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mobileに関するyou-75のブックマーク (186)

  • 「まぢわかんない」「悪い大人を取り締まって」――携帯フィルタリングに未成年者の反応は

    NTTドコモとKDDI(au)は2月1日から、ソフトバンクは1月中旬から、未成年者が新規契約した端末の携帯サイト閲覧機能に、フィルタリング(アクセス制限)を適用し始めた。大人が一方的に決めたこのルール。子どもたちは「まぢわかんない」「一部の悪い大人のせいで迷惑」などと、携帯サイト上でまざまな声を挙げている。 3キャリアで始まったのは、未成年者が新規契約申し込みする際のフィルタリング。親が「不要」と申し出ない限り、多くのサイトがアクセス不能になる。既存ユーザーも6月から順次、フィルタリングが適用される予定だ。 フィルタリングの対象はキャリアによって異なり、今後も流動的だが現状では、アダルトサイトや出会い系サイトに加え、SNS、ブログ、掲示板などユーザーが情報発信できるサイトが軒並みアクセス不能に。10代に人気のディー・エヌ・エー(DeNA)のゲームSNSサイト「モバゲータウン」もフィルタリ

    「まぢわかんない」「悪い大人を取り締まって」――携帯フィルタリングに未成年者の反応は
    you-75
    you-75 2008/02/04
    ユーザの声と、大人の世論、どっちが勝つ?
  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: ケータイ向け広告マーケットプレースのアドモブ社、日本進出

    でも業務を開始したモバイル広告マーケットプレース、米アドモブ社の日担当ニレン・ヒロさんが来日したのでお話をうかがった。ヒロさんは、神戸生まれ、神戸育ち。ということで今回は日語で取材した。 メディアサイトと広告主を自動マッチングさせる広告マーケットプレースは、まだ日ではそれほど馴染みがないが、米国では新規参入や買収による合従連衡がひっきりなしに繰り広げられているホットな分野。その広告マーケットプレースのサービス提供企業の中でも、モバイルという分野で頭角を現したのが、アドモブ社だ。 同社は今年から、日でも業務を格化させるという。モバイル広告マーケットプレースで日のケータイビジネスはどう変わるのか。アドモブ社の業務内容だけでなく、米国のネット業界の最前線についても聞いてみた。  【注意】今回からポッドキャストエントリーのフォーマットを変えました。最初のビデオは5分ほどのダイジェス

    you-75
    you-75 2008/01/31
    日本という、言語的に孤立した世界で、はたして成功するだろうか?
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The FCC has proposed a $6 million fine for the scammer who used voice-cloning tech to impersonate President Biden in a series of illegal robocalls during a New Hampshire primary…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • フィルタリングで使えなくなったモバイルコンテンツの行方は?--総務省研究会から

    有害サイトにアクセスできないようにするフィルタリングサービスが適用されることで、契約していた有料コンテンツにアクセスできなくなった場合、どうやって解約すればいいのか――総務省が1月29日に開催した「インターネット上の違法・有害情報への対応に関する検討会」では、携帯電話におけるコンテンツフィルタリングが強化されることで起こりうる問題が指摘され、新たな検討事案が明らかになった。 携帯電話・PHS事業者は総務省からの要請を受け、未成年の契約者に対して原則的にフィルタリングサービスに加入するような施策を取ることを明らかにしている。ここで問題となったのは、フィルタリング対象となるような有料コンテンツを現在利用している契約者への対応だ。 18歳未満の契約者は、「フィルタリングサービスを利用しない」という意思表示をしない限り、フィルタリングサービスに自動加入する予定になっている。これにより、いままで利用

    フィルタリングで使えなくなったモバイルコンテンツの行方は?--総務省研究会から
    you-75
    you-75 2008/01/31
    お役所って短絡的なんじゃないだろうか?
  • 「モバイル検索にもGoogle時代が到来」--アイレップが語るモバイルSEM市場予測

    auに続いてNTTドコモがGoogle検索を採用したことで、モバイル検索市場が大きく変わろうとしている。モバイルサイトの運営者やモバイル検索連動型広告の出稿主は、今後どのような戦略を描くべきなのか。このような問いに答えるべく、アイレップ主催の「最新モバ イルSEM戦略セミナー」が1月29日に開催された。 第1部では、同社取締役でサーチエンジンマーケティング総合研究所 所長の渡辺隆広氏が「モバイル検索の進化とモバイルSEO対策のポイント」と題して講演。おもに技術面に焦点を当て、モバイルSEO対策のヒントを語った。 昨今のモバイル検索の動向で見逃せないポイントとなっているのは、やはりドコモとGoogleの提携。渡辺氏は、電子通信事業者協会が発表した2007年12月時点における携帯電話シェアを引用し「ドコモが51%、auが28%。合算すると、Googleが8割を獲得することになり、モバイル検索に

    「モバイル検索にもGoogle時代が到来」--アイレップが語るモバイルSEM市場予測
  • TechCrunch | Startup and Technology News

  • エキサイトが携帯電話向けにソーシャルブックマークサービス「CHOおきにいり」

    エキサイトは1月28日、携帯電話向けソーシャルブックマークサービス「CHOおきにいり」(http://chobm.jp/)を開始した。3キャリアに対応し、無料で利用できる。 CHOおきにいりは、「おきにいり」として登録したケータイサイトのアドレスを、他のユーザーと共有することができるサービス。 無料のユーザー登録をすることにより、サイトの登録が可能になる。また、ユーザー登録をしなくても、「新着おきにいり」や「人気サイト」、ユーザーが登録した「タグ」を指標として、興味のありそうなサイトを探すことができる。 登録サイトは、「着メロ/うたムービー」や「デコメ/絵文字」「音楽映画/芸能」など、28のカテゴリに分類されており、カテゴリ別にチェックすることも可能。 おきにいりへの登録は、サイトURLを直接入力する方法と、キーワードによる検索結果から登録する方法がある。キーワード検索の結果は履歴が残る

    エキサイトが携帯電話向けにソーシャルブックマークサービス「CHOおきにいり」
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    you-75 2008/01/29
    あったらうけるかも、と思いつつ、使いにくいだろうなと思っていたのが、ついにリリース
  • Google、モバイルGmailでケータイ絵文字を送信可能に

    sponsored 見た目スッキリでキレイなPCが誰でも簡単に組める 自作PCの配線ゴチャゴチャは過去の話、「PROJECT ZERO」製品一覧と作例を紹介 sponsored ファッショナブルなデザインに、カロリー管理や睡眠モニタリングなどの便利機能をプラス! スマートバンドの着け心地とスマートウォッチの高機能が両方ある! ファーウェイ「HUAWEI WATCH FIT 3」レビュー sponsored ゲームも作業もすべてがなめらか表示 ヌルヌル動くというのはこのこと、240Hzゲーミングディスプレー「G274QPX」レビュー sponsored 「STYLE-14FH128-U7-UH2X」をチェック、16:10ディスプレーを採用 1kg以下の14型ノートPCで「Stable Diffusion」も、Core Ultra 7でやりたいことを加速しよう sponsored 第14世代イ

    Google、モバイルGmailでケータイ絵文字を送信可能に
    you-75
    you-75 2008/01/29
    Dのプレッシャーに負けた?
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

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    you-75 2008/01/28
    ビジネス、ビジネス言っていたら、邪悪にならないの?
  • Googleの出方は? 700MHz無線周波数帯の競売がいよいよ開始

    皆の話からすると、米連邦通信委員会(FCC)が1月24日に開始する700MHz無線周波数帯の競売は歴史に残るものになりそうだ。だがもっと大きな問題は、何十億ドルものコストを投じてこの周波数帯を落札した勝者が果たしてその周波数帯を活用して歴史に残る何かを成し遂げるかどうかだ。 歴史に残るというのは決して大げさなもの言いではない。まず第一に、この競売ではおそらく100億ドルを超える入札も行われると見られており、その規模はこれまでのFCCの競売の記録を塗り替えることになりそうだ。またこの競売では、従来からの無線通信事業者に対抗する第3のライバルが登場するとみられている。 そしておそらく最も歴史的なのは、この競売で最も切望されている「ブロックC」の周波数帯には、ネットワークをオープン化するという条件が付随している点だろう。ブロックCは最低入札価格46億ドルからスタートするが、その落札者は消費者が自

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    you-75
    you-75 2008/01/25
    さぁ、どこが取る?
  • NTTドコモがグーグルと提携--検索や広告、YouTubeなど全サービスで協力:モバイルチャンネル - CNET Japan

    NTTドコモとGoogleは1月24日、モバイルインターネットサービスに関する業務提携を発表した。Googleマップサービスをドコモのiモード端末に標準搭載するほか、検索サービスや検索連動型広告などでも協業する。また、YouTubeやGmailといったGoogleが運営するサービスをドコモ端末で利用しやすくする。 検索については、2008年春をめどに、iモード検索結果にGoogleの検索機能を使った一般サイトやPCサイトの検索結果を表示する。また、iモードのポータルサイト「iMenu」のトップ画面に検索ボックスを表示し、ユーザーが検索しやすいように誘導する。現在はiMenuから「メニュー/検索」というカテゴリを選んでページを開かないと、サイトの検索ボックスは表示されない。 検索連動型広告については、検索結果ページに検索連動型広告のGoogle AdWordsが表示されるようにする。ドコモと

    NTTドコモがグーグルと提携--検索や広告、YouTubeなど全サービスで協力:モバイルチャンネル - CNET Japan
  • ケータイは「メールするための道具」と考える人が8割

    ネットエイジアは1月22日、「ケータイとライフスタイル」についての自主調査の結果を発表した。調査は1月7日から10日まで、15歳から39歳のケータイユーザーを対象に行ったもので、回答サンプル数は300名。 同調査によれば、PHSを含むケータイを初めて所有した年代は、「16歳~18歳」が32.7%で最多。以下「19歳~24歳」が35.7%、「13歳~15歳」が13%、「25歳~29歳」が9%と続いた。 初めてケータイを所有した年代は、回答者の年齢により特徴が見られる。10代の回答者では、中学生の年代にあたる「13歳~15歳」でケータイを所有したという回答が58.3%で、それ以前も含め中学生までにケータイを所有した割合は66.7%を占めている。また20代前半、20代後半ともに「16歳~18歳」との回答が多く、それぞれ46.1%、50%となった。30代前半では「19~24歳」で所有している割合が

    ケータイは「メールするための道具」と考える人が8割
    you-75
    you-75 2008/01/23
    メールも過去のもの、じゃないんだけど。何かできないかな
  • 3クリックでモバイル広告の効果を最大に――MCNが新サービス

    モバイル検索プロバイダーのMCNは、モバイル向けの検索連動型コンテンツ表示サービス「allwords」を開始した。 モバイル検索プロバイダーのエム・シー・エヌ(MCN)は1月22日、モバイルインターネット向けの検索連動型広告コンテンツ表示サービス「allwords」を格的に開始した。 同サービスは、MCNの検索プラットフォームを利用するコンテンツプロバイダー(CP)や通信事業者などのモバイルサイトで、一般ユーザーが入力したーワードに関連するコンテンツを検索し、表示する。昨年12月からYahoo!のiモードおよびEZweb向け着信メロディ検索サービスで運用されている。 MCNの検索プラットフォームは、Webサイトのコンテンツ情報を自動的に収集して検索結果に反映するロボット型方式とは異なり、MCNが提携するCPなどのデータベースを直接参照して検索結果に反映する独自の方法を採用する。同社によれ

    3クリックでモバイル広告の効果を最大に――MCNが新サービス
  • モバゲーを運営するDeNAの時価総額は1500億円毀損、携帯フィルタリング導入政策の大きすぎる波紋

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    モバゲーを運営するDeNAの時価総額は1500億円毀損、携帯フィルタリング導入政策の大きすぎる波紋
  • 「友人おすすめ」機能付き 携帯専用ミニブログ「chopi」

    ゼロスタートコミュニケーションズは1月17日、米Openwave Systemsと共同で、携帯電話専用ミニブログサービス「chopi」(チョピ)を公開した。 「テーマ」と呼ばれるタイトルと、テーマに関連する短いテキスト「つぶやき」を更新し、ユーザー同士でコミュニケーションするサービス。詳細なプロフィール入力やユーザー同士のメッセージ交換も可能なほか、つながりが深そうなユーザーを紹介するレコメンデーション機能を備えたのが特徴だ。 ユーザー登録してログインすると、トップページに2つの入力窓を表示。「テーマ」と書かれた小さな窓には記事のタイトルを、その下の大きな窓にはひとことコメント「つぶやき」を投稿できる。 例えばテーマに「昼べたいもの」と書き、下の大きな窓に「おいしいカレー」と書く――といった調子で、テーマについての「つぶやき」を更新していく。同じテーマを選んだ他ユーザーとつぶやきをや

    「友人おすすめ」機能付き 携帯専用ミニブログ「chopi」
    you-75
    you-75 2008/01/17
    やっとここまでこれました。
  • 米大手モバイル広告のAdmob、2月に日本市場参入

    米大手モバイル広告ネットワーク運営のAdmob(アドモブ)は2月、日市場に参入して営業活動を開始することが、1月10日までに分かった。 英語圏で最大級となるモバイル広告ネットワークの仕組みとノウハウを生かした日語版サービスを提案し、日のモバイルメディア運営企業およびモバイル広告出稿需要を開拓。日においても、1〜2年で最大級のモバイル広告ネットワークの構築を目指す。 国内に海外大手が参入することで、「モバイル先進国」とされながらネット広告の約1割程度にとどまるモバイル広告市場の成長速度が加速する可能性もある。 Admobは2006年設立。2008年1月現在、米国、英国、インド、南アフリカ共和国など英語圏である160カ国で事業展開している。サービス開始後1年半程度で、2750のメディアに向けてクリック保証型のバナーおよびテキスト広告などを配信し、直近の月間インプレッションは20億を突破

    米大手モバイル広告のAdmob、2月に日本市場参入
    you-75
    you-75 2008/01/11
    やっぱり最初はSalesとるんだろうなぁ
  • Yahoo!、モバイルサービスを刷新

    Yahoo!は1月7日、米ラスベガスで開催中の2008 International CESで、デザインを一新したモバイル用Webページのβ版と、最新バージョンのモバイルクライアント「Yahoo! Go 3.0」のβ版の公開を発表した。 新しいWebページはユーザーインタフェースを改善。ページを立ち上げると、新規メールやYahoo! Messenger上の友人のオンライン状況などの最新情報が、各サービスへのログインなしで確認できる。表示するウィジェットやWebサイトへのリンクなどのカスタマイズも可能。新Webページは、米AppleiPhoneやNokiaのSeries 60端末のほか、一部のWindows Mobile対応端末のブラウザで、米国内で利用可能。数カ月以内に対応する端末とブラウザをさらに増やし、米国外でも利用できるようにする。 Yahoo! Goは、Yahoo!のWebメール

    Yahoo!、モバイルサービスを刷新
  • 携帯に向ってレシートを読み上げるだけでデータ入力できる家計簿サイト『Expense』 | 100SHIKI.COM

    携帯に向ってレシートを読み上げるだけでデータ入力できる家計簿サイト『Xpenser』 January 4th, 2008 Posted in 便利ツール(ウェブ) Write comment お小遣い帳なるものが使えたためしがない。どうにも入力が面倒だからだ。 最近は携帯からメールでちょこちょこと、といったツールもあるが、それでもなんだか億劫である。 そう考えるとXpenserの入力方法にはちょっと惹かれる。このサイト、いわゆる家計簿サイトであるが、データの入力にはメールやPC、IM以外にも音声まで使うことができる。 電話をかけて「牛乳 2ドル」といった具合にしゃべれば自動的に認識してデータを突っ込んでくれるというお手軽さだ。メールやウェブは面倒だが、帰宅後に携帯に向ってレシートを読み上げるぐらいならできそうである。 この音声認識にはJottというサイトの技術を使っているようだ。実際に使っ

    携帯に向ってレシートを読み上げるだけでデータ入力できる家計簿サイト『Expense』 | 100SHIKI.COM
    you-75
    you-75 2008/01/04
    家計簿サービス、やられた。。。
  • フロントメディア、携帯サイトを動画で結ぶ「ケータイ映像アドネットワーク」を開始

    フロントメディアは12月21日、「ケータイ映像アドネットワーク」を開始し、同時にケータイ映像アドネットワーク上に出稿できる動画CMを販売開始した。 ケータイ映像アドネットワークは、同社が運営するケータイ専門TV局“Qlick.TV”と、他社のポータルサイトやブログ、SNS、検索サイトなどが、動画と広告配信で連携することを目的としたネットワーク。ケータイ映像アドネットワークを通じて連携することで、連携先サイトのユーザーもQlick.TVで人気の動画コンテンツを視聴できるようになり、企業側には、多くのユーザーに広告やキャンペーン情報を届けられるというメリットをもたらすという。 ケータイ映像アドネットワークの第1弾は、ディー・エヌ・エーが運営する“モバゲータウン”との連携で、モバゲータウンのユーザーも、Qlick.TVの動画コンテンツを無料で視聴可能になる。この連携はケータイ映像アドネットワーク

    フロントメディア、携帯サイトを動画で結ぶ「ケータイ映像アドネットワーク」を開始
  • プッシュ、プル、タッチ--モバイルマーケティング技術の新潮流

    モバイル市場における企業のマーケティング活動にフォーカスしたイベント「モバイル・ビジネス・サミット2007 マーケティング・エディション」が12月7日に開催された。 パネルディスカッション「モバイルマーケティング技術の新潮流」では、ZINGA 代表取締役社長 大森洋三氏がモデレーターを務め、グーグル広告営業企画 シニアマネージャー 高広伯彦氏、シーエー・モバイル インターフェイスメディアグループ マネージャー 神田卓也氏、ケイタイ広告 代表取締役社長 小野達人氏がスピーカーとして参加。各社の最新モバイルマーケティング技術を紹介した。 プル型広告のグーグル グーグルは、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることを目指している。それはウェブだけではなく、PCの中にある情報も対象となる。しかも、情報が欲しいと思ったとき、デスクに向かっていても車で移動中でも最高のサービス

    プッシュ、プル、タッチ--モバイルマーケティング技術の新潮流