タグ

facebookに関するAJYAのブックマーク (84)

  • Facebookが安心できない理由 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    Facebookが安心できない理由 | ライフハッカー・ジャパン
  • Facebook活用術!「Like!」でつながるコミュニティを活性化させる5つのテクニック!! | jMatsuzaki

    Facebook活用術!「Like!」でつながるコミュニティを活性化させる5つのテクニック!! 2012年9月3日投稿 2019年1月23日更新 カテゴリ:コンテンツマーケティング 著者: jMatsuzaki 私の愛しいアップルパイへ こんにちは、フェイスブック大好きjMatsuzakiです。Twitterが好きなら、mixiが好きなら、LinkedInが好きなら、、、勝手にしやがれ! それにしても今インターネット越しに「興味」でつながるコミュニティは爆発的な広がりを見せています。その中心を担っているのが「Facebook」です。 そういったコミュニティは大きな可能性を秘めていますが、いきなり独力で「興味」を媒介としたコミュニティを作り上げようとしても、なかなか難しい部分があります。 そこでFacebookを活用して爆発的なコミュニティを作り上げた2人、@attripさんと@sayobs

    Facebook活用術!「Like!」でつながるコミュニティを活性化させる5つのテクニック!! | jMatsuzaki
  • LINEに見るWebサービスの勝利の方程式 - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る

    だいぶん間があいてしまったが、株式会社MODIPHI主催のイベント(Web2.0) に参加したので、その時の感想を書き残しておこうと思う。 開催概要は下記の通り。 ・テーマ: マーケティングプラットフォームとしてのLINEの可能性 ・詳細: 2011年6月にサービス公開以来、約1年で世界230カ国、4,500万ユーザー、国内2,000万ユーザーを擁するサービスへと成長したスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」。急成長の要因・戦略を振り返りつつ、スマートフォンにおける新たなマーケティングプラットフォームとしての可能性について、解説を行います。 ・ゲスト:矢嶋 聡(やじま さとる)氏 ・プロフィール: 1978年生まれ、東京都出身。2000年に早稲田大学政治経済学経済学科卒業後、ネットベンチャーの立ち上げ、留学、PR会社勤務を経て、2008年にネイバージャパン入社。2012年1月、グルー

    LINEに見るWebサービスの勝利の方程式 - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る
  • Facebook検索のストレスを軽減する、10個の検索機能と外部検索サービス

    「今日会ったあの人がFacebookをやっているか探したい。」「友達がシェアしていた『あれ』って何の記事だったっけ?」こう思って、Facebookの検索フォームで探そうとしても、Facebookさんの検索フォームが思うような結果を返してくれない事が多いですよね。今回の記事では、そんな時に使える便利な検索機能、外部検索サービスを一気に10個紹介します。皆さんがご存知ない機能やサービスもあると思います。 これで、皆さんのFacebook検索のストレスもかなり減るはずです。ニーズ別にまとめましたので、用途に合わせていろいろ使い分けて見て下さい! 1.Facebookユーザー全体のFacebook内投稿をキーワード検索したい。 利用できるサービス :『FBsearch』 検索できる事、用途 公開されているユーザーの投稿をキーワード検索できます。Facebook内の検索と同様、日語での検索に弱いの

    Facebook検索のストレスを軽減する、10個の検索機能と外部検索サービス
  • evernotebook.com

    This domain may be for sale!

  • あなたのFacebookウォール運用を成功に導く3つのデータ

    Facebookページの運用データは取っていますか? 既にウォール運用や効果測定に力を入れている会社では、だいたいの運用数値も出てきている頃かなと思います。 今回は、そういった運用数値に関してのデータを紹介したいと思います。出典は米メディアEDGERANK CHECKERです。海外-日の違いはありますが、一つの傾向を見る上で非常に参考になります。 ■原典:Comments 4x More Valuable Than Likes (この調査は、ユーザーの反応がウォール投稿に与える影響の数値化を目的として行われましたものです。) ■目次 1.「コメント」は「いいね!」の4倍の価値がある 2.クリック、シェアは水曜日がして貰いやすい 3.少数精鋭なページほどエンゲージメント率は上がる 「コメント」は「いいね!」の4倍の価値がある なぜ「いいね!」「コメント」の価値の違いを見るべきか? ご存知な

    あなたのFacebookウォール運用を成功に導く3つのデータ
  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

  • Facebookのプライバシー設定を間違えてソーシャル一人芝居を演じていた

    いまいち Facebook に乗れないなあ、なんだか反応がおかしいぞ…なんて思っていたらとんでもない落とし穴が。 一応釈明しておきますと、Facebookのアカウントをつくったのはけっこう昔のことで、5年前、2007年になります。しかし、それからずっと欧米のブログの流れをみながら「Facebookのプライバシー問題」「Facebookの公開設定の難解さ」といった話題ばかりに触れていたので、これはいけないと思ってあるときからかなり厳しいプライバシー設定をしていました。 しかもほら、Facebookって季節が変わるよりも早く見た目や設定がかわるじゃないですか! それがあだになったのでしょうか。 今日自分のタイムラインをみていたらへんなものに気づきました。 あれ? え! つまり、全てではないのですが、iPhone から投稿しているつもりだった10個ほどのアプリの投稿がすべて鍵付き、誰にも閲覧でき

    Facebookのプライバシー設定を間違えてソーシャル一人芝居を演じていた
  • こんなWebサービス待ってた!!Facebookのつぶやきをブログ形式で保存、Evernoteへ送信も!「FBログ」がヤバすぎる!!

    ┌(┌ ^o^)┐ログゥ… どうも@OZPA です。 ライフログを色々な形でEvernoteに放り込んでいる私。 当然SNSでのログも一日ごとにEvernoteへ送信しています。 で、Twitterでのツイートに関しては「ツイエバ」と言うサービスを使用しているのですが、そういえばFacebookでのつぶやきって残していなかったんですよね。 Facebook→Evernoteの良いツールが無かったモノで…。 しかし、今月開始されたWebサービス「FBログ」によってその穴も埋められることとなりました。 感動だ!! 参考:nasukedotnet » Twitterのログは『Twilog』に!Facebookのログは『FBログ』でEvernoteに保存してみよう! FBログとは? 「FBログ」の特徴は以下の通り。 1.ブログ形式で保存してくれます! 2.Evernoteに保存できます! 3.い

  • Facebookは学生寮。これからFacebookを始める人に、私がいつもしている喩え話。

    ブログ移転のお知らせ! ▼当ブログは移転しました!新しいサイトは以下となります!! http://bamka.info ▼お手数おかけしますが、RSSの再登録もお願いします!! http://feeds.feedburner.com/bamka 【読了時間:約6分】 最近、私の周りでFacebookを始める人が増えてきています。老若男女問わず、多くの人がFacebookに興味津々の様子。私としても友人が増えるのはとても嬉しいです。 ですが、そのたびに聞かれる質問があります。それが… 「Facebookってなに?なにができるの?なにが面白いの?」 みんながやっているから自分もやりたい。興味はあるのだけれど、でも正直どんなものなのかよく分からない。そんな方が多いように思います。 そんなとき、私はいつも同じ回答をしています。 「アメリカ映画によくある学生寮みたいなもんだよ」と。 (Photo:

    Facebookは学生寮。これからFacebookを始める人に、私がいつもしている喩え話。
  • 「Facebookスマートに使いこなす基本&活用法ワザ200」はバイブルとなる一冊

    インプレスから献いただいたのですが、袋からとりだしてまずひと笑いしてしまったのがこちら「できるポケット Facebook スマートに使いこなす基&活用ワザ 200 [2012年 増補改訂版] 」です。 このシリーズ、一応「できるポケット」という名前がついているのですが400ページを超えるこの厚み、むしろ「Facebookバイブル」と名前をつけたほうが良いのではないかという充実ぶりです。 Facebookにはそんなに覚えなくてはいけないことがあるのかと思ってしまいますが、考えてみればこの数年で扱うべき話題は確かにふくれあがっています。というのも、Facebookにはさまざまな入り口があり、さまざまな利用目的があり、ウェブに、モバイルに、そしてホームページ上の「いいね」ボタンやブログパーツといったツールも含めた「生態系」といってもよい広がりをみせているからです。 こうした状況にあわせて、

    「Facebookスマートに使いこなす基本&活用法ワザ200」はバイブルとなる一冊
  • ひとはなぜフェイスブックで「いいひと」を演じてしまうのか問題 - in between days

    今日のINTERNET Watchにこんな記事があった 違う自分を演じている〜「Facebook上での友達のふるまいに違和感」34.4% ……ストレスの内容を聞いた設問で多かったのは、「人間関係があからさまでプライバシーがないこと」の34.3%、「シェアされるとどこまで広がるのかわからないので余計なことを発言できない」の33.8%……「ネットと現実でのふるまいが全く違う」「自分を良く見せようとしている」「キャラを作っている」「いい人と思われたがっている」「理想の人を想像して、演技している」など、「実際の自分とは違う自分を演じている」ことに違和感を抱いている人が多かった…… Facebookの入門書を書いてるから*1言うんだけど、ここにあるような「プライバシーがない」とか「どこまで広がるかわからない」というのは誤解で、リストや共有範囲や非表示を利用すれば、あからさまでプライバシー万全な空間を

    ひとはなぜフェイスブックで「いいひと」を演じてしまうのか問題 - in between days
  • Facebookページのタイムライン化 まとめ ー デザイン編 | FBN Future box news | Facebook、Android、 iPhone WEBのこれからを伝えるメディア

    今朝29日にFacebookはfMCのイベントで新Facebookページとしてタイムラインを導入しました。今回の変更でデザインも含め、マーケティングもガラリと変わりました。メリット、デメリットを含め、何回かに分けて紹介したいと思います。今回は新タイムラインのデザインについてです。 まずは導入 Facebookページプレビューマネージャーという箇所から、タイムライン化したいfacebookページを選択できるようになっています。 管理しているfacebookを見れば「タイムラインにしますか?」というダイアログが表示されいますのでそちらからでも変更が可能です。 プレビューにするとトライアル期間となり、管理者のみが新デザインを見ることができ他のユーザーからは従来のデザインが表示されます。プレビュー時は旧デザインもチェックが可能です。 「公開」ボタンを押せばファン全体に公開。2012年3月30日か

  • Facebookの突然の一撃で、ソーシャルメディアプランナーは全滅か!!

    Facebook初めてのマーケター向けカンファレンス「fMC」が、日時間3月1日3時から開催されました。 3/1のFacebookの突然の発表で、昨日とその前の私のブログは一瞬で陳腐化しました。 笑える〜。たぶん昨晩はソーシャルメディアでってる方達は寝られなかったと思います。明日からどうするんだ、みたいな・・・。 Facebookページはアメリカ時間の3/31を持ってすべてタイムライン形式に切り替わります。はい。たった1ヶ月の余裕しかありません。 いずれ仕様変更されるなら、まずは自分の会社のFacebookページでやってやれ。えいやっと、わたくし、タイムライン形式に変更しました。危険きわまりない(笑)感じでしたが、これでFacebookとしての方向性を明確に知ることができました。 わたし思うに・・・企業ページも、個人ページと同じようにひとつの人格を持たせ、コミニュケーションのツールとし

    Facebookの突然の一撃で、ソーシャルメディアプランナーは全滅か!!
  • ソーシャルグラフの次にくるものとは | イラストノートブログ

    さっそくだけど質問です。インターネッツ大好きな仁さんが思う「今後注目すべきソーシャルメディアのトレンド」をお教えて! はい。上原は今後「リンクメタデータ」が2012年以降のインターネットサービスの要諦になると考えています。リンクメタデータとは、ソーシャルグラフにおけるリンクの意味と濃度のデータのことです。 SNSの変遷にみる「ソーシャルグラフのリフレッシュ問題」 Friendsterを起源にインターネット上でソーシャルネットワークが形成されるようになって早9年が経とうとしています。日国内では2004年2月のmixi・GREEの開始から7年。この間にソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は検索サービスと並ぶインターネットの2大領域の一端となりました。 SNSのコアはソーシャルグラフです。ソーシャルグラフはユーザーが自らの人間関係を自発的にインターネット上に可視化することで形成され、そ

    ソーシャルグラフの次にくるものとは | イラストノートブログ
  • Facebookのステータスをハックする8 Tips | Last Day. jp

    初級者から中級者へ!Facebookのステータスをハックする8 Tips 最終更新日: 2016/01/26 対処法 Facebookの勢いがとまらないはてなブックマークのホットエントリでも最近Facebookに関する記事が目立つようになってきました。僕の周りでもFacebookを始めましたという方が増えてきました。 今日紹介するのは初心者を卒業した皆さんに贈るステータスをハックする8Tipsです。10 Cool Facebook Status Tips and Tricksで紹介されてた記事の意訳になります。 まだFacebookを始めてない方は手前味噌で恐縮ですが、以下のエントリを参考にしてみてください。 Facebookを始めよう!Facebook初心者のための10ステップ+α | Last Day. jp Facebookをやる上で知っとくべき7個のプライバシー設定方法 | Las

  • ソーシャルメディア解析ツール : Facebook解析 / Twitter解析

    SNS上でキャンペーンを実施 複数のSNSアカウントを一括管理 自社と競合アカウントを比較 X(Twitter)公式のEnterprise APIに対応!

    ソーシャルメディア解析ツール : Facebook解析 / Twitter解析
  • 第1回「Facebookは何が良いのか分からない」という部下

    「ソーシャルメディアとは何なのか」「何の役に立つのか」。昨年の夏くらいから知人や上司、部下、後輩にこう聞かれることが多くなった。今年になっても相変わらず多くの人に同じことを聞かれている。 「今頃何を?」と専門家から失笑されるかも知れないが、ソーシャルメディア、Facebookと騒いでいても、これが日の多くの企業内での実情かと思う。筆者自身は3年前からTwitterを、2年前からFacebookを利用し始めた。ソーシャルメディアの利用歴としては長い方ではないが、それでも人並みには使いこなしているという自負はある。 自分の感覚としてはかなりの人がソーシャルメディア、特に実名登録が基で比較的場が“荒れない”と言われるFacebookを利用し、それなりに使っている感覚があった。しかし実際には「何ができるのか」「何が楽しいのか」という質問を受けるのだから、ソーシャルメディアはまだまだ普及してない

    第1回「Facebookは何が良いのか分からない」という部下
  • Facebookとの情報の非対称性はGoogleにとって即死につながるリスクである - FutureInsight.info

    昨日のエントリーでFacebookが展開するクローズドなソーシャルメディアに対するGoogleの焦りについてを説明しました。 AKB48とGoogleは一緒にどこにいこうとしているのか - FutureInsight.info ただ、前回のエントリーではこのあたりの説明が不十分だったので、今回のエントリーではどうしてGoogleがこんなに焦っているのかを説明してみたいと思います。また、今月号のクーリエ・ジャポンにはこのGooogleとFacebookのバトルを特集したページがあり、なかなか読み応えありました。お勧めです。COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2012年 03月号 [雑誌] 講談社 2012-01-25 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools Googleの基戦略のおさらい まずは、クーリエ・ジャポンの特集「「ウェブの未来」を

    Facebookとの情報の非対称性はGoogleにとって即死につながるリスクである - FutureInsight.info
  • note ――つくる、つながる、とどける。

    戦略に強みを持つマーケティング会社 トライバルメディアハウス代表。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・マーケティングを支援。『売上の地図』『自分を育てる働き方ノート』など著書・共著書10冊以上。近著『マーケティング「つながる」思考術』。鎌倉稲村ヶ崎在住。

    note ――つくる、つながる、とどける。