タグ

businessに関するyamada_shirouのブックマーク (2)

  • We're reinventing, too

    We were investing in the future when we launched Safari back in 2001. Today, that future is here. There’s been a lot written about the need for businesses to re-invent themselves. We’ve done our share of that writing. And it’s true: markets and competition are changing faster than ever, and a business that isn’t constantly trying new approaches and engaging with new ideas is bound to fail. That’s

    We're reinventing, too
    yamada_shirou
    yamada_shirou 2017/07/01
    DRMがどうこう言うより、サブスクリプションへ移行する方が良いからという気がするんですが。日本ではDRMについて偏執的な人も多いから良くわかんない。
  • ヤマト社員「我々はモノを運ぶ道具なのか」

    経済の大動脈である物流システムが、破たん寸前に追い込まれている。 ネット通販の利用が広がり、宅配便の取り扱い個数は毎年、億単位で増えている。国土交通省が3月3日に発表した資料によると、2016年の宅配便の取り扱い個数は前年比6.4%増の約38億6896万個だった。 その一方、取扱量の増加に人の確保が追い付いていない。人手不足が慢性化し、宅配現場の労働負荷が急速に高まっている。長距離のトラック運転手も不足しているため、荷物の幹線輸送の維持にも黄信号が灯っている。 いつでも自宅に欲しいモノが届くという便利な生活の裏で今、何が起こっているのか。新コラム「物流パニック」では、課題の検証と共に各社の現場を追う。1回目は宅配シェアで約5割を握るヤマト運輸の苦境だ。 「限界に達している」。ヤマト運輸の宅配現場の労働負荷が急速に高まり、悲痛な叫びが上がっている。労働負荷を軽減するため、労働時間の削減に焦点

    ヤマト社員「我々はモノを運ぶ道具なのか」
    yamada_shirou
    yamada_shirou 2017/03/06
    いつもドライバーの人の悲鳴だけじゃなくて、ヤマトのの上の方の人の悲鳴を聞いてもらいたい。
  • 1