企業はどういう位置づけでアプリを見ているか 平田:フジテレビさんはWebとアプリの両方をお持ちですけど、具体的なKPIを通じて、両者の特徴を話していただければと思いますが、ちなみにFODの場合、課金はWebのほうが多いですか、それともアプリのほうですか? 枝根:弊社の場合、現段階では、アプリ上の課金は対応していません。AppleやGoogleに手数料をお渡しすると利益が残らないという事情があります。テレビは電波を利用しているので沢山の人が視聴しても固定費は変わらないんですが、デジタルの場合、利用者がいればいるほどインフラ代がかかってしまいます。 ただ、アプリ内で勝負するのだったら、アプリ内課金が入っていないとそもそもコンバージョン上がらないし、アプリ内課金はブラウザ課金よりコンバージョン率が高いと言われているので、本当にアプリで稼ごうと思ったらアプリ内課金は必須だと思います。 平田:トリド