こんにちは、メディア事業部のあゆみです。 ブログメディアの運用をしている中で、「ブログを読んでもらうにはどうしたらいいのだろう?」「記事を読んでもらえる記事のタイトルってどんなコツがあるのだろう?」という思いで毎日タイトルとにらめっこしています。 そこで、日々の経験で見つけた、バズる…とまで言うとなんですが、【より多くの人にアクセスしてもらうためのタイトル付け】に気をつけるべきポイントを、LIGブログでのタイトルを例にまとめました。 LIGブログを執筆している社員やライターの方はもちろん、ブログを書いている方の参考になれば幸いです。 1 . 検索エンジンを意識した文字数、30字までにおさめる 主な検索エンジンでは以下の文字数まで表示されます。 Google – 全角30文字前後(ほぼ固定) Yahoo – 全角28~33文字程度(可変) 以上を考慮して、長くても全角30文字程度で内容が把握
![アクセス増加を狙え!読みたくなる記事タイトルの付け方、7つの秘密 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/698cf28ce0b43d3e7eab8ee3c212968e9d54cc7c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fliginc.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F05%2FFotolia_40298363_Subscription_Monthly_XXL.jpg)