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6世代据置機に関するw2allenのブックマーク (634)

  • 「ダーククラウド」「ギガンティックドライブ」一度はプレーするべきPS2の隠れた名作8本

    世界中でヒットした『PlayStation』の後継機として、2000年に発売された『PlayStation2』。グラフィックの大幅な進化だけでなく、DVDが再生できることも注目されて大ヒット。世界で1億5,000万台も出荷されました。専用ソフトも数え切れないほど多く発売されましたが、そのためか「面白いけど知名度が低い作品」も少なくありません。そこで今回は、『PlayStation2』の「隠れた名作」たちを紹介します。 ■一度はプレーしてみるべき名作たち! ●『ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~』(ナムコ)※現:バンダイナムコゲームス 2003年に発売されたシミュレーションRPGです。プレーヤーは「不老不死」の主人公が率いる騎士団を操作し、100年にもわたる魔物との戦いを繰り広げます。壮大なストーリーや、4×3マスのフィールドに配置した仲間をローテーションさせて戦う、独特の戦闘

    「ダーククラウド」「ギガンティックドライブ」一度はプレーするべきPS2の隠れた名作8本
  • ps2名作

    大神 水墨画のようなグラフィックで、とても癒やされる気がします。 戦闘も爽快でした。主人公はアマテラスという白い犬の神様です。 エンディングはとても感動しました。 http://www.capcom.co.jp/o-kami/ 幻想水滸伝2 私にとっては初めてプレイしたゲームです。 108人の仲間を集めて平和を勝ち取るストーリーです。 アナログスティックが効かないので少しやりづらいところもありますが、 ストーリーはとてもいいゲームです。 来はPS1のゲームですが、PS2でもできます。 (PS用のメモリーカードが必要ですが。) PSPでも出ています。 http://www.konami.jp/gs/game/genso/lineup_2/2.html シャドウハーツ1&2 1は少し不気味に感じるグラフィックですが、 ストーリーは面白いです。 ジャッジメントリングを使って戦闘しますが、 適度

    ps2名作
  • 必要なPCのスペック - プレステ2エミュについて語ろう

    現状ではCPU・グラボが一定のスペックを満たしていれば、 動くソフトは大抵普通に動きます。 ただエミュ側が対応しておらずFPSが下がってしまう場面 (普段は60FPSだが、イベント等になると人が多くなくても40FPSに下がってしまう等)では、 一定のスペックがあればそれ以上スペックを上げてもあまり改善されません。 そういう場面ではCPUクロックを3.0GHzから4.0GHzに上げても、出る差は僅かです。 またそういった場面ではグラボを変える事でFPSが上がる可能性もあり、 CPUをOCした時のFPSの伸び率もグラボの性能にある程度依存します。 エミュレートが上手くいっており、スペックにある程度左右される場面でのみ、 スペックを上げる事で速度が改善されます。 どれだけクロックが上がったとしても、表示バグや起動自体が行えないソフトは それらがクロックアップで解消される事はありません。 省電力機

    必要なPCのスペック - プレステ2エミュについて語ろう
  • FF10 内容が最後までわからず知りたいです。。

    今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。 一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。 強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。 また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と呼ばれる存在となった。 この究極召還は、術者の命と引き換えに、術者の仲間を言わばシンのコアとして新しいシンを生み出す為の物であり、その度毎にシンはより強力な存在として復活することになる。シンによる現実世界の破壊や人の死を肯定する思想を持つユウナレスカにより長きに渡って引き継がれてきた。 これを踏まえた上で・・・↓ >1.

    FF10 内容が最後までわからず知りたいです。。
  • PS2は分解してもスゴかった

    の家庭に現在最も普及している据置型ゲーム機「プレイステーション2(PS2)」。2000年の発売以来,2008年12月までに全世界で累計1億3600万台以上が販売され,世界中の子供から大人までを虜にしてきた。ブロードバンド回線の普及率が10%にも満たなかった2000年に,予約方法をインターネットとするなど,売り方までもが「次世代を担う」意欲を強く感じさせるゲーム機だった。技術的にも,高速動作のLSIを搭載したり,DVD-ROMドライブや高速インタフェースなどパソコン並みの機能を盛り込むなど,革新性に満ちあふれている。 PS2が開発された1990年代後半の日は,バブル崩壊の後遺症が残る厳しい経済状況にあった。そのような時代にあって,PS2の開発エンジニア達は次世代の夢とグランドデザインを描き,新たな時代の担い手になろうと,熱い思いをたぎらせていた。PS2の内部からは,エンジニア達の開拓者

    PS2は分解してもスゴかった
    w2allen
    w2allen 2013/11/10
    出典: 日経エレクトロニクス,2000年3月13日号 ,pp.47-54 (記事は執筆時の情報に基づいており,現在では異なる場合があります)
  • 日米担当者に聞く! Xboxインタビュー (3/6)

    宮田敏幸氏プロフィール:'93年に(株)エピックソニー(現ソニー・ミュージックエンタテインメント エピックレーベル)から(株)ソニー・コンピュータエンタテインメントに出向、制作部次長および業務部次長を兼任して、プレイステーション向けゲームタイトルの開発責任者として参画。その後、1995年に同社に転籍入社。以降、制作部次長、企画編成部長、制作部長を歴任。2000年6月マイクロソフト(株)に入社、Xbox事業部制作統括部長に就任。

  • 「次世代ゲーム機の覇者は、ゲームキューブです」 任天堂株式会社 取締役経営企画室室長 岩田聡氏 月刊アスキー 2001年9月号 Key personインタビュー

    岩田聡(いわた さとる)氏プロフィール 1959年12月生まれ。北海道出身。高校時代からプログラミングに親しむ。'82年東京工業大学工学部情報工学科卒業後、ハル研究所入社。プログラマーとして任天堂のゲームソフト開発などに携わる。'93年に同社代表取締役に就任。'99年よりハル研究所相談役就任と同時に、任天堂にて現職。「バルーンファイト」('85年/ファミコン用)、「星のカービィ」シリーズ('92年/ゲームボーイ用ほか)、「MOTHER2ギーグの逆襲」('84年/スーパーファミコン用)などを手がけた(いずれも発売は任天堂)。 「ゲームキューブ」という商品名は、デザイン決定後の形状から付けられた。デザイン案には、NINTENDO64のような平たい形状のものもあったという。デザインは、NINTENDO64を担当した内部デザイナーによるもの。 [Q] ゲームキューブの発売まで、あと1カ月ほどになり

    「次世代ゲーム機の覇者は、ゲームキューブです」 任天堂株式会社 取締役経営企画室室長 岩田聡氏 月刊アスキー 2001年9月号 Key personインタビュー
  • 「次世代ゲーム機の覇者は、ゲームキューブです」 任天堂株式会社 取締役経営企画室室長 岩田聡氏 (4/5)

    2001年09月14日 14時05分更新 文● 撮影:広岡雅樹、聞き手・構成:内田幸二、月刊アスキー・大槻眞美子 [Q] メモリのアクセス速度が問題となると、メインメモリにも何か工夫されたのですか? [岩田] ゲームキューブのメインメモリは、とても特殊なものなのです。先にご紹介したように、任天堂ではこのメモリチップを“Splash”と呼び、MoSys社の“1T-SRAM”を使っています。 [Q] 1T-SRAM? [岩田] ワントランジスタSRAMです。メモリのレイテンシ(データが処理のリクエストを行なってから、実際にデータが転送されるまでにかかる遅延時間)がいろいろな部分でデータ処理作業の足かせになっていました。その問題を解決するのが、この1T-SRAMなんです。これは、レイテンシも少なく、それでいて低コストなメモリなのです。 [Q] どういう経緯で採用に至ったのですか? [岩田] これ

  • 「壊れたPS2のコントローラー買ってこんなの作ってみた」海外の反応

    今回はPS2を使ったアート作品(?)が海外掲示板で話題になっていたのでご紹介します。 元スレ 海外掲示板 「ちょっと前にeBayで買った壊れたPS2のコントローラーでこれを作った。」 http://www.reddit.com/r/gaming/comments/1ioajv/i_ordered_a_broken_ps2_controller_on_ebay_a_while/ − これはかっこいいアートだね。壁に飾るにはピッタリだ。 − ワオ、これスゲーバカだけど、いいじゃん − これはクール − なんでもきれいに並べればきれいに見えるもの − お前は直すのが上手くないんだな − これめちゃくちゃほしい! − 金払ってでも作ってほしいな − これはクール・・でも額の裏に隠してたヘソクリはどうしたんだ? − 壊れたコントローラーだったら、俺が鉄拳をやってた時に壊したものがたくさんあるのに・・

    「壊れたPS2のコントローラー買ってこんなの作ってみた」海外の反応
  • クラウドゲームハード「G-cluster」発売 | スラド IT

    ソフトバンク関連企業のブロードメディアが、インターネット経由でゲームを提供する専用ハード「G-cluster」を6月20日に発売する(プレスリリースPDF)。価格は体が9,980円、コントローラとセットになった「基セット」が13,800円。ソフトは1525円~2,940円程度で、特定のタイトルが遊び放題のプラン(月額525円)も用意されている。 G-clusterは、サーバー側でゲームのプログラムを実行し、映像および音声のみをネットワーク経由で端末に配信する「クラウドゲーミング」専用端末。ゲームのラインアップとしては「LEGO Harry Potter」や「イースⅠ&Ⅱクロニクルズ」などの著名タイトルをそろえる。コナミや日ファルコム、ユービーアイソフトなどがゲームを提供する模様。 コントローラはPC用のものも利用できるとのことで、また体サイズは49×90×11mmと非常にコンパク

  • monta@site » PS2エミュの難しさ

    ■募集職種 PLAYSTATION®3 互換機能開発エンジニア ■業務内容 PS3および次世代システムにおいて、PS/PS2/PS3/PSPを対象としたエミュレーターの実装と改良 ■必要とされる専門性・経験 ・OSおよびデバイスドライバ。 ・リアルタイムシステム。 ・ゲームプログラミングの経験があればかなり有利です。 ・OS下回り・組み込みなどの経験があれば尚可。 ・英語ができれば尚可。 これだけのスキルがあればMSにだって行けるだろ…… こんにちは、montaです。 初期型のPS3にはPS2互換性のためにPS2のCPU+GPUである「EE+GS」を載っけており、PS2ソフト資産全体の動作は怪しいながらも一応、動くゲームは動いていたのですね。 PS3でPS2をやるメリットとしては「アップコンバート」機能が挙げられます。その名のとおり、PS2のゲームの解像度をハイビジョン並、とまでは行かない

    w2allen
    w2allen 2013/05/20
    引用:もっとも、いくら接続速度が速くてもPS2のeDRAMは「たった4MB」しか載っていなくしかもテクスチャ圧縮機能もなかったのでVGAサイズの画面を出すだけでひぃひぃだったのですが。
  • PS2に青春を捧げた私が本当にオススメするPS2用ソフトベスト25 - 図書館の海辺

    「PlayStation®2アーカイブス」を7月25日(水)より取り扱い開始PlayStation®3でPlayStation®2のソフトウェアがプレイ可能に | プレイステーション® オフィシャルサイト「PlayStation2アーカイブス」を7月25日(水)より取り扱い開始 「PS3でPS2のソフトが配信開始!」という上記のニュースを見た途端、ゲーム屋でのバイト収入を全てゲーム代(主にPS2)につぎ込むという駄目サイクルを送っていた青春が走馬灯のように蘇ったので、久しぶりにダンボールの底から引っ張りだしてきた。その数なんと71。 せっかくなので、これからPS3でPS2のソフトに触れる方、隠れた名作を知りたいという方のために、個人的に厳選した25をジャンル別に、一言コメントと動画で一挙紹介してみる。ジャンル毎の紹介順はだいたいオススメ順。この中から1でも多くのソフトが配信されると嬉

    PS2に青春を捧げた私が本当にオススメするPS2用ソフトベスト25 - 図書館の海辺
  • 3Dゲームファンのための「ワンダと巨像」グラフィックス講座

    2006年春にプレイステーション 3が発表される予定というこのタイミングでは、プレイステーション 2というゲームプラットフォームは最熟成期ということができると思う。こうした時期、世間は次世代機に目が行きがちだが、実際のところは、その現行機のライフタイム期間中に培われた技術の集大成が実を結ぶタイミングでもあり、名作ゲームと呼ばれるものはこうした時期にこそ多く登場する。 この冬、登場した「ワンダと巨像」も、そんなPS2最熟成期を代表する作品だといえるだろう。 「ワンダと巨像」はゲームそのものも完成度が高く、純粋に「面白い」が、PS2という枠内で動作している単体ソフトウェアとして見ても、「かなりのハイテク感」を漂わせた作品であり、見るべき点が多い。 そこで今回、「ワンダと巨像」の開発チームに取材を敢行、この作品に使われている技術についていろいろとお話を聞くことができたので、これをまとめることにし

  • 『ゲーム機から次世代家電へ』 第一回 新型PS2は買うべき? [プレイステーション] All About

    ゲーム機から次世代家電へ』 第一回 新型PS2は買うべき?『ゲーム機から次世代家電へ』第一回。今回は5月15日に発売された新型プレイステーション2の実力を検証。果たして新型プレイステーション2は「買い」? ■PSX ■PSP ■CELL これらのキーワードは全てプレイステーションに関連するものです。5月15日に新型プレイステーション2が発売されたばかりですが、これから年末にかけて家電型プレイステーション2とも言えるPSXが発売され、来年末には携帯型ゲーム機PSPが発売。そして2005年中にはプレイステーション3が発売されるとも言われています。 E3開催中の5月13日に突然発表されたPSP、そして5月28日の経営方針説明会でその姿を見せたPSX。これらが一体どういう製品なのか、そしてこれからのプレイステーションはどこに向かっていくのか。『ゲーム機から次世代家電へ』と題して、4回の連載で追っ

    『ゲーム機から次世代家電へ』 第一回 新型PS2は買うべき? [プレイステーション] All About
    w2allen
    w2allen 2013/05/02
    SCPH-50000の魅力。
  • PS2の『二層式』DISCを出来るだけ多く教えてください - 『GODOFWAR』『メタルギアソリッド2サブスタンス』『... - Yahoo!知恵袋

    『GOD OF WAR』 『メタルギアソリッド2 サブスタンス』 『ゼノサーガ エピソード1』 『グランツーリスモ4』 『ワイルドアームズ アルターコード:F』 『龍が如く2(best版)』 『戦国無双2 猛将伝』 『サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~』 私が所持しているなかではこちらのタイトルになります。 製品番号から判断する方法もあるようです。 「SLPM-○○○○○」 ○の中には数字が入るのですが、その始まりの数字を見ます。 170 29 67 で始まる番号のソフトは「片面2層式DVD規格」です。 たとえば『GT4』は【170】、 『GOD OF WAR』『MGS2サブスタンス』などは【67】のナンバーから始まる製品番号です。

    PS2の『二層式』DISCを出来るだけ多く教えてください - 『GODOFWAR』『メタルギアソリッド2サブスタンス』『... - Yahoo!知恵袋
  • PS2対応ブラウザの比較

  • 任天堂、Wiiネットワークサービス一部終了 「お天気チャンネル」「みんなで投票チャンネル」など

    任天堂は4月12日、Wii向けネットワークサービスの一部を6月28日で終了すると発表した。 終了するのは、「お天気チャンネル」「デジカメプリントチャンネル」「ニュースチャンネル」「みんなで投票チャンネル」「みんなのニンテンドーチャンネル」「Miiコンテストチャンネル」と、「WiiConnect24」でのWiiフレンドとのデータ交換。 終了日以降は、これらのサービスをWiiメニューから起動しても利用できなくなる。 「Wii伝言板」で「今日の出来事」を自動的に受けとる機能や「Wiiショッピングチャンネル」などは継続して利用できるとしている。 関連記事 任天堂、3DS「いつの間にテレビ」終了 開始から1年で ニンテンドー3DS向け「いつの間にテレビ」が開始から1年で終了。アクアブルーモデルは「近日生産終了予定」に。 任天堂、Wiiのテレビ番組表サービスを終了 アナログ終了に伴い Wiiでテレビ

    任天堂、Wiiネットワークサービス一部終了 「お天気チャンネル」「みんなで投票チャンネル」など
    w2allen
    w2allen 2013/04/13
    引用:任天堂は4月12日、Wii向けネットワークサービスの一部を6月28日で終了すると発表した。
  • 『PS2』が昨年末に出荷完了してから市場価格が高騰しているらしい : はちま起稿

    w2allen
    w2allen 2013/02/19
    買ってて良かった。
  • ゲームキューブ互換「Q」のDVD再生機能を試用

    12月14日発売 標準価格:オープンプライス 連絡先:お客様ご相談センター Tel.0120-878-365 松下電器産業株式会社が12月14日に発売する、ゲームキューブ互換のDVD/ゲームプレーヤー「Q」(直販価格39,800円)。今回、発売前に「Q」をお借りすることができたので、そのDVDプレーヤーとしての機能と性能を試した。 なお、お借りしたのはほぼ製品版とのことだが、仕様が変更される可能性もゼロとはいえないので、その点はご了承いただきたい。 ■想像より大きい筐体 まず、最初に見た正直な感想は、「写真で見るより大きい」。製品写真での印象では、ゲームキューブより一回り大きい程度と勝手に思っていたのだが、実際に見ると二回りは大きい。数値で表わすと、ゲームキューブが150mm×161×110mm(幅×奥行き×高さ)、「Q」は180×217×198mm(同)。 また、ゲームキューブではACア

    w2allen
    w2allen 2013/02/18
    引用:また、DVDプレーヤー用の専用リモコンが付属しているので、操作性や機能面では普通のDVDプレーヤーと思って差し支えない。ただ、このリモコンはDVD専用となっており、ゲームキューブの操作はまったくできない。
  • Wiiでゲームキューブのソフトをプレイする時

    Wiiのコントローラについて教えてください。 ゲームキューブのソフトを購入しようと思っていますが、ゲームキューブのソフトをクラシックコントローラでプレイすることは可能ですか?ゲームキューブ用のコントローラを購入して体に接続しなくてはいけないのでしょうか。 (もしクラシックコントローラが利用できるとしたら)ゲームキューブ用のコントローラとクラシックコントローラを同時に利用して2人用のゲームは可能でしょうか。 ゲームキューブ用のソフトのセーブは体内のメモリを使えますか?それともゲームキューブ用のメモリを買わなくてはいけませんか?

    Wiiでゲームキューブのソフトをプレイする時
    w2allen
    w2allen 2012/10/05
    GC専用のコントローラとメモリが必要。