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この10年間というもの、日本の生産管理思想をリードしてきたのはトヨタだったといってもいい。長かった不況の間も、ほぼかわらずに大きな利益を上げ、東海地方をはじめ日本の多くの製造業をひっぱってきた。その地位と威光は誰も侮れまい。おかげで、トヨタ生産方式も多くのメーカーの範と仰がれてきた。大手電機メーカーなどもきそって著名なJITコンサルタントを迎え入れ、「生産革新」の名の下にトヨタ生産方式を導入しようと努力してきた。 ところでごく率直に言うと、トヨタ生産方式を導入しようとして、かえって生産状況を混乱させてしまうケースを私は何度かみかけた。どうもそれは、トヨタの真似をしようとして、いくつかの前提条件を忘れてしまうために起きているらしい。そこで今回は、あえてその条件を5項目にまとめ、チェックリストの用に供しようと思う。名付けて、「あなたの会社にトヨタ生産方式が向かない五つの理由」である。では、まず
かなりネタなエントリー。 Macにはsayコマンドと言うものがあって、入力した英単語とかをしゃべらせることができる。詳細はMacの手書き説明書さんが最近エントリー書いているのでそちらを見てくださいな。 Macが歌いだす!? | Macの手書き説明書 んで、今回はそのsayコマンドを使って、autotestの結果をしゃべらせよう!というネタ企画。実用性はほぼ皆無。 まずは~/.autotestを修正。最下行に以下を追記する。既にgrowlの通知などの設定がある場合はそこにsayコマンドの実行文を追記すればOK。 module Autotest::Growl Autotest.add_hook :ran_command do |at| results = [at.results].flatten.flatten.join("\n") output = results.slice(/(\d+)\
世界にはいかに通行人の目を引こうかと試行錯誤されて作成されたインパクトのある広告がたくさんあるようです。その中でも特にインパクトのある広告をいくつか見てみましょう。 写真は以下より。ナイキの広告。巨大サッカーボールが建造物に激突しています。 マクドナルドショップと思いきやバス停です。思わず「スマイルください」と言ってしまいそうです。 パズルの広告。ガレキをパズルのピースに見立てています。 路上のポールが一眼レフカメラのレンズ鏡筒になっています。 キル・ビルの看板。ペンキで描かれた血しぶきが、車にまでかかっています。 その他の個性豊かな広告は以下より参照できます。 Toxel.com 24 Unforgettable Advertisements
取材やインタビューに使うため、ICレコーダーを購入することにした新人記者。最新のICレコーダーって、どんな製品があるんだろう。どんな基準で選べばいいんだろう。各メーカーから製品を借りて、試しに1週間ほど使ってみた。 今年4月に入社したばかりの筆者も、近ごろ1人での取材が増えてきた。記者発表会などに出かけていくことも多いのだが、会場ではいつもあたふたしている。 話を聞きながら写真を撮っていて重要な内容を聞き逃してしまったり、話の内容が専門的すぎて、分からない単語だらけだったり。穴だらけのメモで記事を書こうにも、「あれ、これって誰が話した内容だったっけ?」とPCを前にして固まってしまうこともしばしばだ。 このままではまずい――と先輩記者に相談したところ、「そんなのICレコーダーで録っとけばいいじゃん。というか君、まだ買ってなかったの?」との返事が。最近は一般のビジネスパーソンでも、会議や講演の
音楽サイト「ナタリー」は、読者から「きもい」と言われたことがある。あまりに情報が細かすぎ、コアな音楽ファンが作っていることが、記事から垣間見えたらしい。 一般の音楽雑誌のようにドラマチックなインタビューや、新人アーティストの大げさな売り込みはないが、岡村靖幸さんが法廷で朗読した自作の詩の全文や、雑誌「婦人公論」で、X JAPANのTOSHIが「洗脳騒動」の真相を激白など、ファンなら気になるニッチな情報や深い情報を、日刊で更新する。 メインの情報源は、アーティストの公式サイトやブログだ。1日1500のサイトをスタッフが目視で確認。ブラウザのタブを切り替えながら、ネタを拾い上げて記事にする。雑誌やテレビ、ラジオもチェックし、人力・アナログで情報収集。それをWebサイト、メールマガジン、ブログパーツ、Twitter、Facebookアプリなどデジタルの最新ツールで配信し、ネットの上に広げていく。
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