タグ

2012年1月24日のブックマーク (19件)

  • (案内)2012年4月 地域政策科学研究科 東京サテライト開設 | 福島大学 行政政策学類

    福島大学地域政策科学研究科(修士課程) 2012年4月 立教大学構内に 東京サテライト開設    詳細はこちら(pdf)をご覧ください。

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/01/24
    「福島大学地域政策科学研究科(修士課程)2012年4月 立教大学構内に東京サテライト開設」
  • トヨタが社内SNS、50カ国で10万人 16年までに - 日本経済新聞

    トヨタ自動車は月内にも、日を含む世界50カ国にまたがる販売部門とマーケティング部門の社員を対象に社内向け交流サイト(SNS)を立ち上げる。効果的な販売や宣伝の手法を共有し、業務効率を高める。トヨタが昨年、IT(情報技術)分野で提携した米セールスフォース・ドットコムのノウハウを活用。2016年までに10万人規模が利用する世界有数の企業内SNSに育てる。「ToyotaGlobalSNS」をまず8

    トヨタが社内SNS、50カ国で10万人 16年までに - 日本経済新聞
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/01/24
    「「ToyotaGlobalSNS」をまず8千人規模で開設する。北米と欧州の現地法人を中心に、アジアや中近東の現地法人の社員も参加する。メニューは50カ国の母国語で表示し、情報交換には英語を共通言語」
  • スクール・オブ・プレイバックシアター日本校

  • プレイバック・シアターとは | プレイバック・シアターらしんばん

    トップ>プレイバック・シアターとは プレイバック・シアターは、対話と分かち合いのための即興劇です。 そこに特別な脚はなく、そこに集う私たちによって紡がれる“ストーリー”によってつくられる劇場です。 楽しみながらお互いに知り合い、自分自身の心や身体に目を向け、 誰かの語る言葉に耳を傾け、時に遊び心や想像力をつかって誰かの気持ちや経験を受け取り、表現します。 私たちは誰しも人生の記憶、思い出(ストーリー)をもっています。 しかし日々の生活の中で、それらは心の片隅に埋もれてしまっているかも知れません。 自分自身を振り返り、自分の人生の一場面を劇として取り出してみることは 自分自身を見つめ直し、また思いがけない気持ちに出会うことができるかも知れません。 プレイバック・シアターは1970年代中盤、アメリカのジョナサン・フォックスによって考案されました。 ジョナサン・フォックスはプレイバック・シアタ

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/01/24
    「プレイバック・シアターはコミュニティのなかで人と人のつながりをはぐくむ場として、趣旨や目的によって様々な形で活用されています。」
  • 「ステルスマーケティング」と「マーケティング」の25の境界線を戦略広報の視点で考える

    こんにちは。片岡英彦です。第8回目は、予定を変更して「今が旬」の話題、「ステルスマーケティング」(以下、STM)について25の視点で考えてみたいと思います(STMは私の勝手な造語です)。 STMの定義は一般に「宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること」とされています。しかし、STMについての議論の多くは抽象的で、「建前」と「原則論」が多いような気がします。消費者が「宣伝と気づかない」とは具体的にはどういうことなのか!? なぜ企業はSTMを行うのか? STMに好んで予算を使いたい経営者や宣伝・広報担当者はいません。一方で、宣伝・広報の「アイデア」や、「作業」に多くの予算を使いたいわけではありません。「結果」に対してそれに見合う予算を使いたいのです。 かつてに比べて純広告の効果が薄れてきていると言われています。その理由や真偽についてはここでは触れませんが、なぜ経営者や宣伝担当者(時に代理店の

    「ステルスマーケティング」と「マーケティング」の25の境界線を戦略広報の視点で考える
  • デジタルゲームの教科書

    ゲーミフィケーションに関わるの著者が一同に会す夜 ゲーミフィケーション・パーティナイ (Gamification Party Night) 「ゲーミフィケーションをバズワードとして消費させるな!」メディアの過熱でセカンドライフが単なる流行りに終わってしまったことを教訓に、流行語として消費されそうな状況を危惧する「ゲーミフィケーション」に関わるの著者が一同に集結し、「ゲーミフィケーション」を徹底的に語り尽くす一夜限りのUstreamイベントを開催。『ゲーミフィケーション-〈ゲーム〉がビジネスを変える』(NHK出版)の出版を前日に控えた井上明人氏が著作について自ら語るスペシャルトークセッションも行われる。ゴールはただ一つ。ゲーミフィケーションの可能性を知ってもらうことだ。ゲームへの深い理解を持つメンバーが繰り広げる白熱した討論を見逃すな。

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/01/24
    「流行語として消費されそうな状況を危惧する「ゲーミフィケーション」に関わる本の著者が一同に集結し、「ゲーミフィケーション」を徹底的に語り尽くす一夜限りのUstreamイベント」
  • “死”を達観した人々が目指す心豊かな人生とは?震災から1年、「エンディングブーム」が起きる背景

    フリーライター。1982年3月生まれ。地域紙記者を経て、編集プロダクション「プレスラボ」に勤務後、独立。男女問題や社会問題、インターネット、カルチャーなどについて執筆。 ツイッターは@miyazakid News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 ここにきて、「エンディングブーム」とも言うべきトレンドが盛り上がりつつある。“死”に向かい合うドラマや映画が次々と放映される一方、いざというときに備えて自分の思いを書き残す「エンディングノート」に興味を示す人々が増え、全国で「書き方講座」まで開催されている。昨年3月に発生した東日大震災で、「自分の死を自分で決めることはできない」ということを、人々は思い知った。今では、「死を意識する

    “死”を達観した人々が目指す心豊かな人生とは?震災から1年、「エンディングブーム」が起きる背景
  • 効率と公平を問う: 大竹文雄のブログ

    一橋大学の小塩隆士先生から『効率と公平を問う』(日評論社)をご恵贈頂いた。 経済学でいう効率性とは何か、公平性や所得格差の問題点はどこにあるのか、教育における子どもの貧困の深刻さ、世代間の所得分配の問題について、著者のオリジナルな研究成果を含んだ最新の研究を、一般向けに分かりやすく解説している。随所に興味深い分析がある。例えば、私立中高一貫校の進学成績を決めるのは、入学時の偏差値がほとんどだが、授業時間が多いことも寄与しているという。また、15歳の時点で貧困だった人は、大学を卒業する確率が20.8%低く、成人後貧困である確率が4.0%高く、幸福だと感じる確率は9.4%低くなる。健康だと感じる確率も11.7%も下がる。この分野に少しでも関心がある人には、得るものがとても多いだと思う。 目次 はじめに 第1章 効率性と公平性 1 経済学はなぜ嫌われるのか 2 効率性と公平性をどうバランスさ

    効率と公平を問う: 大竹文雄のブログ
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/01/24
    「15歳の時点で貧困だった人は、大学を卒業する確率が20.8%低く、成人後貧困である確率が4.0%高く、幸福だと感じる確率は9.4%低くなる。健康だと感じる確率も11.7%も下がる」
  • 最終回 就職活動は怖くない  

    やりたいことがわからなくても怖くない 「やりたいことがわからない」は、就職塾向日葵のブログにやってくる検索キーワードのナンバーワンです。就職活動しようと思った時、なぜか学生は「やりたいことは何だろう」という壁にぶつかってしまうのです。 いつから仕事は「やりたいこと」じゃなければならなくなったのでしょうか。 会社に入ってからでも「やりたいこと」は見つけられます。「やりたいこと」をやらせてもらえる日のために、今日の「やりたくないこと」を頑張るのが社会人。「やりたいこと」をやり遂げたら、次の「やりたいこと」が見えてくるのもまた社会人。定年まで「やりたいこと」という新しいテーマを探し続けるのが「働く」ということだと思うのですが。やりたいことがないと仕事が選べない、そんな恐怖にさいなまれているように感じます。 企業も採用する基準を持って選び、学生も就職する基準を持って選ぶのが就職活動です。この会社で

    最終回 就職活動は怖くない  
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/01/24
    「予防接種方式のキャリア教育、つまり、就職活動が怖くなくなる大学生活は二つ、頑張ったと言えることをすること、そして、生活時間の管理をすること、です。」
  • 日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman

    楽天→途上国支援ベンチャー「会社に行けず、泣いて自分を責めた」 NEW キャリア 2024.07.29

    日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman
  • 2011年4月11日の福島県浜通りの地震に伴う地表地震断層について 2011年3月 東北地方太平洋沖地震 | 広報アウトリーチ室

    コンテンツへスキップ HOME 地震・火山情報 地震・火山情報 掲載日タイトル最終更新日2024/4/30【研究速報】2024年4月17日インドネシア・ルアング火山の噴火(2024/04/30更新)2024/4/30 09:002024/4/29【研究速報】令和6年能登半島地震(2024/02/01更新)2024/2/1 11:44

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/01/24
    「家屋が倒壊しなければ,火災も発生しにくくなります.ブロック塀が倒れなければ,消火活動もスムーズになります.被害はさらに軽減できるでしょう.」
  • カフカ「変身」をネット通販風に描く

    ネット通販のページは長い。 人気ランキング、購入者レビュー、メディア紹介実績、訳あり商品の説明、おまけの紹介などが大きい文字で並んでいてとてもわかりやすい。 土着的なネット表現としてひとつの完成形だと思う。ネット通販以外にもあれは応用可能なのではないだろうか。 文学はどうだろう。みんなが知っている短編小説、カフカの「変身」はどうだろうか。 旅回りのセールスマン、グレゴールザムザが朝起きると虫になっている不条理小説である。

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/01/24
    「日本の歴史をネット通販風に描きたいがそれは定年後のライフワークにとっておきたい。」
  • http://niigata.areablog.jp/page.asp?idx=1000012230&post_idx_sel=10230220

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/01/24
    「老舗和菓子店「金巻屋」さんで売られている人気のお菓子です。「きなこ」「さつまいも」の2種類があります。きな粉クリーム・さつまいもクリームが巻かれたふわふわの蒸し生地。」
  • 金巻屋

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/01/24
    「創業明治4年。和菓子専門店。抹茶と季節の和生菓子をお召し上がり頂ける店です。 営業時間 9:00~18:00」
  • 多様化するソーシャルメディアを使いこなす!(前編)~ブログ、Twitter、Facebook、mixi、Google+の違いを5つの観点から整理する

    多様化するソーシャルメディアを使いこなす!(前編)~ブログ、Twitter、Facebook、mixi、Google+の違いを5つの観点から整理する ブログ、Twitter、Facebook、mixi、Google+の違いを5つの観点から整理します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 ブログ、Twitter、Facebook、mixi、Google+など、ソーシャルメディアはますます多様化していますが、あなたの会社ではどのメディアを運用していますか?全てのアカウントを持ち、運用している企業も多いかと思いますが、意外とそれぞれを「何の目的で」運用しているのか、分からなくなることもあるのではないでしょうか。 そこで今回SMM Labでは、代表的なメディアを5つの観点から整理、改めて違いをまとめてみることにしました。「運用すること」自体が目的とならないよう、今一度それぞれのアカウント運用の

    多様化するソーシャルメディアを使いこなす!(前編)~ブログ、Twitter、Facebook、mixi、Google+の違いを5つの観点から整理する
  • Blog on Digital Media › ソーシャル、キュレーション、そして構造化——Pinterestが新たに示すもの

    ビジュアルなブログプラットフォーム(と、とりあえず呼んでみますが)Tumblr が米国では大人気です。いまやブームと言えそうな勢いです。 また、さらに最近では、Pinterest という、これもビジュアルに徹したソーシャルなピンナップボードサービスが人気急上昇中です(これらの人気ぶりについては「TumblrとPinterest,さらに勢いが加速化」を参照)。 この新たなソーシャル(メディア)サービスには共通点がありそうです。その共通点、それがどうして人気を博しているのかを解説する興味深いブログ記事を見があります。 今回はそれをご紹介したいと思います。Elad Blog に掲載された How Pinterest Will Transform the Web in 2012: Social Content Curation As The Next Big Thing です。 記事を紹介する

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/01/24
    「ソーシャルメディアは、情報発信に力量を求める時代から、テーマがなくとも発信を続けられる簡易なスタイルを生み出し」「自らの関心、センスを、事物の選択眼という価値として情報発信していく可能性を開いた」
  • 運行情報をtwitterで検索 - gennei's blog

    アカウントなしでひとつの画面で複数の路線のtwitterの検索が見れます 運行情報の予定は→3月15日の首都圏鉄道各社の運行予定まとめ リンク先にどの路線が含まれているかは下記に書いておきます。各々見たいリンクをクリック! 追加してほしい路線、バグ報告、改善点などはtwitterID@genneiかこのブログのコメントで JR1の検索 http://htn.to/pGbfth 山手線 常磐線 横須賀線 総武快速線 京浜東北 南武 鶴見 埼京 JR2の検索 http://htn.to/FAiCj9 中央線快速 中央線 京葉 青海 武蔵野 川越 宇都宮 高崎 上越 成田 横浜 都営線の検索 http://htn.to/bi7ZBY 浅草線、三田線、新宿線 大江戸線、都電荒川線、 日暮里・舎人ライナー 西武鉄道各線の検索 http://htn.to/M1i8Lp 池袋線、新宿線、豊島線 国分寺

    運行情報をtwitterで検索 - gennei's blog
  • “我が事化”して初めて本音、Facebookにはもっと冷静に対処しよう

    “我が事化”して初めて音、Facebookにはもっと冷静に対処しよう エイベック研究所 代表取締役社長 武田 隆氏 Facebookなどのソーシャルネットワークを企業のマーケティングに生かそうとする動きがここ1-2年活発だ。だが一方でその効果を疑問視する声も出始めている。ネット上のコミュニティを活用したマーケティングサービスを提供するエイベック研究所の代表取締役社長であり、「ソーシャルメディア進化論」の著者でもある武田 隆氏は、“Facebook万歳”的な“オープンになろう”といった風潮に警鐘を鳴らす。その理由やソーシャルネットワークによるマーケティングの現状を聞いた。 最初にFacebookの企業利用の現状について聞かせてください。 企業はFacebookに対してもっと冷静に対処しよう、と言いたい。“Facebook”万歳の論調がマーケッターの期待値を上げるだけ上げているが、現実は違う

    “我が事化”して初めて本音、Facebookにはもっと冷静に対処しよう
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/01/24
    「こうした場を作るのはオウンドメディア(自社メディア)が向いている。友達同士のネットワークではなく、趣味や思い、価値観で集まるコミュニティ、ラウンジなんでもOKです」
  • 富士通が正面から取り組む「レガシーシステム」という怪物

    1月18日、富士通は定例となっている「SIビジネス勉強会」を開催した。富士通 サービステクノロジーグループ 共通技術部長の柴田徹氏が、日企業のIT予算を新規プロジェクトに割り当てられない原因となっているレガシーシステムに対する課題解決を中心に説明を行なった。 レガシー化問題が喫緊の課題 SIビジネス勉強会は、クラウドの台頭やビジネスのグローバル化の進展で大きく変わりつつあるSI(System Integration)の現状や課題、そして富士通が提供する解決策を説明するプレス向けイベントで、2007年から不定期で行なわれている。今回のメインテーマは「既存システムの課題」。柴田氏は、「正直言って地味な話だが、既存資産をなんとかしないと新規プロジェクトに予算を振り分けられない。今日はこの課題に関して、富士通がきちんと答えを出していけることをご理解いただきたい」と前振り。2011年の実績

    富士通が正面から取り組む「レガシーシステム」という怪物