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Lifehackと仕事に関するytpulseのブックマーク (53)

  • 常に「アウェイ」な環境に身を置くことの大切さ、「強み」に閉じ込められる怖さ

    テック系とはまったく関係ないですが、いつも感じていた事が言葉として腹に落ちたのでブログに書いときます。少し妙に感じるかもしれませんが、「アウェイ」の環境に置かれた時が会社も人も一番成長するような気がしました。ここでの「アウェイ」とは、知らないことだらけの不慣れで不利で「場違いな」環境のことを指してます。通常、経営は自分や自社が得意な領域を見定めて、その資源を有効活用しながら横展開をしていくのが最も効率的であり会社を成長させるコツみたいな事がよく言われています。これは短期的にはそのとおりだとは思います。 しかし、自社の得意な領域(得意だと思っている領域)だけでビジネスをやっていると、頭を使わなくても楽に利益が出せます。そこで働く人も新しい知識や能力を身につけなくても蓄積してきた資産の上に乗っているだけでうまく仕事を回せ(ているような気になり)ます。ただ1〜2年の短期的なスパンではなく、3年以

    常に「アウェイ」な環境に身を置くことの大切さ、「強み」に閉じ込められる怖さ
    ytpulse
    ytpulse 2014/03/16
    「アウェイ」=「知らないことだらけの不慣れで不利で場違いな環境のこと」
  • 日本人は契約内容以上のサービスを相手に求めすぎ - 脱社畜ブログ

    会社で働いて給料をもらうのも、あるいは牛丼屋で280円の牛丼を注文してべるのも、その根底には「契約」が存在している。 「契約」というのは、大雑把に言ってしまえば約束のことだ。会社員は雇い主に対して一定の労務を提供し、雇い主はその対価として賃金を払うことを約束する。牛丼屋は客に注文されたサイズの牛丼を提供することを約束し、一方で客はその対価を支払うことを約束する。 お互いがお互いの義務について約束をすることで、契約は成立する(双務契約の場合)。そして、この約束した義務にない行為は、しなくても契約という点からは咎められることはない。労働者は最初に約束した時間の範囲で労務を提供すればいい。牛丼屋も、牛丼を提供して客がべられるような状態にすればいい。定時後や休日に無償で働いたり、笑顔で一緒にあたたかいお茶を出したりしなくても、「契約」上の義務は十分に果たしている。 しかし、現実にはこういう「契

    日本人は契約内容以上のサービスを相手に求めすぎ - 脱社畜ブログ
    ytpulse
    ytpulse 2014/01/18
    「おもてなし」はもてなす側が自発的に好意で行うからすばらしいのであって、受け手が「もてなされて当然」と思うのは間違い。契約内容以上のサービスは、提供されないほうが普通
  • 会社員は能力よりも印象が大事 - 脱社畜ブログ

    まだ僕が会社で働いていた時の話だが、同僚に「よく怒られている」人がいた。 資料を作成すれば「ここが抜けてる、構成が悪い」と叱責され、意見を言えば「考えが足りない」と指摘され、質問をすれば「質問の仕方が悪い」と怒られる。僕は子どものころから、ずっと「他人が怒られている」ところを見るのがものすごくイヤだったので、その人が怒られるたびになんだか自分まで落ち込んでいた。 資料の構成が悪いであるとか、質問の仕方が悪いという指摘は、まあたしかに言われてみればその通りという側面もあって、何の意味もなく怒られていたというわけではない。ただ、どうも腑に落ちない感じがしたのは、「その人ばかり」が怒られていることだ。 例えば、その人が作って怒られたものとまったく同じ資料を、違う人が作って持っていっても、同じようには怒られない。意見も、その人が言えば「考えが足りない」ということになるが、違う人が同じことを言えば言

    会社員は能力よりも印象が大事 - 脱社畜ブログ
    ytpulse
    ytpulse 2014/01/18
    「実際に能力があっても、周りから能力があるように見えなければ、意味がない。『印象』を疎かにすると、ものすごく損をするのが現実」
  • 「言い訳するな!」という恫喝の無意味 - 脱社畜ブログ

    以下の記事を読んで。 仕事で言い訳しないことがむしろダメな気がしてきた http://anond.hatelabo.jp/20131224224104 この記事に対しては、結構ネガティブな反応が多い。たしかに、沈黙してしまうのはコミュニケーションのやり方として非常にマズいのだけど、僕はこの元記事を書いた人が言い訳しまいとして、沈黙してしまう気持ちもわからないではない。 この記事について「言い訳と説明は違う」とか「言い訳しないことと、報告をしないことは違う」という指摘をする人がいるけど、これは結構微妙な問題だ。「こういう場合は説明・報告で、こういう場合は言い訳だ」という明確な線引きが働く人全員の間で同じように共有されているのであればいいのだろうけど、現実にはそうなっていない。実際、都合の悪い説明・報告はすべて「言い訳」と捉え、そういう報告をすると「言い訳するな!」と一喝するような残念な上司

    「言い訳するな!」という恫喝の無意味 - 脱社畜ブログ
    ytpulse
    ytpulse 2014/01/04
    他責しない態度は立派に見えるけど、原因が自分以外のところにあるなら、その事実と向き合わなければどうせまた同じ失敗を繰り返す。次に繋げるためにも、有意義な言い訳は排除すべきでない
  • 批判をプラスに受け止める考え方:個人における「創造的破壊」を期待せよ | ライフハッカー・ジャパン

    「創造的破壊」とも呼ばれる「シュンペーター主義」は、来は社会学の概念で、きわめて限定的な意味で使われる言葉ですが、ものごとをうまくやり遂げたい、創造性を発揮したいという人にも応用できます。 その場合のシュンペーター主義とは、「古いやり方を手放し、事態を改善する方法として全面的批判を受け入れる能力」を意味することになります。 組織にイノベーションを生む手法を、個人にも応用するなら シュンペーター主義は、経済学者ヨーゼフ・シュンペーターの名にちなんだ概念です。オーストリア生まれで、のちに米国に渡ったシュンペーターの業績は、20世紀でもっとも影響力のある理論のひとつに数えられています。 シュンペーターの資主義や政治科学へのアプローチはどれも、ひとつの主張に貫かれています。それは、「標準的な古い手法を、時に批判したり抜的に改革したりしなければ、変革とイノベーションにつながるプロセスは決して生

    批判をプラスに受け止める考え方:個人における「創造的破壊」を期待せよ | ライフハッカー・ジャパン
    ytpulse
    ytpulse 2013/12/13
    標準的な古い手法を、時に批判したり抜本的に改革したりしなければ、変革とイノベーションにつながるプロセスは決して生まれない
  • いい仕事をすればするほど、仕事はつらくなっていく - 脱社畜ブログ

    あなたが日の会社に就職して、ものすごく仕事を頑張ったとする。 単に精神論として頑張ったというだけではなく、実際に成果もたくさん上げて、会社にも多くの利益をもたらした。その結果、あなたは見事同期の中で一番仕事ができる人と評価されたとしよう。 当然、会社はそんなあなたの働きに対して、見返りを与えることになる。素朴に考えると、これは給与に還元されるのが正当なように思える。自分が同期の10倍ぐらい会社に貢献しているというのであれば、給料も10倍ぐらいになる……とかだったら、あなたの懸命な仕事も報われると言えそうだ。 しかし、現実にはそんなことはありえない。日の会社の多くは、仕事ですばらしい成果を上げた人間には、役職を上げてさらに難易度の高い仕事を与えるという報い方をする。給料も少しは上がるかもしれないけど、それ以上に仕事の量、責任の重さがグッと上がって、仕事はどんどんしんどくなっていく。 別な

    いい仕事をすればするほど、仕事はつらくなっていく - 脱社畜ブログ
  • 仕事に入れ込みすぎるより、少し距離を置いたほうがいいときもある | ライフハッカー・ジャパン

    やむを得ない事情により、プロジェクトを中断しなければならないような状況では、誰もが悔しく思うことでしょう。しかし、時には最後まで終わらせるよりも、中断してしまうほうがいいこともあります。 以前「やめられる人の方がうまくいく」という過去記事でもご紹介したように、いつ作業を止めるべきかということを知っていれば、無駄な時間を使わずに済み、プロジェクトが失敗する確率を下げることができるのです。あるプロジェクトで働き過ぎたり燃え尽きたりすると、ミスが増えることになり、結果的に失敗の可能性が大きくなります。ブロガーのrachelbythebayさんは、これを"バカ時間"と呼んでいます。 夜遅くまで起きていて、自分の作っているものがイマイチになっていると確信するときが、バカ時間です。深夜に疲れ果てて、自分の頭が回らなくなると、アウトプットに如実にそれが表れます。 そんな風になってしまったら、家に帰るのが

    仕事に入れ込みすぎるより、少し距離を置いたほうがいいときもある | ライフハッカー・ジャパン
    ytpulse
    ytpulse 2012/12/01
    「仕事が思うように進まないときは、その仕事から一旦離れ、改めて新鮮な目でそのプロジェクトを見ることで、事態打開の手掛かりを探すことのススメ」
  • 大事なのは「良い・悪い」ではなく「好き・嫌い」〜「一億総ツッコミ時代」を生きるために | ライフハッカー・ジャパン

    『一億総ツッコミ時代』(槙田雄司著、星海社新書)の著者は、「マキタスポーツ」名義の芸人としてもおなじみの人物。そして書を読むと、人を笑わせる立場にいるだけあって、物事の質をしっかり見抜いていることがわかります。 たとえば著者が気になっているのは、「噛む」だけで指摘される閉塞感だとか。舌がもつれてうまく言葉が出せなかったとき「噛んだ!」と指摘することは、いまや芸人だけでなく一般人にとっても当たり前のアクションになってしまっています。しかし、この点についての考え方には「なるほどな」と思わずにはいられません。 相手を傷つけようというほどではないにせよ、先に攻撃することによって自分に振り掛からないように防御しているという心持ちが、端から見ていて気持ちが悪いのです。 言われてみれば、たしかにそのとおり。人にツッコミを入れることによって、我々は無意識のうちに自己防衛をしているのかもしれません。つま

    大事なのは「良い・悪い」ではなく「好き・嫌い」〜「一億総ツッコミ時代」を生きるために | ライフハッカー・ジャパン
    ytpulse
    ytpulse 2012/12/01
    「ツッコミを受ける側にまわると、ぶくぶくと太った「自我」を減らすことができる…自我ダイエットの勧め」「好き嫌いを表明…言い切る人には賛同者が付く」
  • 交渉では「相手に先に話をさせる」のが有利! | ライフハッカー・ジャパン

    交渉の経験があまりない人にとって、交渉を成功に導くのはかなり大変です。 米フォーブス誌に、誰もが交渉上手になれる簡単なアイデアが載っていました。「自分の立場を有利にするために、最初に相手に話をさせる」、つまり、相手に対してよりいい返答をできるようにするためには、相手の手の内を先に見ればいいというわけです。相手に先に話を切り出してもらえば、相手の考えていることが分かります。 さらに、同誌には、話し合いをする時には相手に合わせるように進めるといいとあります。 いったん相手の言い分を聞いたら、別の日にミーティングを設けましょう。交渉の場を用意するのです。相手に最初に話させて、思いのたけを発散させます。そこから交渉に有利な価値ある情報を得ることができます。それで相手より少し有利な立場に立つことができます。 そこから先は、基的に次のように進めていきましょう。お互いが妥協できるポイントがどこにあるか

    交渉では「相手に先に話をさせる」のが有利! | ライフハッカー・ジャパン
    ytpulse
    ytpulse 2012/12/01
    相手に対してよりいい返答をできるようにするためには、相手の手の内を先に見ればいい
  • 何かを始めたときは、自分より長く取り組んでいる人と自分を比べないこと | ライフハッカー・ジャパン

    あなたが新しいプロジェクトに飛び込んだ時や、気合いを入れて取り組んでいる時に、そのプロジェクトのことをよく知るメンバーを参考にしたり、彼らから教わったりする事はとても自然な流れです。 それはとても素晴らしいことですが、多くのブランディングを手がけるMatt Cheuvront氏のブログ「Life Without Pants」では、自分より長く物事に取り組んできた人と取り組み始めたばかりの自分を比べないことが重要と指摘しています。 新しいスキルを身につける時は、なるべく速く習得したいと思うものです。そして、初心者の間は自分より長く取り組んできた人と比べがちです。しかしそれではモチベーションが下がり、ああもうウンザリだと感じてしまいます。 「Life Without Pants」はとても明快にまとめています。 あなたが人生のどのあたりにいて何をしようとも、他より先を行っているし、誰かの後ろに居

    何かを始めたときは、自分より長く取り組んでいる人と自分を比べないこと | ライフハッカー・ジャパン
    ytpulse
    ytpulse 2012/12/01
    「あなたが人生のどのあたりにいて何をしようとも、他より先を行っているし、誰かの後ろに居る。自分の居場所を持つことが大切」
  • すべての仕事の基礎となるのは「丁寧であること」〜有名パティシエの言葉 | ライフハッカー・ジャパン

    『丁寧を武器にする』(小山進著、祥伝社)は、「あたりまえのこと」がいかに大切であるかを再認識させてくれる書籍です。著者は開店9年にして約220人のスタッフを抱え、約1500坪の敷地内で6つの店とギフトサロン、お菓子教室を擁する「パティシエ エス コヤマ」のオーナー。 書が単なる「パティシエが書いた」を超えたビジネス書としての重みを感じさせる理由は、以下の言葉に表れています。 僕は、ケーキ屋は普通の企業と根的には変わらないと考えている。スタッフの指導は不可欠だし、商品を生み出し、店や商品をどうアピールするかも考えなければならないし、コストも計算しなければならない。おそらく、普通の企業に勤めるビジネスパーソンと同じことで悩み、同じことで苦労しているだろう。 そして著者は、「どんなジャンルの仕事であっても、丁寧な力こそ仕事の基礎力になる」「丁寧な力は、自分を助けてくれる」と断言します。以下

    すべての仕事の基礎となるのは「丁寧であること」〜有名パティシエの言葉 | ライフハッカー・ジャパン
    ytpulse
    ytpulse 2012/12/01
    「必要なのは、人を羨んだり、競争したりすることより、自分の足りないところを知ること」
  • 日本代表の自分を変えるメンタル術

    時にトップを走っているサッカー選手は、とんでもない発想をさらりと口にする。 10月12日にパリで行なわれたフランス対日の親善試合でのことだ。日はフランスのスピードとパワーに圧倒され、特に前半はほぼ何もできなかった。終了間際に日がカウンターからゴールを決めて1対0で勝利したものの、内容的には完敗と言っていい。 だが試合後、長友佑都はこう語ったのである。 「相手がバテるのはわかっていた。後半に勝負しようと思っていたので、前半は相手の攻撃をうまく操れました」 この発言を聞いて、鳥肌が立つほどに驚いた。傍目にはボコボコにやられていたように見えたが、当事者の長友からしたらわざと攻めさせて、糸をつけて操るかのように相手をコントロールしていたのだ。そこで相手を疲れさせたからこそ、終盤に反撃に出たられたと。 長友は2010年夏にイタリアのセリエAへ旅たち、約半年後に名門インテルに移籍したことで、Jリ

    日本代表の自分を変えるメンタル術
    ytpulse
    ytpulse 2012/11/25
    「「普段からTVカメラで撮影されているみたいに振る舞う…すると、その状態の自分が、自然に本当の自分になっていく」
  • 結局のところ「はっきり言うこと」に勝るコミュニケーションはない | ライフハッカー・ジャパン

    重要な話し合いの場面では、微妙なニュアンスや、些細な言葉遣い、慎重に折衝を重ねることなどが必要です。しかし、ほとんどの場合、一番大切なことは「はっきりと明確に言うこと」です。 会社役員のカウンセラーを長年努め、意志決定のプロセスを左右する4つの要素について記した『Heart, Smarts, Guts, and Luck』の著者でもあるTsun-yan Hsiehさんは、国際的企業のCEOや会社役員たちに、彼らが出席する会議は当初の目的をきちんと果たしているかを調査しました。その結果、きちんと目的を果たしていたのはわずか全体の40%だったのだというのです。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? 答えは、人間は難しい問題や意見の対立を引き起こしそうな話題については、避けようとする傾向があるということが関連しているように思われます。残念ながら、そういう時こそはっきりと言うことが最も必要で

    結局のところ「はっきり言うこと」に勝るコミュニケーションはない | ライフハッカー・ジャパン
    ytpulse
    ytpulse 2012/11/24
    「会議や話し合いの場面こそ、率直に言うことが必要だと気付くことが、コミュニケーションがよりうまくいくようになるスタート地点。最も大切なのは、互いを尊重し合う姿勢」
  • 苦手な人との会話もスムーズにする「聞く力」の育て方 | ライフハッカー・ジャパン

    つまり大切なのは「聞く」ということ。会話をする際には話すことに意識が集中しがちですが、まず聞いて、そこから糸口を探っていくということですね。ところでそんな書に、さまざまな場面で役立ちそうな項目を見つけたので、そこからいくつかをご紹介したいと思います。第3章の「苦手な人と、どうコミュニケーションするか ピンチのときの会話法」がそれです。■ 苦手だ、と自分で思ってはいけない(97ページより) 威圧的な態度をとられたりすると、相手に対して「苦手だ」という印象を持ってしまいがち。しかし、そんな状態ではいい会話ができるはずもありません。だからこそ、そんなときは相手に対して興味を持ってしまうことが大切。「どうしてこの人はこういう話し方をするんだろう?」と、気になる点を興味に置き換えれば、相手からの印象も変わるものだからだといいます。 ■ 自慢話ばかりする人は、聞いて満足させてあげる(100ページより

    苦手な人との会話もスムーズにする「聞く力」の育て方 | ライフハッカー・ジャパン
    ytpulse
    ytpulse 2012/11/24
    自分なりの「キラー・クエスチョン」を用意しておく、など
  • 生産性向上の秘訣は「ちょっとしたサボり」:MIT研究

  • 模擬訓練でも必要なのがThink big, Start small, Do it fast! | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    精緻でリアルなシナリオ作りで従業員に緊張感を与えよ 企業の年間行事で防災の日(9月1日)を超えたあたりから、毎年模擬訓練の指導要請が急激に増加し始める。東日大震災以降、マスコミや専門家による地震などの影響についての露出が増えたという理由もあるかもしれないが、今年は特にその傾向が顕著であった。 昨今の模擬訓練は、数年前のそれと様子がかなり違ってきている。昔の訓練が、個々の従業員の役割を丁寧に演じるかのようなロール・プレイング型であったのに対して、現在は、想定外の事態をもイメージできるような思考型あるいは試行錯誤型の訓練に変わりつつある。危機的事態を誘引するサプライズ情報の入手によって劇的に変わる対策の柔軟性なども訓練では求められている。東日大震災や原発問題で経験した「想定外」の事態から学んだ教訓と言える。 こうした思考型訓練でのシナリオは精緻かつリアルである。単純な震度(揺れ)の影響だけ

    模擬訓練でも必要なのがThink big, Start small, Do it fast! | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • クライアントの心をつかむには、まず自分を知ることが大事 | ライフハッカー・ジャパン

    と、各章のタイトルに「つかむ」ではなく「動かす」というフレーズが使われている点。つまり、「つかむ」ことが「動かす」ことにつながるのだという考え方が、著者の根底にはあるのかもしれません。そして実際、ここには経験に基づいた術がわかりやすく紹介されています。タイトルからもわかるとおり、基的にはリーダーにとっての心得を主軸としているのですが、そんななか、営業マンの観点から「相手をつかむ、動かす」という点に踏み込んだ記述がありましたので、それをご紹介したいと思います。第3章で紹介されている「営業パーソンに大切なこと」。 1.自分を知る(92ページより) 大雑把であるとかマメであるとか、大物狙いであるとかコツコツ積み重ねるタイプであるとか、自分を分析して性格、タイプを知ることが営業の第一条件だそうです。ポイントは、自分はなにが一番好き(あるいは得意)かということ。話下手だけれど書くのが得意なら、まず

    クライアントの心をつかむには、まず自分を知ることが大事 | ライフハッカー・ジャパン
  • 仕事で自己実現をしなければならない、というまやかし - 脱社畜ブログ

    では、自己実現と仕事は必ずセットで語られる。 例えば、学校教育において、生徒に「将来の夢」を考えさせたりするが、これは「将来なりたい職業」のことを指すという暗黙の了解がある。「ゲームの達人になりたい」とか「漫画をずっと読んでいたい」といった職業に結びつかない夢は、夢とはみなされない。「自分の夢は仕事以外の時間で実現して、仕事自体はなるべくその夢の実現の邪魔にならないものを選びたい」という極めて現実的な考え方には、指導が入る。 昔、TBSで「愛しの仕事さま」という就活番組が放送されていた。この番組名の裏には、「仕事で自己実現をしている人は輝いている」という思想が間違いなく存在している。また、村上龍の「13歳のハローワーク」はよく売れたが、このも「好きなことを仕事にする」ということを強く推奨していた。このの中では、「趣味は老人のもの」とまで言われており、「仕事仕事と割りきって、趣味

    仕事で自己実現をしなければならない、というまやかし - 脱社畜ブログ
  • 「自信がない」は自信の持ちすぎ - 西尾泰和のはてなダイアリー

    「原稿書かなきゃいけないんだけどなぁ」とか言いながら現実逃避で読んでいた「心は病気―役立つ初期仏教法話〈2〉」に心に刺さる言葉があったのでここに書いておく。 正確な引用ではないので、正確な言葉が知りたければP.60から3ページくらいを読むとよい。 人間が自信をなくす原因は、自信の持ちすぎである。 自分が「この程度の仕事サクッと終わらせられる」と思っているのに、実際にやるとうまくいかないとき、人は自信をなくす。 「抜群のスピーチをしよう」と思って、実際にはうまく喋れなくて、自信をなくす。 妄想の中の自分が事実に反して素晴らしすぎるから、その「妄想の中の素晴らしい自分」が振る舞うように振舞おうとして、できないので苦しむ。 「自分の仕事に自信がない」というのは、奇跡的な成功を頭で妄想しているせい。現実の自分ができるようにしかできない。できることをすればよい。「自分は精一杯やった」と思える状態を

    「自信がない」は自信の持ちすぎ - 西尾泰和のはてなダイアリー
  • 決定の拠り所は、4つの「と」:日経ビジネスオンライン

    明日の決定を行う上で、自分の特性を知っておくことはとても大切です。ここでは、自分が一体どういう特性なのか、何を目指しているのかを考えてみたいと思います。 ファンクショナル・アプローチの言葉で言えば、「あなたは誰のため?何のため?」ということです。何のために仕事をしているかを知るための特性です。 決定のよりどころ 人は、何かの決定する時、つまるところ「好き嫌い」を拠り所にしています。マニュアルに従った決定でない限り、人の感性が介在することになります。たとえ、知性で決定している人がいたとしても、その向こう側にある拠り所は「好き嫌い」だったりします。特に、トレードオフな状況、一長一短がある状況では、決定者に委ねられるのです。 もちろん、ビジネスが「好き嫌い」で回るはずがありません。経営目標を目指して、組織的に決定が繰り返されています。そこに個人の「好き嫌い」のような主観が入ることは、組織活動が分

    決定の拠り所は、4つの「と」:日経ビジネスオンライン
    ytpulse
    ytpulse 2012/11/15
    「決定を行う上で、『富』『友』『特』『徳』どれに重きを置くのか…自分の特性を知ることが大切」