タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (17)

  • 銀行印としても使える!? 萌えキャラはんこ「痛印」が人気 - 日経トレンディネット

    痛印堂で取り扱う印材は「柘植(ツゲ)」1種類のみ。彫刻料金は印鑑の形状とサイズにより、1380~2980円(画像クリックで拡大) アニメやゲームのキャラクターをボディーにあしらった車を「痛車」(いたしゃ)と呼ぶが、そこから派生してアニメの絵を書きこんだ「痛絵馬」など、「痛○○」という言葉が最近よく使われている。いま人気を呼んでいるのが、いわゆる“萌えキャラクター”を印面にあしらったオーダーメイド印鑑「痛印」(いたいん)だ。同人誌関係のネットショップを運営するe3paper(埼玉県越谷市)が、長年にわたり四国で印鑑を制作してきた印鑑会社と提携し、2012年6月に「痛印堂」をスタートさせた。 ブレイクのきっかけは2012年10月。同店運営責任者である中川貴文氏が、この印鑑が「実名入りであれば、銀行印や会社の登記として使える」ことをTwitterでつぶやいたこと。すると5500件以上リツイートさ

    銀行印としても使える!? 萌えキャラはんこ「痛印」が人気 - 日経トレンディネット
  • 塩分がほぼゼロの“しょうゆ”が好調、4月から販路拡大へ - 日経トレンディネット

    「無塩醤油SOY\-ZERO(スプレータイプ80ml)」(840円)。現在、予約を受け付けており4月末から発送予定。「ボトルタイプ(100ml)」(840円)はすぐに出荷可能(画像クリックで拡大) 福岡市のしょうゆメーカー・福萬醤油が2011年11月に発売した、塩分濃度0.3%のしょうゆ風調味料「ソイゼロ」が好調だ。店以外はショッピングモール、ドラッグストアなど、10カ所程度でしか販売していなかったが、5カ月間で1万以上も売れた。反響の大きさに驚いた同社はこの4月から量産体制を整え、販路拡大を予定している。 同社代表の大浜大地氏によると、商品を開発した第一の理由は高血圧の人でもしょうゆの香りを楽しむ事ができる商品を作りたかったこと。そして「しょうゆ好きな人の減塩を応援したい」と思ったこと。また同社ではしょうゆのティスティングバーを営んでいるが、しょうゆや味噌に含まれる天然のアミノ酸の素

    塩分がほぼゼロの“しょうゆ”が好調、4月から販路拡大へ - 日経トレンディネット
    yamada55
    yamada55 2012/04/26
  • 缶コーヒーより軽く持ち運び簡単、アウトドア用チェアが好調 - 日経トレンディネット

    「ウルトラライトマイクロチェア C1\-54」2100円。サイズ:215×150×180mm(収納サイズ:220×115×30mm)、199g、キャリーバッグ付き、カラー:ブラック×オレンジ(写真のペットボトルはサイズ比較用)(画像クリックで拡大) アウトドアブランド「ドッペルギャンガー アウトドア」の折り畳み椅子「ウルトラライトマイクロチェア C1-54」が、2月の発売からすぐに好調な売れ行きを示している。アウトドア用チェア・テーブル「ウルトラライトシリーズ」の最軽量製品で、1脚わずか199gと缶コーヒーより軽く、折り畳むと単行程度のサイズになり簡単に持ち運べる。同ブランドを運営するビーズ(大阪東大阪市)によると「アウトドアだけでなく、日常のちょっとした休憩の際などに活用している方も多い」といい、3月の出荷実績は同社の昨年度発売のアウトドア用チェアの約8倍だという。 軽量化を追求した

    缶コーヒーより軽く持ち運び簡単、アウトドア用チェアが好調 - 日経トレンディネット
    yamada55
    yamada55 2012/04/23
    「1脚わずか199gと缶コーヒーより軽く、折り畳むと単行本程度のサイズ」
  • ソニーの「XBA」はヘッドホン市場の勢力図を塗り替えるのか? - 日経トレンディネット

    ソニーの密閉型インナーイヤーヘッドホン「XBA」シリーズの販売がようやく始まった。来は2011年11月の発売予定だったが、タイの洪水被害の影響により発売が延期されて、約1カ月遅れの市場投入となった。 このシリーズで新しいのは、ソニーがやっとバランスド・アーマチュア型(以降BA型)のドライバを採用したことである。 従来はダイナミック型と呼ばれるドライバ(ヘッドホンの音を鳴らす機構)が主流を占めていたが、高級イヤホン市場における主流はBA型に移りつつある。BA型は再生音の解像度が高く、ドライバが小さい。iPodのヒットで遮音性の高いカナル型イヤホンの需要が高まったが、耳の中に入れるこのタイプのイヤホンには、小さなBA型は最適だった。 日では2000年の初頭にエティモティック・リサーチの「ER-4」の輸入販売が始まって以降、マニア層を中心にこのタイプの製品は人気を集めてきた。今では国内外を問

    ソニーの「XBA」はヘッドホン市場の勢力図を塗り替えるのか? - 日経トレンディネット
    yamada55
    yamada55 2011/12/28
    『今までのほぼ半額で手に入る高級イヤホン』
  • アニメを多言語字幕で提供!“正規”で集客狙うニコ動の海外展開 - 日経トレンディネット

    ドワンゴが海外向けのアニメ配信を拡大している。「ニコニコ動画」(原宿)を通じて8カ国語の字幕付きで配信しているのがアニプレックスのアニメ「Fate/Zero」。TOKYO MXなどで10月から放送している新作アニメを、毎週日曜日の放送直後に全世界に向けて配信する試みだ。 放送後、1週間だけ無料で見られる限定配信。その後は、北米やフランスでも現地の配信事業者を通じて有料配信されている。 ドワンゴのニコニコ事業部 コンテンツ企画制作部 第三セクション ライツグループの伊藤円氏は「元々アニメの多言語配信をやりたいという話があった。それなら話題性がある『Fate/Zero』で始めたかった」ときっかけを説明する。アニプレックスも企画段階から「英語字幕付きのネット配信を考えていた」と執行役員 第2企画制作グループ代表の岩上敦宏氏。両社の思惑が一致して実現した。2011年12月までの前半クールの放送の

    アニメを多言語字幕で提供!“正規”で集客狙うニコ動の海外展開 - 日経トレンディネット
  • “焼き牛丼”が大手チェーンを脅かす!? 「東京チカラめし」が急拡大中 - トレンド - 日経トレンディネット

    2011年6月に1号店をオープンしたばかりのファストフード店「東京チカラめし」。すでに池袋、新宿、人形町、御徒町、川崎など都心を中心に8店舗(2011年8月末時点)を展開し、昼どきには長い行列ができるほどの人気となっている。 同店が話題となっているのは「焼き牛丼」の独自性に加え、320円(2011年8月末時点ではオープン価格で280円)と大手牛丼チェーン並みに安いこと。さらに運営しているのが270円居酒屋の「金の蔵Jr.」などを展開する三光マーケティングフーズということで、「低価格牛丼戦争に居酒屋業界から参入」という点でも注目されている。 ただ同社はセルフ式讃岐うどん「楽釜製麺所」やスパゲッティ専門店「東京スパゲッチ」などをすでに展開しており、「当社は居酒屋のイメージが強いかもしれないが、事性の高い業態も数多く出店している。今回もその延長線上」(三光マーケティングフーズの平林隆広専務)。

    “焼き牛丼”が大手チェーンを脅かす!? 「東京チカラめし」が急拡大中 - トレンド - 日経トレンディネット
  • 外出先でバッテリー切れの心配ゼロ? 太陽電池付きバックパックが日本上陸 - 日経トレンディネット

    紫外線や水に強いとされる、再生ペットボトルを原料にした「600D」をバッグ素材に採用。街歩きに最適な容量16Lのコンパクトサイズな「バックパック」のほかにも、ショルダーバッグ型の「スイッチ」や「スパーク」などもある(画像クリックで拡大) 外出先で携帯電話やスマートフォン、ネットブックのバッテリーが切れてしまった! という経験をした人は少なくないだろう。そんな人たちの注目を集め、いまヒットの兆しを見せているのが、米国で開発されたソーラーパネル搭載型バッグ「Voltaic」シリーズ。なかでも「コンバーターソーラーバックパック」が6月25日の発売以降、2万8350円という高価格帯ながらも、すでに300個以上を販売したという。月に50個売れれば……という予想を裏切り、好調な滑り出しに販売元のオーディオキューブズ(大阪市)も驚いているという。 このバックパックは効率良く太陽光を吸収できるよう背面に2

    外出先でバッテリー切れの心配ゼロ? 太陽電池付きバックパックが日本上陸 - 日経トレンディネット
    yamada55
    yamada55 2011/08/21
  • スマホ夏の陣!GALAXY S IIかXperia acroか?先進層も悩む人気モデルの分かれ目 - 日経トレンディネット

    スマートフォンの夏商戦の火ぶたが切られた。調査会社GfK マーケティングサービスジャパンの1カ月の携帯電話の機種別販売台数ランキング(下表)では、1位から8位までスマートフォンが占めた。そのうち6機種は夏商戦向けの最新機種だ。1位はNTTドコモの「GALAXY S II SC-02C」(サムスン電子製)。価格比較サイト大手の「価格.com」のスマートフォンの注目度ランキングでは2位につけている。GALAXY S IIの人気の理由を価格.comの各種データをまとめた市場調査支援サービス「トレンドサーチ」から探った。

    スマホ夏の陣!GALAXY S IIかXperia acroか?先進層も悩む人気モデルの分かれ目 - 日経トレンディネット
  • [1]他人事ではない! 知っておきたいスマートフォンの危険性 - 日経トレンディネット

    世界的に見ても日だけに注目してみても、Android搭載スマートフォン関連ニュースの勢いが止まらない。日ではメジャーな3社の通信事業者をはじめとしてAndroid端末の話題で事欠かない状況だが、見出しに躍る言葉は定型化している。「新機種追加」「おサイフケータイ搭載」「防水機能付き」「ワンセグ対応」といったようなものだ。 最近ではMDM(モバイルデバイス管理)などの話題も聞けるようになってきたが、まだまだハードの話題先行で、一つひとつを見ていくと、ガラパゴスケータイで実現していたことをAndroidスマートフォンに載せ替えているだけのように見えてくる。 もちろん、ユーザーのほとんどはガラパゴスケータイと併せた2台持ち、あるいは移行ユーザーなので、使い方もガラパゴス的になっていくのは自然の流れだろう。これまで、ほぼ無菌地帯に居たガラパゴスケータイのユーザーがガラパゴスケータイのようにスマー

    [1]他人事ではない! 知っておきたいスマートフォンの危険性 - 日経トレンディネット
  • Xperia acro、GALAXY S II、AQUOS PHONE――ドコモの人気夏スマホ、選択の分かれ目 - 日経トレンディネット

    NTTドコモは2011年5月16日に夏商戦向けのスマートフォンの新商品を発表した。初心者向けのものから女性をターゲットしたモデルまで10機種のラインアップを取りそろえる。発売前のものも多いが、どのモデルが人気なのか価格比較サイト大手の「価格.com」の各種データをまとめた市場調査支援サービス「トレンドサーチ」から探った。 3モデルに人気が集中 価格.comの製品ページの閲覧者数が一番多いのはソニー・エリクソン モバイルコミュニケーションズの「Xperia acro SO-02C」。2番目に多いのはサムスン電子の「GALAXY S II SC-02C」だった。口コミ数では、GALAXY S IIが471件で一番多い。次に多いのは5月20日に発売されたシャープの「AQUOS PHONE SH-12C」で428件。Xperia acroは383件だ。上記の3モデルに人気が集中している。 Xper

    Xperia acro、GALAXY S II、AQUOS PHONE――ドコモの人気夏スマホ、選択の分かれ目 - 日経トレンディネット
  • Googleドキュメント、Evernote、SugarSync……コストを抑えてクラウド使い分け - 日経トレンディネット

    前回のiPad 2の記事にも書きましたが、最近は前にも増してデータのクラウド化を進めています。データを手元においておかなくて不安はないのか? とよく聞かれますが……全然不安はありません! むしろクラウドに置いておくことで天災、事故、トラブルなど……自分に急なアクシデントが起きてもデータが保全されているから慌てずにいられます。IDとパスワードさえしっかり管理しておけばデータを安心して取り出せるというのがクラウドサービスのいいところでしょう。 しかも、ここ数カ月でさらにクラウドサービスが使いやすくなっていますよ。今回はクラウドを使ってさらにコストを抑えてラクに使うためのコツを書きます。最初に紹介するのはGoogleクラウドプリント。Google Chromeで設定するサービスで使い勝手がよく作業の手間を省いてくれます。

    Googleドキュメント、Evernote、SugarSync……コストを抑えてクラウド使い分け - 日経トレンディネット
  • 新潟の地酒入り“20歳未満禁止”ラーメンが人気 - 日経トレンディネット

    お酒に弱い人は、純米酒30cc入りの「『純米』酒味噌ラーメン」(880円)から試してみては。純米吟醸酒70cc入りの「『極醸』酒味噌ラーメン」は980円(画像クリックで拡大) 新潟ラーメンが静かなブームを呼ぶ中、新しくできた新潟ラーメン専門店「新潟進化系ラーメン 俺たち越後や!」が人気だ。2011年1月25日のオープンだが、平日は開店から2時間ほど行列が途切れないという盛況。注目を集めているのは、「極醸(ごくじょう) 酒味噌ラーメン」。スープ1杯分に酒かす60gと純米吟醸酒が70ccも入っている。「最後にひと煮立ちさせているため、お酒が弱い人でも抵抗なくべられるはず」(店長・桑原俊氏)というが、未成年者飲酒禁止法に抵触するため、20歳未満の客には提供できないことになっている。 地酒の入っていない「越後醤油」、「越後味噌」、「越後塩」ラーメンもあるが、そちらはまた別の形で越後の米の恵みを味

    新潟の地酒入り“20歳未満禁止”ラーメンが人気 - 日経トレンディネット
  • 新潟の地酒入り“20歳未満禁止”ラーメンが人気 - 日経トレンディネット

  • 急須なしで緑茶を作れるペットボトル用茶こしが大人気! - 日経トレンディネット

    「チャッティー」210円、色は水色、ピンク、緑、赤、黒、白の6色。全国のスーパー、ホームセンター、雑貨店などで販売中。通販でも買える(画像クリックで拡大) 昨年10月に新登場するや、ひっぱりだこの人気なのがペットボトル専用茶こし「チャッティー」だ。この商品を販売する工房カワイ(静岡県函南町)の河合芳和社長は「静岡のお茶の小売店さんから『今の若い人は急須を使わなくなった。急須なしでペットボトルから気軽に緑茶が飲めるようにできないか』と相談されたのが開発のきっかけです」と語る。3年かけて販売にこぎつけたが、昨年10月に静岡で開催された「世界お茶祭り」の会場で販売したところ、大フィーバーが起こった。一般客もさることながら、お茶の小売店が販促用グッズに使おうと200個入りのケースを箱買いし、1~2時間であっという間に売り切れてしまったのだ。これを受けて、今年1月7日にNHKの「おはよう日」で紹介

    急須なしで緑茶を作れるペットボトル用茶こしが大人気! - 日経トレンディネット
    yamada55
    yamada55 2011/02/16
    水出し日本茶
  • どこでも炊きたて! 炊飯機能付き弁当箱が売れている - 日経トレンディネット

    「HOTデシュラン」6980円。0\.5合から最大1\.4合までご飯が炊け、炊き込みご飯やおかゆも調理可能(画像クリックで拡大) 琳聡堂(東京都板橋区)から、いつでもどこでも炊きたてご飯がべられる炊飯機能付きの弁当箱「HOTデシュラン」が今年5月末に発売された。記録的な猛暑という“逆風”にもかかわらず、発売後3カ月で約1万個も売れるヒット商品となっている。 使い方は簡単。おかずケースにおかずだけを詰めて持参し、会社や学校に着いたら体に無洗米と水をセット。あとは昼休み30分前に炊飯スイッチを入れるだけ。炊飯時に出る蒸気でおかずケースが加熱され、炊きたてご飯と熱々のおかずが同時にべられる。おかずケースは特殊な作りになっているので、おかずは蒸気で湿ることなくじっくり加熱される。おかずケースに具を入れれば、職場で熱々のカレーや牛丼もべられる。 同社によるとによると、弁当箱としてよりむしろ、

    どこでも炊きたて! 炊飯機能付き弁当箱が売れている - 日経トレンディネット
  • 自称“酒豪”の早稲田大学生が、日本酒2杯で泥酔したワケ - 日経トレンディネット

    前回は、大人たちが近ごろの若者について見えにくくなってしまった、1つ目の理由である、「若者の人間関係の劇的な変化」について説明しました。 今回は、この若者たちの人間関係の変化が、彼らの消費に及ぼしている影響を取り上げます。 先日、私の若者調査を手伝ってくれている早稲田大学の2人の男子学生を連れ、群馬県に行きました。東京の若者と群馬の若者を比較するために、東京の若者を連れ、街頭で声かけ調査を行ったのです。群馬で若者が集まる場所と言えば、まずは高崎駅。駅周辺を中心に声かけ調査を行い、10~20代の若者数人から話を聞きました。 この高崎の調査ではたくさんの面白いエピソードや発見がありました。その詳細については次の機会に譲りますが、今回は彼らと飲んだ夜のエピソードを紹介したいと思います。 日酒2杯で、酒に“かなり”強い大学生男子がたちまち酩酊 初日の夜、私と早稲田大学の男子学生2人は、調査も兼ね

    自称“酒豪”の早稲田大学生が、日本酒2杯で泥酔したワケ - 日経トレンディネット
    yamada55
    yamada55 2010/08/27
    今の若者は「消費しない消費者」ではなく,「小さく多く消費する消費者」
  • 音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由 - 日経トレンディネット

    動画投稿サイトなどで人気の楽曲を集めた初音ミク関連のCDアルバムをメジャーレーベルが相次いで発売。そのチャートアクションが注目されていたが、supercell feat.初音ミクが3月4日に発売した『supercell』(ソニーミュージック)はオリコンチャートで初登場4位を記録。同日発売の中島美嘉『NO MORE RULES.』(5位)を抑えての4位と、大健闘を見せた。これはネット時代の音楽的状況を語る上で、見逃せない出来事の一つだろう。 「場」を創出した象徴としての歌手 supercell feat.初音ミク『supercell』(ソニーミュージック) 楽曲制作者ryo氏を中心とするプロジェクト「supercell」が初音ミクを使って制作した楽曲を集めたアルバム。ベースとなっているのは、2008年夏に自主制作盤でリリースしたCD/DVD。今回は自主制作盤の楽曲を全曲リミックス、リマスター

    音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由 - 日経トレンディネット
  • 1