2050年カーボンニュートラル、2030年度温室効果ガス46%排出削減(2013年度比)の実現に向け、2021年10月、地球温暖化対策等の削減目標を強化することが決定されました。これをうけて、我が国のエネルギー消費量の約3割を占める建築物分野における取組が急務となっています。 建築物のエネルギー消費性能の向上を図るため、建築物省エネ法(建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律)を制定・改正し、建築物のエネルギー消費性能基準への適合義務等の措置を講じております。
2050年カーボンニュートラル、2030年度温室効果ガス46%排出削減(2013年度比)の実現に向け、2021年10月、地球温暖化対策等の削減目標を強化することが決定されました。これをうけて、我が国のエネルギー消費量の約3割を占める建築物分野における取組が急務となっています。 建築物のエネルギー消費性能の向上を図るため、建築物省エネ法(建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律)を制定・改正し、建築物のエネルギー消費性能基準への適合義務等の措置を講じております。
ホーム >報道・広報 >報道発表資料 >事故ゼロを目指して!大型車の車輪脱落事故防止キャンペーンを実施 ~ 大型車の車輪脱落事故防止対策に係る調査検討WGの検討結果を受けて ~ 1.令和元年度の大型車※の車輪脱落事故の発生状況(詳細は、別紙1参照) ※大型車とは、車両総重量8トン以上のトラック又は乗車定員30人以上のバス ・発生件数は112件(昨年比31件増加) ・冬期(10月~2月)に多く発生 ・特に東北地区で多く発生 ・車輪脱着作業後1ヶ月以内に多く発生 ・タイヤ交換作業が集中する11月に交換した車両の事故が多い ・車輪脱落箇所は左後輪に集中 2.大型車の車輪脱落事故防止キャンペーンの実施 国土交通省では、昨年12月に「大型車の車輪脱落事故防止対策に関する調査検討ワーキンググループ」(座長:交通安全環境研究所伊藤紳一郎副部長)を設置し、事故原因の徹底究明と効果的な事故防止対策の検討を行
実機飛行確認の実施について 北風時は2月5日(水)、 南風時は2月12日(水) に終了いたしました。 実機飛行確認における騒音の測定結果はコチラ≫≫ 新飛行経路の運用に先立ち、2020年1月30日から3月11日までの期間、実機飛行による新飛行経路についての確認(実機飛行確認)を実施いたします。 実機飛行確認の実施期間について ※南風時の新飛行経路による着陸に必要な設備工事を、1月30~31日に実施(予定)するため、2月1日以降からの開始となります。 ※天候等により、必要な予定日数の実施できなかった場合でも、実機飛行確認の期間を延長することはありません。 ■実機飛行確認の実施内容について 新飛行経路の運用開始に先立ち、現行の発着回数(80回/時)※の中で定期便が新飛行経路を運航することにより、管制官が新飛行経路の運用の手順等を確認するほか、新たに設置した騒音測定局の機器の調整を行うこととして
平成27年3月3日 記 平成25年6月に発生した大型コンテナ運搬船「MOL COMFORT号」(バハマ船籍、商船三井運航、三菱重工業建造、平成20年進水)の折損事故に鑑み、国土交通省海事局は、有識者及び業界関係者で構成する「コンテナ運搬船安全対策検討委員会」を平成25年8月に設置し、大型コンテナ運搬船の今後の安全対策のあり方について検討してきました。今般、検討委員会の最終報告書を受け、以下のとおり、事故原因の推定と再発防止策について取りまとめましたのでお知らせします。 事故原因の推定 事故時の状況を詳細に解析したところ、従来の安全基準では十分に考慮されていなかった「波の衝撃で生じる船体振動による力」のため船体に加わる力が増大し、また、「横方向から船体に加わる力の影響」により船体強度が低下しました。その結果、船体に加わる力が船体強度を上回り、折損に至ったと推定しました。 再発防止策 船舶の安
第6フェーズの住民説明会(2019年11月~2020年1月開催)でお配りした 新飛行経路に関する概要資料はこちら ~運用目的や騒音・落下物対策等をまとめてご覧いただけます~ PDFでダウンロード デジタルブックで開く
整備の進む我が国の高速道路ネットワークにおいて、路線名に併せ、その地固有の言語に依存しない「ナンバリング」を導入し、訪日外国人旅行者をはじめ、すべての利用者にわかりやすい道案内を実現するための取組を推進しています。 詳しくはこちら
平成24年8月24日に「下水熱利用推進協議会」を設置しました。本協議会は、下水熱利用システムの事業採算性の向上等に向けた情報・意見交換、各種課題の整理等を行うことにより、下水熱利用推進に向けて取組むべき施策の方向性についてのコンセンサスを形成するとともに、下水熱利用に向けた機運の醸成を図ることを目的としています。 ○民間事業者による下水熱利用手続ガイドライン(H24.12) ・下水熱利用手続ガイドライン【概要】(267KB) /【本文】(367KB) ○下水熱利用マニュアル(案) (H27.7) ・下水熱利用マニュアル(案) 【本文】 (3,820KB) /【参考資料】 (4,171KB) ○下水熱ポテンシャルマップ(広域ポテンシャルマップ)作成の手引き(H27.3) ・下水熱ポテンシャルマップ(広域ポテンシャルマップ)作成の手引き (9,510KB) ○下水熱ポテンシャルマップ(詳細ポ
国土交通省 道路局 高速道路課 有料道路調整室 川原 TEL:(03)5253-8111 (内線38305) 直通 (03)5253-8500 FAX:(03)5253-1619 国土交通省 道路局 国道・防災課 道路保全企画室 土井 TEL:(03)5253-8111 (内線37802) 直通 (03)5253-8494 FAX:(03)5253-1620 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。 左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。
最新のダイジェスト・地方分析集 最新のダイジェスト 小型旅客船の重大事故防止に向けて ~運航海域の特性をつかんでいますか~NEW ~飛行中の突然の揺れに備えて~ 機体動揺による事故の防止に向けて 最新の地方分析集 【広島事務所】大畠瀬戸を東航するときは戒善寺礁灯浮標に注意を!NEW 【神戸事務所】琵琶湖における船舶事故防止のポイント 水上レジャーを安全に楽しむために 以前のダイジェスト 以前の地方分析集 最新報告書(令和6年8月29日 公表) 四国航空株式会社所属 ベル式412EP型(回転翼航空機)の事故[荷つり作業中における地上作業員の負傷](宮崎県都城市、令和4年11月28日発生) 個人所属 株式会社SamiSamiラボ製SAMISAMI AG V2(無人航空機、マルチローター)の事故[無人航空機による人の死傷(重傷)](大分県玖珠郡九重町、令和5年7月14日発生) 岡山航空株式会社所
ダムカード配布場所一覧 平成22年5月10日時点 ダム名 設置場所 配布日時 Ver. ダム所在 県名 設置場所の住所 ホームページURL 大雪ダム 大雪ダム管理支所 9:00~17:00 (土・日・祝日を含む) 1.1 上川郡上川町字層雲峡大学平 http://www.as.hkd.mlit.go.jp/taidam/ 忠別ダム 忠別ダム管理支所 9:00~17:00 (土・日・祝日を含む) 1.1 上川郡東川町ノカナン http://www.as.hkd.mlit.go.jp/tyuudam/index.htm 金山ダム 金山ダム管理支所 9:00~17:00 (土・日・祝日を含む(4月下旬~11月初 め)) 1.1 空知郡南富良野町字金山 http://www.is.hkd.mlit.go.jp/08isiken/02genba/44kanayama/index.html 滝里ダム
地方ブロック毎に設置された「風景街道地方協議会」において、平成19年9月以降「風景街道」の第1回目の登録が行われ、平成31年3月18日現在、全国で合計142ルートが登録されました。登録された各風景街道の概要は、下記の日本地図からご覧いただけます。
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