難しい選択を迫られ、何時間もそれぞれの長短をめぐって悩む人は少なくないが、何かを選ぶ時にこのように深く考え込んでしまう人に限って、誤った判断を下しやすく、逆に選択にあまり時間をかけない人ほど、最終的には満足した結果を得られるという、調査結果が発表された。 科学雑誌「Science」に掲載された研究では、心理学者グループがボランティアを対象に、車を購入するという状況を設定して実験を実施。この実験では、ボランティアに4台の車から1台を選んでもらうことを前提に、それぞれの車に関する多くの情報を提供したが、1台は他の車よりもはるかによいものであったという。ボランティアのうち半数は、熟考する時間をたっぷりと与えられ、その一方で残りの半数はパズルを解きながら、どの車がよいか、あまり考える時間を与えられなかったとされる。 その結果、熟考したグループは損をしやすく、また、考える時間をパズルで妨害さ
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