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ミニチュア文具シリーズの「Campusミニノート」比較対照が無いと普通のノートに見えてしまう 国内文房具の大手メーカーであるコクヨが販売している「Campus」ノートは、誰でも使ったことがあると思われる、メジャーなアイテムだ。学生時代には勉強に、社会人になってからは仕事のメモや議事録にと、老若男女問わず愛され続けているノートのデファクトスタンダードだろう。 そんなCampusノートのミニチュア版が本日の一品。ミニチュア文具シリーズとして発売されているアイテムの1つで、大きさは横3.6cm、縦5cmという超ミニサイズ。これにしっかりと7mm5行の罫線まで引かれた35枚構成の純然たるノートで、携帯電話などに付けておけるようストラップが付いている。また、携帯時にバックに入れずにストラップとして使えることから、多少乱雑に扱っても紙が折れにくいようにという配慮か、透明のブックカバーで覆われているなど
ユーザー視点の辛口評価で好評の戸田 覚氏による好評連載。今回はパソコンをどこで買うのが一番得かについて。戸田氏いわく「Webで買うのは楽だけど、店頭で買うほうが得なことが多い」とか。しかし貴重な休日をパソコン購入でつぶしてしまうのは勿体ない。ではどうすれば? そして戸田氏が考える「パソコンの買い時」とは!? そろそろ、秋・冬モデルが店頭に出そろってきた。すでにご承知のように、来年1月末には新しいOSであるWindows Vistaが登場する。いまからそれが見えているのだから、ある程度の買い控えを予想するのは当然だ。だから、メーカー各社は戦々恐々としながら、店頭での販売戦略を練っている。諦めちゃいないのだ。 僕も、その点に注目しており、最近大手販売店に足繁く通って動向を見極めている。そこで改めて感じたのが、パソコンはネットで買うよりも店頭の方が安いことだ。一時は、大手量販店の店頭とWebショ
近年耳にするようになった肩書き、「ITアーキテクト」。どのような職業でどのような役割を担っているのか、現役ITアーキテクトに聞く。(Tech総研/リクルートの記事を再編集して掲載) IPA(情報処理推進機構)は、ITアーキテクトの育成を目的とした「ITアーキテクト委員会」を2003年11月に設置した。メンバー13人の多くは現役のITアーキテクトであり、主査を務める榊原彰氏は1990年代からその職務を行ってきたエンジニアだ。榊原氏にITアーキテクトの実像を聞いた。 ■複雑になった製品・技術の最適化設計を行う人 ITアーキテクトをひと口にいえば、「顧客のビジネス的な要求を、情報システム化された要件としてまとめ、ITのアーキテクチャを設計する人」となる。システム構築の全体的な設計を行い、その成果物に対して責任を持つエンジニアだ。この職種が生まれた背景にはIT産業の変遷があると榊原氏は語る。 「1
PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。 Adobe Readerは無料で配布されています。 (次のアイコンをクリックしてください。)
Webサイトのデザインの中で,ここ2年で大きく変わりつつある「常識」があります。それは,「メニュー(索引)」の位置と「一等地」の場所です。ユーザーの閲覧環境が加速度的に変化しているという認識の下で,それでも最良のユーザビリティを提供しようとするなら,どのようなことを考えておく必要があるでしょうか。 左メニューと右メニュー(視線との交差)のどちらがベスト? まだモニター画面の大きさが小さかった時代(1995年前後),情報へアクセスしやすくする「メニュー」の位置は,ほとんど誰が考えても左側にあり,議論もされなかったように記憶しています。確実に画面の中に入り,ユーザーも基本的に左端にさえ注意を向けていれば,大切な情報にたどり着けるという「暗黙の常識」が存在していたかのような時代でした。 しかしここ数年,メニューが左側にあると本当に操作性が良いのかという議論を聞くようになり,大手のWebサイトでも
「企業は『答えのない世界』で、前例のない答えを恐れずに考える人を何人抱えているかが重要なポイントになる」。ビジネス・ブレイクスルー(本社東京)代表取締役社長の大前研一氏は10月25日、日経コンピュータ創刊25周年記念セミナーの基調講演で、こう語った。「ITは人の動きを縛る。システムが完成すると社員が考えなくなる。ある時はITで加速し、ある時は壊すというリズムが必要。そのためにも、従来の発想にとらわれない、感性が違う人材が鍵となる」(大前氏)。 昨今のビジネスの速度変化についても解説。「ちょうど1年前の今ころ、時代の寵児とマスコミがもてはやされていた人たちの現在を見てほしい。この1年だけでもどれだけ時代が動くのか。政治や株価に舞い上がっている間に、世の中は変わっていく。GYAOが注目を浴びている間にも、YouTubeを使う日本人(特に高校生)が増えた。先週多かったアクセス先はマニラだったが、
個性を生かすためのルール チームを強化するためのルール (清宮 克幸=サントリーサンゴリアス監督) 前回触れた通り、私は選手の昇格と降格に関する明快なルールをつくり、それを透明化した。そして、そのルールに則って、選手をA〜Eチームの間で頻繁に行き来させた。こうすることで、下位チームの者は「結果を出せば上に行ける」とモチベーションを高めてくれた。また上位チームにいる者には、「ぼやぼやしていたら降格させられる」という良い意味での危機感が生まれた。 コンバートを活用すれば選手の個性を開花させられる さらに、私はコンバートも頻繁に行った。コンバートとは、ポジションの変更である。口で言うのは簡単だが、それまで務めてきたポジションを変更するというのは、スポーツ選手にとって決して楽な作業ではない。そもそも選手たちは、自らのポジションに自信と誇りを持っている。これはラグビーに限らず、サッカーや野球
毎日新聞火曜日夕刊コラム欄の第四回です。 「新潮」十一月号で松浦寿輝が福澤諭吉についてこう書いている。「彼は、何を書くに当たっても、自分が発信しようとしている言説の受け取り手が誰であるのか、自分の言説の送付によってその受け取り手の精神と身体にどういう効果を与えたいのか、彼にいかなる行動を起こさせたいのか、等々の熟慮を凝らしたうえで、具体的な目的の達成にふさわしい言語態をきわめて厳密に選択している。(中略) 折々の状況において最大限の効果を期待できる言説スタイルを選択して記号発信するという臨機応変の柔軟さそれ自体に、かつて日本に出現したことのないような種類の彼の天才があったとも言える。」 ここのところ「福澤諭吉著作集」を集中的に読んでいる僕は、我が意を得たりと膝を叩いた。ネット時代の到来とともに、広く一般を対象に発表する文章の長さに印刷物ゆえのコスト的制約がなくなり新しい文体が模索されている
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン どんな現場リーダーでも、執るべきリーダーシップ、執ることができるリーダーシップがある。それはタレントマネジメント(才能のマネジメント)である。 私は、全世界3万店以上を展開するチェーンストア企業、マクドナルドの日本法人で32年間働いていた。アルバイトから始め、店長、コンサルタントから営業部長まで経験した後、全社レベルの様々なプロジェクトを担当した。最後は全従業員の人材開発の責任者として、現場リーダーをはじめ、ミドルマネジメントからトップマネジメントまで、組織の進化に応じたリーダーシップのあり方を追求する貴重な経験ができた。 現在は、業界や業種、規模の大小を問わず、企業、団体を支援する人材開発のコンサルティング会社を経営している。また、大学院で
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 世間では所得の格差が議論されていますが、著名企業や大組織に人材が集中し、中小・零細企業には人材が集まらない“人材の格差”は今も放置されたままです。商工組合中央金庫が先頃、発表した調査によれば、人手が不足していると回答した企業は全体の24%に達しました。過剰と回答したのは7%です。 厚生労働省の労働経済動向調査によれば、人材が不足や過剰と回答している比率は、企業規模の大小にかかわらずほぼ同じような比率ですが、著名な企業や公的機関では、間違いなく過剰な人材を抱えていると思います。もちろん最近は、大企業といえども正社員を採用する代わりにパートなど正社員以外を採用したり、社員の就労時間が長引くなど、最前線の現場では人手不足が起きていることも事実です。
インターネットは、学生の就職活動を便利にした。しかし同時に、学生が陥る可能性のある不気味な「落とし穴」も、同時に作り出したのかもしれない。 米国西海岸で大学院に通うタイラーさん(25)は、このところ就職活動である噂が気になっている。「――企業の人事担当者は最近、Googleで学生の情報を検索しているという。これは本当だろうか?」 実は、タイラーさんは学部生時代に政治関連の雑誌を創刊、編集した経歴がある。彼自身、それを隠したりはしていないが、政治のトピックはとかくデリケートな問題が絡むもの。人事担当者によっては、ネガティブな評価を下すかもしれない、というわけだ。 それでなくとも、アメリカの学生はしばしば「MySpace」などのSNSに複数の写真をアップロードする。その中に馬鹿騒ぎの様子を写した画像が含まれていたり、あるいはポルノ関連のトピックが含まれていた場合、仮にそれが人事担当者の目にとま
「YouTubeは本物のWeb 2.0と言えるのか?」 クリエイティブ・コモンズのLawrence Lessig(スタンフォード大学ロースクール教授)、「Web 2.0」の名付け親であるTim O'Reilly、ネオテニーの伊藤穣一、そして「IT Doesn't Matter」のNicholas G. Carrといった影響力を持つ各氏がいま、このテーマをめぐってさまざまな考えを表明している。 この議論の発端となったのは、Lessigが米国時間10月20日に自らのブログに挙げた「The Ethics of Web 2.0: YouTube vs. Flickr, Revver, Eyespot, blip.tv, and even Google」というエッセイ(日本語翻訳版はこちら)。この なかで同氏は、YouTubeと上記の他のサービスを比較しながら、「YouTubeには(同サイトに投稿さ
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