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workとreportに関するw2allenのブックマーク (2)

  • ANA客室乗務員は見た! JAL全盛期の“光”と“影” (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    河合 薫 健康社会学者(Ph.D.) 東京大学大学院医学系研究科博士課程修了(Ph.D)。産業ストレスやポジティブ心理学など、健康生成論の視点から調査研究を進めている。働く人々のインタビューをフィールドワークとし、その数は600人に迫る。 この著者の記事を見る

    ANA客室乗務員は見た! JAL全盛期の“光”と“影” (2ページ目):日経ビジネスオンライン
    w2allen
    w2allen 2010/01/29
    引用:つまり、反省会を開いてクルー全員で会話を繰り広げることは、単なる情報共有にとどまることなく、CA同士のつながりを構築するために役立っていた。
  • ANA客室乗務員は見た! JAL全盛期の“光”と“影” 坂の上の雲【ANA編】:日経ビジネスオンライン

    書くべきかどうか散々悩んだ結果、やはり書くことにします。私がANAの国際線の客室乗務員(CA)として勤務している時に感じていた、JALとANAの“違い”についてである。 迷った理由は、二つ。一つは、私が勤務していたのは4年間だけだったということ。二つ目に、CAは専門職であってその限られた空間での出来事に基づく考察であり、しかもJALについては、“きっと”や“らしい”という憶測情報も含まれているからである。 だが少し見方を変えて考えてみると、現場で実際に“感じたこと” は研究材料としては至極好材料であり、私が感じたことを企業研究に置き換えてみれば4年間は十分過ぎる期間でもある。しかも、ANAという会社にもJALという会社にも、さほど強い思い込みを抱いていない、キャリア志向が高くもないイチCAの“感じた”出来事にはあまりバイアスがかかっていない。 そこで、あくまでもANAで実際にあった出来事を

    ANA客室乗務員は見た! JAL全盛期の“光”と“影” 坂の上の雲【ANA編】:日経ビジネスオンライン
    w2allen
    w2allen 2010/01/29
    引用:いずれにしても、私たちは、JALの“クール&スマートさ”を少しばかりうらやみながらも、ANAの“ウェット&ダサさ”を受け入れていたのである。
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