タグ

artsとinterviewに関するyukattiのブックマーク (18)

  • 影絵作家・藤城清治さん100歳 原点は少年兵たちに向けた情熱「人間の喜び、知らずに死んじゃだめだ」:東京新聞 TOKYO Web

    影絵作家の藤城清治さん(100)が、終戦の日に合わせて東京新聞のインタビューに応じた。志願して海軍予備学生となり、少尉に任官後は連合国軍との土決戦に備え、千葉県の九十九里浜で訓練を続けた。そんな中でも「人間の喜びを知ってもらおう」と、少年兵を前に人形劇を演じた。 メルヘンの世界を描く作品に加え、近年は広島の原爆ドームや東日大震災の被災地なども題材にする。「戦争も災害も十分に起こりうる。いろんな苦しさを乗り越える力を与える絵を描かないと」。制作意欲に陰りは見えない。(聞き手=社会部長・安藤淳)

    影絵作家・藤城清治さん100歳 原点は少年兵たちに向けた情熱「人間の喜び、知らずに死んじゃだめだ」:東京新聞 TOKYO Web
  • 漫画の原画をどう保存していくか? 漫画家・竹宮惠子に聞く今後の課題と展望

    8月14日の読売新聞の報道によると、文化庁は来年度から日漫画の原画やアニメのセル画の収集に乗り出すという。近年、美術品としての価値も認められつつある漫画の原画。秋田県横手市の「横手市増田まんが美術館」のような、保存機能をもつ施設の整備も進んでいる。しかし、一時代を築いた漫画家の高齢化に伴い、膨大な量の原画の行く末を案じる声も大きい。 昨今は漫画をデジタルで描く漫画家も多く、そうした作品は原画が残らない。記者が取材をしていると、原画の存在を知らない漫画家もいて、時代の変化を感じずにはいられなかった。日文化遺産である漫画文化を後世に伝えるためには、原画の保存が不可欠であるといえよう。 『風と木の詩(うた)』『地球(テラ)へ…』などの代表作をもつ日を代表する漫画家・竹宮惠子は、2019年にNHKの番組で原画の行く末を案じつつ、漫画家の“終活”についても語っていた。番組放送から数年たち、原

    漫画の原画をどう保存していくか? 漫画家・竹宮惠子に聞く今後の課題と展望
  • 「エリザベート」に魅せられて(中) 俳優・甲斐翔真さん「決め込まず、舞台の瞬間で演じる」

    1992年のウィーンでの初演以来、世界中で翻訳・上演され、30周年を迎えたミュージカル「エリザベート」。日では96年から宝塚歌劇団が上演し、東宝でも再演が重ねられ、いまや「日一チケットが取れないミュージカル」と呼ばれる。2022年秋~23年1月には東宝版が全国4都市で公演。オーストリア皇妃の生涯を描いた作品がなぜこれほど日で愛されるのか。演出家、俳優、歴史家に魅力を聞いた。連載第2回は、最新の公演で皇太子ルドルフ(ダブルキャスト)を演じる甲斐翔真さんにインタビューした。

    「エリザベート」に魅せられて(中) 俳優・甲斐翔真さん「決め込まず、舞台の瞬間で演じる」
  • 「エリザベート」に魅せられて(上) 演出家・小池修一郎氏「死はエネルギー、観客に勇気」

    1992年のウィーンでの初演以来、世界中で翻訳・上演され、30周年を迎えたミュージカル「エリザベート」。日では96年から宝塚歌劇団が上演し、東宝でも再演が重ねられ、いまや「日一チケットが取れないミュージカル」と呼ばれる。2022年秋~23年1月には東宝版が全国4都市で公演。オーストリア皇妃の生涯を描いた作品がなぜこれほど日で愛されるのか。演出家、俳優、歴史家に魅力を聞いた。連載第1回は、最新の公演を含め宝塚版、東宝版を通じて演出を手がける小池修一郎氏にインタビューした。

    「エリザベート」に魅せられて(上) 演出家・小池修一郎氏「死はエネルギー、観客に勇気」
  • なぜドット絵作家が、海外ファンからの課金支援で生活できるようになったのか?|クリエイターエコノミーラボ

    どこかノスタルジアを感じさせるドット絵・GIFアニメを発信し、国内外から支持されるイラストレーターの豊井さん。 彼が主に扱うモチーフは、特別で非日常的な何かというよりは、日で暮らす人なら日常的に見かけるような、生活の中にありふれた景色です。 *画像は全て豊井さんのTumblrアカウントより引用* アニメーションの動き自体は単調なようで、思わずついじっと見入ってしまい、いつの間にか時間が経ってしまっているような、人を惹きつける作風が魅力です。 そんな作品を描いて生活する豊井さんですが、実は絵の仕事の収入が不安定で、生活保護を受給していた時期もあったといいます。 しかし、現在は海外発のクリエイター支援サービス「Patreon」(パトレオン)で500人を超えるパトロンから金銭的な支援を受けているおかげで、絵の仕事に集中できているそうです。 なかなか安定しなかったイラストレーターとしての活動が、

    なぜドット絵作家が、海外ファンからの課金支援で生活できるようになったのか?|クリエイターエコノミーラボ
  • “劇場へいらして”と心からは言えないーー 歌舞伎俳優・坂東巳之助が今、思うこと | 歌舞伎の今をたずねる

    新型コロナウイルスの感染拡大が始まってからすでに1年。人々の生活様式は激変し、さまざまな立場の人が苦境に立たされています。エンタテインメント業界もそのひとつで、娯楽であると同時に人から人へと伝承されてゆく中で技術が磨かれ、作品世界を豊かなものにして来た歌舞伎も例外ではありません。 日々、移ろいゆく状況や価値観の多様化に皆が戸惑い翻弄される状況下にあって、歌舞伎の未来を担う若手歌舞伎俳優のみなさんは、この事態とどのように向き合い日々の舞台に臨まれているのでしょうか。 歌舞伎座「二月大歌舞伎」で『泥棒と若殿』にご出演の坂東巳之助さんにリモート取材でお話を伺いました。 意外にも“舞台に立ちたい”とは思わなかった自粛期間 2018年8月新橋演舞場・新作歌舞伎『NARUTO-ナルト-』うずまきナルト=坂東巳之助。©松竹 2020年4月に名古屋で予定されていた新作歌舞伎『NARUTO-ナルト-』が公演

    “劇場へいらして”と心からは言えないーー 歌舞伎俳優・坂東巳之助が今、思うこと | 歌舞伎の今をたずねる
  • NorieM Japan

    8月14日から25日まで東京・帝国劇場で『THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE』が開催されます。公演は東宝ミュージカルの歴史をショー形式で披露するコンサート。公演期間を3つに分け、それぞれ出演者を変えて上演されます。 この豪華な公演を演出するのが小林香さん。帝国劇場でのミュージカルコンサートの演出を女性が務めるのは史上初。大仕事を前にした小林さんのこれまでの人生や人となり、そして公演について話を伺ってきました。 ■私の人生を変えた3人 ―まずは小林さんのこれまでについて。京都の高校生だった小林さんはオーケストラの立ち上げや運営などをされていたそうですが、そこから何をきっかけにミュージカルの世界にハマったんですか? 「幼い頃から映画が大好きで、そのなかでもチャップリンの『街の灯』を初めて観た時、子ども心にとても感激しました。チャップリンの作品は歌あ

    NorieM Japan
    yukatti
    yukatti 2020/08/15
    小林香さんインタビュー
  • あいちトリエンナーレ津田大介芸術監督インタビュー - webDICE

    「あいちトリエンナーレ2019」の芸術監督、津田大介氏 「あいちトリエンナーレ2019」で「表現の不自由展・その後」が3日間だけ展示され撤去された問題を受けて、8月15日に津田さんは個人ブログでことの経緯とお詫びを発表した。それを読み同日、僕は以下のテキストをツイートした。 「アップリンクはあいちトリエンナーレに映像作品を出品している。アップリンクが日での上映権を持つホドロフスキー監督のドキュメンタリー作品『ホドロフスキーのサイコマジック』だ。今日、9人のアーティストがトリエンナーレの出品を取り下げた。事務局の映像担当者から電話がかかってきた。次に何かしそうなのは浅井さんだからだという。取り下げるなんてことは考えもしていなかった。アップリンクは出品者なので、実は事件が起きてから8月7日に津田大介芸術監督から『「あいちトリエンナーレ2019」協賛企業・個人の皆様へ』という1万880字の長文

    あいちトリエンナーレ津田大介芸術監督インタビュー - webDICE
  • 53歳「絵の天才」と呼ばれる男がなお抱く渇望

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    53歳「絵の天才」と呼ばれる男がなお抱く渇望
    yukatti
    yukatti 2017/11/09
    寺田克也さん/"絵のいいところは、何百年も前からうまい人たちが山ほどいて、天狗(てんぐ)になりようがないというところだという。たとえばディエゴ・ベラスケス"
  • 撤去しなければ検挙するといわれ、やむなく展示変更となった愛知県美術館展示について写真家・鷹野隆大さんに聞く - webDICE

    鷹野隆大、変更後の展示風景(愛知県美術館) 8月1日から名古屋市の愛知県美術館で開催されている「これからの写真」展で、12日、写真家・鷹野隆大さんの写真が、わいせつ物の陳列にあたるとして愛知県警が同美術館に撤去を求め、13日から作品の展示に関して半透明の紙で覆うなど変更を行ったことが報道された。webDICEでは鷹野さんに展示変更の経緯について、そして昨今議論となっている芸術とわいせつの関連についてメールでコメントを求めた。今回は、展示変更となった会場の写真とともに、その内容を掲載する。 今回の展覧会にあたり、鷹野さんのブースは布で区切り、入口に監視員を置き、観覧制限をしていたという。 ■今回の展示変更の経緯について 匿名の通報を受け、今週火曜日(8月12日)に県警の担当官が現場を確認のうえ、法に触れると判断。このまま続ければ検挙せざるを得ないと伝えられる(芸術性の判断が不可能な以上、陰茎

    撤去しなければ検挙するといわれ、やむなく展示変更となった愛知県美術館展示について写真家・鷹野隆大さんに聞く - webDICE
  • 現代美術のハードコアはじつは世界の「宝」である/東京国立近代美術館・主任研究員 保坂健二朗氏インタビュー - SYNODOS

    東京・竹橋の東京国立近代美術館で、『現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展 ヤゲオ財団コレクションより』という、ちょっと変わったタイトルの展覧会が開かれている。ヤゲオ財団は、世界トップクラスの美術コレクションを持つ台湾の財団で、理事長のピエール・チェン氏は大手パッシブ(電子部品)メーカー、ヤゲオ・コーポレーションのCEOを務める実業家でもある。展では、約400点のコレクションから74点が展示される。特徴は、「美術史的価値」と「経済的価値」とを並行して提示しているところだ。そのような試みができるのは作品がどれもミュージアム・ピース(美術館に収められてしかるべき一級品)だからであるが、「なぜこの作品が何億円もするの?」という素朴な疑問を一緒に考えようとしてくれた展覧会は今までになかったような気がする。企画者である保坂健二朗さんに話を聞いた。(聞き手・構成/長瀬千雅) ―― ヤゲオ財団コ

    現代美術のハードコアはじつは世界の「宝」である/東京国立近代美術館・主任研究員 保坂健二朗氏インタビュー - SYNODOS
  • スプツニ子!インタビュー デジタル世代のモーゼはDIY突起物で性の大海も真っ二つ - VICE

    両親は数学者。叔父、同じく。祖父、物理学者。ゴリゴリのサイエンス一家の血を引き継ぐ日英ハーフの理系女子。彼女の青春時代は、やはり 当然とも思えるほど従順に、数学やコンピューターサイエンスへと注ぎ込まれた。しかし啓示は突如として訪れるもの。ある日、アートという底知れぬ刺激物に手を差し伸べたとき、ベニテングダケともソーマとも言えるような禁断の味を知った彼女。かくして聖母マリアが処女懐胎したように、第2の人格とも言えるスプツニ子!は誕生したのだった。 実際、スプツニ子!となってからの快進撃は留まるところを知らない。2010年、ロンドンはRoyal College of Artでの卒業制作を皮切りに、そのとき生み出された3作品はわずか数ヵ月後、ヤン・ファーブルやマシュー・バーニーなどと共に、東京都現代美術館での企画展『東京アートミーティング トランスフォーメーション』に並べられた。翌年7月には太平

    スプツニ子!インタビュー デジタル世代のモーゼはDIY突起物で性の大海も真っ二つ - VICE
  • クリエーターズファイル|大久保明子|GA info.

    文藝春秋デザイン部に所属し、数多くのの装幀デザインを担当する大久保明子氏。著名な文学賞の受賞作品をはじめ、数多くのベストセラーや話題作を手がけてきた実績を持ち、装幀デザインのトップランナーのひとりといえるだろう。その大久保氏に、生い立ちからこれまでの歩み、デザインの進め方などをお話しいただいた。そこからうかがえたのは、プロフェッショナルとして作りの仕事に携わることへの強い想いだった。 第1話 「自分の感覚を信じる」 『ナルニア国物語』でにめざめる 小学校3年生の時に、担任の先生に『ナルニア国物語』のを貸していただいて読んだのがきっかけで、が大好きになりました。その年のクリスマスに、母にプレゼントは何がいいかと訊かれて『ナルニア国物語』全7巻のセットをもらいました。目の前に7巻ぜんぶが揃っているのを見て、当に嬉しかったことをよく覚えています。 中学生になったら今度はマンガにはま

    yukatti
    yukatti 2013/02/01
    佐藤亜紀『激しく、速やかな死』(文藝春秋)の装丁を担当されている。
  • http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/0605_02.html

    yukatti
    yukatti 2012/06/06
    市川中車(香川照之)さん
  • NHK NEWS WEB 市川猿之助と中車・思いを語る

    歌舞伎界の大名跡を継いだ四代目市川猿之助さんと、九代目市川中車を襲名した香川照之さん。 かたや歌舞伎の枠に収まらない多彩な活動を続けてきたホープ、かたや46歳で歌舞伎に初挑戦の実力派俳優という、対照的な2人の襲名披露興行が、5日、新橋演舞場で行われました。 大名跡を継ぐプレッシャーや、40年にわたる父と子の確執。 さまざまな思いを胸に、歌舞伎界に新風を吹き込む2人のインタビューを掲載します。 市川猿之助(亀治郎改め)さん 市川亀治郎改め、四代目市川猿之助さん。 取材に伺ったのは襲名公演の4日前。 「ヤマトタケル」の稽古の真っ最中でした。 インタビューはこちら 自分のやることが“猿之助”です 〜四代目市川猿之助さん〜 ーいよいよ公演まで4日ですね。襲名が近づいても平常心は変わらず、ですか? そうですね、平常心ですね。もちろんそういう準備とか楽屋内のいろんなことですね、そういうこ

    yukatti
    yukatti 2012/06/06
    猿之助さん
  • 萩尾望都さん・紫綬褒章インタビュー全文掲載 | NHK「かぶん」ブログ:NHK

    「ポーの一族」や「トーマの心臓」、「11人いる!」などの文学性高い作品で、従来のファンタジーやSF漫画の領域を広げたと評価される漫画家の萩尾望都さん(62歳)。「表現のジャンルとして漫画は、小説などより映画音楽の方に近い」と話す萩尾さんの、紫綬褒章受章インタビューを全文掲載します。 聞き手は科学文化部・安井俊樹記者です Q)まず受章のご感想を。 まさか、いいんでしょうかほんとにって感じで、まだそのびっくりが続いているような感じです。当にびっくりしています。 最初にお話を頂いたのが3月で、パリでやるサロン・ド・リーブル(書籍見市)に出かけるために用意をしている最中でした。電話を受けて当にびっくりしまして、自分が何を答えたかよくおぼえていないのですが、これはまだ公式ではないので、公式の発表があるまでは周りの誰にもおっしゃらないで下さいと言われて。仕事のスタッフだけに話をしましたが。

    yukatti
    yukatti 2012/05/01
    漫画は"時間を自由に操作。なるほど"
  • http://t.pia.jp/interview/stage/idol.jsp

    yukatti
    yukatti 2011/12/10
    夏川結衣×岩松了
  • 吉田都(2010年10月25日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

    世界トップレベルの技術力、年々磨かれる表現力。3年前には大英帝国勲章に輝いた吉田の踊りは、今が絶頂期とさえ言われる。しかし去年、突然、吉田はバレエ団を引退すると発表した。背景にあるのは、自らの踊りに対する厳しい批評家の目だ。常に高みを目指し、理想を追求してきたからこそ、自分の踊りに妥協はできない。踊りに陰りが見える前に、トップのまま退く。それがバレエ団引退を決意した吉田のプライドだ。

    yukatti
    yukatti 2010/11/04
    世界のプリマ 最後の闘いの日々 "キャリアを重ねても本番の怖さは変わらないという。舞台で100%の力を出しきるために、日々の練習で120%の準備を重ねていく"
  • 1