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“日本一かわいい女子高生 ?!“の実態をさぐってみた! ティーンフルエンサー的★支持率の集め方2018/01/15 そのニッチなジャンルのうちの一つが、今回私たちが注目している「ティーンフルエンサー」(ティーンのインフルエンサー)です。彼女たちの存在は大人こそ知らないものの、同世代の若者から大きな支持を得ています。 ・彼女たちがなぜ支持されているのか? ・彼女たちを支持している人たちは何を求めているのか? 連載第2回ではこれらに焦点を当てて「大人が知らない女子高生の世界」をひもといていきます。今回のインタビュー対象は「女子高生ミスコン2016-2017」の準グランプリと審査員特別賞の受賞者2人です。選抜過程で彼女たちの自己PRの場にもなったLINE LIVEを使ってインタビューをしました。 審査員は同年代!SNS時代のミスコンとは 「ミスコン」といえば、選考の主な基準はあくまでも「美」であ
研究開発 ソフトウエアはインターフェイス転換を繰り返し人に近づき続けており、21世紀初頭の深層学習技術の普及により、人とソフトウエアの境界は融解し始めています。今、私達は人とソフトウエアの共進化の始まりに立っています。大学研究室から始まったPKSHA Technologyは様々な企業と研究室と連携し、先端情報技術とその社会実装の方法、その先にある未来社会のあり方を探究しています。 ソリューション/プロダクト 「PKSHA ReSearch」で行った各アルゴリズムの研究開発を各企業の課題や目的に合わせてソリューション・プロダクト化し提供しています。 主に、「顧客接点の高度化・効率化」領域と、「社内業務の効率化/高度化」領域に、ソリューションとプロダクトを提供しており、人の業務を効率化し、能力を拡張していく形で、多様な形でのビジネス支援や企業の課題を解決しています。 提供しているSolutio
NOITOM、Silicon Valley Virtual Reality(SVVR)、PANORAの主催で開催された「Japan XR Hackathon 2017」。6月24、25日の予選や30日のシンポジウムを経て、7月2日には11チームのファイナリストによる最終選考が行われた。受賞チームは下記の通り(以下、チーム名「作品名」*副賞)。 ●ICRC大賞 Happy Children「Happy Children」 *4万米ドルの投資�*NoitomVRLabの120日間利用権 ●ICRC賞 RealityBender「Sexual Violence Meter(Violence Awareness)」 *1万米ドルの投資 *スイス・ジュネーブのICRC本部への往復航空券+宿泊費�(投資を受けて完成した成果物の完成度による) *NoitomVRLabの120日間利用権 ●Noitom大
昨日のこちらの記事で、ThinkPad X1 YogaのWiGigは、無線LANユニットに相乗りになる形であることが分かりました。 ところが昨晩、ThinkPad X1 Tabletに関する気になる記事を見つけてしまったのです。 ThinkPad X1 TabletのWiGigはオンボード!? こちらの記事に写真とともに「基板上に実装されるWiGigモジュール」という説明がなされているのです。 たしかに写真を見ると、差し替え可能なユニットではなく、オンボードでハンダ付けされているように見えます。 もしこれが正しいとすると、X1 Tabletは、また別に無線LANユニットがあるのでしょうか。 さらに、「M.2スロットが2基あり、うち1基はSSDが装着済みだ」という説明も。 M.2スロット自体は、これまでのX1シリーズでも、一つはSSD、一つはWWANユニットの装着口として用意されていました。
会員ランク「プラス」特典 • 対象製品が、非会員向け価格から更に最大4%OFF • 専任担当者が御社をサポートします • 年間200万円以上のご購入で、次の会員ランク「エリート」に進み、更にお得になります
Mirrativ(ミラティブ)は、株式会社ミラティブが運営している、映像配信スマートフォンアプリ、およびウェブサービス。2018年3月30日まで株式会社ディー・エヌ・エーが運営していた[2]。アプリ対応OSはiOS、Android。サービスコンセプトは「友達んちでドラクエやってる友達を見てる感じ」[3]。 概要[編集] スマートフォンの画面を直接視聴者に生配信で届けるという、1対多の画面ミラーリングサービス。視聴者はコメント送信機能によって、配信者や他視聴者とやり取りをする事が可能。また、コラボ機能が提供されており、配信者と視聴者が通話可能である。配信された映像は録画されており、アーカイブ映像が3日間残る。これをダウンロードし、YouTube等の動画投稿サイトに投稿することも可能。 iOSの場合はReplayKit Liveに対応した一部のアプリのライブ機能(iOS 11.0以降は画面収録
The Built-in Render Pipeline is Unity’s default render pipeline. It is a general-purpose render pipeline that has limited options for customization. The Universal Render Pipeline (URP) is a Scriptable Render Pipeline that is quick and easy to customize, and lets you create optimized graphics across a wide range of platforms. The High Definition Render Pipeline (HDRP) is a Scriptable Render Pipelin
Note that if you are looking for the older documentation for Zenject you can find that here: Zenject 3.x, Zenject 4.x and Zenject 5.x Zenject is a lightweight highly performant dependency injection framework built specifically to target Unity 3D (however it can be used outside of Unity as well). It can be used to turn your application into a collection of loosely coupled parts with highly segmente
先日、Unity開発者が複数人で開発を進める上で覚えておくと幸せになる9つの事を書いたが、ややこしいと呟いていた人居たので、超簡易版を用意する。 こういった物は手順だけ教えるより概念を理解してもらったほうが良いと思うので記載した。反省はしない。とは言え、確かにGitの操作系は要らなかったかもしれない。(でもzipを投げてくる奴・投げても良いと聞いてきた奴、テメーは駄目だ。読め) とりあえず以下の事に注意すればOK。 Unityエディタのバージョンを一致させる Unityプロジェクトの設定を一致させる ファイルは基本的にエディタで操作する。 ファイルを上書きする場合はエディタ外で操作する エディタ外でファイルを動かす・改名する際は必ず***.metaも一緒に操作する AssetServerとかGitとかでプロジェクトやファイルを共有する。 更新するファイルは、自分が意図的に変更したもの及びそ
ゲームジャムが近いので、複数人開発で注意すべきことをまとめる。この内容は自分の開発経験やヒアリングを元に考えたものだ。※この方法が正しいとは限らない。とにかく意見がほしい 今回は管理システムにはGitでSource Tree、Unityのバージョンは4.5を想定。 ややこしい…、やるべき事だけ教えろ!って人のため、簡易版を用意した。 この取り敢えずこのルールを守っていればOKなハズだ。 Unityで複数人で開発する際に注意すべき事(簡易版) - テラシュールブログ バージョン管理システムを覚える コミット リセット プッシュ プル マージ(解決) プロジェクト設定で注目すべきポイント .metaファイルが更新されるケース Unity Project以外からファイルを移動・リネームする metaファイルが無い metaファイルの元ファイルが無い 機能の追加フロー(Unity 5.2、Unit
Whoops! It looks like you are lost. Let’s get you back home.
はじめに Oculus 社が Unity 向けのリップシンクライブラリ、OVRLipSync をリリースしました。 https://developer.oculus.com/downloads/audio/1.0.0-beta/Oculus_OVRLipSync_for_Unity_5/ Oculus Launch Avatar Lip Sync Plugin for Unity - Road to VR Oculus、音声からVR内のアバターの口の動きを表現するプラグインを公開 | MoguraVR オーディオストリーム(録音音源、マイク入力)から口形素(Visemes、ビジーム)と呼ばれる特定の発音に対応する唇や顔の形状を求め、それを予めモデルに仕込まれたモーフのブレンド率に反映させるプラグインです。利用している口形素は 15 種類の「sil(無音), PP, FF, TH, DD,
OVRlipSyncを使うまでの解析と道のり。 モデルを作ってUVで口パクのマップを自由につくるところはOK モデルをモーフさせ開き閉じのオブジェをつくることOK FBXで出力もOK モデルにボーンをいれてそれで口を動かすベースモデルをつくることもOK 人体形態モデルにボーンをしこんでFBXで出力もOK まだよくわかってないこと OVRlipSyncのスクリプトをどこにどうアタッチするのか アタッチしたあとの処理 全体を制御するスクリプトの作成 モデルの個別のアニメーションの組み方など あいまいなこと --GameObjectにアタッチするスクリプトは3つ? OVR Lip Sync Mic Input OVR Lip Sync Context OVR Lip Sync Context Texture Flip OVR Lip Sync Test Audio ? 引用テキスト(凹 (i
非プログラマー向けUnity入門 デザイナー、アーティスト、研究者など向けにプログラミング要素を少なめに構成したUnityチュートリアルです。Unityのバージョンは2019.4、プラットフォームはmacOS、Windowsで確認しています。 チュートリアルへ進む 更新履歴 2020.08.05 Unity 2019.4対応 2019.01.01 Unity 2018.3対応 2018.01.08 Unity 5.6対応 初版 CREDIT 質問、指摘はこちらへお願いします。 https://github.com/aike/unity_tutorial https://twitter.com/aike1000
2017/10/8に開催されたUnity道場 札幌スペシャル2の講演動画です。 講師:山口直樹(株式会社インフィニットループ) 講演動画:https://youtu.be/wKAKw2qKKQI VRアイドル戦国時代の昨今、VRを使えばだれでも美少女になれます。(ただし仮想世界で)VRとの親和性の高いUnityを使って技術のなさをお金でカバーしながらも仮想世界で美少女になってVRアイドルとしてデビューする方法を紹介します。かわいいは作れる!(別途アセット購入費用)を合言葉に美少女になる方法をお伝えします。 こんな人におすすめ ・VRは難しいと思ってる方 ・HTC ViveでのVRコンテンツの作り方 ・VR関連のアセットについて 得られる知見 ・かわいいは作れる Unityのイベント資料はこちらから: https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJ
ソーシャルVRプラットフォーム大手のVRChatがHTC Viveをキーパートナーに ※本記事は、2017年9月21日にHTC社公式ブログに掲載されたMatthew Gepp氏の記事を翻訳したものです。 VRChatは、リードインベスターおよび戦略パートナーとしてHTC Viveを迎えたことを発表いたします。HTCはVRChatに400万ドルの投資を行い、シリーズA投資ラウンドをリードします。このラウンドにはBrightstone VC、GVR Fund、Rothenberg Venturesも参加しています。 「私たちの目標は、ソーシャルVRを誰もが自分の好きな形で楽しめるようにすることです。HTCとのパートナーシップ締結は目標達成に向けた大きな前進であり、ソーシャルVRの進歩への追い風となるでしょう」 ―― VRChat CEO、Graham Gaylor氏 HTC Viveの投資はV
スマートグラスで 課題解決し 利益向上。 SDGsにも。 詳しくはこちら 001 人材不足に、 遠隔支援で最適配置。 なかなか進まない採用に現場は疲弊。新任者にスマートグラスを所持させることで熟練者は多くの現場をまとめて管理できます。 リコージャパンの事例 日経ヴェリタス記事 002 技術伝承に、 現場を録画し教育に。 ファインダー内蔵のスマートグラス。いつものように作業しながら録画(4K対応)や中継することで熟練者の技術を共有できます。 アサヒグループホールディングスの事例 003 倉庫現場で、 ビジョンピッキングを簡単に。 システム導入後、これまで2人で行っていた作業が1人で行えるように、 1時間の処理商品数も1人あたり、200点→300点で1.5倍の効率化を実現 事例紹介ホームページ YouTube動画 004 遠隔監査や 安全パトロールにも。 コロナ禍で人数制限で工場監査、劇薬や資
11月06日に北米で発売されたWindowsMRのプレミアムヘッドセットSamsung Odysseyの予約から個人輸入の流れとレビューのまとめ Samsung Odyssey 購入先(SamsungUSストア) https://www.samsung.com/us/computing/computing-accessories/computers/xe800zaa-hc1us-xe800zaa-hc1us/ 続きを読む
[LIVE] 【魔女の家MV】ハロウィンは過ぎましたけど、魔女の家に閉じ込められましt【ホロライブ/常闇トワ】
今回紹介するのはVRでオフィスワークなどの仕事を体験できる「Job Simulator」だ。Job Simulatorの舞台は2050年人類がやっていた仕事はすべて、ロボットがこなすようになっており、そんなロボットだらけの社会で人間が「職業体験」をする設定だ。 実際にその職業のことがよく分かるというタイプの精緻なシミュレーションではなく、身の回りにあるものすべてを触って遊ぶことのできるコミカルな内容になっている。そのため普段仕事で疲れたりうんざりしてる人でも心置きなく楽しむことができる。 用意されている職業は「オフィス」「コンビニ」「ファミレス」「ガレージ」の4つで自由に選択できる。 オフィスではドーナッツを食べたりコーヒーを飲みながらパソコンにむかい仕事をこなしていく。隣の同僚にモノを投げると苦情を付けてきたり、腐ったドーナッツを食べると吐き出すなど、業務に関係ないところまでリアルに再現
Webメタバース開発エンジン「Vket Cloud」ビジネス向け新プラン提供開始! 株式会社HIKKYメタバースVket CloudビジネスVRスマホVRアプリ 21時間前 恋愛メタバース「Memoria」iOS版をリリース!iPhoneでも利用可能に 2023/11/11 18:00 VRニュースイッキ見!「REALITYに『NEXCO東日本ハイウェイワールド』オープン!」など注目記事を振り返り!! テクノロジーVRVtuber3Dアバターメタバース 2023/11/11 13:00 VRワールド「FUTURE 20th SQUARE」VRChat上にオープン!クリスマス体験も VRVRchatイベントメタバース株式会社フューチャーショップFUTURE 20th SQUARE 2023/11/10 18:00 360度没入型VRライブ「ほぷサマ3rd」11月26日開催!ブラウザでも参加可
人気VRゲーム『Job Simulator』が売上300万ドルを突破 VRゲームスタジオのOwlchemy Labsは、1月6日仕事体験シミュレーションゲーム『Job Simulator』の売上が2016年4月のリリースから合計して300万ドルを突破したことを発表しました。合わせて、YouTubeにアップされた関連動画が2億5000万回以上再生されていることから、「これまでに最も人気のあるVRタイトル」とコメントしました。 Job Simulatorは2016年4月にHTC Vive向けにリリースされました。コンビニ店員やオフィスワーカーなど、4つの仕事を体験するゲームになっています。「ドリンクを渡す」、「PCの電源を入れてメールをチェックする」な細かなタスクをクリアしていくゲームですが、最大の特徴は周りにあるものすべてを触ることができることです。仕事そっちのけで紙飛行機を飛ばしたり、シェ
Webメタバース開発エンジン「Vket Cloud」ビジネス向け新プラン提供開始! 株式会社HIKKYメタバースVket CloudビジネスVRスマホVRアプリ 21時間前 恋愛メタバース「Memoria」iOS版をリリース!iPhoneでも利用可能に 2023/11/11 18:00 VRニュースイッキ見!「REALITYに『NEXCO東日本ハイウェイワールド』オープン!」など注目記事を振り返り!! テクノロジーVRVtuber3Dアバターメタバース 2023/11/11 13:00 VRワールド「FUTURE 20th SQUARE」VRChat上にオープン!クリスマス体験も VRVRchatイベントメタバース株式会社フューチャーショップFUTURE 20th SQUARE 2023/11/10 18:00 360度没入型VRライブ「ほぷサマ3rd」11月26日開催!ブラウザでも参加可
【PSVR】『Job Simulator』海外で大人気のお仕事シミュレーションが日本でも PlayStation VR(PSVR)専用シミュレーションゲーム『Job Simulator』が2016年12月15日より配信されました。本作は、HTC VIve用とOculus Rift用にも配信されています。本作をプレイするにはPlayStationMoveコントローラーが2本必要です。 未来のお仕事体験、とりあえず物を掴んで投げよう! 本作は、2050年の世界を舞台にしています。人間のやっていた仕事は全てロボットがこなすそんな近未来、ロボットだらけの社会で人間が「職業体験」をするという設定です。まじめにその職業を知ることができるタイプのシミュレーションではなく、身の周りにあるものを触り、スイッチを押したり回したり、物を掴んでロボットに投げつけたりできる、コミカルなシミュレーションゲームとなって
Webメタバース開発エンジン「Vket Cloud」ビジネス向け新プラン提供開始! 株式会社HIKKYメタバースVket CloudビジネスVRスマホVRアプリ 21時間前 恋愛メタバース「Memoria」iOS版をリリース!iPhoneでも利用可能に 2023/11/11 18:00 VRニュースイッキ見!「REALITYに『NEXCO東日本ハイウェイワールド』オープン!」など注目記事を振り返り!! テクノロジーVRVtuber3Dアバターメタバース 2023/11/11 13:00 VRワールド「FUTURE 20th SQUARE」VRChat上にオープン!クリスマス体験も VRVRchatイベントメタバース株式会社フューチャーショップFUTURE 20th SQUARE 2023/11/10 18:00 360度没入型VRライブ「ほぷサマ3rd」11月26日開催!ブラウザでも参加可
ALVRアプリが公開!SteamVRゲームがVision Proでプレイ可能に MRVRAppleVision ProAR 2024/06/22 18:00 名酒センター「酒マルシェ」を6/25に開始!そらのうえショッピングモール ベネリックデジタルエンターテインメント株式会社名酒センター酒マルシェVRスマホVRイベントメタバースそらのうえショッピングモール 2024/06/21 18:00 VRChatに「VRC-JP 初心者プラザ」公開!Discordコミュニティ「VRC-JP」 VRVRchatイベントメタバース株式会社VVRC-JPVRC-JP 初心者プラザ 2024/06/20 18:00 「xambr」がアップデート!アバター対応や出展ブース入稿システムなど実装 xambrVRイベントアプリambr株式会社ambrメタバース 2024/06/20 18:00 「ホロアース」Ve
アルバムに込めた世界観を“体感” VRで開かれる音楽イベント VRは、アーティストが楽曲に込めた世界観を体験できるツールとして、音楽業界でも注目を集めています。 テキサス州に拠点を置くスタートアップ企業TheWaveVRは、音楽ライブをバーチャル空間で開催する同名のサービスを開発、運営しています。同社は今回、ロサンゼルスを拠点に活動するトラックメイカー/DJであるTOKiMONSTAと共同で、彼女のニューアルバムをテーマにしたVR音楽イベントを開催しました。 TheWaveVRが運営するVR音楽ライブサービスでは、参加者はバーチャル空間内で行われる音楽ライブに参加して、踊ったり、他の参加者と交流することができます。また、バーチャル空間内にある様々なオブジェクトと触れあうこともできます。 TOKiMONSTAの新アルバムをテーマにしたVRライブを開催 同社は10月9日に新たなVR音楽イベント
Webメタバース開発エンジン「Vket Cloud」ビジネス向け新プラン提供開始! 株式会社HIKKYメタバースVket CloudビジネスVRスマホVRアプリ 21時間前 恋愛メタバース「Memoria」iOS版をリリース!iPhoneでも利用可能に 2023/11/11 18:00 VRニュースイッキ見!「REALITYに『NEXCO東日本ハイウェイワールド』オープン!」など注目記事を振り返り!! テクノロジーVRVtuber3Dアバターメタバース 2023/11/11 13:00 VRワールド「FUTURE 20th SQUARE」VRChat上にオープン!クリスマス体験も VRVRchatイベントメタバース株式会社フューチャーショップFUTURE 20th SQUARE 2023/11/10 18:00 360度没入型VRライブ「ほぷサマ3rd」11月26日開催!ブラウザでも参加可
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VRならではのクラブ体験を目指す『TheWaveVR』配信開始 400万ドル追加調達 マルチプレイでDJや観客としてクラブ・ライブ体験ができるソーシャルミュージックプラットフォーム『TheWaveVR』が、Steamでベータ版を配信するアーリーアクセスを開始しました。また、シード資金を400万ドル追加で調達し、総調達額を650万ドル(約7億円)に伸ばしました。 無料で誰でもDJ体験 アーリーアクセスが開始 『TheWaveVR』は、VRでDJとなってライブを盛り上げ、他のプレイヤーも聴衆として参加できる、音楽のソーシャルVRプラットフォームです。 https://www.youtube.com/watch?v=OyJ4mdq9etE 2016年8月には250万ドルのシード資金を調達し、これに加えてRRE Ventures、KPCB Edgeなどから更に400万ドルの投資を受け、総調達額を6
VRのクラブでDJライブを楽めるソーシャルプラットフォーム『TheWave』開発元が250万ドルを資金調達 VRミュージックプラットフォームの企業「TheWaveVR」が世界初のソーシャルミュージックプラットフォーム『The Wave』制作のため、シードラウンドの資金調達によってKPCB EdgeやRothenberg Venturesなど複数の企業から250万ドル(約2億5千万円)を獲得したことを明らかにしました。 TheWaveVR – Official Site 世界初のソーシャルミュージックプラットフォーム 『The Wave』はVR内でミュージックライブ体験ができるシステムとして2016年のGDCにて発表されました。DJがHTC Viveを装着してVR内で音楽をミックスすることができるだけでなく、不特定多数の人が観客としてライブに参加し、Google CradboardやStea
米国のソフトウェア開発会社Mindshow, Inc.は8月31日、VR用(HTC Vive)の3Dアニメーション制作ソフト『Mindshow』の早期アクセス版をSteamストアにて無料公開した。VRならではの直感操作で簡単に3Dアニメーションを作成できるソフトであり、2016年から約1年間のアルファテストが実施されてきた。ソフト本体と基本アセットは無料で提供され、将来的には有料のプレミアム・アセットやツールの販売によるマネタイズ化が想定されている。 ユーザはテンプレートのステージリストから舞台を選び、そこにオブジェクトを配置していく。準備が整ったら、演じるキャラクターを選択し、モーションコントローラを使ってキャラクターを動かす。音声も入力可能で、撮影完了後にはカメラアングルを自由に編集できる。完成した作品はmp4ファイルに変換してエクスポートし、ソーシャルメディア上でシェアすることが可能
※本記事は、2017年9月7日にHTC社公式ブログに掲載されたMatthew Gepp氏の記事を翻訳したものです。 VRアニメのキャラクターに自分で演技を付け声を吹き込んで動画にできる『Mindshow』のアーリーアクセス版がSteamで公開されました。HTCは開発元Mindshow, Inc.のCEOで共同設立者でもあるGil Baron氏にお話を伺いました。 —Mindshowはどのような目的で開発されたのでしょう。全体的なヴィジョンについて聞かせてください。 Gil Baron氏(以下、Gil): Mindshowはコンテンツをただ作るだけでなく過程を楽しめる、クリエイティブな探求が労働のように感じられない仕組みで創作活動を支援するツールです。 人は演技をするとき、自然に創造性を発揮するモードになります。私たちはその点を掘り下げていきたいと考えました。開発にあたって特に力を入れたのは
VRで劇を作り、公開できるアプリ『Mindshow』登場人物のモーションは自分で演じる モーションキャプチャーで演技を記録し、作ったストーリーを全世界に共有する。Visionary VR社の提供するVR演劇とも言えるアプリ「Mindshow」が、8月6日、アメリカで開催されたVRLA SUMMER EXPO 2016で披露されました。 https://www.youtube.com/watch?v=2p9Cx4iX47E VRストーリー動画を手軽に 今年初めに600万ドルを調達して以降、Visionary VR社は密かに『Mindshow』の開発を続けてきました。 Mindshowは、誰でも簡単にVRストーリーを作れる、HTC Vive向けのアプリケーションです。 様々に用意された舞台を選び、自由に小道具を配置。キャラクターをシーンに置いたら、HTC Viveのモーションキャプチャーで登場
ターニングポイントは2018年の年末 國光宏尚氏(以下、國光):結局のところ、VRで本当に質が高い、今までなかった体験のコンテンツを作ろうと思うと、その世界の中に没入して、ありとあらゆるオブジェクトを掴んで、本当にその世界の中にいるかのような体験は必須です。 だから今のモバイルVRでは体験の価値が低すぎるのでだめですね。その中に入って、今のViveと同じ体験がセンサーレス、コードレスでできるようになる。これがVRの跳ねる瞬間なので、今年の年末はそういった意味では、値段がけっこう安くなって良い感じになってきて、こういうところの反省をふまえて来年の夏から、来年の年末に出てくるハードのところで一気にドーンとくると。 さらに加えてそこのセンサーレス、コードレスのHMDが出るってことは、インサドアウトトラッキング(注:周囲の測定物を検出して、相対的な動きを取る方式)が全部できているってことなので、論
綺麗なグラフィックを実現するのは8割以上はモデルとマテリアルのクォリティですが、〆としてライティングやポストプロセスも重要な要素の一つです。 ただし、場合によってはライティングのベイクを利用できないといったケースも存在するかもしれません。例えば建築デモなど、部屋の家具が変化可能といったケースです。 日差しの位置やライトの配置など、すべての要素が変化する可能性があります。 今回は、そういったダイナミックに追加/変化するオブジェクトでも綺麗に見せる為に色々と試行錯誤してみた結果を紹介します。 オブジェクトをダイナミックに生成しても、そこまで破綻なく表現出来ています。 壁紙(金属製のカーペット??)の一部を変更すると、部屋の色味も変わります。 目次 手順 事前準備なパート 1. 初期状態 2. ReflectionProbeを追加する 3. Lightprobeを用意する 4.ライトをベイクす
UnityTipsにライティングの設定手順があったので、実際に試してみました。 Last Man Sittingのライティング設定 手順 ステップ1 - とりあえず配置 - ステップ2 - ポイントライトを置く - ステップ3 - Reflection Probeを追加 - ステップ4-Directional Lightの追加- ステップ5 - 光の調整 - ステップ6 -画面効果の追加- ステップ7 -色合いの調整- ステップ8 - ライトのベイク- ステップ9-もっと明るくする- ステップ10 -似たような色が多い場合、少し色を足す- 撮影 関連 Last Man Sittingのライティング設定 Lst Man Sittingは、オフィスチェアーに座った男がショットガンで敵を倒す…という、何とも形容し難いシュール系ゲームみたいです。 www.youtube.com 今回紹介された内容
米首都ワシントンにあるトランプ・インターナショナル・ホテルに映し出された「shithole(シットホール)」の文字。(c)Sorane Yamahira / Bellvisuals.com 【1月15日 AFP】(写真追加)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が、歓迎しない移民の出身国を「肥だめ」諸国と呼んだとされる問題に抗議し、首都ワシントンにある同大統領所有のホテルの壁面に、トランプ氏が用いたとされる「shithole(シットホール)」などの文字が映し出された。 トランプ大統領は、この言葉を議員らとの会合で発したと伝えられている。本人は否定しているが、出席していたある上院議員は確かに言ったと断言。この発言が報じられて以来、猛烈な批判の嵐が巻き起こっている。 ソーシャルメディアに投稿された映像によると、ワシントン中心地にある「トランプ・インターナショナル・ホテル(Tru
VRブームは、遅れると追いつけない 國光宏尚氏(以下、國光):今、僕らはVRのゲームを社内のスタジオで作っているのと、海外へのパブリッシュで何社かで作っています。やっていて決定的に思うのが、ノウハウの蓄積がスマホゲームとは全く違うということです。 1番最初、フィーチャーフォン用のゲーム『ドラゴンコレクション』を作っていたときは、クライアントサイドのノウハウはほぼなくて、事実上ノウハウはサーバーサイドだけでした。なので遅れてきたところでも簡単にコピーしてキャッチアップできていた。 これがスマートフォンになってきて、ちょっとクライアントサイドが大変になってきたので、スマホへのシフトがなかなかうまくいかない会社が出てきたという感じなんですが、これがVRになってくるとサーバーサイドでもマルチプレイになってくるから、やらなくちゃいけないことがスマホの比じゃないし。 しかもクライアントサイドの作りこみ
Gain insight into how and why people think, act, and feel the way they do. This service applies linguistic analytics and personality theory to infer attributes from a person's unstructured text. *This system is for demonstration purposes only and is not intended to process Personal Data. No Personal Data is to be entered into this system as it may not have the necessary controls in place to meet t
AIを活用したインテリジェントな文書理解とコンテンツ分析プラットフォームで、ビジネス上の意思決定とプロセスを加速します。 ビジネス文書の中に埋もれている深い洞察を、わずかな時間とより少ない労力で発見できるとしたらどうでしょう。 IBM Watson Discoveryを使用すると、高度な自然言語処理(NLP)と自然言語理解を使用して情報と洞察の検出を自動化し、ナレッジ・ワーカーの生産性を向上できます。これは、ビジネス成果、顧客と従業員の満足度の向上を意味します。IBMは、IBM ResearchのカスタムNLPモデルと大規模言語モデル(LLM)を活用した、信頼性が高く、拡張性に優れた、使いやすい真のエンタープライズ・グレードの自然言語AIを提供します。
数年前、「Oculus Rift」によって大々的にCESに再登場した仮想現実(VR)は、実に衝撃的だった。あれほどの衝撃は、その後おいそれとは訪れない。2017年にVRハードウェアの売り上げが鈍り、流行も落ち着いてくると、次にはAppleとGoogleのフレームワークを利用するスマートフォンアプリによって拡張現実(AR)が盛り上がりを見せ始めた。一方、新次元の「複合現実」(ホログラフィックを用いた仮想と現実の融合)という夢も、いまだ実現していない。「Microsoft Hololens」はあるし、Magic Leapの動向も気になるが、先週のCES 2018では新しいものは登場しなかった。 それでも、ARとVRについては新たな発見や傾向、語るべきことがあった。本記事で振り返ってみたい。 VRは進化の途上 おそらくVRの業界は、一般の人にヘッドセットを使ってもらう、まして買ってもらうのは容易
1998年の発売以来、医療・介護の現場から家庭まで幅広く利用されている、龍角散の服薬補助ゼリー。薬を飲みやすくするために開発されたゼリー状のオブラートで、世界35カ国1地域で特許も取得している。福居篤子執行役員が生みの親。一連の開発で多くの賞を受賞する一方、左遷も経験している。逆風にへこたれず、それを力に変えた彼女の実力を見込んで役員へ引き上げたのは、現社長の藤井隆太氏。服薬補助ゼリーシリーズ開発の軌跡を通じ、一時は倒産の危機に瀕した老舗企業を、2人のリーダーはどう蘇らせたのか。証言を基に振り返った(次回「『独裁』は悪いですか 龍角散を再生した音大卒社長」参照)。 ◇ ◇ ◇ 臨床薬剤師としての病院勤務が原点「製薬会社はどうしてこんな飲みにくい薬を作るのだろう?」。龍角散執行役員の福居篤子氏は臨床薬剤師として病院に勤務していた頃、よくそんなことを思っていたという。 薬が嫌だ、飲みたくな
白いご飯や砂糖が多いお菓子など炭水化物を食べたくなるのは、ある神経細胞が影響している。そんな研究成果を生理学研究所(愛知県岡崎市)などが、17日付の米科学誌セルリポーツで発表した。この神経細胞はストレスを受けると活性化するという。 生理研の箕越(みのこし)靖彦教授(神経内分泌学)らの研究グループがマウスで確認した。エネルギー不足を察知して活性化し、代謝を調整してエネルギーを回復させる役割をする酵素に着目。マウスの脳内で活性化させた。その際、視床下部にある神経細胞「CRHニューロン」の一つが活性化していたことが確認できたという。 マウスは炭水化物より、高脂肪の食べ物を好む傾向がある。CRHニューロンの活動を高めたところ、脂肪食の摂食が通常の3分の1ほどに減り、炭水化物の摂食量が9・5倍になった。逆に抑制すると、炭水化物の摂食量は増えず、脂肪食を多く食べた。 炭水化物を求めることに影響する神経
DMM.comは1月17日より、韓国のゲームメーカーYJM GAMESがSTUDIO HGと共同開発したVRアクションゲーム「OVERTURN」のWindows版を、DMM.comで配信開始した。HTC VIVE対応で、価格は2980円(税込み、以下同)となっている。 「OVERTURN」は、FPS、アクション、パズル、アドベンチャーなどの要素を持つVRゲーム。記憶喪失の主人公は、特殊な能力を持つ少女「マギ」とともに、謎の実験施設から脱出を目指す。 アクション性の高い素早い戦闘や、引き込まれるようなミステリアスなストーリーが魅力となっており、プレイヤーは自分の拳、ビームライフルやエナジーソードなどの様々な武器を駆使して襲い来る敵を倒し、この世界の秘密を解き明かしていく。 ●OVERTURN 概要 対応OS:Windows7/10 価格:2980円 VRサポート ヘッドセット:HTC VIV
※2018/2/15追記・ご注意 この記事は現在は削除されてしまっている一番最初の動画の内容に触れたり、キャプチャ画像を使用している部分があります。 もし問題があるようでしたら修正しますので、コメントやツイッターなどでご一報をお願い致します。 最近急速にブームを巻き起こしています『バーチャルYoutuber』。 人気筆頭の「キズナアイ」を始めとして、ご存じの方も多いと思います。 「ミライアカリ」「シロ」「輝夜月」など数々の人気キャラクターが生まれ、そのブームに乗って数々の新しいバーチャルYoutuberが現在進行形で増え続けており、その数なんと100人を優に超えております。 世はまさに、大バーチャルYoutuber時代!! 自分も何人かチェックしているんですが、最近個人的にこれは目が離せねぇ!と思う新人Youtuberを見かけたのです。 それが上記動画の「届木(とどき)ウカ」くんだッ!!
Status Open Bounty で OSS プロジェクトに Bounty を設定し, 仮想通貨で報酬を支払うスキームを確立するOSSスマートコントラクトstatusbounty Ethereum などのスマートコントラクトの発展や, (日本での)仮想通貨の税務周りもそこそこクリアになってきた昨今, 仮想通貨で OSS(Open Source Software) プロジェクトの bounty(報酬)やりたいですね! やりましょう! 背景 Bounty Source というサービスがありましたが, ブロックチェーン関連の会社に買収されたようで, そのブロックチェーンサービスは 2018 年 1 月 16 日現在 ICO 中のようで, サービスとしては一旦開発が止まっている感じです. また, bounty source はスマートコントラクトにはなっていないので, ナウでヤングな感じがしな
芸能界にはまるで関心が無いので、松本人志という芸人が、どんな人物なのかは、知らない。人気があって、それ相応に勢力のある芸人である、という認識程度であった。 その彼が、醜聞で、文春砲と呼ばれる記事で火達磨にされ、2024年早々に、かなり唐突に、失脚した。 (魚拓) jota.wiki 全く関心が無かったので、放置していたが、ふと今日気付くと、松本人志は、新型コロナ関連で、政府の方針に噛み付くようなことを発言していたようだ。 (魚拓) jota.wiki そして、良く見ると、彼の発言の中に、とんでもなく大きな案件が含まれている。「松本人志、国のコロナ予備費「使途不明11兆円」を指摘し物議」という話である。 アベノマスクの数億円、みたいな話とは何桁も違う、兆単位の「使途不明金」である。 (魚拓) jota.wiki このビジネスジャーナルというサイトの記事が出たのが、2023/12/11で、文
階層分析法(かいそうぶんせきほう)は、意思決定における問題の分析において、人間の主観的判断とシステムアプローチとの両面からこれを決定する問題解決型の意思決定手法。AHP (Analytic Hierarchy Process) とも呼ばれる。ピッツバーグ大学のThomas L. Saatyが提唱した。 階層分析法の主な工程として、「階層構造の構築」、「一対比較」、「ウェイトの計算」、「総合評価値の計算」が挙げられる。 階層構造の構築では、問題の要素を「最終目標」、「評価基準」、「代替案」の3階層に分ける。これによって、明確に問題を捉えることができる。評価基準とは、代替案を評価する際の基準となるものである。具体的には、「価格」や「大きさ」、「デザイン」が挙げられるだろう。代替案は、最終目標を達成するために必要と思われる項目のことで、例えば問題が「ゲーム機の選定」であれば、各社のゲーム機が代替
エントロピーの法則だけに従えば、世界は停止しつつある。 なぜこの宇宙には秩序や構造があるのか?その創造はなぜなされるのか? 原子は放っておけば、無秩序に向かうとされるが、実際には放って置かれている原子などあるのだろうか? どこかおかしい…… 少なくとも生物学的な世界はますます成長し組織を失うのではなく、より組織化されつつあるではないか! こうした疑問を持ち続けた化学者がいた。イリヤ・プリゴジンである。物理学と生物学、可逆な時間と不可逆な時間、秩序と無秩序、偶然と必然を一つの枠組みにいれてその相互関係に注目するとき、雄大な理論が作られた。それは議論にあたいするのは当然だが、この場合はさらに強力で威厳のあるものとなった。彼はその研究である「散逸構造論」で1977年にノーベル化学賞を受賞した。相対性理論、量子論以来の最重要科学的発見とされている。 ニュートンのモデルも当時の知的ゆらぎから派生した
反出生主義がとても面白そうだ。 ショーペンハウアーが最も有名らしいけど、最近だと南アフリカの哲学者、デイヴィッド・ベネターの『生まれてこなければよかった』と言う本が出版されて議論されているらしい。邦訳本は今年の11月に出版されたばかりでAmazonに表紙すら登録されていない。できればKindleで読みたいので、Kindle化リクエストみんなよろしくお願いします。 まだ書籍を入手していないのでアレだけど、森岡正博氏の紹介しているものを見る限り、pleasureとpainの存在について良いこと・悪いことは対称性を持っているが、それらの非存在については非対称であり、選考充足を考えると完全に存在しない方が論理的に良い選択になっちゃうよね、という話のようだ。勘違いしがちなのは人道を無視した虐殺などを肯定しているわけではなく、あくまでも人類の効用を最大化しようという意図のように思える。なので
一口に「IT分野のエンジニア」といっても、様々なタイプの人がいる。中には、ITに全く関係ない分野からITに飛び込んで活躍しているエンジニアもいる。また、ITとIT以外の分野の境界を行き来しながら成果を上げているエンジニアもいる。 この特集では、こうした「越境エンジニア」を1カ月に一人ずつ取り上げ、越境に至ったきっかけや越境の体験がどのように生きているかを掘り下げていく。彼らの「越境」の物語から、閉塞感漂う現在の日本のIT分野に風穴を空けるヒントを見つけてほしい。 陶芸家兼C++プログラマーが「中3女子」を名乗る理由 縄文造形家 村上原野氏 今月取り上げるのは村上原野氏。縄文土器にインスピレーションを受けた創作を行っている陶芸家だ。同時にC++に詳しいプログラマーとしても知られている。最終回の今回は、縄文アートやプログラミングに対する思いなどを聞いた。 2018.01.19 メタプログラミン
「ITに全く関係ない分野からITに飛び込んで活躍しているエンジニア」や「ITとIT以外の分野の境界を行き来しながら成果を上げているエンジニア」などを「越境エンジニア」と名付け、1カ月に一人ずつインタビューを掲載する。今月取り上げるのは村上原野(むらかみげんや)氏。縄文土器にインスピレーションを受けた創作を行っている陶芸家だ。同時にネットでは「狂える中3女子ボレロ村上」というハンドルネームでC++に詳しいプログラマーとしても知られている。今回は、縄文文化に深く影響を受けた生い立ちやプログラミングとの出会いなどを聞いた。 私の肩書は縄文造形家であり、陶芸の縄文アートを手掛けています。縄文アートとは、日本の縄文時代の造形やスピリットにインスピレーションを受けたアートの総称です。私はその中でも、現代の窯で焼く陶芸とは全く異なる縄文時代の焼き方、土、造形技法といった縄文そのものの技法を再現して創作を
VR/AR/MR領域に対するプロダクトの企画や開発を手掛けるSynamonは、パソナ、キャプランとともに、仮想空間内で日本流の「おもてなし」を学ぶ「VRおもてなし研修」を共同開発した。 「VRおもてなし研修」は、訪日観光客への接遇機会が生じる4つの場面を想定し、仮想空間内で受講者と講師が多言語を用いながら、双方向コミュニケーションにより日本流の接遇サービスを学習できるサービスとして展開を予定している。 研修では、同社が提供しているVR空間構築ソリューション「NEUTRANS」を活用し、「インフォメーションセンター」「店内」「ホテル」「レストラン」の4つの場面を仮想空間内で設定。 同じ仮想空間内に入った講師がアバターで登場し、基礎的なやり取りから様々な応用シーンまで、受講者のレベルと習熟度合いに応じて最適な学習プログラムを提供するとしている。 研修会場に関わらず、ヘッドマウントディスプレイと
Webメタバース開発エンジン「Vket Cloud」ビジネス向け新プラン提供開始! 株式会社HIKKYメタバースVket CloudビジネスVRスマホVRアプリ 22時間前 恋愛メタバース「Memoria」iOS版をリリース!iPhoneでも利用可能に 2023/11/11 18:00 VRニュースイッキ見!「REALITYに『NEXCO東日本ハイウェイワールド』オープン!」など注目記事を振り返り!! テクノロジーVRVtuber3Dアバターメタバース 2023/11/11 13:00 VRワールド「FUTURE 20th SQUARE」VRChat上にオープン!クリスマス体験も VRVRchatイベントメタバース株式会社フューチャーショップFUTURE 20th SQUARE 2023/11/10 18:00 360度没入型VRライブ「ほぷサマ3rd」11月26日開催!ブラウザでも参加可
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今、最もデジタルを使いこなしているのが2000年以降に生まれた10代の若者たち。「ポスト・ミレニアル世代」と呼ばれる彼らの中には、インターネット上で強い影響力を持つ「インフルエンサー」が数多く存在しています。マーケティングでも重要な意味を持つ彼らの実態を読み解くことで、今の私たちを取り巻く情報環境の現在形を描き出すことができるはず―。 そんな観点から、電通ギャルラボはティーンのインフルエンサー=「ティーンフルエンサー」と名付け、その実態から時代背景の考察にいたるまで、強い影響力のある女子高生、男子高生たちにフォーカスした連載をスタートします。連載初回は、ティーンフルエンサーが生まれてきた時代背景・メディア環境の変化など、ちょっと大きめの話からです。 ポスト・ミレニアル世代がメディアを変える !? 2000年以降に成人を迎えた世代をミレニアル世代(Millennial Generation)
JapanVR Festは、VR体験会「JapanVR Fest 2018 銀座」を開催すると発表した。当初の予定から開催期間が延長し、2018年1月13日~14日の2日間の開催となる。会場は銀座フェニックスプラザ。 世界一地代の高い場所でのVR体験「銀VR(ゔぃら)」をキャッチコピーに開催する「JapanVR Fest 2018 銀座」では、現在出展作品を募集中だ。現在までに発表されているイベント詳細は以下の通り。 ・開催日:2018年1月13日~14日 ・会場:銀座フェニックスプラザ (東京都中央区銀座3-9-11 紙パルプ会館) ・入場料:無料 ・出展料:無料 ・主催:NPO法人オキュフェス、コンテンツ事業創造HUB(C-HUB) ●出展作品募集 ・早い者勝ち枠(通常) - ルームスケール 4枠 - テーブル 13枠 ・学生枠(学生限定) - ルームスケール 4枠 - テーブル 5枠
JapanVR Festは1月13、14日、VR体験会「JapanVR Fest 2018 銀座」を開催した(ニュース記事)。2013年にVRクリエイター主導で「OcuFes」として始まったイベントで、今回は「世界一地代の高い場所で行われるVR体験会」というキャッチコピーの元に銀座フェニックスプラザで実施。2日間にわたって50弱のブースを展開し、約700人の来場者を集めた。 そんな現地の様子を、同じVR開発者で2日目に現地を訪れたというサメジ部長さんにお願いして、いくつかの展示をレポートしていただいた。 体験しやすい絶妙な来場者数 サメジ部長でございます。 1月14日に私が自分の作ったコミュニティの雑談Slackを眺めていたら、メンバーから「展示するのでぜひ来てね」という発言がありました。つまり2日目の当日朝に教えていただいたわけです。それで、これは行くしかない、と馳せ参じました。なので1
インタークロス・コミュニケーションズは、集客や販促、イベントの企画・制作に必要なハードウェアとソフトウェアが集まる、大規模な展示会「イベントJAPAN2018」を1月23日~1月24日の2日間、東京ビッグサイトにて開催する。 イベントJAPAN 紹介動画 イベントJAPAN2018ではアミューズメント・アトラクションツールや通信機器、WEB、IT技術、集客システムなど、多数のハードウェアやソフトウェアを展示するほか、VR関連の展示やセッションも予定している。 その他、本イベントでは企業・専門家による特別セミナーを開催することや、ステージを使ったエンターテインメントショーを行うという。 ●特別セミナー それぞれ聴講は先着80名までとなり、参加費は無料。 ・1月23日(火)11:30~12:30 インナーコミュニケーション活性化のためのニューウェーブイベント 「ライフワーカーズフェスティバル<
Copyright 2018 TOKYU RECREATION CO.,LTD. 株式会社東急レクリエーション(以下、東急レクリエーション)は、新しいエンターテイメント事業開発の一環として、VRビジネスのテストマーケティング調査を念頭に、MyDearest株式会社(本社:東京都品川区、社長:岸上健人、以下、MyDearest)が制作する「VRマンガ『夢の相談所』」を活用した体験会を実施いたします。 期間は2018年2月1日(木)~2月7日(水)、2018年2月15日(木)~2018年2月21日(水)の計2週間、109シネマズ二子玉川にて実施します。本取組は、東京急行電鉄株式会社(以下、東急電鉄)が中心となり行っている東急アクセラレートプログラム(以下、TAP)において、MyDearestが「二子玉川賞」を受賞したことにより実現に至りました。TAPは東急グループが様々な分野のスタートアップ企
この本の概要 小室淑恵さん(株式会社ワーク・ライフバランス 代表取締役)推薦 「働き方を変えなければ,SDGsもDXもはじまりません」 「"残業するな"と上司がうるさいので,帰ったことにして家で仕事している」 「残業はすべて管理職が肩代わり,管理職はいつもゲッソリ……」 「他人に構う余裕がなく,会話がなくなった」 「裁量労働制……お金にならない残業が増えただけ」 そんな職場の“あるある”な問題は,なぜ起こるのか? 原因と全体像を図解しながら,解決策を教えます。 ※本書付録の「職場の問題 全体マップ」は,以下の形でしたら社内・部署内で掲載可能です。問題の共有と議論にお役立てください。 紙版の現物を壁に貼る 電子版の付録部分を1枚印刷して壁に貼る ※付録以外の本文の複製・印刷などは,著作権法上,固く禁じられています。 イントラネットのサイトや社内報など社内/グループ内で,「特定多数」に共有する
【メンズBBクリーム】男性もメイクする時代?美容カウンセラーが感じるメンズコスメのリアルとは 2020.03.05
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