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mazdaに関するyosfのブックマーク (51)

  • クルマの技術進化をデジタルで加速、マツダ20年以上の取り組み

    設計の検討段階から3Dモデルを駆使し、シミュレーションを組み合わせ、試作や実験を極力廃して開発を進める。マツダの「モデルベース開発(MBD)」*1は次世代エンジン技術「SKYACTIV(スカイアクティブ)」など様々な新技術を生み出し、「内燃機関で世界の頂点に立つ」という目標に向けて、マツダの競争力を生み出す源泉になってきました。 *1 モデルベース開発(Model Based Development=MBD)はもともとソフトウエア開発の用語で、曖昧さがない数理モデルでソフトウエア仕様を定義し、実機のモデルを使った動作シミュレーションを実施して、手戻りのない効率的な開発を実現する手法を指す。マツダではこれを発展させ、広くモデルとシミュレーションを活用し、試作や実験を最小限に抑えるバーチャル開発の手法や考え方全般を指す言葉として使っている。 源流となったのは1996年8月に全社プロジェクトとし

    クルマの技術進化をデジタルで加速、マツダ20年以上の取り組み
    yosf
    yosf 2019/12/05
  • マツダ救った開発デジタル革新、成功の鍵はトップ技術者の旗振り

    設計の検討段階から3Dモデルを駆使し、シミュレーションを組み合わせ、試作や実験を極力廃して開発を進める。マツダの「モデルベース開発(MBD)」*1は次世代エンジン技術「SKYACTIV(スカイアクティブ)」など様々な新技術を生み出し、「内燃機関で世界の頂点に立つ」という目標に向けて、マツダの競争力を生み出す源泉になってきました。 *1 モデルベース開発(Model Based Development=MBD)はもともとソフトウエア開発の用語で、曖昧さがない数理モデルでソフトウエア仕様を定義し、実機のモデルを使った動作シミュレーションを実施して、手戻りのない効率的な開発を実現する手法を指す。マツダではこれを発展させ、広くモデルとシミュレーションを活用し、試作や実験を最小限に抑えるバーチャル開発の手法や考え方全般を指す言葉として使っている。 源流となったのは1996年8月に全社プロジェクトとし

    マツダ救った開発デジタル革新、成功の鍵はトップ技術者の旗振り
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    yosf 2019/12/05
  • マツダ、販売低迷でも「値引き」に走らない事情

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    マツダ、販売低迷でも「値引き」に走らない事情
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    yosf 2019/11/04
  • 【写真47枚】日本でもキター マツダ、立駐対応サイズの新型SUV「CX-30」発表 239万円から

    マツダは9月20日、クロスオーバーSUVの新型車「CX-30」を発表。同日に予約受注を開始しました。 マツダ「CX-30」(写真:マツダ、以下同) 【画像47枚】全ての写真をまとめて見る! CX-30は、2019年5月に発売したハッチバック/セダン「MAZDA3」(関連記事)に続き、デザインと技術の両面を大きく刷新した同社新世代車の第2弾。2019年3月にスイスで行われたジュネーブ国際モーターショー2019で初披露した期待の新型車の1つです(関連記事)。 「人生の幅や世界観を広げるクロスオーバー」をコンセプトに、うねるように流れるフォルムが目を引く、MAZDA3とも共通する新世代魂動デザインを採用します。車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE」や新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」(関連記事)など、技術面での進化も盛り込みます。 (参考)新型「M

    【写真47枚】日本でもキター マツダ、立駐対応サイズの新型SUV「CX-30」発表 239万円から
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    yosf 2019/09/21
  • マツダ、新型クロスオーバーSUV「CX-30」の予約受注を開始。239万2500円から

    マツダ、新型クロスオーバーSUV「CX-30」の予約受注を開始。239万2500円から
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    yosf 2019/09/20
  • マツダ「MAZDA2」9月に発売、「デミオ」から改称 安全機能を拡充

    MAZDA2の概要を見ると、快適な環境で安心して運転するための機能を取り入れている。新サスペンションシステムを採用し、滑らかな動きと快適な乗り心地を追求。運転中に頭がぶれにくい、新構造のフロントシートも採用している。また、高速走行時に車両をより安定させる「G-ベクタリングコントロール プラス(GVCプラス)」を搭載した。 安全面では、ミリ波レーダーで先行車との速度差や車間距離を認識し、自動で走行速度をコントロールする「マツダ レーダークルーズコントロール(MRCC)」を、「全車速追従機能付き」にした。それによって、追従可能な速度の下限が時速0キロとなり、先行車が減速・停止した場合、自車も停止する。なお、停車を保持する機能はない。また、ヘッドライトの夜間視認性を高めるため、左右20ブロックに分割したLEDを個別に点灯・消灯する「アダプティブLEDヘッドライト(ALH)」なども設定している。

    マツダ「MAZDA2」9月に発売、「デミオ」から改称 安全機能を拡充
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    yosf 2019/07/18
  • マツダ、「デミオ」を「MAZDA2」に車名変更し予約受注を開始

    マツダ、「デミオ」を「MAZDA2」に車名変更し予約受注を開始
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    yosf 2019/07/18
  • RCカー・タミヤグランプリ、マツダ体育館で開催---マツダ3 新登場 | レスポンス(Response.jp)

    タミヤが開催するRCカーレース、「タミヤグランプリ」の広島大会が13~14日、広島市のマツダ体育館で開催された。 世界中にファンがいるRCカー。タミヤグランプリはその頂点として、RCカーファン憧れの場所だ。その広島大会が、マツダ体育館で開催された。マツダ体育館では社内のスポーツ活動の場としてはもちろん、地域のイベントや、ブラスバンドの練習などでも利用されているという。 マツダの関係者はRCカーについて「操る悦びがあるのは実車同様ですが、自分で組み立てて、セッティングをして、走らせるという体験ができるという意味では、実車では体験できない、クルマづくりゼロから百までを体験できるものだといえます。様々なアフターパーツなども工夫することで、徹底的に遊びつくせるホビーなのです」と話す。 「RCカーは子供から大人まで、一緒に楽しめます。マツダのエンジニアにも、子供の頃にRCカーを組み立てた、趣味にして

    RCカー・タミヤグランプリ、マツダ体育館で開催---マツダ3 新登場 | レスポンス(Response.jp)
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    yosf 2019/07/16
  • 【試乗インプレ】新型「MAZDA3」のSKYACTIV-X仕様に試乗。市街地&アウトバーンで実力を試した

    【試乗インプレ】新型「MAZDA3」のSKYACTIV-X仕様に試乗。市街地&アウトバーンで実力を試した
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    yosf 2019/07/15
  • [独自記事]マツダの新エンジン、熱効率で世界最高達成へ トヨタ超え

    マツダが2019年10月に投入する新型ガソリンエンジンの最高熱効率で、世界最高値に達する。トヨタ自動車が2017年に発表した最高値の41%を上回る。量産機で世界初とされる超希薄燃焼(スーパーリーンバーン)を実現し、トヨタ超えを果たす。 2019年5月24日に日で発売した新型ハッチバックとセダンの「3」(旧アクセラ)に、同年10月から排気量2.0Lの新型ガソリン機「スカイアクティブX」を搭載した車両を用意する。最高熱効率は43%前後とみられるが、正確な数値を公表するのは投入時とされ、焦点はガソリン機開発史の節目となる45%にどこまで近づけるのかと言える。 燃費試験モード「WLTC」のほぼ全域で、燃料と気体(空気か排ガスを含んだ気体)の質量比で30~40になる超希薄な混合気による燃焼を実現する。理論空燃比(14.7)で燃焼する一般のガソリン機に対して、2倍以上薄い混合気で燃やすわけだ。熱効率

    [独自記事]マツダの新エンジン、熱効率で世界最高達成へ トヨタ超え
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    yosf 2019/05/29
  • マツダ、新型「MAZDA3」が背負う重大使命

    マツダは国内向けの新型「MAZDA3(マツダ3)」を5月24日に発表した。丸明社長は同日都内で開かれた発表会で新世代商品の第1弾となるマツダ3への期待を語った。かつて日では「アクセラ」の車名で展開していた小型車は、5年半ぶりの全面刷新に合わせて、海外名の「MAZDA3」に統一。車名にブランド名を冠し、一層のブランド引き上げを狙う。 新型マツダ3にはセダンとハッチバックの2タイプを用意。価格は218万1000円~362万1400円(税込み)。先代のアクセラは171万~262万円だったが、先進安全装備の充実や新型エンジンの導入に伴い価格帯も引き上げた。 デザインから走行性能まで磨き上げる 2010年に導入した「魂動(こどう)デザイン」は消費者が一目見てマツダ車と分かるブランドづくりに貢献してきたが、「日の美意識」に基づいてさらに深化。特にこだわったのはボディ側面の造形だ。見る角度や光の当

    マツダ、新型「MAZDA3」が背負う重大使命
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    yosf 2019/05/26
  • 新型アクセラの驚愕すべき出来

    新型Mazda3(国内名:アクセラ)のドアを開けて座った瞬間、そのただならぬシートに驚く。走り出してボディの硬さにびっくりする。前後、左右の曲げ方向とねじり方向はもちろん、対角線方向の曲げのがっちり感は、「ほう。ここの剛性を上げると、こういうフィールになるのか」という前代未聞の感覚だった。もちろん好印象な方向だ。 新型Mazda3(アクセラ)の試乗会は北米カリフォルニアで開催された。試乗モデルは欧州仕様のハッチバックが2.0マイルドハイブリッドとMTにサマータイヤ。北米仕様がセダンに2.5リッター6段ステップATとオールシーズンタイヤの組み合わせ 全てが引き算でできている 室内を見回すと、デザインが落ち着いている。第6世代のマツダのインテリアデザインは、それ以前に比べれば、雲泥のスタイリッシュさを手に入れていたが、「どう? かっこいいでしょ?」という押し付け感がそこここに漂っていた。第7世

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    yosf 2019/01/28
  • マツダとボルボが高評価を総なめにする理由 | トレンド | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

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    マツダとボルボが高評価を総なめにする理由 | トレンド | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
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    yosf 2018/12/17
  • マツダ、ワールドプレミアした新型「Mazda3」の写真44点を公開

    マツダ、ワールドプレミアした新型「Mazda3」の写真44点を公開
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    yosf 2018/11/28
  • 「CX-5」から搭載開始! Googleマップ&ナビが利用可能な新しいマツダコネクトについて聞く。「従来車のお客さまへも対応すべく検討中」

    「CX-5」から搭載開始! Googleマップ&ナビが利用可能な新しいマツダコネクトについて聞く。「従来車のお客さまへも対応すべく検討中」
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    yosf 2018/10/25
  • 常識を「非常識」に徹底するマツダの働き方改革 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

    マツダの働き方改革について書きたいと思う。あらかじめ断っておくが、マツダの働き方改革は、いわゆる総務・人事の領域の話ではない。それは徹底的にクルマづくりの話なのだ。 非常に重要なテーマでありながら、「働き方改革」という言葉は誤解されやすい。残業をなくすことだったり、有給休暇を消化することだったり、そうやって矮小化して、ただ人が楽になるだけの話にフォーカスすると働き方改革の質が見えなくなる。 大手メディアを中心に、残念ながらわが国ではいまだに、搾取する大企業と搾取される労働者という対立軸でしか物事を見られない人がいる。しかし、実際に社会で働いている人なら知っているはずだ。ホントに仕事は苦役で、働かずに済むことが理想なのか? そんなことはないはずだ。多くの人は仕事を通じて社会貢献すること、尊敬されること、人間関係が生まれることにポジティブな喜びを感じているはずである。それが仕事の明るい側面な

    常識を「非常識」に徹底するマツダの働き方改革 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン
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    yosf 2018/10/22
  • 明らかにされたマツダのEV計画 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

    ここ数年、マツダは内燃機関の重要性を訴えており、そのために革新的な燃焼技術を採用したSKYACTIV-Xを筆頭とする技術革新を進めてきた。中にはそれをして「マツダはEVに否定的」と捉える層もあるが、実はそうではない。EVの必要性や、今後EVが増えていくということを、マツダは一切否定をしていない。 なぜEVに集中しないのか? EVは増えていく。しかし時間軸の取り方をもっと長く考えるべきであるとマツダは考えているのだ。マツダが疑義を挟んでいるのは「向こう数年で内燃機関がなくなり、全部がEVに置き換わる」と言う見方に対してだ。 マツダの見通しとしては、そんなに簡単にエネルギー革命は行われない。むしろ新興国を中心にこれから爆発的に販売台数が伸びていく市場では、インフラやコストの制約を受けるためEV化は進まない。年間の新車販売が現状の1億台から1億5000万台へと激増する地球環境の未来を気で考える

    明らかにされたマツダのEV計画 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
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    yosf 2018/10/09
  • マツダ、ロータリーエンジンをEVに活用 発電して距離を延長(1/2ページ)

    マツダは2日、新型のロータリーエンジン(RE)を活用して航続距離を飛躍的に延ばした電気自動車(EV)を、平成32年をめどに投入すると発表した。REは市販車で8年ぶりの復活となる。同社は42年に生産する全車両を電動化する方針だが、EVはその5%にとどまると想定、95%はエンジンをモーターなどと組み合わせる。世界的な環境規制強化への対応が自動車各社の命運を握る中、マツダは強みであるエンジン技術を活用した電動車で勝負をかける。 「電気駆動の利点とマツダの独自技術を最大限使い、走る喜びを体現したEVを商品化する」 丸明社長は同日の説明会でこう強調した。独自技術の一つがREだ。 ピストンが上下する通常のエンジンに対し、REはおむすび型のローターによる回転運動でエネルギーを生み出す。昭和42年に世界で初めて搭載車の量産に成功し、マツダの象徴的なエンジンとなったが、燃費性能の改善が難しく、搭載する「R

    マツダ、ロータリーエンジンをEVに活用 発電して距離を延長(1/2ページ)
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    yosf 2018/10/02
  • マツダ開発トップ「ディーゼルやめない」 - 日本経済新聞

    マツダの藤原清志専務執行役員は6日、日経済新聞などに対し「ディーゼルエンジン技術は企業としての強み。やめる必要はない」と述べ、開発を続行する考えを示した。世界の自動車大手がディーゼル車の縮小・撤退を続々と打ち出すなか、環境性能の高さで勝負するというぶれない姿勢を明快にした。藤原氏はマツダの開発トップで副社長昇格が内定している。今春に欧州で開かれたシンポジウムで独フォルクスワーゲン(VW)や独

    マツダ開発トップ「ディーゼルやめない」 - 日本経済新聞
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    yosf 2018/06/07
  • クルマの新開発手法「MBD」、国も普及に本気(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

    経済産業省は、自動車などの新たな開発手法「モデルベース開発(MBD)」を普及させるため、導入用の指針と準拠モデルを継続的に管理・拡充する仕組みを2020年までに構築する。自動車や自動車部品メーカーが参画する運営主体の設置を目指す。18―20年度に予定する補助金事業が終了した後も、民間主導で指針などが運用され、サプライチェーン全体へMBDが浸透するよう促す。開発を効率化できるMBDの普及により、産業競争力を底上げする。 MBDは仮想空間での設計、検証を大幅に増やす新たな開発手法。組み込みシステムなどの構造を数理モデルに落とし込み、部品など構成要素の関係性を仮想的に検証できる。実機検証の回数を減らせるため、開発効率化を目的にマツダなど自動車メーカーが採用し始めている。 経産省は自動車業界関係者が参加する研究会の検討結果として、17年3月に導入用の指針と企業間の協調領域で利用できる準拠モデルを公

    クルマの新開発手法「MBD」、国も普及に本気(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース
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    yosf 2018/04/08