継続的な収入を提供する定額制ゲーム配信サービスは,クリエイターとプラットフォームホルダーにとってメリットがある。Microsoftやソニーはこのモデルをうまく機能させることができるだろうか。 これは,家庭用ゲーム機世代で起きたさまざまな革新のうち,ゲーム業界に最も長く影響を与えるビジネスモデルの変化かもしれない。もともと前世代の後期に導入されたものだが,家庭用ゲーム機の月額オンラインサービスを利用する消費者にフリーゲームを付与するというやり方は,現世代のハードウェアでは標準モデルの一端となっている。 その期待値と,実際に毎月供されるもののクオリティの度合については熱く議論されていているところだが,これは,消費者とゲームソフトウェアとの価値の関係がどのように変化しているかを示す明確なシグナルである。今後数か月以内に,Microsoftとソニーの両者は,まったく異なる取引モデルを通じて現世代の