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飲食に関するyaneshinのブックマーク (1)

  • asahi.com(朝日新聞社):居酒屋値下げ競争、250円均一店も 人件費削減で実現 - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    仰天酒場では、注文したべ物や飲み物を客が取りにいく仕組みになっている=東京都品川区東五反田仰天酒場では各テーブルに付いているタッチパネルで料理を注文し、決済もする仕組みになっている=東京都品川区東五反田  居酒屋の値下げ競争が激しくなっている。大手チェーンは、メニューを200〜300円台の均一価格にした店を増やしている。少人数での接客やメニューの絞り込みなど、コストを抑えることが安さの秘密だ。消費者にとっては「ちょっと一杯」の機会が増えそうだが、現場で働く人は作業量が増えるなどうれしい話ばかりではない。  生ビールや酎ハイといった飲み物や、牛もつ煮込みやイカの丸焼きなどのべ物が税込み250円。大手のワタミが8月上旬、東京・五反田に出店した新店舗「仰天酒場」は、業界でも最安値水準。客1人あたりの支払額は1800円程度を見込む。  約105平方メートルに73席ある店内での接客は、店員1人で

    yaneshin
    yaneshin 2010/09/14
    無理な価格競争は必ず無理なしわ寄せが発生する
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