えーと、poohさんに対してきちんと応答したいと思って読みはじめたんですが、いまだ、poohさんへの応答が書けないまま、疑似科学のことばかり考えています。 それで、あたり前の発想なんで、もうどなたかが考えているのかも知れませんが、水伝って、教育の自治というか、理想的には生徒(あるいはその保護者)が教育をえらべるとしたら、あんまり問題にならないと思うのです。ようは親や生徒が選択できない状況で水伝おしえられるのが問題で、親が自らえらんで水伝教師に道徳教育を依頼したとしたら、それはそれで問題ですけど、全然ちがう問題になるでしょう。 道徳なりなんなりって、それを教育の場でとりあげるかどうかも含めて、基本的には個人の選択がないところでやられると水伝にかぎらずロクなことないと思うのです。あくまで個人的な意見ですが、道徳もふくめて、個人の行動基準って自分で選択するのが本道であって、教育もふくめて、他人の