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ヤマトに関するyamada_shirouのブックマーク (7)

  • ヤマト、キャラクターを28年ぶりリニューアル

    ヤマトホールディングスは23日、11月29日に旧社名の「大和運輸」として、創業100周年となるのを機に、グループの「クロネコ・シロネコ」のキャラクターを28年ぶりにリニューアルすると発表した。 新しいキャラクターは、JR東日のSuicaのペンギンなどのデザインで知られる絵作家・イラストレーターの坂崎千春さんが制作した。今後、ヤマトグループの広告や販促グッズなどの幅広く活用される。以前のキャラクターは、アニメーターの堀口忠彦さんが制作したもので、切れ長の目や大きな口が特徴的だった。 坂崎氏はリニューアルに当たって「大事にしたのはシンプル、親しみやすい、調和の3つです。目の色をグループのイメージカラーの黄色と緑にして特徴を出しました。日中の世界中のすべての人々に愛されるように…」とコメントした。

    ヤマト、キャラクターを28年ぶりリニューアル
    yamada_shirou
    yamada_shirou 2019/10/24
    やっぱりペッパーとSuicaペンギンがネコ型になっただけにしか見えない
  • ヤマト運輸、荷物を宅急便センターで受け取ると割引する新サービス 再配達を抑制する狙い

    ヤマト運輸は10月1日から、受取人が全国約4000カ所の宅急便センターで荷物を受け取ることで運賃が安くなる新サービスを開始します。4月に打ち出した「働き方改革」の一環で、配達効率の向上や再配達の抑制に協力してもらう個人の客に向けたサービスです。 「宅急便センター受け取りサービス」 名称は「宅急便センター受け取りサービス」。依頼主が荷物の受取場所を宅急便センターに指定すると、運賃が54円(税込)安くなります。各種割引と併用することで数百円の値引きが可能となり、受取人も都合に合わせて荷物が受け取れます。宅急便センターの場所は公式ページで公開中。 送り状 記入イメージ ヤマト運輸はネット通販市場の拡大などから労働環境が悪化している問題を受け、4月に「働き方改革」の基骨子を発表(関連記事)。低単価の顧客に対する荷物量の抑制や、再配達を削減する方針を打ち出しており、今回の「宅急便センター受け取りサ

    ヤマト運輸、荷物を宅急便センターで受け取ると割引する新サービス 再配達を抑制する狙い
    yamada_shirou
    yamada_shirou 2017/09/15
    送る側がその指定しないと割引されないじゃん。通販サイトは対応してくれるのか、そういう大口の契約でも一品54円割引なのか、送料0の場合は54円だかくれるのかな。
  • アマゾンの当日配送撤退 ヤマトが方針 ネット通販転機に - 日本経済新聞

    宅配最大手のヤマト運輸は最大の取引先であるインターネット通販大手アマゾン・ドット・コムの当日配送サービスの受託から撤退する方針を固めた。夜に配達しなければならない荷物が増え、人手不足の中、従業員の負担が増しているため取引を見直す。アマゾンは日郵便などへの委託を増やす考えだが、ヤマトの撤退でサービス縮小を余儀なくされる可能性がある。日のネット通販は宅配会社のきめ細かな配送網を利用して、海外

    アマゾンの当日配送撤退 ヤマトが方針 ネット通販転機に - 日本経済新聞
    yamada_shirou
    yamada_shirou 2017/04/07
    お急ぎ便が早いのではなく普通で注文すると遅い。Amazon倉庫側でお急ぎ便の注文は発送ギリギリまで受けてて、通常の注文はすぐ次の日の発送になる。特に深夜注文すると丸一日"無'の時間がある事も。お急ぎ便優先で後回
  • どう考える?宅配サービス|NHK NEWS WEB

    yamada_shirou
    yamada_shirou 2017/03/21
    わりとマトモな視点
  • ヤマト運輸を追い詰めているのは「アマゾン」ではなく「横浜」だ

    くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。 新刊『潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌』が発売中。 情報戦の裏側 できれば起きてほしくない「不祥事」だが、起きてしまった後でも正しい広報戦略さえ取れば、傷を最小限に済ませることができる。企業不祥事はもちろん、政治家の選挙戦略、芸能人の不倫ネタまで、あらゆる事

    ヤマト運輸を追い詰めているのは「アマゾン」ではなく「横浜」だ
    yamada_shirou
    yamada_shirou 2017/03/17
    なにこれ
  • 宅配便、27年ぶり値上げ=個人向け含め全面的に―ヤマト運輸 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    宅配便最大手のヤマト運輸は7日、宅配便の基運賃について、個人向けを含め全面的な値上げを検討していることを明らかにした。インターネット通販の急増でドライバー不足が深刻になるなど、サービスの維持が困難になっている状況を打開するのが目的。基運賃の値上げは、消費税の引き上げ時を除くと1990年以来、27年ぶりとなる。

    宅配便、27年ぶり値上げ=個人向け含め全面的に―ヤマト運輸 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    yamada_shirou
    yamada_shirou 2017/03/07
    ヤマトに同情的な記事が増えて来たと思ったら、なかなか周到なながれ。ヤマトは高くてもは信頼性は高いし、全面値上げなら、法人向けも交渉しやすくなるのかな。
  • ヤマト社員「我々はモノを運ぶ道具なのか」

    経済の大動脈である物流システムが、破たん寸前に追い込まれている。 ネット通販の利用が広がり、宅配便の取り扱い個数は毎年、億単位で増えている。国土交通省が3月3日に発表した資料によると、2016年の宅配便の取り扱い個数は前年比6.4%増の約38億6896万個だった。 その一方、取扱量の増加に人の確保が追い付いていない。人手不足が慢性化し、宅配現場の労働負荷が急速に高まっている。長距離のトラック運転手も不足しているため、荷物の幹線輸送の維持にも黄信号が灯っている。 いつでも自宅に欲しいモノが届くという便利な生活の裏で今、何が起こっているのか。新コラム「物流パニック」では、課題の検証と共に各社の現場を追う。1回目は宅配シェアで約5割を握るヤマト運輸の苦境だ。 「限界に達している」。ヤマト運輸の宅配現場の労働負荷が急速に高まり、悲痛な叫びが上がっている。労働負荷を軽減するため、労働時間の削減に焦点

    ヤマト社員「我々はモノを運ぶ道具なのか」
    yamada_shirou
    yamada_shirou 2017/03/06
    いつもドライバーの人の悲鳴だけじゃなくて、ヤマトのの上の方の人の悲鳴を聞いてもらいたい。
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