タグ

North Americaとdisorderに関するw2allenのブックマーク (3)

  • 米国偵察衛星、有害物質とともに落下のおそれ | スラド サイエンス

    制御不能になった米国の偵察衛星が地球に落下する事が、27日付けのニューヨークタイムズ紙で報じられている。時期は2月下旬から3月上旬の見込み。重量約10トン、大きさは小型バス程度とのこと。落下中に燃えつきるかどうかや落下場所に関しては、現時点では不明だという。 この衛星は2006年12月に打ち上げられたが、その直後に地上から遠隔操作ができなくなったもの。 燃料はほとんど使われずに残り、姿勢制御用燃料ヒドラジンや搭載機器の金属ベリリウムなどの有害物質も搭載されていると疑われている。

    w2allen
    w2allen 2008/01/28
    引用:この衛星は2006年12月に打ち上げられた。燃料はほとんど使われずに残り、姿勢制御用燃料ヒドラジンや搭載機器の金属ベリリウムなどの有害物質も搭載されていると疑われている。
  • 漂流中のブースターが中軌道で突然爆発、大量のデブリ発生 | スラド

    テクノバーンの記事によると、2006年2月28日にロシアが打ち上げたものの失敗、中軌道上をさまよっていたプロトン・ロケットの最終ブースターがとうとう爆発し、1月の中国による衛星破壊実験を上回るデブリを撒き散らしたことが米空軍の発表などにより判明した。打ち上げから1年近く経ったロケットが爆発するのは極めて異例。 このロケットは機器の不調により静止軌道まで上昇できず、中軌道上で積んでいた衛星を放出。残った燃料を捨てることもできず、かなりの燃料を搭載したまま高度500km~15000kmの楕円軌道を回っていたが、2007年2月19日に突然爆発を起こした。1111個のデブリが地上から観測可能だという(1月の中国の衛星破壊実験では817個)。1年もたってからロケットの最終ブースターが突然爆発した理由は確認しようもないが、デブリやマイクロ隕石に衝突した可能性が取り沙汰されている。これはもしかして…。.

    w2allen
    w2allen 2007/03/07
    引用:テクノバーンの記事によると、2006年2月28日にロシアが打ち上げたものの失敗、中軌道上をさまよっていたプロトン・ロケットの最終ブースターがとうとう爆発したことが米空軍の発表などにより判明した。
  • 米Googleの「Gmail」にメール内容漏らす障害,UNIXコミュニティHBX Networksが発見

    Googleの「Gmail」にメール内容漏らす障害,UNIXコミュニティHBX Networksが発見 UNIX関連のコミュニティHBX Networksが,米Googleの無料メール・サービス「Gmail」(現在ベータ版を提供中)には電子メールの内容を漏らす障害があると,米国時間1月12日に発表した。不適切な宛先(Fromヘッダ)の電子メールをGmailユーザーに送信すると,他人の電子メールの内容が混ざったメールが届くという。 この障害は,HBX Networksのメンバーが電子メール送信用Perlスクリプトの試験中に見つけた。「宛先の終わりに“>”を付け忘れて送信したところ,返信先(Reply Toヘッダ)の部分にHTMLコードの入った電子メールが届いたことに気づいた。調べたところ,ほかの人が送ったHTML形式メールの文だった」(HBX Networks) HBX Networks

    米Googleの「Gmail」にメール内容漏らす障害,UNIXコミュニティHBX Networksが発見
  • 1