http://anond.hatelabo.jp/20061208105505 ゲーム性とは - はてなダイアリー 言葉の定義が曖昧でありながらも、評価軸として決定的に重要なものとして作用する、という矛盾ゆえに多くの議論を呼びやすい言葉であるといえる。 だからじゃないの? もうすっかりめっきりおそろしくってうっかり口に出せないよ。 そういう部分もある。 が、それが全てではないと思う。 要するに、従来使ってきたゲーム性の定義で言うと、例えば、「ゲーム性の高いシューティングゲーム」が売れなくて、「ゲーム性皆無のお料理ナビ」が売れている現状があるということだ。 つまり、消費者の評価軸が変わった。(し、現在進行形で変わっている) 中でも、従来型の「画面の中で完結する」ゲーム性が評価軸としてあまりたいした意味を持たなくなった面が大きいと思う。 (ゲームとしてそこそこ面白いのは当たり前という現状がある