タグ

土木と鉄道に関するyuyaiwskのブックマーク (12)

  • 40路線あった都電、荒川線だけ残った理由は… : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    三ノ輪橋(東京都荒川区)―早稲田(新宿区)の約12キロを結ぶ都電荒川線。かつて都電は至る所を走っていたが、残っているのは荒川線のみ。ほかの路線が廃止される中、なぜ残されたのだろう。 ◇ 三ノ輪橋停留場から都電荒川線に乗ってみた。1両編成のドアが閉まり、「チンチーン」という音とともに動き出した。 ゆっくりと進んだが、あっという間に次の停留場に。全区間で停留場は30あり、それぞれの間は平均で約420メートルしかない。 住宅を両側に見ながら都電専用線を走り、待機中の車両が並ぶ荒川車庫の前を過ぎて王子駅近くへ。この辺りは、乗用車やバスが前後を走る。大塚駅近くではJR線と交差した。 一般の車とともに信号を待つこともあり、走ったり止まったりしながら、終点の早稲田には約1時間で到着した。 荒川線の利用者数は、ここ10年間は1日あたり4万5000~5万2000人。黒字は2年のみだが、地域の重要な交通手段と

    40路線あった都電、荒川線だけ残った理由は… : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 140円のきっぷで2日かけて1,035km移動してみたら普通に地獄だった【年越し最長大回り】

    JRの運賃特例を利用した「大回り乗車」にライター・patoが挑戦。大晦日から元旦にかけての2日間しか開かれないという幻のルート「年越し最長大回り」に挑みます。改札内滞在時間は約35時間。140円のきっぷ一枚で1,035.4kmを移動する地獄のような行程を、旅の記録にアプリ「駅メモ!」を使用しながらレポートします。(読了目安時間:30分) ※記事は『駅メモ! – ステーションメモリーズ!-』の提供でお送りいたします。 この記事は2017年の年末から新年にかけて取材されました。もっと早く公開したかったのですが、編集部の手によって過酷な旅に駆り出されていましたので、桜の季節も過ぎたというのに公開が日になってしまいました。どうか1月4日くらいに読んでいる気持ちになってお楽しみください。 2017年12月31日 大晦日 4:37  JR北小金駅(千葉県) まだ真っ暗の早朝ですが、みなさんおはよう

    140円のきっぷで2日かけて1,035km移動してみたら普通に地獄だった【年越し最長大回り】
  • 小田急複々線になる箱形トンネルを歩く

    小田急電鉄は、小田急小田原線の下北沢地区(東北沢~世田谷代田)で複々線化事業を進めている。先行して共用した複線のシールドトンネルの上に、さらに開削工法でトンネルを造って複々線にする。2018年(平成30年)3月に線路を切り替えることが決まった。 17年12月21日、報道機関に向けて「小田急電鉄 複々線開通前最後の工事現場説明会」が行われた。 小田急電鉄は、複々線化事業を東京都の連続立体交差事業と一体的に進めている。複々線化事業は線路を複線(2)から複々線(4)にするもので、小田急電鉄が事業主体。目的は混雑の緩和や所要時間の短縮、列車の増発など輸送サービスの抜的な改善だ。 小田急の複々線化事業は、東北沢~和泉多摩川の延長約10.4kmで実施し、東北沢~世田谷代田の延長約1.6kmを残して完成している。この下北沢地区が最後の区間となる。

    小田急複々線になる箱形トンネルを歩く
  • [PDF] 輸送密度200人以上2,000人未満の線区における土木構造物の今後(20年間)の大規模修繕・更新費用(概算)について

  • 社会ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    東京医科大で女子らを不利とする不正入試が発覚したことを受け、医学部を置く国公私立の大学が参加する「全国医学部長病院長会議」の小委員会が、性別を理由に合否判定で不利とする扱いをしな...続きを読む

    社会ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
  • 苦難のJR北海道と自治体の当事者意識

    こばやしみちとも @kobayashi9601 おまけに都市間距離も離れてるし都市間移動需要もたかが知れてたり。自治体は交通弱者対策として線路を残したいとしか思ってないのか。 twitter.com/northtt_traffi… 2016-11-10 12:38:57 north_tt @northtt_traffic @M_kobayashi_960 ある程度実態を知ってるはずの北海道の長がこの発言だからがっかりしてるんですよ。道知事も自治体もJRが悪い、道新もJRが悪いと言い続けて解決なんかしないし、悪役のままJR北海道は粛々路線を廃止し、また自治体に「安易な路線廃止は」と言われるループ。 2016-11-10 12:51:56

    苦難のJR北海道と自治体の当事者意識
  • インドネシア高速鉄道 建設開始の見通し立たず NHKニュース

    との激しい受注競争の末、中国が建設を請け負うことになったインドネシアの高速鉄道は、起工式から21日で1か月がたちましたが、必要な手続きが不足しているとして監督官庁からの認可が下りず、建設開始の見通しが立たない事態になっていて、国内で計画の先行きを不安視する声が高まっています。 インドネシア政府は、中国への発注を決めた理由について、国家の財政負担がないことや、日よりも2年早い3年という工期の短さを挙げていて、先月21日には、建設に当たる合弁企業のほか、インドネシアのジョコ大統領と中国の王勇国務委員ら両政府の関係者も出席して起工式が行われました。 21日で、起工式から1か月となりましたが、工事を監督するインドネシア運輸省から建設の認可は下りておらず、工事が開始できない事態になっています。 この理由についてインドネシアの運輸省は、具体的な建設計画が140キロの区間のうち5キロ分しか提出され

    インドネシア高速鉄道 建設開始の見通し立たず NHKニュース
  • カオスちゃんねる : 東京23区の各区内で打線組んだwwwwwww

    2016年01月18日18:00 東京23区の各区内で打線組んだwwwwwww 1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 00:50:58.96 ID:jb1VK0Z10.net 一応突っ込まれるかもしれないんで予め 複数の区にまたがっとる駅は、原則として公式な駅所在地を基準にしとるで 同一駅名ながら会社線ごとに区が異なる場合は、先に開業した駅の区ということにしたわ 駅選定は都内在住のワイの主観によるものやで 必ずしも乗降客数の多寡とは結びつかんよ 守備位置は皆さんで脳内補完しちくり~ 2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/12(火) 00:51:21.39 ID:jb1VK0Z10.net <千代田区> 1 神田 2 永田町 3 大手町 4 東京 5 秋葉原 6 有楽町 7 神保町 8 御茶ノ水 9 霞ヶ関 東京に縁がない方々も一度は聞いたことがあ

    カオスちゃんねる : 東京23区の各区内で打線組んだwwwwwww
  • 激化する日中の鉄道建設受注バトル 実は本当に欲しがっている買い手は少ない? | JBpress(日本ビジネスプレス)

    今年10月、インドネシアに高速鉄道を輸出する50億ドルの商談で日中国に敗れたとき、日技術力の偉大なる象徴であり、国民に愛される「新幹線」が却下されたことを国中が嘆いた。 しかし、今月は日中の立場が逆転し、インドのムンバイとアーメダバードを結ぶ総額150億ドルの高速鉄道建設プロジェクトを日が獲得。中国の当局者は、これは一般競争入札ではなかったから敗れたわけではないと言い張った。 日中国はアジアにおける産業面の覇権と政治的影響力を巡って競い合っており、高速鉄道の売り込み合戦はその代理指標と化した。だが、当局者に言わせれば、この状況は一般の認識とは異なる現実を反映している。高速鉄道を当に欲しがっている国はほとんどない、という事実だ。 「新幹線は日のアイデンティティーの一部だ。売り込めるようがんばらねばならない」。実に気前の良い資金援助パッケージを日中両国が提示していることについ

    激化する日中の鉄道建設受注バトル 実は本当に欲しがっている買い手は少ない? | JBpress(日本ビジネスプレス)
  • 各都道府県のJR代表駅を格付けしたよ(駅舎画像を含む) : 哲学ニュースnwk

    2015年10月16日08:00 各都道府県のJR代表駅を格付けしたよ(駅舎画像を含む) Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:29:42 ID:1x2 新幹線の有無・利用者数・拠点性などをもとに、俺が独断で選定した各都道府県のJR代表駅を格付けしてみた。 ただし、沖縄県にはJR線が通っていないので、ゆいレールの那覇空港駅を特別参戦させた。 なお、後で俺が格付けした駅の駅舎の画像を貼っていくのでお楽しみください。 S 東京駅 A+ 大阪駅 A 名古屋駅 京都駅 A- 大宮駅 横浜駅 博多駅 B+ 仙台駅 B 札幌駅 岡山駅 広島駅 B- 千葉駅 三ノ宮駅 C 高崎駅 新潟駅 静岡駅 D 盛岡駅 福島駅 宇都宮駅 長野駅 金沢駅 鹿児島中央駅 E 水戸駅 岐阜駅 富山駅 和歌山駅 熊駅 大分駅 F 新青森駅 秋田駅 山形駅 甲府駅 米原駅 新山口駅 高松駅

    各都道府県のJR代表駅を格付けしたよ(駅舎画像を含む) : 哲学ニュースnwk
  • 東京新聞:新駅名「小田栄」に決定 川崎区のJR南武支線:神奈川(TOKYO Web)

    川崎市川崎区のJR南武支線に設置される新駅について、JR東日は二十四日、駅名を「小田栄駅」に決定したと発表した。市が実施した駅名投票の結果を踏まえ、地名を反映した名前となった。新駅は人口が急増する地域で利便性を高めることが期待され、来年三月の開業を目指す。 (横井武昭) 市は、新駅に親しみを持ってもらおうと、八月に地元住民らを対象に投票を実施。三つの候補の中で「小田栄駅」が最多票を集めていた。JR東は「投票結果を踏まえ、地名を反映した分かりやすい名称であることから、決定した」としている。

    東京新聞:新駅名「小田栄」に決定 川崎区のJR南武支線:神奈川(TOKYO Web)
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
  • 1