タグ

ブックマーク / atmarkit.itmedia.co.jp (31)

  • Chromeはなぜ速いのか - @IT

    Chromeの動作が圧倒的に速いように感じている。Chromeがリリースされた当初、それがなぜなのかよく分からなかった。グーグルだけにできて、ほかのWebブラウザ開発者にできないことなどあるように思えないが、それにしてはあまりに速いように感じたからだ。 その疑問のほとんどは、Chromeのオープンソースプロジェクト版「Chromium」の公式ブログの解説で氷解した。ブログを読んで分かったのはグーグルエンジニアたちが信じられないほどのスピード狂であることと、そのスピードへのこだわりには2種類の“スピード”があることだ。 1つは処理速度、もう1つは応答速度だ。特に後者、ユーザーをできるだけ待たせない、イラつかせないということに対する徹底したこだわりは、すさまじい。その背後には「スピードとは、つまりお金だ」という洞察があるようだ。 0.5秒の遅延でユーザー離れ グーグル創業約1年後の1999年

  • Google Chromeに入った日本発の機能 ― @IT

    Google ChromeのURL欄は、検索ボックスとURL入力が統合された「多機能ワンボックス」(Omnibox)と呼ばれるものだが、これに組み込まれているURL提示機能の1つは日人開発者の手によるものだそうだ。 9月8日に開かれた会見で、Chrome開発チーム エンジニアの原田昌紀氏が説明したところによれば、入力文字列と関連性の高いWebサイトを提示する「ナビゲーションサジェスト」機能は、同氏が“20%プロジェクト”として開発を始め、その後、イスラエルのチームと共同でGoogleサジェストに統合したという。 そういわれてみれば、最初からずいぶん日語の処理がうまくできていると思っていたのだが、日人開発者が深く関わっていたと聞いて妙に納得。例えば、IMEをオンにした状態の、変換前のひらがなの文字列に対してもサジェストが有効であるなど、気が利いている。 ところで、Webブラウザごとにメ

  • 見えるグーグル、見えないグーグル − @IT

    大ざっぱに言って、グーグルには2つの側面がある。見えるグーグルと、見えないグーグルだ。「見えない」は言い過ぎでも、グーグルの中には、普通に外から眺めているだけでは見えてこない、エッジな分散コンピューティングの世界が広がっている。 検索やメール、カレンダーなどは外から見えている分かりやすいグーグルだ。逆にこうしたサービスを支えるインフラ技術は、かなり一生懸命見る気にならないと、見えてこない。 ある技術系イベントの席で、たまたま隣になったグーグル技術者が、私にこう言った。「アプリはあんまりやらないんですよ。画面とか、面倒くさいでしょ。グーグルドキュメントとか別に消えていいって感じ。インフラに興味があるんです。OS? OSなんて、どうでもいいし」。 変わった人だなという印象を受けた。今の時代はインフラよりもサービスに華がある。フロンティアが広がっているのもサービスの分野だ。そう思っていた。しか

  • Googleはいつまでクールでいられるか - @IT

    ある日のこと。auの携帯電話で使っている「Googleモバイル」のトップ画面にGmailの内容が表示されなくなった。「コンテンツを追加」でGmailを選んでも表示されない。Google IDは表示され、メニューはパーソナライズされている。つまり、Googleモバイルとしての認証は行われている。「ログイン情報がGmailと共有されていないのか?」と考え、携帯電話からGmailのトップページにダイレクトアクセスしてみた。するとIDとパスワード入力を促す画面が現れ、設定するとGoogle モバイル側にもGmailが表示されるようになった。 不思議な挙動だ。IDの二重管理ではないのだが、参照情報のい違いがあるようだ。Googleモバイルはエラーが起きたコンテンツを単に表示しない仕様と見られる。興味をそそられたのは、こうした不備と見られる現象が、Googleほどの大規模ユーザーが利用するシステムで

  • テキストエディタでWebサイト構築をガンバル人へ

    テキストエディタでWebサイト構築をガンバル人へ:どこまでできる? 無料ツールでWebサイト作成(6)(2/3 ページ) ソースの変更個所を知るためのツール HTMLCSSJavaScriptを修正する前に、フォルダごとコピーしてバックアップ代わりにすることはよく行われることだろう。修正直後はどの部分を修正したのか覚えているだろうが、時間が経過すると「どこを修正したんだろう」と悩むことは結構あると思う。 例えば、「Subversion」などのバージョン管理ツールを使用している場合、そのツールで「どの部分に変更が入ったのか」を把握することも可能だったりする。しかし、フォルダをコピーしてバックアップしている場合には、どのファイルに修正が入ったのかを更新履歴から把握することは可能だが、ソースのどの部分に修正を行ったのかを知るのは難しい。そんなときに便利なのが、テキストファイルを比較するツール

    テキストエディタでWebサイト構築をガンバル人へ
  • 米アマゾン、Webデータベース「SimpleDB」を開発 ― @IT

    2007/12/14 米アマゾンは12月13日、Webサービスとして動作するWebアプリケーション向けのデータベース「Amazon SimpleDB」を限定公開した。アマゾンのWebプラットフォーム「Amazon Elastic Compute Cloud」(EC2)、ストレージサービスの「Amazon Simple Storage Service」(S3)など、Webサービスと密接に連携できる。 アマゾンの発表によるとSimpleDBWebサービス向けに、リアルタイムのクエリを可能にする。「複数のデータセットを作成し、ストアし、簡単にクエリをかけて結果を得るためのシンプルなWebサービスのインターフェイスを提供する」という。 SimpleDBは“ドメイン”と呼ぶ単位でデータベースを管理。ドメイン内のデータに対してGET、PULL、DELETEのほか、シンプルなコマンドでクエリを実行可能

  • ブログで伝えたい情報がある場所 - @IT

    最近、頭髪に白いものが目立ち始めた吾輩だが、「Lotus 1-2-3」がまだミッチ・ケイパーの瞳のきらめきに過ぎなかったころから、ソフトウェア産業をあちこちかぎまわっていた。ソフトウェア会社がいつしか巨大なキャッシュ製造マシンに変貌していく姿をいくつも見てきた。将来を約束された会社が、膨大な16進数コードの瓦礫の中で無様に崩壊していく瞬間を目撃したことも1度や2度ではない。 しかし、この業界はソフトウェア会社のトップが「もはやソフトウェアで儲けるつもりはない」と言い切るほど大きく変化した。彼らにとって最も価値のある資産は、いまやユーザー人口そのものだ。それはまさにグーグルの収益モデルに他ならない。 「Interopニューヨーク」でグーグル・エンタープライズの製品開発ディレクター、マット・グロッツバックが、なぜグーグルは3年から5年先の収益を予測しないのかという話を始めたとき、トレンドに敏感

  • Googleの検索精度はMSNに劣る――MSが自社計測もとに指摘 - @IT

    2007/10/17 マイクロソフトは10月17日の説明会で、ポータルサイト「MSN」が採用する検索サービス「Live Search」の検索精度が米国でGoogleに追いつき、日では上回ったとの認識を示した。Live Searchは9月末に検索技術のコア部分をアップデート。日も独自のチューニングを行ったことで精度が向上したという。 検索精度の計測はマイクロソフトが実施。各国ごとにさまざまな審査員を用意し、検索結果で示される実際のページを判定してもらった。マイクロソフトディベロップメントのプログラムマネージャー 中島浩之氏によると、米国での検索精度は2006年までGoogleがトップで、Live SearchとYahoo!が続いていた。しかし、9月末のアップデートでLive SearchとGoogleが並んで、トップになったという。 国内では2007年9月までYahoo!がトップで、Go

    yellowblog
    yellowblog 2007/10/18
    MSNの記事で、おすすめタグが[Google]のみ、というのは面白いw
  • Googleイメージ検索はもう古い? CEATECは画像認識が面白い -@IT

    2007/10/03 千葉県・幕張で開催中の「CEATEC JAPAN」では画像認識技術に注目が集まっている。プロセッサの高速化と認識アルゴリズムの品質向上で、画像認識をシステムに組み込むための敷居が下がったことが背景にある。 北海道大学の長谷山研究室は経済産業省が主導する「情報大航海プロジェクト」の一環で開発した映像の次世代検索システム「Cyber Space Navigator」をCEATEC会場で公開している。このシステムはメタデータに頼らずに動画像や音声を検索する技術。動画像や音声そのものをクエリにして検索できる。Googleのイメージ検索などと異なり、1つの動画像、音声を指定すると、その動画像、音声に似たものを検索する。 タグなどのメタデータが不要なのは、動画像や音声をパターン化して、特徴を数値化するから。この数値を比較することで、似た動画像、音声を探し出す。動画像の検索で数値化

  • テキスト版YouTube!? 「Scribd」が公開ベータへ ― @IT

    2007/03/08 FlickrやYouTubeは画像や動画をアップロードして共有するソーシャルサイトだが、今度はドキュメントをアップできるソーシャルサイト「Scribd」が登場した。現在、ベータテストとして公開されている。 Scribdは2006年9月にトリップ・アドラー(Trip Adler)氏とジャレッド・フリードマン(Jared Friedman)氏が始めたベンチャーで、すでにベンチャーキャピタルや投資家から30万ドル(約3480万円)の資金を集めている。 Scribdは、動画共有サイトのYouTubeとソーシャルブックマークのDiggを足したようなサービス。PDF、Word文書、Excel文書、PowerPoint文書、プレーンテキスト、ポストスクリプト、Microsoft Readerなどのフォーマットに対応し、アップロードされた各種フォーマットのドキュメントはPDF、Wor

  • 日本のIT大手はWeb2.0に興味なし、調査で浮き彫り ― @IT

    2007/08/30 ミクシィ、カカクコム、オウケイウェイブ、ディー・エヌ・エー、ドリコムなどWeb2.0企業とされる17社の株式公開時の時価総額は約1兆円。それだけの経済規模を持つ企業群に対して、日の大手ITベンダやSIerは1円も投資していない。日IT大手はWeb2.0に興味なし――。そう捉えられかねない調査結果が8月30日に発表された。 日になかったベンチャー企業のデータベース 資料を発表したのは2006年8月に設立されたNPO法人、Japan Venture Research(JVR)。日で初めてベンチャー企業の資政策情報をデータベース化し、大学や研究機関、シンクタンク、ベンチャーキャピタル業界、ベンチャー起業家への情報サービスを行う。 日では年間2000社以上のベンチャー企業に対して約2000億円の投資がVC(ベンチャーキャピタル)によって行われているが、その実態が

  • WebページをワンクリックでPDF変換する「PDFLet」 - @IT

    2007/08/02 アシアルは8月2日、WebページやHTMLファイルをPDF文書に変換するWebサービスHTML2PDF.BIZ」にワンクリックでWebページをPDF変換する機能「PDFLet」を追加したと発表した。すでに提供開始している。 PDFLetは指定されたタグをHTML内に貼り付けるだけで設定できる。Webページに表示される「PDFLetボタン」をクリックするとウィンドウが開き、そのページのPDF文書が作成される。作成したPDF文書はダウンロードしたり、指定した電子メールアドレスに送信できる。ボタンを埋め込む際に任意のURLを指定すれば、そのWebページのPDFを出力することもできる。

  • Google先生は不要?——ソースコード共有サイト「code*」開設 − @IT

    2007/08/01 テックスタイルグループのオープンタイプは8月1日、ソースコードやプログラミング情報をユーザー間で共有できるWebサイト「code*」(コードなにがし)を8月2日に開設すると発表した。オープンソースコミュニティなどに利用を呼びかけたり、テックスタイルグループが持つ技術情報1万件を投稿し、Webサイトを育てる。 テックスタイルグループ代表の吉田斉氏は、ソースコードや技術情報の技術者間の共有がないため、「ネットのサービスはほとんどが1からの手作りになっている」と指摘。「Google先生に聞く、またはメーリングリストで質問して『ググれ』と怒られる」状況になっていると説明した。情報共有がないため、開発に時間やコストが多大にかかり、独自性を生み出すその先の開発にリソースを割けない状況になっているという。 code*が目指すのは「ソースコードのWikipedia」。コンテンツは技術

  • ブログで都市伝説が増加!? - @IT

    2007/07/18 「満月(や新月)に出産が多い」、「カップヌードルは関東と関西では味付けが違う」、「かごめかごめの歌詞は徳川埋蔵金のありかを歌っている」、「夫が優しいとのつわりがひどい」――、実際には実証的な根拠がないにも関わらず、誰が言い出したのかも分からない俗説が、まことしやかに語り継がれる“都市伝説”。そうした都市伝説をブログで集める実験的な試みをkizasi.jpが開始し、7月18日から「みんなのきざし“ブログでささやかれる都市伝説”」としてオープンした。 きざしカンパニーが提供する「kizasi.jp」はブログで使われるキーワードを集計し、流行語やトレンドをウォッチするための統計情報をグラフ表示などで提供している。今回は1億を超えるブログエントリーの中から「都市伝説」を検索。都市伝説について書かれているブログエントリの中から最新300件のものを、ブログの一文そのままに抜き出

  • Webサーバへの攻撃を見抜く ― @IT

    ウイルス、ワーム、ボットによる攻撃……ネットワーク上に存在する脅威は多種多様である。サーバにアクセスされた形跡を見て、それが通常のものなのか、それとも脅威なのかを判断するには知識と経験が必要となる。そこで連載では、インシデント・ハンドリングのために必要な「問題を見抜く」テクニックを分野ごとに解説していく(編集部) ※ご注意 他社および他組織のWebサイトなどへのポートスキャンおよびデータの取得などの行為で得た情報を侵入などに悪用するか、または同じ目的を持つ第三者に提供した時点で違法となります。ご注意ください。 稿の内容を検証する場合は、必ず影響を及ぼさない限られた環境下で行って下さい。 また、稿を利用した行為による問題に関しましては、筆者およびアイティメディア株式会社は一切責任を負いかねます。ご了承ください。 インシデントを最終判断するのは「人間」 インターネットは、いわずと知れた世

    Webサーバへの攻撃を見抜く ― @IT
  • 第2回 JavaScriptの関数をマスターしよう - @IT

    JavaScriptが、いま注目を浴びている。 前回も紹介したように、JavaScriptが復権を果たした背景にはさまざまな要因が考えられるが、その契機ともなったキーワードを1つだけ挙げるとするならば、「Ajax(Asynchronous JavaScript And Xml)」を外すことはできないだろう。Ajaxという技術の登場によって、JavaScriptによるリッチなユーザー・インターフェイス構築の可能性が示されたことで、JavaScriptの価値は確実に見直されつつある。 連載は、JavaScript復権のいまこの時代に求められる、JavaScriptという言語への理解を再確認しようというものだ。連載初回ではまずJavaScriptの苦渋の10年間を振り返りながら、JavaScriptという言語にまとわりつく誤解の払拭を試みた。JavaScriptという「不遇な」言語にこれまで向

    第2回 JavaScriptの関数をマスターしよう - @IT
    yellowblog
    yellowblog 2007/07/11
    一応ブクマ。。
  • ブログ、2chも対象にする「情報通信法」(仮)とは ― @IT

    2007/06/20 総務省の「通信・放送の総合的な法体系に関する研究会」は6月19日、通信、放送に関する規制を見直して競争を促進することを主旨とする中間報告(PDF)を発表した。ネットへの対応に遅れが目立つ現行の放送法、電気通信事業法などの規制を転換し、新たに策定する「情報通信法」(仮称)に一化することを提言。テレビ局などの放送コンテンツだけでなく、ネットの掲示板やブログも対象にすることを盛り込んでいる。 情報通信法は現在9つある通信と放送関連の法律を一化し、通信、放送業界の垣根を低くすることを目指す。通信、放送事業者はこれまで進出できなかった分野にも進出可能になり、競争が促進されるとしている。放送、通信のコンテンツに対する規制も刷新し、ネットのコンテンツも同じように規制をかける。 コンテンツを3つに分類 具体的には社会的な影響に応じてコンテンツを「特別メディアサービス」「一般メディ

  • URLが認証IDになる、ライブドアが「OpenID」機能を提供開始 - @IT

    2007/05/07 ライブドアは5月7日、開発者向けの認証APIサービス「livedoor Auth」に「OpenID」機能をベータ版として追加したと発表した。OpenIDはURLをサイト認証のIDに使うことで、複数サイトでのシングルサインオンと、IDの一元管理が可能になる。 livedoor Authはポータルサイト「livedoor」のアカウントを別のアプリケーションでも認証に使えるようにする認証システム。livedoor AuthのOpenID機能を使えば、IDが「http://profile.livedoor.com/<ユーザーのlivedoor ID>」となり、このIDを使って外部のOpenID対応サービスにログインできる。実際の認証はライブドア側で行う。対応サービス側はユーザーの個人情報を認識せず、ユーザーは自分の個人情報の管理を一元化できる。 OpenIDに対応する日語利

  • Yahoo!検索20位以内を保証、SEO付きレンタルサーバ - @IT

    2007/04/25 アイ・ティー・テレコム(ITテレコム)は4月25日、提供しているレンタルサーバサービスで、希望のキーワードでYahoo! JAPANの検索結果上位20位内に入ることを保証するSEOの新サービスを提供すると発表した。SEO支援のヒューゴと提携し、提供する。 検索サイトの順位を保証するサービスは、ITテレコムの共有型レンタルサーバサービス「ITPARK」の利用者に提供。対象とする検索キーワードは、Yahoo! JAPANの検索ヒット数で100万件以内が条件。Yahoo! JAPANの検索結果の上位にWebサイトがリストされることで、「ITPARKで公開するホームページやブログの閲覧者数の増加が期待されるほか、ネットショップ運営者にとっては売り上げの向上が期待できる」(ITテレコム)という。ITテレコムはYahoo! JAPANでの表示順位の変動がグラフで確認できる管理画面

  • 診断した5割のWebサイトで不正アクセス可能、NRIセキュア - @IT

    2006/7/27 NRIセキュアテクノロジーズ(NRIセキュア)は7月26日、同社が2005年度に実施したWebサイトセキュリティ診断で、5割のWebサイトに重要情報が漏えいする可能性のある欠陥が見つかったことを発表した。 同社は顧客の依頼に基づき、実際に攻撃を仕掛けてセキュリティ上の問題を明らかにする「セキュリティ診断」サービスを提供している。2005年度(2005年4月から2006年3月末まで)に同サービスのうち「Webアプリケーション診断」を受けた56社のWebサイト167件について集計したところ、今回の結果が判明した。 診断対象のWebサイトのうち50%で、個人情報、口座情報、注文履歴など、特定ユーザーのみに閲覧が許されるべき重要情報を実際に取得することができたという。情報漏えいにつながる可能性がある欠陥が見つかったWebサイトも29%に達し、安全性が確認できたのは21%に過ぎな