スタートトゥデイは11月1日から、ECサイト「ZOZOTOWN」の商品送料を全ての注文で一律200円に変更する。 10月1日から、購入者が送料を決定できる「送料自由」の取り組みを試験的に実施。物流事情が社会問題になっている中で、利用者の送料についての考えや実態を把握するのが目的で、「送料0円」を選択したのは43%、平均送料は96円だったという。利用額や頻度が高いユーザーほど送料を有料にする傾向があったとしている。 スタートトゥデイの前澤友作社長は「送料体系について再考し、全注文で送料一律200円と決定した。『送料無料』はキャンペーンワードとして過度に周知されてしまい、一部のユーザーには『送料=無料』という誤認識を与えてしまった反省がある。送料は基本的に有料であり、無料で届くわけがないと社会的に認知してもらいたい。たくさん買っている方、長く買っている方には、別の形でインセンティブを与える仕組