http://d.hatena.ne.jp/streakeagle/20071107/1194437125 GA勝!さんに反応されましたのでレスですが 階層化された戦略ってのは、「使用する評価関数を選択する OR 評価関数のパラメータを状況に合わせて変更する」といった感じで実現するものでしょうか*1。例えば「2筋を突破したいからその付近の駒の価値を高めにする」といった感じの。このへんちょっと自分が考えてたのとは違いますね。 正確に書くと階層化された戦術かな。 コンピュータ将棋は戦術だけで、戦略が乏しいってのは、みんな思ってると思うんですよ。 そのことです。 具体的には、「流れ」とか「雰囲気」とか。広義には「相手の癖」「自分の癖」とかも含む。 将棋の知識がないので変なことを書いてるかもしれませんが、 長い詰め物に「絵になってるもの」があるんですよ。 そういうのは、証明数と逆証明数では認識でき