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居酒屋に関するyaneshinのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):居酒屋値下げ競争、250円均一店も 人件費削減で実現 - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    仰天酒場では、注文したべ物や飲み物を客が取りにいく仕組みになっている=東京都品川区東五反田仰天酒場では各テーブルに付いているタッチパネルで料理を注文し、決済もする仕組みになっている=東京都品川区東五反田  居酒屋の値下げ競争が激しくなっている。大手チェーンは、メニューを200〜300円台の均一価格にした店を増やしている。少人数での接客やメニューの絞り込みなど、コストを抑えることが安さの秘密だ。消費者にとっては「ちょっと一杯」の機会が増えそうだが、現場で働く人は作業量が増えるなどうれしい話ばかりではない。  生ビールや酎ハイといった飲み物や、牛もつ煮込みやイカの丸焼きなどのべ物が税込み250円。大手のワタミが8月上旬、東京・五反田に出店した新店舗「仰天酒場」は、業界でも最安値水準。客1人あたりの支払額は1800円程度を見込む。  約105平方メートルに73席ある店内での接客は、店員1人で

    yaneshin
    yaneshin 2010/09/14
    無理な価格競争は必ず無理なしわ寄せが発生する
  • 秋葉原の鉄道居酒屋「Little TGV」、2周年を機にプチリニューアル

    同店は「鉄道」をコンセプトにした居酒屋として2008年2月にオープン。スタッフが駅員や運転手、客室アテンダントのコスチュームを身に着け、「ご乗車ありがとうございます」などのあいさつで来店客を迎えるほか、店内には、カメラ搭載Nゲージや駅プレート、鉄道写真などの装飾に加え、大型モニターで鉄道関連のDVDを上映。提供メニューも鉄道にちなんだものを提供してきた。 同店は2周年を機にメニューの入れ替えを行い、「焼き鳥ぼんじりのハーブ味」と「サーモンのマリネ」の追加や、新スタッフ投入などのリニューアルを実施。併せて内装も若干の変更を行い、入り口扉を店内を見ることができるガラスドアに変えたほか、店内Nゲージも営業中常時走行するようメンテナンスしたという。 リニューアルについて、同店広報担当者は「ご乗車になるお客さまが快適にご乗車いただけるよう、乗務員皆でより一層努めていきたい」と話す。 営業時間は、平日

    秋葉原の鉄道居酒屋「Little TGV」、2周年を機にプチリニューアル
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