大規模データが公開されているサイトについて以下のQuoraでid:makimotoさんが質問していました。Data: Where can I get large datasets open to the public? - Quora以下、紹介されているサイトの一覧です。一部有料のものもあるようです。UCI Machine Learning RepositoryPublic Data Sets : Amazon Web ServicesCRAWDADno titleCity of Chicago | Data PortalGovLoop | Social Data Network for Governmentdata.gov.uk | Opening up governmentData.Medicare.GovData.Seattle.Gov | Seattle’s Data SiteOp
日記サブプライムとかいうやつのあとに、とうとう日本も若年層の雇用が危なくなる国の仲間入り?していますね。そこで、既得権益どうのこうのは別にどうでもいいや。何かとの対立を煽って気が済むのならばやればいいんじゃない? それよりも、私が憤りを感じるのは、企業が労働者を採用するときの「自己PR」をどんどん先鋭化させていくところだ。 人間が他者に侵害されてはならない、「啓発」も「啓蒙」もそう簡単に許してはならない「ココロ」のありようを審査しようとする就活とは何なのか? エントリーシートを書くために自分史を再構築する 今の就活の企業向け「自分語り」を無理やり構築しなければならない。大学の新卒組は3年生ぐらいから、エントリーシートを書くために、小学校一年生から自分史をさかのぼり、企業にアピールできる部分を抽出し、「自分はこんな人間です」という漠然とした疑問に企業が喜ぶ自己像を作り上げる作業をする。 対企
NTOS | 23:31 | 例外ハンドリング64 ビット版で追加されたものを含めて、次の例外処理機構が存在します。 Structured Exception Handling (SEH) Vectored Exception Handling (VEH)このうち VEH は Windows XP 以降でのみ使用可能なもの、SEH はすべての Windows で使用可能なものです。このうち、SEH から解説します。 Structured Exception Handling (SEH) とその仕組み (32 ビット x86 版)SEH においては、特殊なメモリ領域へ書き込みを行うことでそのハンドリングを行います。これらのハンドリングは、原則としてスタックベースで行われます。(スタック以外の場所にハンドルポインタを置くこともできるが、これは意図的に行わない限り行われない。)Windows の
アニメーション『涼宮ハルヒの憂鬱』 エンドレスエイト4話目。またもやカウンターを喰らってしまったのだけど、少しばかり数字の考察という名の妄想を。まず、ループを見せられた2話目が15498回目に該当、3話が15499、4話の今回が15513回目だ。2話→3話の間は繋がりがあるが、4話にはなく14回飛んでいる。劇中の期間が2週間、14日。視聴者が7日過ごした間に、196日経過している計算。196日ということは28週、自分達と比較して、全て記憶している長門有希は28倍の時間を体験したはず。そして「エンドレスエイト」の4話目だから、「孤島症候群・後編」から数えて4週、28日間「エンドレスエイト」している。さらに196日という時間、たとえば2009年の196日目は一体いつなのかというと…7月15日。翌日、7月16日深夜はハルヒの放送日だ(厳密には17日になりますが)。次回がエンドレスエイトの5話目だ
まず事実として、陵辱ゲームの根底には、社会になお存在する性暴力の非対称性と差別的な意識があるということについて疑うことはできないでしょう。そのことをふまえて想像すれば、たとえば「黒人だけを撃ち殺すゲーム」は当然規制の対象になるでしょうが、「ゲームの黒人は現実の黒人と違うからいいんだ」とか、「オレはリアルでの差別はひかえるけど自然と湧き上がるこの差別感情は否定できないからせめてゲームで差別させてくれ」という理屈が通用するかといえばしないと思います。個人あるいはきわめてクローズドなサークルでやる分にはともかく(規制のしようがない)、少なくとも市場の流通には乗せられない。「黒人差別ゲームがなくなったからといって黒人差別がなくなるわけではない」という意見はある意味ではそのとおりでしょう。しかしやはりゲームは規制されると思います。 難しいのはもちろん、陵辱ゲームにおける性差別的な価値意識は、黒人殺し
児童ポルノ禁止法改正案について、Minoriというエロゲメーカーが、公式サイトへの海外からのアクセスをブロックした上でメッセージを掲載している件について、「おお面白いもっとやれ」とか思ってた。んだけど、実は海外サイトでかなりネガティブに紹介されているよ、という話。Erotic Game Developer Explains Foreign Access Web Blocking - KotakuMinori: “We’re Banning You For Your Own Good!” - Sankaku Complexまず、以下の話の前提として、海外のオタクコミュニティではかなり日本のサイトが紹介されているらしい、という点については抑えておいた方がいいかも。特に「Sankaku Complex」は、管理人のArtefact氏がかなり日本語に精通しているらしく*1、他にもnew-akiba
このブログのエントリーに触発されて書いてみた。「脱オタファッション」の専門店を作ればいいと思うんだ - 機械 もし自分がライトオンで服を買う場合、許せるアイテムを上げて見ると、 □ボトム リーバイス501、505、517まず鉄板。コレに606、646を加えてもイイかも。あと(扱ってる店があるか不明だけど)LVCとか。 ディッキーズ・チノパン874、874(ローライズ)(2インチ刻みなので)もしサイズが合えば買うかも。出来ればローライズの方が良いと思う。 □アウター アルファN-3B、シェラデザイン(マウンテンパーカー)但しライトオンのシェラは中国製。形もアメリカ製とは、やや違うらしい。 □その他 BRONERのニット帽安いのにアメリカ製!1000円!オススメ! ココに挙げたモノ以外は(もし自分なら)買わない。トップス関係はあまり良いモノが無い印象。「月に数回あるセール日」や「定番ジーンズが
雑記普段はPHPをメインとしてWebプログラムを楽しんでいるのですが、今年の初めくらいからゲームプログラムにも挑戦しています。言語はC++で、DirectX9プログラムをしています。昔いじったことのあるHSP*1と比べて遥かに難しくてびっくりするのですが、Webプログラムとはまた別の方向で楽しいです。ただ、特につらいなと思うのが、情報の少なさです。一応SDKのヘルプは充実しているのですが、情報が豊富なPHPと比べると色々なところで厳しさを感じます。そこで、今参考にしているサイトや書籍についてメモ代わりにまとめることにしました。もし、他にもいい本やサイトがあれば是非教えてください。 対象とするのはあくまでC++とDirectX9の組み合わせですが、ものによっては参考になると思います。反対に、C++向けじゃないけど参考になるものも載せています。C++の勉強ゲームプログラムをするためには、ある程
こちらも再掲。 #!/usr/bin/perl use strict; use Getopt::Std; use VMware::Vix::Simple; use VMware::Vix::API::Constants; my (%opt, $err, $host, $vm, $source, $dest); getopts("H:P:u:p:g:w:x:c:a:", \%opt); if (!defined($opt{"x"}) or !defined($opt{"c"})) { die "Usage: $0 [Authentication flags] -x VMX -c cmd -a args\n\n" . "Authentication flags\n" . "-H \n" . "-P \n" . "-u \n" . "-p \n" . "-g \n" . "-w \n\n"; }
奇跡的にデータが残っていたため再掲します。1.5年ぐらい前に書いたものなので今でも動くか分かりません。 #!/usr/bin/perl use strict; use Getopt::Std; use VMware::Vix::Simple; use VMware::Vix::API::Constants; my (%opt, $err, $host, $vm, $source, $dest); getopts("H:P:u:p:g:w:x:s:d:", \%opt); if (!defined($opt{"x"}) or !defined($opt{"s"}) or !defined($opt{"d"})) { die "Usage: $0 [Authentication flags] -x VMX -s SOURCE -d DEST\n\n" . "Authentication fla
URL, Win32 | 00:31 | DllMainでCreateThreadは動作するでコメントをいただいたAnother reason not to do anything scary in your DllMain: Inadvertent deadlockを使って和訳の練習。 DllMainでおこり得るデッドロックの例について。訳はのっけから怪しい感じだ。その辺の論文より訳し辛いのは文章が自然な形に崩れているからだろう。 あなたのDllMainで怖いことをなにもしないもうひとつの理由:不慮のデッドロックあなたのDllMain関数はローダーロックの内部で実行し、わずかな時間のひとつ、内部ロックのひとつが待つ間、OSはあなたにコードの実行を許可する。これはあなたが、あなたのDllMainにおいてロック階層に違反することがないよう特別な用心をしなければならないことを意味する。もしそう
pythonWinnyのノード情報(IPアドレスとポート番号)を復号するスクリプトをPythonで書いてみた。ソースコードは以下。自作のRC4暗号化モジュールを使用している。こことかにあるノード情報を復号すると面白いかも。しかしローカルIPアドレスを登録してる奴がいるのには驚いた。 #!/usr/bin/env python # coding: shift-jis import sys sys.path.append("rc4") import rc4 def binary(hexstring): result = [] for i in xrange(0, len(hexstring), 2): result.append(chr(int(hexstring[i:i+2], 16))) return ''.join(result) def decode_node(code): magic
先日、飲んでたときに「 9 」という数字が面白いというになったのですが、「 数字が合わないときに『 9 』で割ったりするよね。 」と言ったら誰もやってなかったのでその話をします。たぶん、会計に携わってる人なら知ってる人も多いはず。 例えば、経理の仕事をしてたりすると、仕訳を全部入力したのに帳簿の残高と実際の預金残高が合わないということがあると思います。会計の仕事をしていない人でも、家計簿ソフトを使ってて、レシートを全部入力したのに現金の残高が合わないなんていうことがあるんじゃないでしょうか。そんなときは闇雲に間違いを探しはじめないで、とりあえず差額を「 2 」か「 9 」で割ってみるといいかもしれません。割り切れると↓こんな可能性が考えられます。 「 2 」で割り切れる → ±を逆に入力してる可能性がある「 9 」で割り切れる → 桁間違い or 数字の一部を逆に入力してる可能性がある
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く