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コミュニケーションと仕事術に関するyaneshinのブックマーク (3)

  • 安易な妥協にサヨナラ! 賢くポジティブに「No」を言うための12のポイント

    ほかの人に「No」を言うのは、「Yes」と答えるよりも何倍も難易度が高いもの。罪悪感や不安、プレッシャーなどから「つい頼まれると断れない」「おかしいと感じても、つい周りの空気に流されてしまう」なんてことありませんか?  こちらでは、賢くポジティブに「No」を言うためのコツについて、取り上げてみたいと思います。 WebマスターやWebサイトデザイナーのためのブログ「A List Apart」では、何かに反対することありきの「No」ではなく、来注力すべきこと・やるべきことに目を向けるための「No」は、時に必要なものだと説いています。例えば、最終成果をより良いものにするため、自身の能力やスキルなどを基に、あえて相手の要求に「No」を言い、代替案を示すことも「プロ」の仕事の1つなのです。 とはいえ、ヒトは自分の主張に「No」を言われると、大なり小なり気分を害するもの。「No」を言うとき、どのよう

    安易な妥協にサヨナラ! 賢くポジティブに「No」を言うための12のポイント
  • 東洋経済オンライン

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    東洋経済オンライン
    yaneshin
    yaneshin 2009/01/21
    すぐに謝ることができるのもプライド
  • 今どきの若い者は

    あなたの職場の新入社員の方々は,元気よく仕事をしておられますか?「なかなか頼もしい」「真面目によく頑張っている」先輩や上司からみるといろいろなご意見がありそうです。「何を考えているのかわからない」「コミュニケーションが図れない」中にはそんな声も聞こえてきます。当の新人ITプロの方々は,どんなふうに思っているのでしょう。 最近の新入社員の方々は,学生時代の専攻にかかわらず,何かしらのITに関する知識を既にもって入社される方も増えています。この業界にやってきた理由に,「スキルを身につけられるから」というのを挙げる人も多く,自分の成長に対する意欲は満々です。ところが,ベテランの方々からみると,どうもギャップを感じるということもあるようです。 意思の疎通がむずかしい 「文章や会話によるコミュニケーションがうまくない」これはよく耳にします。同世代の仲間には通用するけれど,来の用法・意味合いとは異な

    今どきの若い者は
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