タグ

2000と6世代据置機に関するw2allenのブックマーク (2)

  • PS2は分解してもスゴかった

    の家庭に現在最も普及している据置型ゲーム機「プレイステーション2(PS2)」。2000年の発売以来,2008年12月までに全世界で累計1億3600万台以上が販売され,世界中の子供から大人までを虜にしてきた。ブロードバンド回線の普及率が10%にも満たなかった2000年に,予約方法をインターネットとするなど,売り方までもが「次世代を担う」意欲を強く感じさせるゲーム機だった。技術的にも,高速動作のLSIを搭載したり,DVD-ROMドライブや高速インタフェースなどパソコン並みの機能を盛り込むなど,革新性に満ちあふれている。 PS2が開発された1990年代後半の日は,バブル崩壊の後遺症が残る厳しい経済状況にあった。そのような時代にあって,PS2の開発エンジニア達は次世代の夢とグランドデザインを描き,新たな時代の担い手になろうと,熱い思いをたぎらせていた。PS2の内部からは,エンジニア達の開拓者

    PS2は分解してもスゴかった
    w2allen
    w2allen 2013/11/10
    出典: 日経エレクトロニクス,2000年3月13日号 ,pp.47-54 (記事は執筆時の情報に基づいており,現在では異なる場合があります)
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース: なぜMicrosoftはX-Boxを自社で売らなければならないのか

    Microsoftのビジネスモデルが通用しない世界 Microsoftは、X-Boxを自社ブランドで販売する。ソフトウェアメーカーMicrosoftが、いよいよ格的なハードウェアメーカーに転身することになる。ソフトウェアメーカーであることにこだわっていたはずのMicrosoftがなぜ? じつは、Microsoftは、自社ブランドで発売せざるをえなかったのだ。なぜなら、Microsoftの従来のビジネスモデル、つまりソフトウェアメーカーに徹してハードウェアは他社に売ってもらうというモデルが使えないからだ。 PCで大成功を納めたMicrosoftのビジネスモデルは、OSを複数のハードウェアメーカーにライセンスし、ハードウェアメーカーのブランドで販売してもらうことで成り立っている。このモデルでは、ライセンスを受けたハードウェアメーカー同士が市場で競い合うことで、ハードウェアの機能が向上、価格

    w2allen
    w2allen 2009/01/04
    2000年3月22日の記事。●X-Boxの勝者はIntel。AMDに決まりかかっていたところを逆転した。
  • 1