突然ですまないが、今僕の目の前には、108冊の漫画がある。ただの漫画ではない。いや、実質タダの漫画ではある。 「ゼミなら部活と勉強が両立できるぜ!」「この問題、『チャレンジ』でやったのと同じだ!」「さあ、次はキミの番だ!」 これらのセリフに聞き覚えはあるだろうか。そう! ご存知ベネッセコーポレーションの通信教育「進研ゼミ」の勧誘DM(ダイレクトメール)に同封されている漫画に頻出するセリフである。 本エントリでは、僕が中学生だった頃の進研ゼミDM漫画――ここでは略称を「ゼミ漫」としよう――について語ってみたい。 まず、なぜ「ゼミ漫」がここにあるのか聞いて欲しい。 この「ゼミ漫」が届くのを、当時中学生だった僕はとても楽しみにしていた。弟に届くものも欠かさず読んでいた。楽しみにしすぎて、しまいには集め始めた。クラスメイトの女の子や、弟や従弟、別の学校に通う幼馴染やその妹に頼み…そしてあちこちから
か「えーと…”#神のみ絵祭り0810”の画像つきリンク及び画像が表示されないリンク(確認していません)を抽出、まとめたものです」 ア「RTなるものは含んでおらぬ、また『Pixivへのリンクは、エラーとなり、リンク先でも表示されないようです』とのことじゃて、注意するのじゃ」 か「出来る限りリアルタイムで更新されるそうですが、都合上更新できないとき時がありますのはご容赦ください」 続きを読む
印刷する カンヌライオンズ2011 次世代のアイデアの定義は、エモーション(情緒)×ファンクション(機能)AKQA チーフ・クリエイティブ・オフィサー イナモト・レイ氏 2011/08/11 Tweet イナモト氏は、米ニューヨークの広告会社R/GAなどを経て、2005年に独立系デジタルエージェンシーAKQAに入社。「NIKE」や「Xbox」のクリエーティブ責任者として実績を重ね、2004年には、米デザイン・広告業界で活躍した若手クリエーターを対象とする「ADC Young Guns」の1人に唯一の日本人で選ばれた。2009年には、米Creativity誌から「最も影響力のある50人」に選ばれ、2010年のカンヌ国際広告祭(現・カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル)で、チタニウム&インテグレーテッド部門の審査員を日本人として初めて担当。世界を舞台に活躍するイナモト氏に、
米Twitterは8月10日(現地時間)、公式Twitterに2つの新機能を追加したと発表した。同日から段階的に全ユーザーが利用できるようになる。 現行のサービスの「ホーム」ページには、「タイムライン」「@関連」「リツイート」「検索メモ」「リスト」の5つのタブがあるが、「@関連」」と「リツイート」が消え、「@ユーザー名(ユーザー名に各アカウント名が表示される)」と「アクティビティ」という新タブが加わる。 「@ユーザー名」タブでは、自分に関連する動きがリアルタイムで表示される。例えば、フォローしている/されているユーザーが自分のどのツイートを「お気に入り」にしたりリツイートしたかや、ダイレクトツイート、新たに自分をフォローしたユーザーなどが分かる。Twitterが買収したTweetDeckには、自分のツイートに関連するツイートをまとめて表示する機能があった。 「アクティビティ」タブは、自分が
KAI-YOU presents「ギークなガールの夏休み!(仮)」 http://2-5-d.jp/schedule/20110811/ ↑こちらのイベントに向けて、 #ギークガールにありがちなこと がツイートされはじめているので追っていきます。
fj197099 @fj197099 脱原発の風潮は60年安保闘争に似ている(http://t.co/eSpCaXh)…田原総一郎は時々同意できない時もあるが、この見立ては全く同感。昨今の脱原発への急速な傾斜は、何に似ているって60年安保の騒乱に似ている所がある。さすが田原総一郎は同時代的記憶があるという訳だ。 fj197099 @fj197099 私も安保研究者として60年安保の時の理不尽さは十分分かっているだけにその対比を思いつかなかったのは迂闊だった。そう、脱原発以外の異論を許さぬかの如き、沸騰状況にある昨今の風潮はちょうど60年の「アンポハンタイ」の空気に似ている。誰もが自分が何を言っているかを心底理解してはいない。 fj197099 @fj197099 60年安保と言ってももはや分かるのは老人とちょっと詳しい人々だけだろうから簡単におさらいすると、戦後の日本は戦前の軍国主義の反動
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く