タグ

2008年1月15日のブックマーク (28件)

  • 第17回 検索と入力の素敵な関係 | WIRED VISION

    第17回 検索と入力の素敵な関係 2008年1月11日 IT コメント: トラックバック (0) (これまでの増井俊之の「界面潮流」はこちら) 「入力システム」という言葉を聞くとキーボードやかな漢字変換システムのことを連想するでしょうし、「検索システム」という言葉を聞くとGoogleのような検索サイトやSpotlightのようなデスクトップ検索システムのことを連想するもので、入力と検索は全く別物と考えられているのが普通です。一方、辞書やWebで検索した単語や例文を自分の文章にコピペしたり、面白いサイトのURLをメールに貼り付けたり、検索結果を自分の文章作成に利用することは広く行なわれています。実は検索と入力はほとんど一体のものであると考えると両者の関係がすっきりします。 ■検索と入力の関係 検索結果を自分の文章にコピペするだけで文章を作ろうとは普通は考えないかもしれませんが、POBoxのよ

  • 仮想デスクトップ WinDeskWide が激しく便利な件 - Open MagicVox.net

    仮想デスクトップ WinDeskWide が激しく便利な件 Permalink URL http://www.magicvox.net/archive/2007/01260107/ Posted by ぴろり Posted at 2007/01/26 01:07 Trackbacks 関連記事 (4) Comments コメント (10) Post Comment コメントできます Category 365.10: Sunday desk Photo by Jessica Spengler ノートPC仕事をするようになってから使い始めたツールがあります。1台のPCで複数のデスクトップ画面を切換えて使えるWinDeskWideというフリーウェアです。デスクトップ画面が仮想的に広く使えるというメリット以上に、人間のマルチタスク処理を大きく効率化してくれるオススメツールです。 目次 仮想デスク

    仮想デスクトップ WinDeskWide が激しく便利な件 - Open MagicVox.net
  • 『新型PSPの購入者アンケートから見えてくる、PSPの「泣きどころ」』

    ■PSP:「PSP-2000 ミント・グリーン/黒/青/銀/白/紫/桃」 「かるッP」こと新型PSP投入以降、 DSに迫る勢いで好調なセールスを続けているPSP。 先日、SCEが発表した新型PSP購入者による アンケート結果が非常に興味深かったので紹介してみる。 新型PSPの購入動機 1位:65%:薄い・軽い・小さい 2位:39%:デザイン・色が気に入った 3位:38%:音楽・動画などの多様性 4位:27%:欲しいソフトがあった 5位:21%:ワンセグ機能に魅力を感じた 6位:19%:ソニー製品だから 7位:14%:価格 8位:13%:TV出力できるようになったから ■PSP:「モンスターハンターポータブル 2nd G」 複数選択が可能な質問でありながら、 「欲しいソフトがあった」を購入理由として挙げているユーザーが 27%しか居なかったというのは驚き。 既に20タイトル以上のミリオンヒッ

    『新型PSPの購入者アンケートから見えてくる、PSPの「泣きどころ」』
    warszawa
    warszawa 2008/01/15
    旧型をいじるのは楽しい。正直ソフトはいらない。新型はPS3と同期して何かできるかと思ってるんだけど肝心のPS3を購入する気が起きない
  • rerofumiのつぶやき » 据え置き型ゲーム機でのファミコン型アクションの終焉

    ファミコンのコンパチ機(ぱちもん)を買ってきた。ソフトが数は手元にあるのだけれども、ハードがそろそろあやしい頃合いなので状況延長のためのハード買い増し策。 考えてみたら、Jrやツインじゃない普通のファミコンだと出力がRFなので一般のご家庭では既に利用することすら困難気味だったりするのですな。うちのファミコンはビデオ出力できるように改造済みなので今でも使えるのですが。 それでファミコンのゲームをいくつか遊んでいたのだけれども、妙に難しい。というかまともに遊べない。 理由は、入力に対して反応があるまでかなりのタイムラグが存在するため。とてもじゃないがシビアなアクションは遊べたモンじゃない。 これ、コンパチ機のせいではなくて、部屋内のAV環境がデジタル化したせい。 接続環境としては、 D3液晶テレビ — デジタルビデオレコーダ — ファミコン といった感じで繋いでいたのだけれども、デジタルビデ

  • ソーシャルネットワーキングで鼻つまみ者にされる11種類の行為

    今日のビジネス環境におけるソーシャルネットワーキングの重要性は、ここで言及するまでもないだろう。ここでは各分野で共通してみられる11種類の失敗を再確認する。 今日のビジネス環境におけるソーシャルネットワーキングの重要性は、ここで言及するまでもないだろう。うまく使いこなせれば、自分の人脈の形成に活用したり、仕事に関する情報を事前にキャッチすることができるはずである。わたし同様にコンサルタント業で生計を立てている者であれば、この業種における収入の75から100%がネットワーキング活動に関係していることに得心してもらえるだろう。逆に言うとネットワーキング世界での立ち居振る舞いを誤ることは、業務上の手痛いしっぺ返しないしは致命的なダメージとして跳ね返ってくることを覚悟しておかなければならない。 ネットワーキング世界で自分がしでかした不始末のもたらす危険性に最も高く曝されているのは、いわゆるIT労働

    ソーシャルネットワーキングで鼻つまみ者にされる11種類の行為
    warszawa
    warszawa 2008/01/15
  • はてなダイアリーに任意のiframeを貼り付ける - monthly gimite

    2011/3/2追記: 2011/3/2以前にこのコンバータで変換されたガジェットが正しく表示されない不具合が起きていました。現在は修正済みです。→詳細 最近はiframeを使ったブログパーツがいろいろありますが、はてなダイアリーではiframeが使えません。 Google Gadgetを使えば任意のiframeを埋め込めるのですが、めんどくさいので、iframeを自動でGoogle Gadgetに変換するものを作ってみました。 iframe → Google Gadgetコンバータ ためしにGoogleドキュメントのプレゼンテーションを貼り付けてみました。 ニコニコ動画のサムネイルもこれを使って埋め込めますが、ニコニコ動画のGoogle Gadgetもあります。

    はてなダイアリーに任意のiframeを貼り付ける - monthly gimite
  • マイクロソフトの絵本「ママ、なぜおうちにサーバーがあるの?」

    マイクロソフトの絵「ママ、なぜおうちにサーバーがあるの?」2008.01.15 12:009,661 爆笑する以外に、われわれにどんな選択肢があるのでしょうか? 「ママ、なぜおうちにサーバーがあるの?」という絵があるそうです。どうもマイクロソフト制作かスポンサーで、「家にサーバーを置く理由を、子供が理解する助けになる」ためのだそうです。概要は以下の通り。 「サーバーって知ってる?」 「大人たちが使うものだよね。会社にあるんだよ」 「でもサーバーってお家にある時もあるよね。もしママとパパが愛し合ってたら、パパはママに特別なプレゼントをあげたくなるかもしれないね」 「インストールはとっても簡単。パパがひとりでできる」 「音楽や写真やファイルを共有できるし、パソコンが壊れてもファイルをとっておいてくれる。すてきでしょ?」 「でも友だちはサーバーをすてきだとおもわないかもしれないね…変なのっ

  • クリエイティブなかっこいい、デザイン名刺集

    クリエイティブなかっこいい、デザイン名刺をコレクションしているサイトのリンク集です。 レイアウトが秀逸なだけでなく、形状や素材にも工夫があります。

  • Amazon.co.jp: Malcolm X Memorial (A Tribute in Music): Cohran, Philip, Artistic Heritage Ensemble: ミュージック

    warszawa
    warszawa 2008/01/15
  • Amazon.co.jp: Talkin' Jazz: Various: ミュージック

    warszawa
    warszawa 2008/01/15
  • ビースティーノカジノ - Beastinoで最高のオンラインカジノゲームをプレイ

    ビースティーノカジノ- Beastino Casinoであなたの内なる獣を解き放ちましょう。何千ものトップスロットの中から選び、テーブルゲームで順番を決め、ライブカジノで動物のアクションを楽しむことができます。 カジノを見る ビースティーノカジノ ビーストモードで行こうBeastinoは、最大のゲームコレクションを持つカジノの獣です。アカウントを作成するのに時間はかかりませんし、唯一の問題は、最初に何をプレイするかを決めることでしょう。 Microgaming、NetEnt、Yggdrasil、Pragmatic Play、その他多数のトップクラスのゲームプロバイダーがここにあります。Beastinoでプレイすれば、いつでもジャングルの王様になった気分になれるでしょう。 Beastinoで何千ものゲームをプレイスロットが欲しいなら、私たちにはスロットがあります!正確には3000台です。次の

  • 図書館で飲み物を売って儲けるとしたら? - かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

    ちょっと前に流行っていた図書館有料化議論のまとめ、第3段をid:kunimiyaさんがアップされていました。 図書館は有料化すべきか論まとめ(3)- ダイジェスト版 - 図書館情報学を学ぶ で、こちらを見て初めて知ったのですが、こんな記事がアップされていたのですね。 http://give-n-take.net/gat/user/show_diary/193 公共図書館は、 おそらく誰にも動かせない。 ただ朽ちるのみ。 もしも動かせる誰かがいるとしたら、 やるべきことは2つ 館内での飲み物・べ物の自由化 複数の図書館の蔵書の合併 ☆館内での飲み物・べ物の自由化にさいして 入館料や年間費を取るのではなく、 館内で飲み物・べ物を売ってお金を稼ぐのです。 (館内への飲み物・べ物の持込は禁止する 蔵書の合併の方はブックマークコメントでも「ILLはどう捉えているんだ?」って突っ込みが入ってい

    図書館で飲み物を売って儲けるとしたら? - かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)
  • 「連帯責任」クラス全員平手打ち…横浜市立小の女性教諭 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「連帯責任」クラス全員平手打ち…横浜市立小の女性教諭 1 名前:(。・-・)。φ ★ 投稿日:2008/01/12(土) 03:50:30 ID:???0 横浜市都筑区の市立山田小学校で、5年生を受け持つ女性 臨時教諭(54)が、児童38人の顔を平手打ちしていたことが 11日、わかった。 一部の児童が野外観察に集まらなかったことに腹を立て、「連帯責任」としてクラス全員をたたいていた。学校は「あってはならない体罰だった」として保護者らに謝罪した。市教委は教諭を処分する。 同校によると、女性教諭は今月7日、産休に入った学級担任に代わって赴任。 翌日、校内にある畑の観察に行こうとしたところ、数人が校庭でボール遊びを始め、 なかなか集まらなかったため、「みんなにも責任がある」と、顔を両手ではさむように してたたいた。なかには、数回たたかれ、ショックを受けている児童もいるという。 女性教諭は「行き過

    「連帯責任」クラス全員平手打ち…横浜市立小の女性教諭 : 痛いニュース(ノ∀`)
    warszawa
    warszawa 2008/01/15
    僕も小4の頃連帯責任で全員が殴打されてたけどなぁ。冬にはだしで校庭10周とか。13~4年前の話だけど
  • コンビニ問題 - 狂童日報

    コンビニ 不都合な真実 (ベストセレクト 767) 作者: 月刊「ベルダ」編集部出版社/メーカー: ベストブック発売日: 2007/11/01メディア: 単行購入: 23人 クリック: 844回この商品を含むブログ (14件) を見る 2ヶ月くらい前にも取り上げたこの、ネット上で散見される評判は決して悪くないのだが、いつのまにかどの書店でも見かけなくなり、amazon書評欄もひと月以上前の1件と、完全に忘れ去られている感じになっている。まさかとは思いたくないが・・・・。 コンビニの問題点をあらためてまとめると、以下のように列挙することができるだろう。 (1)従業員を「ワーキングプア」にしている 上記のでも指摘されている通り、コンビニ企業の莫大な利益は事実上、売れ残った商品や万引きされた商品を店長の給料から天引きする「ロスチャージ」で成り立っている。しかも24時間営業のため、肩書きは

    コンビニ問題 - 狂童日報
  • 最近のオタクの半分はネタでできてると思うんだ - 記憶のメモ帖

    結構前から言われてるかもしれないけど、最近のオタクカルチャーの趣向というか指向性って、完全に「萌え」から「ネタ」に移った感じがする。といっても「萌え」が完全にいらなくなったってわけではなく、最低限の「萌え」要素とかシチュエーションがあって、そこからネタ的に転がしたりメタ視点からネタにしたりする物が増えたっつーか、話題にあがるのはそんなのばっかっという感じ。 もちろん未だに直球の「萌え」重視の作品もあるし、それが一定の支持を得ているけど、かつてほどの勢いは間違いなくないし作品数も少なくなったと思う。 ネタの祭典ニコニコ動画 まぁ、そうしたネタ重視の流れが一番わかりやすいのがニコニコ動画のような場所だけど、*1ニコニコ動画の見所というか特徴の一つに、コメントによる弾幕があるんだが、ニコニコで見れるor見れたアニメ編やMADなどに着く弾幕の多くがその作品におけるネタキャラや、またはニコニコ動画

    最近のオタクの半分はネタでできてると思うんだ - 記憶のメモ帖
  • 2008年のアニメ産業の行方 DVDビジネスの限界と多チャンネル化1 | アニメ!アニメ!

    2008年のアニメ産業の行方 DVDビジネスの限界と多チャンネル化1 | アニメ!アニメ!
  • 4Gamer.net ― 日本ボードゲーム界の父,鈴木銀一郎氏が語る「ハーツ オブ アイアンII」のやめられない魅力(ハーツ オブ アイアンIIドゥームズデイ アルマゲドン【完全日本語版】)

    ゲームデザイナー 鈴木銀一郎氏 このページをあえて開く人に,いまさら鈴木銀一郎とはいかなる人物かを説く必要はないのかもしれない。1980年代には「レック・カンパニー」でエポックのウォーゲームの数々を手がけ,日のボードストラテジーゲーム業界を拓いたことは,古参のストラテジーゲーマーには周知の話題だろう。また,翔企画では手軽なウォーゲームを手がけたほか,1980年代末頃にはファンタジーカードゲーム「モンスターメーカー」シリーズを世に送り出して,折からのカードゲームブームの一翼を担った。 近年はフリーのゲームデザイナーとして活躍し,「生涯一ゲーマー」を標榜してさまざまなゲームを精力的にプレイするとともに,最近までゲーム開発の専門学校Digital Entertainment Academyに講座を持ち,後進の育成にも努めてきた。コンピュータゲームとの関わりは,密ではなかったにせよ常に保ってきた

    4Gamer.net ― 日本ボードゲーム界の父,鈴木銀一郎氏が語る「ハーツ オブ アイアンII」のやめられない魅力(ハーツ オブ アイアンIIドゥームズデイ アルマゲドン【完全日本語版】)
  • シューティング千夜一夜 ~第200夜~ グラディウスII - あたっく系

    pixiv直行便 ★finetune K-HEXのオススメ Born Slippy (underworld) ★なかのひと NewEntries 遂に200夜になってしまいました。 めでたいね。 キリのいい数字には名作を紹介…というわけで 第200夜は不朽の名作「グラディウスII」です。 もうシューターにとっては説明不要の存在ですね。 **************************** 前作でバクテリアンとの戦いを終結させて惑星グラディウスに勝利をもたらしたビックバイパーが、再びグラディウスに襲い掛かる猛威「特殊部隊ゴーファー」に立ち向かうべく飛び立つ…というストーリーの作。 1レバー3ボタンで自機であるビックバイパーを操作します。 ボタンは基的に左からパワーアップ、ショット、ミサイルの順。 パワーアップはカプセルを取っていって、画面下にあるゲージを特定の場所に合わせながらボタ

  • 『実況パワフルプロ野球』シリーズを元ネタにした18禁同人ソフトを出したサークルがコナミに謝罪 - ARTIFACT@はてブロ

    著作権関連をいろいろ調べていたら、去年の10月に劇団近未来という同人ソフトサークルが『実況ナマハメエロ野球』という同人ソフトを出したところ、コナミに警告されて、謝罪をしていた。ゲームが2月に出たあと、すぐぐらいに販売終了*1したが、その時は事情を説明できなかったようだ。 劇団近未来:販売終了のお知らせ 私達劇団近未来は、株式会社コナミデジタルエンタテイメントの作品である 「実況パワフルプロ野球」シリーズのロゴに類似したロゴを付して、 「実況パワフルプロ野球」の登場人物を利用した作品「実況ナマハメエロ野球」を制作・販売し、 それによって株式会社コナミデジタルエンタテイメントの著作権・商標権などを侵害したこと、 及び株式会社コナミデジタルエンタテイメントの作品イメージを毀損したことを心より謝罪いたします。 また、今後同様の行為を繰り返さないことを、 株式会社コナミデジタルエンタテイメントに対し

    『実況パワフルプロ野球』シリーズを元ネタにした18禁同人ソフトを出したサークルがコナミに謝罪 - ARTIFACT@はてブロ
  • Mona OS のひげぽん氏がサイボウズ・ラボに入社 | スラド IT

    Mona OS のひげぽん氏がサイボウズ・ラボに入社したことを自身のブログで発表している。 サイボウズ・ラボといえば、IT戦記の amachang 氏や、未踏ソフトウェアでスーパークリエータに選ばれた社員が多く在籍していることで有名な会社。 ひげぽん氏は「周りが優秀な人ばかりで刺激をたくさん受けています。楽しくてみんなが幸せになるようなサービスが作れると良いな。」と書いており今後の活躍が期待されます。 ちなみにメンバー紹介 : higeponにひげぽん氏の経歴が掲載されていますが、大学卒業後は大企業に勤めていたのですね。苦労されているようです

  • ついに2GBのmicroSDカードが1500円割れ、SDメモリカードに肉薄

    昨年12月にGIGAZINEで2GBのmicroSDカードが2000円を切ったことを取り上げましたが、それから1ヶ月あまりで1500円を切りました。 これで2GBのmicroSDカードは、同じ2GBのSDメモリカードと、ほとんど変わらない価格にまで下がったことになります。 詳細は以下から。 大手価格比較サイト「価格.com」に掲載されている価格情報によると、現在2GBのmicroSDカードが、2008年1月13日3:00現在で1399円と、1500円を割り込んでいます。 価格.com - メーカー問わず microSDカード 2GB 価格比較 価格変動グラフによると、昨年末から今年の初めにかけて、一気に値段が下がっているのが分かります。 価格.com - メーカー問わず microSDカード 2GB 価格変動履歴 ちなみに以下のリンクによると、SDメモリカードは2008年1月13日3:00

    ついに2GBのmicroSDカードが1500円割れ、SDメモリカードに肉薄
  • Micropolis(OSS版初代シムシティ)、Macでも動作 – テクトリム

    オープンソースのSImCity、MicropolisをMac OSXで動かした人が海外にいたのでレポート。ちょっと面倒な手順が必要ですが自分の環境でも動作しました。 動作にはX11, GCC, py-gtkなどUnix環境が必要なので、OSXのインストールCDやMacPortsであらかじめ環境を整えて下さい(Beginning OSXさんを参考)。X11, GCCをインストールCDから、GimpをMacPortsで導入すると必要なパッケージは揃うと思います。 Cyberpunk Is DeadのSimCity on OS Xという記事を参考にして Linux用のソースファイル micropolis-activity-source.tgz をダウンロード stargoが書いたOSX用のパッチファイル http://rmdir.de/~michael/micropolis_mac-osx.pa

  • 呪いの館@wiki

    このwikiはフリーのPCゲーム「呪いの館」及びその関連ゲーム・動画についてのまとめwikiです。 ※ゲーム内のネタバレを含むページもありますのでご注意下さい。

    呪いの館@wiki
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080114-00000488-reu-ent

  • http://www.asahi.com/international/update/0113/TKY200801130133.html

  • 欧米では「DRMフリー」時代の幕開け! この勢いは日本の音楽配信も変えるか (1/3)

    米Sony BMG Music Entertainment社は9日(現地時間)、15日にギフトカードを使った音楽配信サービス「Platinum MusicPass」を米国で開始すると発表した。また、10日には、米Amazon.comの音楽配信サービス「Amazon MP3」に楽曲を提供することも明らかにしている。 これらは、ともに「DRMフリー」のMP3ファイルを配信するサービスとなる。 欧米ではメジャーレーベルによる、DRMフリー楽曲の配信が活発化している。先鞭を付けたのは、英EMI Music。同社は2007年4月にiTunes Storeで、iTunes Plus対応楽曲の配信を開始(関連記事)。それに続いて、米ユニバーサル・ミュージック・グループも8月に試験販売をスタート(関連リンク1)。12月末には、米ワーナー・ミュージック・グループがAmazon MP3にDRMフリー楽曲を提供

    欧米では「DRMフリー」時代の幕開け! この勢いは日本の音楽配信も変えるか (1/3)
  • 任天堂社長インタビューに「FF13批判か?」と波紋 - Ameba News [アメーバニュース]

    手で振って操作するリモコンに加え、バランスボードでゲームを楽しむ「Wii Fit」がますます好調な任天堂の「Wii」シリーズ。任天堂を率いる若き社長・岩田聡氏も「『ゲーム人口を増やす』という戦略が正しかったということだと思う」と朝日新聞の取材に自信を見せている。 一方、同じ記事中で「高精細なグラフィックや壮大なストーリーを目指すという選択肢もあったが、それではゲーム人口は増えない」と発言したことが、ネット上で「FF13批判か?」など反発の声を招いている。 任天堂で開発の中核に携わる社員に聞いてみた。 「確かに、世の中の“ゲーム”というものと我々の作っている商品がいかに違うかということは折に触れて実感しています。たとえば、屋でゲーム雑誌を開くと、目に飛び込んでくるのは美少女や色とりどりの魔法が炸裂するアニメ絵ばかり。もはや、我々の作るものと同じ娯楽ゲームだとは思えません。…え、ゲーム

    warszawa
    warszawa 2008/01/15
    グラフィックは正直どうでもいいし、知育ゲームや美少女ゲームや体感ゲームもどうでもいい。「ゲーム」がやりたい
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。 手順 塗装 派手色グミジェルで失敗部分…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう