一般的な情報源では得られにくい視点を、経済評論家の勝間和代が独自の切り口や事例による考察で先読みします。 大変ご無沙汰しています。半年ぶりに近い更新です。 今回は、ジップの法則から、ポジティブ・フィードバックについて、考えたいと思います。 ジップの法則とは、サイズがk 番目に大きい要素が全体に占める割合が 1 / k に比例するという経験則であり、パレート分布の一種です。「ジフ分布」とか、「ジフ構造」といわれることもあります。 このジップの法則は、 -単語の使用頻度、全体あるいは本などのセグメント別 -ウェブページへのアクセス頻度など、コンテンツへの人気 -都市の人口 -収入分布、特に上位 などに適用されると言われています。 要は、上位のものにいろいろなものの頻度が集中し、それが上位になるほど、わずかなランクの違いが大きな差を生む、という理論です。 例えば、1位と2位と3位の都市の人口を比