当協会に著作権の管理を委託している作曲家 佐村河内守氏の作品の一部が別人の作曲によるものであるなどとの報道がされています。 当協会では、同氏との間で締結している著作権信託契約に基づき同氏から提出された作品届により管理を行っておりますが、現在、報道されている内容に関して事実関係を含め本人に詳細を確認しているところです。 つきましては、当協会が管理する同氏の作品につきましては、権利の帰属が明確になるまで、利用の許諾を保留することといたします。 なお、「作品データベース検索サービス」(J-WID)の表示は従前のままとなっておりますので、ご利用にあたりましては、十分ご注意いただくようお願いいたします。 以上
上記経緯の通り、弊社がCD化を検討する以前から当該楽曲の演奏は 既に行われており、また著作権管理団体において当該楽曲が 「佐村河内守氏作曲」として登録されている事実を確認したことから、 佐村河内守氏が当該楽曲を作曲したことに疑念を抱く余地は無く、 したがって、作曲に第三者が関与したか否かの確認は弊社として 行っておりませんでした。 2.ゴーストライターの存在について 佐村河内守氏作曲とされる楽曲について「第三者が関与しているらしい」 といった話については、弊社担当者が耳にしたことがありました。 しかしながら、具体的な根拠を示すような情報ではなかったことから、 その時点においては佐村河内守氏に対する誹謗中傷であり、 根も葉も無い噂に過ぎないと認識し、前項と同様、著作権管理団体における 登録も確認されたことから、弊社内で正式に報告されることはなく、 したがって弊社としては特段の調査・確認等は実
2014年2月 3日 一般社団法人日本音楽著作権協会 (JASRAC) お店などをご経営の皆さまへ 音楽のご利用状況確認のためのアンケートへのご協力のお願い JASRACは2月3日、全国の理容室、美容室、エステサロンや衣料・雑貨店等の各種小売店に、音楽のご利用状況を確認させていただくためのアンケートを発送(*)しました。 このアンケートは、ご経営されているお店等での音楽のご利用状況を確認させていただくためのもので、契約申込書ではありません。 お店等でJASRACの管理著作物をご利用になる場合には、利用許諾契約を締結いただく必要があることから、アンケートをご返送いただいた後、利用許諾契約が必要となる場合には、後日、担当支部よりあらためてご案内させていただきます。 ご多用中のところ大変恐縮ですが、アンケートが届きましたお店等におかれましては、ご回答を賜りますようお願い申し上げます。 アンケー
広島生まれの被爆二世で「全聾の作曲家」として知られる佐村河内守氏(50)が、実際は自分で作曲をしていなかったことがわかった。 桐朋学園大学作曲専攻で非常勤講師を務める新垣隆氏(43)が週刊文春の取材に応じ、佐村河内氏のゴーストライターをしていたことを明かした。 佐村河内氏の代表作とされる『交響曲第一番HIROSHIMA』や、フィギュアスケートの髙橋大輔選手がソチ五輪のショートプログラムで使用する曲『ヴァイオリンのためのソナチネ』も、新垣氏が作った楽曲だった。 新垣氏はこう語った。 「公表するべきか逡巡しましたが、やはり事実を明らかにして自分もお詫びしなければならないと思い至りました。このまま事実を伏せ続ければ、五輪という大きな舞台までもが佐村河内氏の虚構を強化する材料にされてしまうのではないか、と」 また、昨年3月に放送されたNHKスペシャル『魂の旋律~音を失った作曲家』では、佐村河内氏が
レコード会社の日本コロムビアは、CDの出荷停止とネット配信の中止を決めた。店頭に並んでいる商品については、今後対応を協議するという。同社は「驚愕(きょうがく)しており、大きな憤りを感じております。商品の発売元として責任を痛感しており、深くおわび申し上げます」とコメントした。 佐村河内さんの作曲とされてきた交響曲「HIROSHIMA」と「ピアノ・ソナタ第1番&第2番」は全国で公演中だ。コンサート制作のサモンプロモーションは「本人から説明を受けていない。事実なら、コンサートはすべて中止する方向」という。4月に予定していた東京の清瀬けやきホール(清瀬市)、成城ホール(世田谷区)、江戸川区総合文化センター、千葉県の流山市文化会館は中止を決め、払い戻しの準備を始めた。
このところ、クラシック界は、著名人逝去のニュースが多かった。 去年も、作曲家だとアンリ・デュティユー、指揮者だとヴォルフガング・サヴァリッシュといった方々が亡くなられた。 今年も、指揮界の頂点にいたクラウディオ・アッバードが亡くなり、読売日本交響楽団桂冠指揮者の、ゲルト・アルブレヒトが3日前に亡くなられた。 そして、昨夜twitterのリツィートを介して知ったこのできごとがやはり、最もショックが大きかった。 というのも、 これまでの逝去は、あまり関わりのない方々であったからだ。 クラウディオ・アッバードの音源は、以前ベルリン・フィル指揮ベートーヴェン交響曲第8番で聴いて以来で、最近は聴いてみたい演目で、アッバードが指揮しているから、結果的に聴いたものが多かった。 佐村河内守氏は、尊敬に値する人と言う認識であったからだろう。 現在世界最高の知性と言われた理由は、何故かという探求が聴くことを後
鬼武者「交響組曲 RiSiNG SUN」初演した時の指揮者、作曲家である。佐村河内守に影響を与え、この頃まで少なくとも親交があった作曲家。 アップされた方は、バリトンを担当している松平敬なので、削除されることはないと思う。 最初は前衛音楽、その後、異物のように調性音楽に移っていく。対比の仕方が興味深い。アクション、ハプニングと言ったものが、滑稽なパッセージと共に入り混ぜられている。曲名はインベンションあるいは倒置法 3。鬼武者のサントラには、この世界の中でも奇曲の中の奇曲を書く人であり、佐村河内守をして「現代音楽の革命者」と言わしめたと書かれている。この交響組曲の説明は、新垣隆が書いているのだけれど見事だった。この曲を理解するには時間がかなりかかりそうである。ブーレーズと言ったセリエストでもなくルトスワフスキと言ったテイストでもない。おそらくジョン・ケージに近いと思うのだけれど、また随分違
新垣 隆(にいがき たかし、1970年(昭和45年)9月1日 - )は、日本の作曲家、ピアニスト。 [経歴] ヤマハ音楽教室、千葉県立幕張西高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学音楽学部作曲科卒業。 作曲を三善晃、南聡、中川俊郎、ピアノを森安耀子に師事した。 無声映画伴奏楽団カラード・モノトーンに参加、アンサンブル・ジェネシスのレジデント・コンポーザーである。 元・桐朋学園大学音楽学部作曲専攻非常勤講師。 [人物評] 若い頃の新垣を知る現代音楽家の渋谷慶一郎は、新垣が自身の名義で発表した作品については「演奏する人だから、奇抜なことをしても曲に運動神経があって面白かった」と語り、「非常に優秀なピ... 「Wikipedia」より
「全聾(ろう)の作曲家」「現代のベートーベン」として知られる作曲家の佐村河内守(さむらごうちまもる)さん(50)が、十数年前から別人に頼んで作った曲を単独で作ったと発表してきたことがわかった。代理人の弁護士が5日、明らかにした。レコード会社は、CDの出荷停止を決めた。 佐村河内さんは、著書や取材では、広島生まれの被爆2世で、35歳で聴力を失って以来、絶対音感を頼りに作曲活動をしてきた、と説明していた。だが、代理人によると、十数年前から、佐村河内さんが提案したイメージを基に、別人が楽曲を制作。佐村河内さんの単独作品として発表していた。 佐村河内さん側は「きちんとお話しないまま、活動を行ってきたことを心よりおわび申し上げます。ファンの方々を裏切り、関係者の方々を失望させるものであることについては、決して言い訳のできないことであると深く反省している次第です」とのコメントを出した。
いつも髙橋大輔を応援して下さり有難うございます。 今シーズンのショートプログラム使用曲「ヴァイオリンのためのソナチネ」が、佐村河内守氏の単独の作曲ではないという報道がございました。 髙橋ならびに我々関係者は本件を存じておりませんでした。 今後も本ショートプログラムの変更は致しません。 今はオリンピック直前の大切な時期ですので、やるべきことに真摯に取り組み、本番を迎えたいと思います。 髙橋大輔マネジメント ユニバーサルスポーツマーケティング 2014年02月05日 ▼ 所属のご案内: 関西大学 ▼ スポンサーのご案内(あいうえお順): アサヒビール株式会社 株式会社木下工務店 プーマ ジャパン ▼ 書籍のご案内: 祥伝社「それでも前を向くために be SOUL2」 祥伝社「200 days」 祥伝社「be SOUL」 祥伝社「Soul Up」 祥伝社「Soul Up Exhibiti
佐村河内氏の“影武者”が6日に会見 拡大 作曲家の佐村河内守(さむらごうち・まもる)氏が別人に作曲してもらっていた問題で、ゴーストライターをしていた新垣隆氏が5日夕、マスコミ各社にファクスを送り、6日に都内で記者会見を行うことを発表した。 新垣氏は「私は佐村河内守氏のゴーストライターを18年間にわたってやっておりました。その件につきまして、皆さまの前でお詫び申し上げたいと思い、記者会見を開かせていただきます」と心境をつづった。 佐村河内氏は、マスコミの取材に対し「平成8年(1996年)ごろ、初めての映画の依頼があった」時に、「半分以上(ゴーストライターに)作ってもらったことがきっかけ」と“別人作曲”のきっかけを語っていた。 佐村河内氏は、耳が聞こえないことから“現代のベートーベン”と称され、メディアでたびたび取り上げられた。 昨年3月には東日本大震災の被災地に捧げた「ピアノのためのレクイエ
人気グルメマンガ「美味しんぼ」(小学館)の作者・雁屋哲氏(72)が、オーストラリアの生活情報サイトで語ったインタビューが波紋を広げている。「福島の真実」として語られた数々の“放言”は、復興を願う人々にとって看過できないものだった。 〈これは私自身の体験ですが、取材から帰って夕食を食べている時に、突然鼻血が出て止まらなくなったんです。何だこれは、と。今までの人生で鼻血なんて出すことはほとんどなかったので驚きました。その後も夜になると鼻血が出るということが何日か続きました〉 1月13日、オーストラリアの生活情報を紹介している「日豪プレス」のサイト上に雁屋氏のインタビューが掲載された。「シリーズ・原発問題を考える」と題した特集内で、放射能の被害について質問された雁屋氏は、鼻血との因果関係を疑った。病院で診察を受けたが、放射能との結び付きを否定されたといい、放射能による別の疑問をさらにこう語った。
学校が嫌いだった。勉強も、体育も音楽も美術も大嫌いだった。友達だってほとんどいなかった。教師も苦手だった。何度も仮病で休んだ。毎日嫌で仕方がなかった。 でも、学校では本が読めた。図書室には本があった。私は文庫本ばかり借りた。文庫本なら、お弁当を食べながらでも片手で読める。私は授業が終わるや否や文庫本を出して開いた。周囲の生徒らはおしゃべりをしながら休み時間を過ごしていた。 私が本を読んでいる限り、皆は私をほっておいてくれた。体育のとき、二人一組になりなさい、と言われてあぶれてしまうのはつらかったけれど、グループ学習でどのグループにも入れなかったときもつらかったけれど、今思い出しても胸が痛むけれどそれでも、休み時間になれば本が読めた。 私は本に救われ、守られてきた。本がなかったら、と思うとぞっとする。日本に文庫本があってよかったなとも思う。単行本は、お弁当を食べながら片手では読みづらい。文庫
ホンとの出会い 図書館で 岩手大生企画 カフェ形式 本を使った出会いイベントをPRする高橋さん(左)と鷹觜主事 盛岡市都南図書館は15日、本を介して男女の出会いを演出するイベント「トナン・バレンタイン・カフェ」を開く。タイトルは「本」と「本当」を掛けて「ほんとのであいライブラリー」。岩手大の女子学生のアイデアを基に、公立図書館に新しい機能を持たせる試みだ。 閉館後の図書館をカフェに見立て、参加者にお気に入りの本のポップ(ミニ広告)を書いてもらう。ポップの内容から話す相手を選び、グループを組んでコーヒーを飲みながらおしゃべりする。 イベント終了後に、気になる人へメッセージカードを渡す。図書館職員にカードの受け渡しを頼むこともできる。 企画したのは、卒業論文のテーマとして図書館の機能を研究していた岩手大人文社会科学部4年の高橋花江さん(22)。 高橋さんが周囲に公立図書館を利用しない理
◆反省なき戦後を反映 旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐり、NHKの籾井勝人会長が「戦争をしているどこの国にもあった」と発言した。就任会見で語られた発言は根拠が不明確な上、慰安婦の実態や人権への基本的な認識を欠いているという点においても公共放送のトップとしての資質が問われるものだ。慰安婦問題に詳しい、関東学院大の林博史教授に発言を検証してもらった。 (1)「戦争をしているどこの国にもあった」 慰安婦制度の実態について公文書や資料、証言などを基に調査研究を続ける林教授は言い切る。「第2次大戦中に限れば、慰安婦制度があったのは日本とドイツだけだ」 林教授らが慰安婦問題の理解のためインターネット上に開設したサイトでは、日本軍慰安婦制度の特徴として計画の立案、女性集めと輸送、慰安所の管理などすべてが軍の管理下に置かれ、時には軍が直接実施している点を列挙。こうしたケースはナチス・ドイツの例を除い
広島出身の被爆2世の作曲家で、両耳の聞こえないことから「現代のベートーベン」とも呼ばれて話題を集めた佐村河内(さむらごうち)守さん(50)が、「交響曲第1番〈HIROSHIMA〉」などの楽曲を、実際には別の作曲家に制作を依頼していたと、佐村河内さんの代理人である弁護士が5日未明、明らかにした。音楽界などに困惑が広がっている。 代理人によると、佐村河内さんが提案した曲の構成、イメージを、1990年代後半から別の作曲家が具体化させていたという。フィギュアスケートの高橋大輔選手がソチ五輪のショートプログラムで使用予定の楽曲「ヴァイオリンのためのソナチネ」も、佐村河内さんの作品ではなかった。 これを受けて、「交響曲第1番」をはじめ作品CD3枚とDVD1枚を発売する日本コロムビアは同日、「驚愕(きょうがく)しており、大きな憤りを感じております」とコメントを発表し、商品の出荷とインターネットでの楽曲配
広島市出身の被爆2世で両耳が聞こえない作曲家佐村河内守さん(50)が実際は曲作りをしていなかった問題で5日、レコード会社やコンサート企画会社などが対応に追われ、影響が広がった。 日本コロムビアは、佐村河内さんのCDの出荷やインターネット配信の停止を決めた。同社は「結果として作曲者については不適切な表示をし、創作活動の背景なども誤った表現だった。発売元として責任を痛感しており、深くおわび申し上げる」とコメントした。 音楽出版社「東京ハッスルコピー」も11日に予定していた楽譜の発売を中止。佐村河内さん本人から、自分が作った曲ではないと伝えるメールが届いた。担当者は「反響はあったが出版できないと判断した。損害もあり、今後、対応を取らざるを得ない」と憤った。 佐村河内さんの昨年6月から今年4月にかけての全国ツアーを企画したサモンプロモーション(大阪市)の担当者は「継続は難しい。事実関係を確認し、最
アジア映画 日本一の蔵 福岡市総合図書館の「シネラ」 各国の名作「良質」保存に力 2014年02月05日(最終更新 2014年02月05日 11時12分) アジア映画の貴重なフィルムを保存した収蔵庫写真を見る242人が収容できる「シネラ」写真を見る アジア映画との出合いをあなたに-。福岡市総合図書館(早良区)の映像ホール「シネラ」では毎月、特集を組みながら国内外の映画の名作を上映している。中でも、アジア映画を500本以上所蔵し、その数は日本一とされる。2月は今年第1弾のアジア映画特集。経済発展と歩調を合わせ、秀作を生むアジア映画の魅力に触れる好機だ。 身震いする寒さが名作のフィルムを守っていた。室温5度、湿度40%。同図書館のフィルム収蔵庫に足を入れた。「この条件なら100年以上保存できる」と映像資料課の学芸員・八尋義幸さん(54)。 975を数える、国内外の映像作品の中で、半数以上を占め
前回は「世の中にある音楽のほとんどは日本音楽著作権協会(JASRAC)のような管理団体の手でしっかり管理されていて、権利状態が不明なものは少ない」という世間のイメージは必ずしも実情を正しく反映しておらず、校歌や市町村歌など身近な音楽で制定から50年以上が経過した作品では作詞・作曲者が現在も生きているのか、あるいは既に亡くなっているらしいが何年に亡くなり、これから何年まで著作権が存続するかわからない事例が多数存在するという問題提起を行いました。 そこで、今回からは「実践編」として権利状態が不明な作品の創作者の没年情報の探し方を解説します。 身近にある権利状態不明著作物(1) 校歌や市町村歌の「権利状態不明」 – ガジェット通信 https://getnews.jp/archives/507560 [リンク] まずは氏名で検索、次にJASRACのデータベースを当たる まず最初にすべき基本作業
高難度ジャンプをいとも簡単に跳び、1998年長野五輪のフィギュアスケート女子を史上最年少で制したタラ・リピンスキーさん(31)。当時、表現力豊かなミシェル・クワンとの10代の米国勢対決は話題になった。リピンスキーさんが子どもたちに与えた影響は大きく、彼女に憧れた選手の中にはソチ五輪に出場する浅田真央(中京大)、アシュリー・ワグナー(米国)らがいる。■五輪はメンタル90%・フィジカル10%リピン
「しっかりと通訳をしていただきたいと思いますが…」 4日の衆院予算委員会で、来日中のポサダ・スペイン下院議長が傍聴に訪れ、一言求められた安倍晋三首相が、通訳者に念押しする一幕があった。 二階俊博議長がポサダ氏を紹介すると、出席していた委員らは拍手して歓迎の意を表明。2020年東京五輪などに関し質問に立っていた日本維新の会の重徳和彦氏は、東京がマドリードと五輪開催都市をめぐり競い合ったことにふれた上で、「下院議長に対して一言ありましたら」と首相に発言を促した。 首相は「しっかりと通訳をしていただきたいと思いますが…」と念押しした上で、「マドリードとともに競い合った東京オリンピックを成功させていきたいし、スペインの選手にも大いに活躍していただきたい」とエールを送ると、周囲に笑い声とともに拍手が起こった。 首相は先月、スイスの世界経済フォーラム(ダボス会議)で行った各国メディアとの意見交換で、実
作曲家佐村河内守さん(50)が別人に作曲してもらっていた問題に関し、NHKは5日の全国ニュースで、過去に佐村河内さんを取り上げた番組の取材過程で問題に気付けなかったと謝罪した。 NHKは昨年3月のNHKスペシャル「魂の旋律~音を失った作曲家~」や情報番組「あさイチ」、夜のニュース番組「ニュースウオッチ9」などで佐村河内さんを大きく取り上げていた。 ニュースでは、佐村河内さんが別人の作曲だったと発表したと伝えた後「取材や制作の過程で検討やチェックを行ったが、気付くことができなかった。視聴者の皆さまに深くおわびします」とアナウンサーが謝罪した。 NHK広報部は「それぞれの番組で訂正する。番組スタッフから話を聴いているが(別人が作曲していたことは)知らなかった」としている。 また、NHKは5日までに、インターネットで過去の番組を有料で見られる「NHKオンデマンド」で、NHKスペシャル「魂の旋律」
※当館における国内博士論文の収集は、学位授与機関を通じて行っています。個人の方からの送付は受け付けておりませんので、予めご了承ください。 このページは、学位授与大学等が国立国会図書館に博士論文を送付される際の方法や、その際に知っておいていただきたいことについて、ご案内するページです。 このページの内容は、文部科学省から各大学等に周知された「学位規則の一部を改正する省令の施行等について(通知)」(平成25年3月11日 24文科高第937号)等、また、国公私立大学図書館協力委員会から各大学図書館等に周知された「学位規則改正に対する留意事項」(平成25年3月12日 国公私第24-68 号)をふまえて作成しています。 1. 博士論文収集の概要と趣旨 2. 博士論文の送付方法 3. 博士論文の電子データの形式 4. 学位授与報告書の写しの送付 5. 国立国会図書館における利用 6. 電子データがない
広島市出身の被爆2世で、両耳が聞こえない作曲家として知られる佐村河内守(さむらごうち・まもる)さん(50)の「交響曲第1番 HIROSHIMA」などの主要な楽曲は、別の音楽家が作ったものだったと5日未明、佐村河内さんの代理人が明らかにした。十数年前から佐村河内さんが別の人物にイメージなどを伝え、曲にしてもらっていた。佐村河内さんは深く反省しているという。 代理人によると、佐村河内さんの作曲ではないことが分かった楽曲のうち、「ヴァイオリンのためのソナチネ」は、フィギュアスケート男子の高橋大輔がソチ冬季五輪のショートプログラムで使用する予定。 公式サイトなどによると、佐村河内さんは作曲を独学。「バイオハザード」「鬼武者」などのゲーム音楽で注目を集めた。35歳で聴力を失った後も、絶対音感を頼りに作曲を続けた。米タイム誌で「現代のベートーベン」と評され、11年7月20日にリリースした「交響曲第1番
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