サービス終了のお知らせ あげる、もらえるフリマサイト「ガレージセール」は、2018年3月30日をもちましてサービスを終了いたしました。 これまでのご愛顧、誠にありがとうございました。 今後とも弊社サービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 2018年3月30日 株式会社ウェブシャーク スタッフ一同
サービス終了のお知らせ あげる、もらえるフリマサイト「ガレージセール」は、2018年3月30日をもちましてサービスを終了いたしました。 これまでのご愛顧、誠にありがとうございました。 今後とも弊社サービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 2018年3月30日 株式会社ウェブシャーク スタッフ一同
インターネットを常用するようになってからこっち、SNS(と言うかWebの流行みたいなもの)は、常に存在し続けてきたような気がする。日記サイト、2ch、mixi、blog、はてな、モバゲ、Twitter、Facebook、LINE、もっと以前からしたらばやあやしいわーるどパソコン通信でも何でもいい。とにかく何かしらアツいサービスは常に存在していたという皮膚感覚がある。 現在、LINEが新しいソーシャルかと言うと別にSkypeと変わらないじゃん、と言うのが正直な感想であり、特に何かが優れていたから流行ったとも思えない。みんなが使っているから、という理由(しかしそれは重要な理由だ)以外には。 電車でのスマホ使用者を見るに、大体、Facebook、LINE、Twitter、2chを見ている人が多い。次点でmixiだろうか。 全く個人的な印象として、2chは昔からあるのでこなれた感じがあるし、LIN
六本木にも渋谷にも新宿にも! 創業したばかりのITベンチャーが0円で社食を持てたわけ オルタナ 2月8日(金)18時44分配信 よくランチに通うお気に入りのお店がまかないを支給してくれたら良いと思ったことはないだろうか? 創業1年もたたないとあるITベンチャーは、六本木・渋谷・新宿・中野にある飲食店を社食として利用している。まかないを無料で食べられるわけだが、契約時に掛けたコストは実質0円だ。お金ではなく、ウェブサイト制作などのスキルと引き換えにこうした関係を築いている。 その会社は、恋人たちが2人だけで楽しむカップル専用のクローズドSNSアプリ「Pairy(ペアリー)」を展開するTIMERS(タイマーズ、東京・港)である。2012年5月に博報堂、DeNA出身の3人の若者たちで創業、平均年齢は26歳だ。 昨年11月、同社がITスキルを提供する代わりに、社食としてまかないを作ってもらう
昨年末のいつだったかに、なぜか「2012 年秋アニメ」というトピック経由で招待されたβテスト。おれが join した時点ですでにスマートフォン版ページがあり、はてな社探ってんなー頑張ってんなー感。いまどきふつうか。ふつうのハードル上がったな。 トピックの検索すらできないハードコア仕様は「はてな社だからオープンじゃなきゃイヤだけど密室感も作りたい」的な両立のためのギリギリなのだろうか。 で、招待されたからには何か書き込んでみたいけど書き込むための話題がない。コミティアに参加するための服もないし服を買いに行く服もないし花を活ける花瓶もない、イヤじゃないしかっこつかないことを気にするような歳でもない。しかしなんでまたピンポイントに「2012 年秋アニメ」に招待されたのかな。どうも同じトピックで招待されたアカウント多数っぽいけど。 数日眺めた印象だと、はてなスペースてアーリーアダプタが参入してガン
なんか最近、知らぬ存ぜぬなSNSやアプリの話しをよく聞く気がします。まぁ、これまでだってそういう『新しいSNS登場!』みたいな話しはもちろん聞いてたんですが、ちょっと最近は「へー、このSNS知らんかった!有名なん?なんで使ってるん?」って相槌打ったり聞いたりする回数がやたら増えたなぁーって気がしますね〜。そんだけ色々出てるってことなんでしょうけど僕らの生活に定着しそうな物ってどんだけあるかなぁとふと疑問に思ったんです。 というわけで、今日はここ一年とか半年の間に「これ知らなかったー」ってなったSNSやアプリやサービスの数々をご紹介させて頂くと同時に、それがなんで流行ってるのか、まぁ素人ベースでなんで使ってんの?って聞いてきた事をそれとなくまとめておければと思いましたのでさっそく共有させて頂きたいと思います! 10代に流行ってるチャットアプリとか、ちょっとコンセプトおもしろなSNSとか、音楽
ツイッターやフェイスブックなど米国発の交流サイト(SNS)の存在感が急速に高まる中で、国内最大級のSNSを展開するミクシィの停滞が目立っている。 家庭用ゲーム技術者に危機感 ソーシャルゲームの弱点は「人材不足」 同じSNSでスタートしたグリーやディー・エヌ・エー(DeNA)がゲーム事業で大きく成長したのに対し、ミクシィは株価が低空飛行を続け、市場では「身売り」もささやかれる。広告収入から課金収入への構造転換に乗り出したが、関係者の見方は厳しい。果たしてSNSの業界再編は起きるのか。 「そのような事実はない」。市場や業界でミクシィ身売り説がささやかれたことに、同社の笠原健治社長は折に触れ釈明に追われている。その噂とは、ミクシィがグリーやDeNAなど競合他社と資本提携し、笠原社長が保有する全ミクシィ株(保有比率55%)を売却するというもの。ここまで具体的な噂が出る背景には、業績と株価の低
2004年にサービス提供後、関東を中心に「プロフ」を持っていない中高生女子は居ないのではないか。と言われるまでに成長した前略プロフィール。僕の記憶では2009年頃までは勢いは衰えていたものの、まだ中高生はプロフを持っていた気がする。 だが、その後は全くと言っていいほどプロフの存在を気にすることが無くなった。これには僕自身がプロフを持つ世代と接点が無くなったことも関係してくるだろうが、それでもユーザー数の伸びや今年1月に運営会社であった楽天がザッパラスという会社へサービスを譲渡したことを考えると、やはり上手くいっていないことがわかる。2004年にサービス提供後、関東を中心に「プロフ」を持っていない中高生女子は居ないのではないか。と言われるまでに成長した前略プロフィール。僕の記憶では2009年頃までは勢いは衰えていたものの、まだ中高生はプロフを持っていた気がする。 だが、その後は全くと言ってい
Instagramの写真がTwitterから消えた。Instagramの写真共有アプリがTwitterサイトに向けたすべてのサポートを停止したからだ。 Facebookは米国時間12月9日、「Twitter Cards」のサポートをすべて停止した。TwitterユーザーがTwitterのフィードでInstagramの写真を見られなくなることを意味する。 ユーザーは代わりに、かつて画像が表示されていた場所にある空白のスペースで迎えられる。 Twitterは9日午後に更新したブログでこの動きに言及した。 「InstagramはTwitterとの写真の連携を打ち切った。その結果、ツイートやユーザーのフォトギャラリーにはもう写真が表示されない。Instagramの写真へのリンクをツイートすることはまだ可能であるものの、以前のようにTwitterで写真を見ることはできない」 Facebookの広報担
「WinePokke」はワインのラベルを投稿して自分だけのワインノートが作れるサービスです。ワインのラベルを投稿して、それがどんなワインのものなのかを記載できます。また、そのワインが売られているお店を提案してくれる機能もあります。 ワインのラベル投稿を軸にワイン好きがコミュニケーションする、いわばワイン版SNSのような本サービス。以下では、ちょっと使ってみた感触を紹介します。 Photo by Thinkstock/Getty Images. まずWinePokkeへアクセスしましょう。Twitter, Facebookのアカウントでログインできます。 ワインのラベルがずらり。クリックすると詳細を確かめられます。 そのワインが売られているお店を探しだしてくれます。これは便利な機能ですね。 キーワードを入力する「ワイン検索」もあるのですが、使ってみたところではまだ、あまりうまく検索結果が表示
お気に入りバー(ブックマークバー)に登録されたブックマークレットをクリックすることで、表示中のウェブページに対してさまざまな操作が行える。これは「Get URL Info」のブックマークレットを用い、表示中のページに関する情報をポップアップ表示しているところ ウェブページにソーシャルブックマークをつけたり、ブログやTwitterに投稿したりと、さまざまな作業にブックマークレット(Bookmarklet)を活用している人は多いだろう。ブックマークレットは、主にJavaScriptで記述されたツール。ブラウザのお気に入りに登録しておくと、クリックするだけでさまざまな操作を実行できるようになる。 ソーシャルブックマークへの追加やブログへの投稿のほか、ウェブサービスと連携することにより、ページについての情報やソーシャルコメントを参照したり、必要な部分だけを印刷したり、注釈を入れたりといったさまざま
米国で日本企業のブランディングなどを手掛ける結城喜宣さんと高校生の娘・凛子さん(17歳)が、日常的に繰り広げられるデジタルライフをレポートします。フェイスブックやビデオチャットを使いこなす、アメリカ女子高生のインサイトとは? 日本にも出現しつつある、“デジタルネイティブ”のリアルに密着します。 高校生約100人にリサーチ「ソーシャルメディアの利用実態」 7月中旬。カリフォルニアの高校生が夏休みに入って1カ月が経つ。高校の夏のプロジェクトというわけではないが、このコラムのために娘に簡単なアンケート調査を行ってもらうことにした。 というわけで、4回目のコラムは、高校生の娘が担当することになった。彼女がSurvey Monkey(サーベイモンキー=オンラインの調査ツール)を使って周辺の高校生に行ったソーシャルメディアの使用における調査結果を発表したい。本文は彼女自身のものであるが、小学校5年から
“クローズドなタイムラインを共有” するというコンセプトで企業向けソーシャルコミュニケーションサービスを提供し続けているトークノート(Talknote)は5月23日、サービス登録企業が2000社を越えたと発表した。1000社を越えたのが2012年1月4日で、4ヶ月17日で倍に成長したことになる。 総ユーザー数は明らかになっていないが、5月9日から5月11日までの3日間ビッグサイトで開催された「2012 Japan IT Week 春」へのクラウドコンピューティングEXPOに出展し(写真はその際のもの。CEO 小池温男氏)、冒頭の2日間だけで数千ユーザーを抱える企業複数から有料の「プレミアム版」をその場で受注するなどの成果を得ていた。 トークノートのプロジェクトがスタートしたのは2年以上前。ピボット(方針転換)を繰り返し目標に向け奮闘を続け、特に企業向けに管理機能を提供する有料プランの提供を
Facebookの新規株式公開(IPO)が注目を集める中、Microsoftが同社独自のソーシャルネットワーキングへの取り組みである「So.cl」を静かにローンチした。 もっとも、So.clはFacebookと競合することを意図したサービスではない。2011年に詳細が流出した同プロジェクトは、学生同士がネットワークを形成して、情報を共有できるようにするために設計された。 Microsoftは同アプリの説明の中で、「So.cl(『ソーシャル』と発音)は、学習を目的として検索とソーシャルネットワーキングを統合する、FUSE Labsの最新の実験だ」と述べた。ユーザーはFacebookまたは「Windows Live」アカウントを使って、同ネットワークにログインする。ログインが完了すると、興味を引くさまざまな話題についてのお勧めがユーザーに提示される。 So.clは、Facebookの共有および
2人の思い出を素敵にする、6つの特徴。 2人だけのアルバムに、 思い出の写真を簡単整理♪ 写真にコメントをつけたり、お気に入りを整理したり、カップルの素敵な思い出をすべて保存します。 質問カードを埋め合って、 2人のペアプロフをつくろう。 "相手の第一印象は?"など、質問カードを互いに答え合って、2人のまとめを作りましょう。 2人の行きたいリストで、 デートプランに迷わない! 行きたい映画やスポットを、ワンタップで簡単共有!大人カップルのデートがさらに充実します。 デートの日程調整が超簡単! カウントダウン機能も♪ カウントダウンやリマインドなど、デートが多い大人カップルのためのカレンダー。 もちろんチャットも! スタンプも無料で使い放題。 大人カップルでも使いたくなるオシャレなスタンプ。過去のやりとりを振り返るのにも便利です。 映画半額などの特別特典で、 2人のデートが増える♪ 全国で使
ライフハッカー編集部様 最近、いくつかのサイトで私のメールアドレスが荒らしをしていると訴えられました。また別のメールでは、いくつかの掲示板で誰かが私になりすましていると知らされました。その掲示板をチェックしてみると、確かに私の名前を騙っている人がおり、そこでは私(を騙るヤツ)を追い出せと言っている人もいたのです。私のメールアドレスだけでなく、Facebookのプロフィールから、LinkedInのページまで勝手に使っていました! すっごく迷惑しています! 一体どうすればいいのでしょう? PN:人違い(Mistaken Identity) 人違いさんへ それは大変ですね...お気持ちお察しします。筆者も同じような目に遭ったことがあったそうですが、これは本当に不愉快なことです。まず最初に残念なお知らせですが、この問題に100%うまくいく効果的な解決策はありません。だからといって、何もできないとい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く