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ブックマーク / toyokeizai.net (49)

  • 健康診断でなぜ残る「欧米がとっくにやめた検査」

    健康診断の「当のところ」 皆さんが毎年受けている健康診断。その音の響きから「健康」を「診断」してくれるように思われているかもしれませんが、実際の健康診断で当に「健康」が診断できるのでしょうか。この記事では、その当のところを探っていきたいと思います。 そもそも日の健康診断は、その実施が労働安全衛生法と呼ばれる法律で義務づけられています。また、その内容についても規定されていますので、基的には日全国どこでも同様の検査を受けることになります。 内容は、問診、身体計測、血圧測定、血液検査、尿検査、胸部X線、心電図(ただし年齢によって差異あり)というような構成になっています(安全衛生情報センター「労働安全衛生規則」)。毎年の健康診断を受けている方なら、「そんな検査を受けているな」とご理解いただけると思います。 確かに、これだけバラエティに富んだ検査を受ければ、さすがに「健康を診断してくれそ

    健康診断でなぜ残る「欧米がとっくにやめた検査」
    xxxxxeeeee
    xxxxxeeeee 2022/07/18
    海外引っ越したらそもそも雇用者に健診義務がないから受けてもない。結核は東アジアの風土病としても、過剰診断で結局ガンの死亡率とか下げられなかったら意味ないよねとは思う。
  • 村上春樹さん、習っていたピアノをやめた理由

    作家の村上春樹氏(73)が12日、都内の早大大隈講堂で「村上春樹presents 山下洋輔トリオ 再乱入ライブ」を開催した。村上氏は会場から集めた質問に答えるQ&Aのコーナーで、子どものころにピアノを習っていたものの、練習が嫌でやめたことを明かした。 村上氏は、ライブで4曲を演奏した、ジャズ・ピアニストの山下洋輔(80)のようにピアノを弾くことが出来たら演奏したい曲は? という質問に「そんなの分からないですよ」と笑いながら答えた。その上で「僕は子どものころ、ピアノを習っていて、練習が嫌で、嫌で、やめちゃった」と明かした。 山下は、村上氏のコメントを聞き「同じです」と言い、笑った。その上で「その時に、耳で聴いて知っているメロディーを弾くこと、やりませんでした? それを、ずっと突き詰めていくとジャズという音楽に行き着く」と答えた。 村上氏は「(耳で聴いて知っているメロディーを弾くのは)やりまし

    村上春樹さん、習っていたピアノをやめた理由
    xxxxxeeeee
    xxxxxeeeee 2022/07/15
    内容薄すぎて〇〇の事が気になりますよね?みたいなクソブログかと思った
  • 18きっぷ越える衝撃、ドイツ「9ユーロ乗り放題」

    ドイツ政府は今年6月から8月までの3カ月間、月額わずか9ユーロ(約1300円)で優等列車などを除くドイツ全土の交通機関が乗り放題となる「9ユーロチケット」を発売した。利用できるのはローカル列車、地下鉄、トラム、バス、ハンブルクおよびベルリンのフェリーなどで、ICEやICなどの都市間を結ぶ特急列車やFLIXTRAIN(フリックストレイン)など一部の民間鉄道会社、またツークシュピッツェへの登山鉄道は利用できないが、逆にそれ以外はすべて乗り放題ということになる。 ドイツ国内のどこで購入しても全国の交通機関で有効という夢のようなチケットで、券売機で手軽に買えるのも魅力だ。JR各線のローカル列車が任意の5日間乗り放題という「青春18きっぷ」に近いイメージだが、ドイツの9ユーロチケットはそれを全国の私鉄や地下鉄、バスやフェリーなどに拡大し、なおかつ1カ月間有効、しかもたった9ユーロというのだから驚きだ

    18きっぷ越える衝撃、ドイツ「9ユーロ乗り放題」
    xxxxxeeeee
    xxxxxeeeee 2022/07/02
    完全に大垣ダッシュで草
  • 「水族館の人気者」イルカが迎える恐ろしい結末

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    「水族館の人気者」イルカが迎える恐ろしい結末
    xxxxxeeeee
    xxxxxeeeee 2022/01/30
    イルカショーが本当に必要なのかはたしかに疑問。やってたら見ちゃうけど。食べるのは食べたらいいんじゃないの、知性があるからとか言ってたら昆虫でも植物でも食えんよ。
  • 採用してかなり後悔した「中途社員」の5大特徴

    コロナ禍でも、企業の「中途採用」が活発です。かつて日企業では、新卒で採用した社員(以下、プロパー社員)を長期にわたって雇用し、欠員が生じた場合に例外的・補完的に中途採用をする程度でした。 ところが、近年は事業・組織を改革するための主戦力・即戦力として中途採用をするようになっています。採用人数も増え、年齢層も若年層から中高年層へと広がっています。 ただ、すべての中途採用社員が大活躍しているかというと、どうでしょうか。中途採用社員は主戦力・即戦力としての期待が大きいだけに、「期待したほどではなかった」と後悔するケースもあるようです。 今回、大手・中堅企業の人事部門の責任者・担当者21人に、アンケートとヒアリングで中途採用社員について調査しました。調査結果をもとに、採用して失敗だった中途採用社員の特徴について考えてみましょう。 人事の責任者・担当者の7割が失敗を経験 まず、「中途採用で失敗した

    採用してかなり後悔した「中途社員」の5大特徴
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    xxxxxeeeee 2022/01/25
    プロパー社員っての面白いな。うち誰が何歳かも知らないからな…
  • 車両も駅も中国流、「ラオス鉄道」開業直後の姿

    東南アジアの内陸国・ラオスを縦断する中国ラオス鉄道が2021年12月初旬、ついに開業した。線路は隣接する中国の雲南省へも直通し、いわば中国土と東南アジアが鉄道でつながったことになる。折しもコロナ禍の影響で、旅客列車は当面、ラオス側国内を行き来するのみだが、ラオスの歴史に新たな1ページが加わった。 旅客営業開始に先立ち、12月2日は早朝から宗教儀式が行われた。10人を超える僧侶がプラットホームに並んで座り、安全祈願のお祈りをする光景は、鉄道施設の中で行われたにもかかわらず、まるで仏教寺院の内部での儀式のようだ。僧侶は電車「瀾滄(ランサン)号」の前頭部、そして車内を水を撒きながら清めた。ラオスではこうした僧侶による宗教的儀式が頻繁に行われる。 バス10時間の道のりが2時間に 一方、ラオス・中国政府合同の開通式は12月3日、オンラインで北京や昆明とつないで開かれた。目に見える形で成就した交通イ

    車両も駅も中国流、「ラオス鉄道」開業直後の姿
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    xxxxxeeeee 2022/01/02
    大東亜共栄圏っぽい
  • 専門家に聞く「まともな」都市鉄道ダイヤとは何か

    ダイヤがパターン化されて接続などもわかりやすい大手私鉄や関西圏のJRに対し、首都圏のJR各線はわかりにくい――。筆者はこれまで、「駅時刻表に表れない『便利な駅』の見分け方」「数分違いで大遅刻『乗り遅れたらヤバい列車』」など過去の記事でこのように指摘してきた。大手私鉄とJR、そして同じJRでも東西で違いがあるのはなぜなのか。そこでこれらの疑問や都市鉄道のダイヤのあり方について、鉄道工学の第一人者である曽根悟・東京大学名誉教授にインタビューした。 JR西、ダイヤのルーツは「阪和電鉄」 ――大手私鉄やJR西日の京阪神エリアは全体でダイヤのパターン(周期)を統一したり、同一ホームで乗り換えできるよう設備を改良したりするなどしている一方、首都圏のJR各線はそうなっていないケースが多いと思います。なぜでしょうか。 まず、JR西日JR東日を比較するということ自体はあまり意味がない。実は、日の鉄

    専門家に聞く「まともな」都市鉄道ダイヤとは何か
    xxxxxeeeee
    xxxxxeeeee 2021/12/31
    スイスの電車もちょくちょく遅れたりしますけど確かに遅れは公式アプリとかにすぐ反映されてますね。ただダイヤは一時間ヘッドだから時刻表見ないで乗れるとはとても言えない。
  • 日立、アルストムから「高速車両技術」を買う理由

    日立製作所は12月9日、イギリスで建設が進む高速鉄道「ハイスピード2(HS2)」向けの車両を、同社の鉄道システム事業におけるグループ会社の日立レールとフランスのアルストムの共同事業体が受注したと発表した。 HS2は欧州鉄道界の一大プロジェクトであり受注はビッグニュースだが、実はその直前、もう1つ今後の高速鉄道車両市場に影響を与えそうなニュースがあった。 日立レールは12月2日、アルストムの保有していた高速鉄道車両プラットフォーム「V300 ZEFIRO(ゼフィロ)」に関わる関連資産などを取得することを決めたと発表した。日のメーカーがグループ会社を含め、他国の高速列車プラットフォームを取得するのは初のこととなる。 イタリアや中国で採用 高速列車の技術に関しては、新幹線の製造で豊富な経験を持つ日立ではあるが、システムが大きく異なるヨーロッパでは、それだけに頼って簡単に他社と競合できるものでは

    日立、アルストムから「高速車両技術」を買う理由
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    xxxxxeeeee 2021/12/17
    ICE4とかも準高速列車だからいいんだけど、せっかくフル規格で整備してるんだから360km/h目指してもいいのにね。東北北海道はその路線だね。地元のStadlerの動きが気になります。
  • このまま行けば日本の財政破綻は避けられない

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    このまま行けば日本の財政破綻は避けられない
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    xxxxxeeeee 2021/11/27
    いや、深夜のコンビニバイトとか、いくらでも富を産まない労働はあるでしょ。
  • アマゾンが17年前から「パワポ禁止」する深い理由

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    アマゾンが17年前から「パワポ禁止」する深い理由
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    xxxxxeeeee 2021/10/28
    プレゼンは先生が教えるみたいなシチュだったり、あとから事例紹介したりするのに向いてるから、設計やプロジェクトにはdesign docとかPRD書いて議論するのは当然では
  • 「働かないおじさん」に共通するたった1つの特徴

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    「働かないおじさん」に共通するたった1つの特徴
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    xxxxxeeeee 2021/10/28
    年功序列とか頭おかしいし、外資のうちはいくら年取っても出世しなければ給料は一緒、そしていくら年取っても出世しなくても別にいい。ただ、今更それを変えるのは法的な枠組みとかないと無理でしょうね。
  • JR西「500系」新幹線、なぜ今も圧倒的人気なのか

    大阪から西へ向かう山陽新幹線は1972年の開業以来、半世紀にわたって西日エリアの大量輸送を担ってきた。直通する東海道新幹線の車両がN700SまたはN700Aで形式が統一されているのに対し、九州新幹線に乗り入れて新大阪―鹿児島中央間を「みずほ」「さくら」として走るN700系、新大阪―博多間の「ひかりレールスター」700系の8両編成も加わり、さまざまな顔ぶれを見ることができる。 そのなかでも流れるようなフォルムで目を引くのが500系だ。JR西日が航空機に対抗して独自開発し、当時世界最速に並ぶ時速300kmでの営業運転を実現、東海道新幹線でも活躍した。現在は山陽新幹線内の各駅に停まる「こだま」の運用に徹しているが、スピードを追求した斬新なデザインで、歴代新幹線車両のなかでも人気が圧倒的に高い名車といえる。 戦闘機のような先頭形状 特徴的なデザインはドイツの工業デザイナー、アレクサンダー・ノ

    JR西「500系」新幹線、なぜ今も圧倒的人気なのか
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    xxxxxeeeee 2021/09/19
    東京大阪移動はほぼ500系の列車しか乗りませんでした。
  • なぜか機嫌がいい人がしている「なるほど」な工夫

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    なぜか機嫌がいい人がしている「なるほど」な工夫
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    xxxxxeeeee 2021/09/12
    いや、後からうだうだ文句を言うのが意味ないっていうだけで、その場で即座に喧嘩始められるならいいんじゃないですか(僕の妻はそうしてます)?ってなる相手と深い関係を結ぶのは無理だし、転職とかも考えたら
  • 東急運転士が考案「操縦テクだけで省エネ」実践法

    コロナ禍による利用者数の低迷で苦境が続く鉄道。各社は列車数の削減や終電繰り上げなど、運行コストを少しでも削減するための施策に追われている。 そんな中、東急電鉄目黒線の運転士たちが、新たな設備投資などの費用をかけずに運転方法の工夫だけで消費電力を減らす方法を編み出した。 「新ECO(エコ)運転」と銘打った運転手法を考案したのは、東急目黒線の運転を担当する奥沢乗務区の運転士(運転士兼車掌)たちだ。新エコ運転導入後の2021年4月とコロナ禍前の2019年4月を比較すると、電車1両を1km走らせるために必要な電力量を1カ月当たり約13%削減した。 どう走れば消費電力を減らせるか 「エコ運転」そのものは新しい取り組みではない。目黒線では、2011年の東日大震災後から節電を目的として実施してきた。ただ、従来は11~16時台に運行する、急行との待ち合わせがない各駅停車のみに限られていた。 今回の新エ

    東急運転士が考案「操縦テクだけで省エネ」実践法
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    xxxxxeeeee 2021/09/05
    電車の加速度はある程度からはモーターの特性通りにしかならないし、ATO路線は乗り心地が今ひとつなこともあるよね、東急が遅いダイヤなんじゃというのはご尤も
  • 欧州の食堂車、日本の観光列車とは大違い

    では観光列車に乗る以外、体験できなくなった堂車での事。一方、欧州では今冬お目見えする新型車両にも堂車が設けられ、今もなお「列車旅の楽しみのひとつ」として人々に親しまれている。 堂車はどんな列車に組み込まれているのだろうか。ドイツのICEをはじめ、フランスのTGV、イタリアのフレッチャロッサなど各国を代表するハイスピードトレインはもとより、国をまたいで走る「ユーロシティ(EC)」、そして同一国内だけを走る「インターシティ(IC)」など、いわゆる特急タイプ以上の優等列車にはたいてい連結されている。もっとも設備のレベルには若干の差があり、街中にある一般的な飲店と同様にいすとテーブルが設置されている車両を「レストランカー」、立ち席スタイルでべたり飲んだりする車両を「ビストロカー」や「ビュッフェカー」と呼んでいる。 欧州の駅にももちろんサンドイッチなどスナックが買える売店やファストフ

    欧州の食堂車、日本の観光列車とは大違い
    xxxxxeeeee
    xxxxxeeeee 2021/09/03
    スイスはスーパーの内食コーナーで10フラン軽く超えてくるのが当然だから食堂車の値段は納得。とはいえ、国全体の食事レベルがゲホンゲホンだから食堂車が高額でもゲホンゲホン
  • 長距離、循環…かつての「国鉄旅」は魅力的だった

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    長距離、循環…かつての「国鉄旅」は魅力的だった
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    xxxxxeeeee 2021/08/07
    ヨーロッパに来たらまだまだ全IC食堂車付とか夜行が何方面にもあったりとか、8時間かかる昼行特急とか、やりたい放題感ある。面積広いし線形いいのがでかいよね。
  • 家の前が線路、住民たちの「勝手踏切」が招く危険

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    家の前が線路、住民たちの「勝手踏切」が招く危険
    xxxxxeeeee
    xxxxxeeeee 2021/07/18
    可部線は特認で「復活」したわけだけど… 関係ないけど宇都宮LRTも見て不安になった、あんなに立派な高架橋が果たしているのか?スレチすまん。
  • 西九州新幹線「佐賀空港ルート」急浮上の全内幕

    膠着する九州新幹線西九州ルートの行方に道を開いたのは、1の電話だった。 博多駅と長崎駅を結ぶ西九州ルートのうち、長崎駅と佐賀県の武雄温泉駅を結ぶ区間は2022年秋に開業するが、佐賀県の新鳥栖―武雄温泉間は未整備のままだ。そのため、国と佐賀県の間で同区間の整備のあり方について議論する「幅広い協議」が昨年6月にスタートした。協議は3回行われたが、新型コロナウイルスの感染拡大で昨年10月を最後に中断していた。 4月は人事の季節である。佐賀県で西九州ルートを担当する地域交流部の部長には新たに山下宗人氏が就いた。国側の担当者である国土交通省鉄道局の足立基成幹線鉄道課長は佐賀県側の担当者交代を受け、早速、挨拶の電話をした。むろん、挨拶だけで済ませるつもりはなく、協議再開を要望するつもりだった。 「早く協議をやりましょう」。電話口で協議の再開について口火を切ったのは山下部長だった。事態を進展させる必要

    西九州新幹線「佐賀空港ルート」急浮上の全内幕
    xxxxxeeeee
    xxxxxeeeee 2021/07/02
    佐賀空港ルートで「並行」在来線がまるで並行していないことで安泰というなら佐賀県の狙い通りというところでしょう。どうせ佐賀駅って佐賀城あたりの中心街からちょっと距離あるし、新ルートは面白いと思う。
  • 9割の日本人が驚愕「これがアフリカなのか!」

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    9割の日本人が驚愕「これがアフリカなのか!」
    xxxxxeeeee
    xxxxxeeeee 2021/06/08
    知人のアフリカ系の方はヨーロッパ在住でもエクステを編み込みにしてたから、美容院代が高いというのは嘘ではないでしょうね。
  • 車両お披露目「宇都宮LRT」、喜び一色でない現実

    2023年3月の開業を目指し、栃木県宇都宮市と隣接する芳賀町で建設中の次世代型路面電車(ライトレール)「芳賀・宇都宮LRT」。その車両が5月31日、ついに姿を現した。 工事が進む車両基地の一角で、関係者約80人が出席して開いた「お披露目式」。宇都宮市の佐藤栄一市長や芳賀町の見目匡(けんもく・ただし)町長らによって車体を覆う幕が取り払われると、鮮やかな黄色とダークグレーのカラーリングに包まれた流線形の車体が青空の下に輝いた。 2013年3月に同市がLRTの整備に向けた基方針を策定してから約8年、2018年6月に建設工事が始まってから約3年。シンボルとなる車両の登場は、LRT事業の大きな節目といえる。式典で佐藤市長は「車両をお披露目できることは、事業の1つの集大成」と強調、車両を活用することで「より一層開業に向けた機運醸成に取り組みたい」と述べた。 黄色い車体は「雷」イメージ 芳賀・宇都宮

    車両お披露目「宇都宮LRT」、喜び一色でない現実
    xxxxxeeeee
    xxxxxeeeee 2021/06/07
    なんでLRTなのに高架線とか作っちゃってるのかあんまりわかんないけど地上線では無理があるからなの?道路と一体整備とかは無理なの