日本の製品は、高い品質を誇りながら、中国マーケットにうまく食い込めていない。その最大の理由は、ブランド戦略の甘さにある。この連載では、北京電通に7年駐在し、グローバル企業のブランド戦略のコンサルティングを手掛ける著者が、中国人の心を掴むためのブランド創りを解説。教科書的なブランド論ではなく、ビジネスの現場で起きている事実をベースに、実践的なブランド戦略を発信する。 『反省しないアメリカ人をあつかう方法』 中国で仕事をしていれば、当然、自社内もクライアントも中国人だらけです。彼らの思考回路や行動様式は日本人とはかなり異なりますから、その特質をいち早く見抜いてマネジメントやクライアントサービスのやり方を変えていく必要があります。しかし、実際問題、中国人はなかなか手ごわく、一筋縄ではいきません。私たちにとっての「当たり前」が通用しないケースが多いので、フラストレーションを感じる日本人は多いと思い
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