1999年(平成11年)3月5日に有限会社ガイアックスとして設立され、同年9月、株式会社へ組織変更を行う。 創業当初は、カフェスタなどの個人向けの無料交流サイトを運営していたが、2001年(平成13年)、ネットバブル崩壊、インターネット広告の市場価格の下落により、個人向け無料ウェブサイト事業から撤退。事業内容を法人向け事業へ変更し、ASPで法人向けコミュニティサービスの提供を開始する。 2004年(平成16年)、名古屋証券取引所セントレックスに上場。2007年頃よりランニング収益重視のパッケージビジネスへのシフトを進め、2010年(平成22年)、福岡に投稿モニタリングとカスタマーサポートのセンターを設立。その後、仙台、沖縄とフィリピンでもコンタクトセンター業務を開始。また、2003年より企業向けにSNSの運用やコンサルティングサービスを提供開始し、2010年に株式会社リクルートと連携し、S
![ガイアックス - Wikipedia](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/729f386f605b4fed7e206404214d05417b5bf71f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Ff%2Ff6%2F%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B4.gif)