タグ

entertainmentに関するyyamaguchiのブックマーク (26)

  • クリエイターをどう育てる? 日本のエンタメビジネスの未来 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    のエンタメ界は、転換点を迎えている。SNSの登場によって、音楽イラスト漫画といったコンテンツの発信方法も、その消費の仕方も変化した。 今の時代にヒットするエンタメコンテンツとは。そして、才能あるクリエイターが活躍できる場をどのようにつくっていくべきなのか。 歌い手・Adoが所属する事務所代表の千木良卓也(クラウドナイン代表取締役社長)、漫画SPY×FAMILY』『チェンソーマン』などの編集を務める林士平(ミックスグリーン代表取締役・少年ジャンプ+編集部員)、「おぱんちゅうさぎ」などのキャラクターや映画作品などを手がけるCHOCOLATE Inc.代表取締役の渡辺裕介の3人に語ってもらった。 ヒットはなぜ生まれた?千木良卓也(以下、千木良):当時は何も分かりませんでしたが、後日談としてであればいくつかあります。メジャーデビュー曲『うっせぇわ』のリリース時期(2020年10月)はコロ

    クリエイターをどう育てる? 日本のエンタメビジネスの未来 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • ビートたけしが語った志村けんの光と影、ライバルに託した笑いの牙城

    最初に会ったのはマックボンボン時代 なかなか天下取るまで大変だったんだろうね 実力があったってことだよ。すごいなって思う 志村けんさんが急逝して約半年が経った。同時代を生きたライバルであり、戦友でもあったのがビートたけしさん(73)だ。かつて二人は、『8時だョ!全員集合』(TBS系)と『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)の主力メンバーとして活躍し、人気を二分。その戦いは「土8戦争」とも称され、壮絶な視聴率競争を繰り広げた。そんな二人だが、1998年からバラエティーでの共演が増えていく――。下積み時代からくる「複雑な内面」、様々な番組に顔を見せるようになった経緯、ザ・ドリフターズとひょうきん族の違いなど、たけしさんが知る志村さんについて聞いた。(ライター・鈴木旭) ビートたけし 1947年1月18日生まれ。東京都出身。1973年に浅草フランス座で芸人修業中に知り合ったビートきよしと漫才コ

    ビートたけしが語った志村けんの光と影、ライバルに託した笑いの牙城
  • 恋ダンス、Perfumeの振付・演出を担当する今最も注目のクリエイター MIKIKOの原点は? | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

    Perfumeの振付やライブ演出をはじめ、TBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の“恋ダンス”振付を担当した演出振付家のMIKIKOは、リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック閉会式におけるフラッグハンドオーバーセレモニーの振付・演出も行っており、“いま最も注目されているクリエイター”となった。10年前に演出の勉強をするためNYに渡ったMIKIKOだが、そこでの生活は新鮮な体験でありながらも自身の目指す表現という面ではピンとこなかったという。そんな悩みを吹き飛ばしたというMIKIKOの原点を調べてみた。 NYでいろいろ迷っていた時に『フエルサ ブルータ』に出会って救われました MIKIKOの演出表現の一部は、エンターテインメント集団「フエルサ ブルータ」に影響を受けている。彼女が演出家として成り立つ原点ともなったのがフエルサ ブルータなのだ。 このフエルサ ブルータ、実は2017年8

    恋ダンス、Perfumeの振付・演出を担当する今最も注目のクリエイター MIKIKOの原点は? | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2017/12/20
    「MIKIKOの演出表現の一部は、エンターテインメント集団「フエルサ ブルータ」に影響を受けている。彼女が演出家として成り立つ原点ともなったのがフエルサ ブルータなのだ。」
  • 「師を敬えば報われる」 小松政夫さんに聞く - 日本経済新聞

    一流の師のそばでお世話できて、幸せだった日喜劇人協会会長の小松政夫さん(74)は2007年3月27日に逝った師の植木等を今も心から尊敬している。

    「師を敬えば報われる」 小松政夫さんに聞く - 日本経済新聞
  • 車掌なりきり「京急カラオケルーム」の本気度

    列車の車内アナウンス。鉄道が好きな人なら、子どもの頃にまねをして遊んだ記憶のある人や、大人になってからもついついまねしてみたくなるという人もいるのではないだろうか。 そんな願いをかなえるのが、ジョイサウンドで配信されている「鉄道カラオケ」だ。車掌のアナウンス、運転士の喚呼をテロップに合わせてマイクで歌い上げるとともに、運転席からの展望映像を画面で楽しむという内容。昨年4月に第一弾「京急電鉄」がリリースされ、その後「東武鉄道東武東上線」「東京メトロ丸ノ内線」「南海電鉄」の各シリーズ、計26区間が世に送り出されている。 そんな「鉄道カラオケ」をより楽しめる施設が、7月にジョイサウンド品川港南口店にオープンした「京急電鉄カラオケルーム」だ。実際に行って歌ってみるとともに、なぜ鉄道カラオケ、そして京急のカラオケルームが生まれたのか、関係者に聞いた。 リアルな室内で車掌に挑戦 京急の運転台をイメージ

    車掌なりきり「京急カラオケルーム」の本気度
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2017/08/24
    「そんな「鉄道カラオケ」をより楽しめる施設が、7月にジョイサウンド品川港南口店にオープンした「京急電鉄カラオケルーム」だ」
  • 藤沢あゆみ『古坂大魔王自ら語るPPAPが世界に広がった本当の理由 古坂大魔王の「世界基準キャリア論」』

    藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催 「僕ね、 ビジネスのセンスは一切ないんです、 ウケたいんですよ」 古坂大魔王さんのセミナー NewsPicksアカデミアさん主催による 古坂大魔王の「世界基準キャリア論」 に行ってきました。 ビジネスのセンスはない、といいながら プロデュースしたピコ太郎さんの 世界的ヒットはたまたまじゃない。 ひとは知らないひとが言ったギャグでは笑わないと 古坂さんは言う。 笑ってもらうにはバズらせることだ。 ピコ太郎をR1グランプリに出そうと思った古坂さんは ピコ太郎をバズってる存在に

    藤沢あゆみ『古坂大魔王自ら語るPPAPが世界に広がった本当の理由 古坂大魔王の「世界基準キャリア論」』
  • テクノロジーを駆使して新たな表現を生み出すRhizomatiks Researchのエンジニアチームが明かす舞台裏|fabcross

    独自の制作環境/研究開発によって導き出されたメディアアートやテクノロジー演出を世に送り出すクリエイター集団、Rhizomatiks。その中でも研究開発をベースに新たな表現を生み出している部門がRhizomatiks Research(以下ライゾマリサーチ)だ。 数々の作品の中で知られたものでは、2014年のNHK紅白歌合戦でのテクノポップユニットPerfumeのライヴにて制御されたドローンを飛ばしたテクノロジー演出や、2016年にはアイスランドのシンガーBjörkによるライヴパフォーマンスの360度VR映像のリアルタイムストリーミング配信を手がけ、その今までにないパフォーマンスに観衆は沸いた。 彼らはジャンルを問わず数多くのクリエイターとコラボレーションを行い、メディアアート作品から企業の広告案件まで幅広い分野で活躍。ドローンやVR/ARなどハードウェアとソフトウェアの両面からさまざまな先

    テクノロジーを駆使して新たな表現を生み出すRhizomatiks Researchのエンジニアチームが明かす舞台裏|fabcross
  • 「ピコ太郎」が世界でこんなにも売れた理由

    いま日発の「PPAP」が世界を席巻している。その主役はシンガーソングライターのピコ太郎だ。 「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」という謎のフレーズを繰り返しながらリズミカルに踊る動画が、インターネットを通じてじわじわと世界中に拡散。 ジャスティン・ビーバーがお気に入りの動画として紹介したことから、その人気は爆発的に広がっていった。世界各国で「PPAP」の歌マネやカバーをする人が続出。 動画サイトには無数の動画がアップされている。米国の音楽チャート誌『ビルボード』の10月19日付シングルランキングでは77位にランクインした。 日でもほとんど無名に等しい存在だったピコ太郎が、なぜ世界的な大ブレークを果たしたのか。 世界的な大ブレークを果たした理由 マスコミでこのニュースが取り上げられる際には、仮説としてさまざまな理由が挙げられているが、実際のところはよくわからない。もちろん、しばし

    「ピコ太郎」が世界でこんなにも売れた理由
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2016/10/25
    「「PPAP」は、世界への扉を開く鍵の役目を果たした。ピコ太郎の成功自体は偶然かもしれない。ただ、規格外の才能を持った彼が世界で売れるのにはそれなりの必然があったのだ」
  • 笑点・山田隆夫 「座布団運びながら死ねたら本望ですよ」

    『笑点』(日テレビ系、毎週日曜17時30分~)の座布団運び、山田隆夫(59)は10歳のとき、テレビ番組『日清ちびっこのどじまん』でチャンピオンになり、子役でデビュー。 1970年から『笑点』内の「ちびっ子大喜利」のレギュラーとなり、座布団10枚をためた褒美として『ずうとるび』を結成し、1975年には『紅白歌合戦』にも出場するほど人気を博した。 その後、結婚を機にグループを脱退し、じきに離婚。慰謝料と2人の娘の養育費の負担が重くのしかかり、次第に仕事もなくなり、「どん底」状態に陥った。 そんなとき声が掛かったのが座布団運びの仕事だった。28歳のときだ。以来、仕事が安定し、今の夫人とも知り合って再婚し、新たに子供も2人持った。 「それもこれも座布団運びのおかげ。この仕事を始めてから、失われていた運を取り戻したんです」 今、山田は『笑点』以外に、単発でさまざまなテレビ番組に出演するほか、「笑い

    笑点・山田隆夫 「座布団運びながら死ねたら本望ですよ」
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2016/07/11
    「1970年から『笑点』内の「ちびっ子大喜利」のレギュラーとなり、座布団10枚をためた褒美として『ずうとるび』を結成し、1975年には『紅白歌合戦』にも出場するほど人気を博した」
  • 立川談春インタヴュー(前編):なりたいものになれなくてもいい。でも、なろうと思って一生を費やす | Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版

    そのなかでも談春の存在は特異だ。例えば、談春は、いわゆる古典落語だけしか高座にかけない。得意とする演目は『紺屋高尾』などのいわゆる人情噺だが、『九州吹き戻し』といった落語を平気で高座にかける。この演目は笑わせる要素も、人情に訴えかけてホロリとさせる要素もなく、一席を語るのに1時間はゆうに必要とする大作で、今は談春のほかにやり手がいない噺だ。 こう書くと、談春の独演会に集まるのはいわゆる落語のご通家さんだけのように思うかもしれないが、満員の独演会には若い世代の観客も多数足を運んでいる。そして今、談春は最もチケットが取れない落語家だ。全国で開催されている独演会のチケットは、発売と同時に完売する。2010年の新宿厚生年金会館大ホールや、2014年の三十周年記念落語会『もとのその一』の最初の開催地である大阪フェスティバルホール2デイズなどの大バコの独演会も即完となった。 なるほど高座を観れば、その

    立川談春インタヴュー(前編):なりたいものになれなくてもいい。でも、なろうと思って一生を費やす | Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2016/02/12
    「なれる/なれないの適正を、僕の基準で考えることは不純だと思います。なりたいものになれなくてもいい。でも、なろうと思って一生を費やす、それは尊いことだと思います」
  • チラシできました! シェアする落語 第9回 立川談吉 : シェアする落語

    2015年03月29日20:56 チラシできました! シェアする落語 第9回 立川談吉 カテゴリ落語会『シェアする落語』第9回 立川談吉 m_shike Comment(0)Trackback(0) チラシできました。今日からあちこちで配布しますよ。 いいでしょ。 (撮影 高島秀吉) シェアする落語 第9回 立川談吉 日時: 2015年5月9日(土) 14:00開演(開場:13:30)会場: 古石場文化センター 3F 第1和室(地図)(GoogleMap)東京都江東区古石場2丁目13−2(東京メトロ・都営地下鉄「門前仲町」駅下車)東西線・門前仲町駅からの道順はこちら(徒歩10分)大江戸線・門前仲町駅からの道順はこちら(徒歩15分)出演: 立川談吉(2~3席) 対談:四家正紀木戸銭(入場料):1,500円(予約・当日とも)予約受付 こちらの画面からどうぞ!※限定60席 座布団・座椅子付 10

    チラシできました! シェアする落語 第9回 立川談吉 : シェアする落語
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/04/09
    「日時: 2015年5月9日(土) 14:00開演(開場:13:30) 会場: 古石場文化センター 3F 第1和室」
  • 蜷川×ジャニー ラジオ③ : moezo_msのblog

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/01/03
    「◆俳優・スター育成論 ◆演出技術の継承について ◆観客に対してするべきこととは?」
  • 蜷川×ジャニー ラジオ① : moezo_msのblog

    2015年01月02日 蜷川×ジャニー ラジオ① ラジオメモ 『蜷川幸雄のクロスオーバートーク』2015.1.1 NHK第一 蜷川幸雄 × ジャニー喜多川① ◆ドリボ、舞台準備の話 ◆木村くん、中居くん、東山さんの話 ◆蜷川さんの感じた森田剛くん ◆坊主はいい。嵐も坊主にしたい ******************* ある夜の雨の劇場。 ジャニーさんと蜷川さん一緒にドリボ観劇終わりに対談。 蜷川幸雄79歳 ジャニー喜多川83歳。 50年来の付き合い。会うのは3,4年ぶり。 ●舞台の準備 今日の舞台(ドリボ)ってどれくらい稽古したんですか? 短いですよ。どれくらいだっけ?(スタッフ:3週間ぐらいです) あぁ短いね!あれだけの曲と振りも もちろん、3週間といえども3週間で全部やらなきゃいけないし、音楽なんかもやらなきゃいけないし はははは(笑)まぁー大変だろうと思ったわ。それから、あれだけの転

    蜷川×ジャニー ラジオ① : moezo_msのblog
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/01/03
    「◆ドリボ、舞台準備の話 ◆木村くん、中居くん、東山さんの話 ◆蜷川さんの感じた森田剛くん ◆坊主はいい。嵐も坊主にしたい」
  • 蜷川×ジャニー ラジオ② : moezo_msのblog

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/01/03
    「◆ジャニーさんの持つ運命 ◆ジャニーズ肖像権のこだわり原点 ◆事務所立ち上げのきっかけになった映画」
  • 行けなくなった公演のチケットを希望者に再販売できる公式サービス、ぴあが開始

    ぴあは7月1日、「チケットぴあ」でチケットを購入したものの公演に行けなくなった場合、希望者に定価で再販売(リセール)できる「定価リセールサービス」を始めた。客同士が定価で安全にチケットを売買できる仕組みを提供し、転売をめぐるトラブルや公演会場の空席の減少に貢献できるとしている。 チケットぴあWebサイトで購入し、クレジットカード決済済みで、未発券のチケットであれば、別の人に定価で再販売できるサービス。興業主催者が適用を認めている公演が対象となる。 チケットの再販売を申し込むと、あらかじめそのチケットの購入希望を登録していた人にメールで通知が届き、再販売希望者と購入希望者のニーズがマッチすればその時点で再販売が成立する。再販売希望者には、チケット代金(利用料や手数料含む)から、ぴあの手数料(基的に券面金額の10%)を差し引いた金額がクレジットカードに返金される。再販売の申し込み・購入は公演

    行けなくなった公演のチケットを希望者に再販売できる公式サービス、ぴあが開始
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2014/07/02
    「チケットぴあWebサイトで購入し、クレジットカード決済済みで、未発券のチケットであれば、別の日とに定価で再販売できるサービス。興業主催者が適用を認めている公演が対象となる。」
  • やっぱりEXILEと向き合えないアナタへ|ワダアキ考 〜テレビの中のわだかまり〜|武田砂鉄|cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    やっぱりEXILEと向き合えないアナタへ|ワダアキ考 〜テレビの中のわだかまり〜|武田砂鉄|cakes(ケイクス)
  • 美輪明宏が独白 天才と若い世代に愛される理由 | AERA dot. (アエラドット)

    6度目のブームが到来している美輪明宏(78)。1950年代、類いまれな美貌で“シスターボーイ”と騒がれ、21世紀に入ってからはスピリチュアルブームの火付け役となった。今秋は、その数奇な人生を仏監督が辿ったドキュメンタリー映画の公開、野田秀樹が舞台化する作品の公演が相次ぐ。昨年末の「NHK紅白歌合戦」では、77歳の“最高齢新人”として出場し、ブレークした。 ――前にも一度、(NHK紅白歌合戦に)出場しかけたことがあるとか。 「ヨイトマケの唄」がヒットした1965年にも、紅白で歌えないかという打診がありました。でも、当時は一人の持ち時間が2分半という規定があったんです。「ヨイトマケの唄」は6分ありますから、中途半端な仕事はしたくないと断りました。それ以来、紅白のお呼びはありませんでした。 ――紅白での「ヨイトマケの唄」は、シンプルな舞台と相まって、圧巻でした。 皆さんがキラキラキラキラたくさん

    美輪明宏が独白 天才と若い世代に愛される理由 | AERA dot. (アエラドット)
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2013/09/04
    「 皆さんがキラキラキラキラたくさん照明をお使いになるだろうから、私のときはスポットライトの2本だけ。美術は何にもいらない。真っ黒でいい。歌だけで表現しますから、あとは全部いりません、と言いました」
  • ミュージカルや舞台女優として改めて評価される…今陽子さん(10) : 青春グラフィティー : 生き方!私流 : 新おとな総研 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/02/25
    「芸能界で頑張っている若い子たちにも言いたいですね。アップダウンもあるし、イヤな時期もある。自暴自棄になって、自分を見捨てちゃいたくなる時もある。でも、耐えて、頑張っていれば、絶対時間が解決して」
  • ヒトカラ好きに朗報! 1人カラオケ専門店が神田に登場

    「何名様ですか?」「1人です」という、あのちょっと気恥ずかしい瞬間なしで“ヒトカラ”(1人カラオケ)できるようになる――1人カラオケ専門店を、カラオケボックス「カラオケ舗まねきねこ」を運営するコシダカが11月下旬にオープンする。 その名も「ひとりカラオケ専門店 ワンカラ神田駅前」。1人からでも手軽に立ち寄れる新業態のカラオケルームとして顧客のニーズに応えるという。全24室の個室のほか、共用のカフェスペースも設ける。場所は東京都千代田区、JR神田駅東口から徒歩1分の共伸会館ビル5階。 関連キーワード カラオケ advertisement 関連記事 ドアラが名古屋で1日カラオケ店長に ドアラ色のオムライスあります! ドアラが名古屋市内のカラオケ店で1日店長に就任。ドアラが考案したドアラ色のオムライスなど、限定メニューも提供する。 「ヱヴァンゲリヲン」カラオケルームが千葉にオープン ネルフに津

    ヒトカラ好きに朗報! 1人カラオケ専門店が神田に登場
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2011/11/04
    「その名も「ひとりカラオケ専門店 ワンカラ神田駅前」。1人からでも手軽に立ち寄れる新業態のカラオケルームとして顧客のニーズに応えるという。全24室の個室のほか、共用のカフェスペースも設ける。」
  • 品プリに「よしもとプリンスシアター」誕生-M-1出場者も出演へ

    興業(大阪市)は1月21日、新劇場「よしもとプリンスシアター」のオープン日を発表した。同新劇場は4月25日、品川プリンスホテルのアネックスタワー(港区高輪4)に誕生する。 それに伴い同社は1月15日、団体客を見込んで旅行会社のツアー企画担当者を新劇場に招待。施設や、実際の漫才ライブを見学するお披露目会を実施した。 同劇場は新喜劇や寄席などの従来の出し物のほか、ダンスを主体としたショーや所属タレントが脚を手がけるコメディー芝居など、新たな演目も展開。ホール面積は737平方メートルで、席数は418席。年商を8億円、年間来場者を15万人と見込む。 劇場内ではグッズ販売のほか、1,200円、1,500円、2,000円3種のオリジナル弁当も販売する。主なターゲットは、土曜・日曜=団体客や遠方の品川駅利用者、平日の昼=主婦や学生、平日の夜=品川周辺のビジネスマン。 出演タレントは、笑福亭仁鶴さん

    品プリに「よしもとプリンスシアター」誕生-M-1出場者も出演へ
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2009/01/24
    「4月25日、品川プリンスホテルのアネックスタワー(港区高輪4)に」「出演タレントは、笑福亭仁鶴さん、西川きよしさんなどのベテラン芸人のほか、キングコング、NON STYLE、麒麟など、昨年のM-1出場者も顔をそろえる」