タグ

North Americaとseaに関するw2allenのブックマーク (4)

  • メキシコ湾の原油流出止まる、事故後初めて

    米メキシコ湾(Gulf of Mexico)で、油井の流出口に取り付けたキャップの密閉性テストの様子をとらえた、英エネルギー大手BPのライブビデオの映像(2010年7月15日撮影)。(c)AFP/BP 【7月16日 AFP】英エネルギー大手BPは15日、米メキシコ湾(Gulf of Mexico)の原油流出問題で、油井の流出口に取り付けたキャップの3つのバルブを閉じて流出を止めたと発表した。4月の石油掘削施設の爆発以来、原油流出が止まったのは初めて。 BPによると、3つ目のバルブを閉じた同日午後2時25分(日時間16日午前4時25分)に流出が止まった。技術者らは、新たな油漏れが発生しないか、注意深く監視を続けている。ダグ・サトルズ(Doug Suttles)最高執行責任者(COO)は、「まだ喜ぶべき段階にはない」とコメントした。 だが、米史上最悪の原油流出事故の収拾に向けた大きな1歩であ

    メキシコ湾の原油流出止まる、事故後初めて
    w2allen
    w2allen 2010/07/16
    引用:油井の流出口に取り付けたキャップの3つのバルブを閉じて流出を止めたと発表した。4月の石油掘削施設の爆発以来、原油流出が止まったのは初めて。
  • 「県外 公約でない」首相が改めて強調 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    w2allen
    w2allen 2010/05/07
    引用:「公約は党の公約。『最低でも県外』と言ったのは自分自身の発言。場当たり的に申し上げているつもりはない」と述べ、選挙の公約ではないとの考えを強調した。
  • 【首相訪沖】迷走招いた「言葉の軽さ」…その8カ月間を追う (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    普天間第二小学校で行われた住民との対話集会で住民のの質問に答える鳩山由紀夫首相=4日午後3時10分、沖縄県宜野湾市(大塚聡彦撮影) 4日の沖縄訪問で、ついに「県内移設」を打ち出した鳩山由紀夫首相。県外、国外移設という持論と、の目のように変わる発言が、日米同盟と沖縄を振り回した8カ月間だった。(加納宏幸) (県外論)「最低でも県外」の方向で積極的に行動したい。米政権と徹底的に議論して信頼関係を築けば何事も不可能ではない 野党時代に民主党代表として発した一言が、首相を縛り、現在に至る米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題の迷走の始まりだった。 だが、首相がその気になれば、現実路線に戻るチャンスはいくらでもあった。 昨年11月13日に首相官邸で行われたオバマ米大統領との日米首脳会談。日米合意に基づき米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)にV字形滑走路を建設する現行案の

    w2allen
    w2allen 2010/05/07
    引用:4日の沖縄訪問で、ついに「県内移設」を打ち出した鳩山由紀夫首相。県外、国外移設という持論と、猫の目のように変わる発言が、日米同盟と沖縄を振り回した8カ月間だった。(加納宏幸)
  • 普天間結局は県内移設 鳩山首相「ウソ」の全軌跡

    米軍普天間基地の移設問題をめぐり、鳩山由紀夫首相が総選挙の時に打ち出していた「(移設先は)最低でも県外」という方針は、事実上反故にされることが確実になった。現地からは「公約破り」との声もあがっているが、首相は今になって「発言は党としての公約ではなかった」と主張する始末だ。この問題での鳩山首相の「ウソ」を検証してみた。 鳩山首相は、民主党の代表として総選挙で勝利をおさめる前の09年8月の段階では、街頭演説などで 「基的には県外、できれば国外」 などと繰り返してしていた。 政権獲得以来「県外」を何度も発言 政権を獲得して首相になった後の9月24日にも、普天間問題について 「基的な私たちの考え方を変えるつもりはない」 と言明。やはり、「県外、できれば国外」という立場だ。 移転候補地についての「ぶれ」が目立つようになるのは、この後だ。11月14日のオバマ大統領に対する「『トラスト・ミー』発言」

    普天間結局は県内移設 鳩山首相「ウソ」の全軌跡
    w2allen
    w2allen 2010/05/07
    引用:現地からは「公約破り」との声もあがっているが、首相は今になって「発言は党としての公約ではなかった」と主張する始末だ。この問題での鳩山首相の「ウソ」を検証してみた。
  • 1