タグ

2012年7月20日のブックマーク (3件)

  • 中日新聞記事「関電、大飯再稼働なくても電力供給に余力」に対する賛否

    津田大介 @tsuda ジャーナリスト/メディア・アクティビスト、ポリタスTVキャスター→youtube.com/PolitasTV(19時から配信中)|仕事依頼→tsuda.ru/contact/  ※こちらのポストや、ポリタスTV内で出演者が話した内容を使ってこたつ記事を作成するのはご遠慮ください。マジで頼む。 tsuda.ru

    中日新聞記事「関電、大飯再稼働なくても電力供給に余力」に対する賛否
  • 特集! 新東名 御殿場JCT~三ヶ日JCT開通

    新東名高速道路(新東名)御殿場JCT~三ヶ日JCTが4月14日15時に開通した。第四次全国総合開発計画が閣議決定されて以来25年、東日大震災を機に高速道路の代替性が強く叫ばれる中、当初計画より1年も早い開通となった。高速道路開通史上最長となる延長162㌔の供用開始により、東名とのダブルネットワークを実現、交通量の分散に伴い東名の混雑が抜的に解消されるとともに、定時性・高速性を確保でき3大都市圏の連携が強化される。また、災害や事故などの発生により通行止めとなった場合でも、相互に補完・連携できるなど整備効果は大きい。我が国の産業・文化・社会経済活動の一翼を担う大動脈が、いよいよ誕生する。

  • 新東名の橋梁は『日本初』が盛りだくさん! - Yasublog

    4月14日、新東名高速道路の御殿場〜三ケ日間の162kmが開通しました。渋滞解消、高度ITS、防災など多くの効果が期待されています。橋梁建設では、現在主流となっている合理化構造の元となる要素技術がこの新東名の区間でたくさん開発され、鋼橋、コンクリート橋ともに大きく技術発展したプロジェクトでもありました。 位置図・区間 | 新東名高速道路のご案内【NEXCO 中日】 今日はこの開通を記念して、土木学会の権威ある田中賞を受賞した橋をご紹介したいと思います。『日初』、なかには『世界初』の工法が多く採用されています。近くにお住まいの方は、道路上だけでなく橋の下からの眺めもお楽しみくださいね。 富士川橋 橋長365m(上り線)、アーチ支間265m(建設時国内最大)、上部工に鋼主桁、アーチ部にコンクリート構造を用いた日初の鋼・コンクリート複合アーチ橋。平成16年度田中賞受賞。NEXCO主催の見学

    新東名の橋梁は『日本初』が盛りだくさん! - Yasublog