記事へのコメント21

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    masm
    masm いちいち安保を持ち出す意味ある?(この人の土俵か?) 「脱原発=左翼」式イデオロギー問題につなぐための回路なんじゃないかと勘ぐっちゃいましたよ。 ⇒ 60年安保闘争と現在の「脱原発」風潮の対比

    2011/08/14 リンク

    その他
    avalon1982
    avalon1982 @robo_pop 60年安保闘争と現在の「脱原発」風潮の対比:時代のムードに流されることの愚

    2011/08/14 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 国民の支持は所詮ムードに過ぎないから、60年安保と同じく数年のうちに高揚感は過ぎ去る。

    2011/08/14 リンク

    その他
    hatayasan
    hatayasan 「60年安保の際に多くの日本人が…「アンポハンタイ」を叫んでいたのと同様に、現在の日本人は「脱原発」が意味するところを心底理解した上でそれを支持していると言えるのか。」

    2011/08/12 リンク

    その他
    Yoshitada
    Yoshitada しかし、原発推進派はここに至ってまで原発のリスクとコストを過小評価しすぎてるような気がするな。国土と国民をあれほど広範囲に汚染して、健康被害も具体化してゆく中、正当性を維持できるつもりなのか……。

    2011/08/12 リンク

    その他
    amamiya1224
    amamiya1224 非常に共感できる文脈。 / 60年安保闘争と現在の「脱原発」風潮の対比:時代のムードに流されることの愚

    2011/08/12 リンク

    その他
    takeshiketa
    takeshiketa 原理主義的な態度やムード先行はあとあと良いことがないのは具体的に歴史的教訓があるんだから冷静に・建設的にって話に、真っ向から具体的な反原発議論を 展開してるんだ。本文読めよ〜。これはこれで大切な姿勢じ

    2011/08/12 リンク

    その他
    faifan
    faifan 情報化社会に期待したいね。

    2011/08/12 リンク

    その他
    georgew
    georgew 時代のムードに流されて政策の実を知らず賛否を安易に表明する風潮が「脱原発」でも強まっている > 片務的な不平等条約からの脱却を目指した安保改正も中身そっちのけのムードだけで反対運動が盛り上がった。

    2011/08/12 リンク

    その他
    fsxtnkn
    fsxtnkn 《原発に「完璧」を求める原理主義》=事故前・直後までの推進派の《安全神話》というムード。神話が神話だとはっきりしたので担い手をすりかえ「ムードに流されない冷静な判断」という物語に移行したがってるだけ。

    2011/08/12 リンク

    その他
    takashi1982
    takashi1982 そうした見方は必要だが、使用済核燃料の最終処分すら決まってないこの国の原発政策が妥当か検討できるのは今しかなかろう。リアリズムを志向しながら既成事実主義に陥ってはいないか?

    2011/08/11 リンク

    その他
    Louis
    Louis 「脱原発」以上に「安保研究者」が見た「60年安保闘争」というものの方に興味が行く

    2011/08/11 リンク

    その他
    bt-shouichi
    bt-shouichi この手の一歩引いたつもりの立ち位置はなんか頭良くなったように錯覚できて気持ちいいよね/そのうち脱原発つぶしのためにヤクザを投入したり右翼を組織化したりする動きが出てくるという話ですか(違

    2011/08/11 リンク

    その他
    mag-x
    mag-x この視点は常に持つべき。立場にかかわらず、ムード先行の議論は危険であることが多い。声の小さい人の意見がかき消される。

    2011/08/11 リンク

    その他
    sakidatsumono
    sakidatsumono そのうち脱原発版山岳ベースとかあさま山荘とか…

    2011/08/11 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 安保の話しかしてないじゃん、でムードを作って「反原発もかも?」だけの没理論。社会要請に民衆が反応するなんざ当然だし、むしろ原発推進が「安全」というムードだけで来たことの破綻が311なんでは。直視しようよ。

    2011/08/11 リンク

    その他
    syuu1228
    syuu1228 .@fj197099 さんの「60年安保闘争と現在の「脱原発」風潮の対比:時代のムードに流されることの愚」をお気に入りにしました。

    2011/08/11 リンク

    その他
    Dursan
    Dursan ただ、それを包み込む「経済成長」は今はない。不安・不満は蓄積されたまま行き場をなくしている。

    2011/08/11 リンク

    その他
    Miyakey
    Miyakey 60年安保と繋げるのは意味がある議論だと思う。当時のリーダーが安保の条文すら読まずに反対していたという事は有名な話。ただ、今の人はかなり情報を集めようとしている。専門家の意見も積極的に聞こうとしている。

    2011/08/11 リンク

    その他
    ykondo813
    ykondo813 一読の価値あり

    2011/08/11 リンク

    その他
    ackey1973
    ackey1973 60年安保って、あっという間に「高度経済成長」に飲み込まれちゃったんだよね。「国民はまだ政府からまともな『脱原発』の『プロ(賛成)』と『コン(反対)』の議論の説明を受けていない」ってのは、そのとおりだ。

    2011/08/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    60年安保闘争と現在の「脱原発」風潮の対比:時代のムードに流されることの愚

    fj197099 @fj197099 脱原発の風潮は60年安保闘争に似ている(http://t.co/eSpCaXh)…田原総一郎は時々同...

    ブックマークしたユーザー

    • yosi06052012/05/03 yosi0605
    • kokumaijp2011/09/12 kokumaijp
    • masm2011/08/14 masm
    • avalon19822011/08/14 avalon1982
    • qinmu2011/08/14 qinmu
    • SasakiTakahiro2011/08/14 SasakiTakahiro
    • sso7752011/08/13 sso775
    • hatayasan2011/08/12 hatayasan
    • Yoshitada2011/08/12 Yoshitada
    • amamiya12242011/08/12 amamiya1224
    • amberjack1152011/08/12 amberjack115
    • takeshiketa2011/08/12 takeshiketa
    • faifan2011/08/12 faifan
    • georgew2011/08/12 georgew
    • fsxtnkn2011/08/12 fsxtnkn
    • takashi19822011/08/11 takashi1982
    • Louis2011/08/11 Louis
    • bt-shouichi2011/08/11 bt-shouichi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事