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ブックマーク / kunisawa.txt-nifty.com (10)

  • プリウスの寿命は7年? - 国沢光宏

    久々に荒唐無稽な記事を見た。8月28日の時点で読者の方から質問を受けチェックしていたのだけれど、あまりの「う~ん!」に誰も信じるまい、と思い放置していた。するとここにきていろんな人が取り上げ、ハイブリッドの批判を繰り広げている。間違いはそのまんまにしておけないでしょう! ・マツダよいしょ。ハイブリッド大否定の記事 例えば「トヨタ製ハイブリッド車の多くは3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されている。車検費用にニッケル水素バッテリーの代金+交換工賃の支払いが重たいからだと想像できる」(文章そのまま)。つまり2代目プリウスって、7年以内で廃車になる、と”推測”し書いているのだった。 参考までに書いておくと、私が2003年9月に買った2代目のプリウスは、すでに10年経過。5年目にバッテリーの使い方としちゃ厳しい高温の沖縄へ引っ越 したものの、今だ絶好調! 走行用バッテリーどころか、制御用12Vバッ

    プリウスの寿命は7年? - 国沢光宏
    hatayasan
    hatayasan 2013/09/08
    件の記事は「寿命7年」が一人歩きしているだけで、メーカー保証の5年または10万kmを超えれば相応のメンテナンス費用は必要、という話として読むべき。マツダのクルマの作り方も興味深いね。
  • 日産リーフ(EV) 電気自動車です - 国沢光宏

    hatayasan
    hatayasan 2009/08/03
    「もし本当にCセグメントのガソリン車と同等のイニシャル&ランニングコストを実現出来たなら、世界的に大成功となるんじゃなかろうか。」
  • 暫定税率は撤廃 - 国沢光宏

    hatayasan
    hatayasan 2009/08/03
    「自民党政権なら「コネのある人のため使って終了」。民主党政権になると「国民に使って終了」。自分にとって痛みの少ない方を選べばいい。」
  • 自転車がアブナイ - 国沢光宏

    最近、自転車の交通マナーが悪くなってきた。要因は二つ。歩行者の延長のつもりで「クルマは勝手に避けてくれるもの」と思い込んで車道を走るケースと、自転車専用道路の不備によるもの。そろそろ先進国の如く、自転車をキチンと交通体系の中に組み込むべきだ。ここ数日出会った状況を少々。 夜。 歩道のある片側2車線の道路を走っていたら、突然コチラ側の車道を無灯火の自転車が対向してくるじゃありませんか! 乗っているのは若い女性。東南アジアじゃ珍しくないことながら、今まで日でこういう運転をする輩は見かけなかった。このところ頻繁に出くわす。機会あったら『ドラドラ』で撮影してアップします。 不景気&健康ブームで自転車通勤が急増している。比較的長い距離を移動する通勤の場合、走行速度が高く自転車通行可能の歩道を走る気にはなるまい(スピード出すと歩行者と接触します)。そこで車道を走ることになるのだけれど、違法駐車などあ

    自転車がアブナイ - 国沢光宏
    hatayasan
    hatayasan 2009/07/16
    「朝夕だけでも路側帯を自転車専用走行帯として設定し、駐車厳禁にすればいいのだけれど」自転車で市街地を速く走ろうとすると、車や人の多さからくるストレスって半端じゃないし。
  • プリウスは最強の横綱 - 国沢光宏

    今後自動車メディア&広告ギョウカイはプリウスの弱点探しと、プリウス以外のクルマの魅力訴求に邁進することになるだろう。実際、そういった内容の問い合わせや急に企画が増えてきた。しかし考えれば考えるほどプリウスを切り崩すのは難しい。 違う分野である電気自動車でさえ、プリウスのプラグインタイプが300万円を下回る価格で出てくれば、全くかなわない。なんと言ってプリウスのモーターやインバーターは年産60万台規模。加えて普通の電気自動車はセカンドカーとしてしか伝えないが、プリウスならピンで行けますから。 おそらく現在発売されている大半の車種は、プリウスを凌ぐ魅力を持っていない。加えて宣伝すればするほどプリウスの凄さを再認識させられることになる。強いて存在感を打ち出せるとするなら、150万円以下のコンパクトカーと3列シートのミニバン、高性能4WDくらいか? 唯一の対抗勢力であるインサイトの魅力も真剣に1週

    プリウスは最強の横綱 - 国沢光宏
    hatayasan
    hatayasan 2009/07/12
    「相当のクルマ好きである私でさえ、新車を買おうとすればプリウスしか考えられない。もしプリウス以外で、ということになれば中古車を選ぶ。」
  • 5代目のスバルレガシィ - 国沢光宏

    hatayasan
    hatayasan 2009/07/12
    「スバルを支持している人の多くは、高級車に乗りたいワケでない。こだわりのあるクルマ作りを支持してきたのだ。/アメリカに尻尾振ったレガシィってどうよ。」
  • 新型プリウス納期 - 国沢光宏

    hatayasan
    hatayasan 2009/07/12
    「意外にも納期の早さがインサイトのセールスポイントになっている感じ。ホンダにとっちゃ「貴重な時間を稼げる」ということを意味します。」
  • 仁義無きエコラン - 国沢光宏

    hatayasan
    hatayasan 2009/07/12
    「峠のタイム競争に等しいエコランアタッカー」
  • 東芝のミリ波レーダー - 国沢光宏

    凄いことである! 日経ネットによれば、東芝が「ミリ波レーダーに使われるセンサーのコストを10分の1にした」という。現在調達コスト数万円というセンサーが数千円になるということです。どんなことを意味するだろうか? こらもうトラックの安全性確保や、高速道路のECO走行に絶大なる威力を発揮 してくれることだろう。 例えば自動ブレーキ。悪天候でも車間距離を計れるミリ波レーダーが安く使えれば、ト ラック全ての装備を義務づけることだって可能。ポスト新長期規制をクリアしているディーゼルエンジンの場合、全て電子制御。危険を感知したらパワー絞ることなど簡単。エアブレーキの回路を変更することにより、自動ブレーキだって低コストで付加できる。 5万円程度の投資で追突事故の大半を防げるなら、国交省が強制的な装備を義務づけたっていい。しかも「平時」は車間距離制御クルコンになるため、運転手の疲労低減や ECO運転の補助に

    東芝のミリ波レーダー - 国沢光宏
    hatayasan
    hatayasan 2009/07/12
    「普通の乗用車にも5万円程度のオプションで装着できるようになると、これまた居眠り運転やウッカリ追突事故に超有効」
  • プリウスの実力 - 国沢光宏

    hatayasan
    hatayasan 2009/07/12
    プリウスにコストダウンの形跡を見ることは難しいという話。「あと1年もすれば、各社からワクワクするようなニュースがたくさん飛び出してくると予想します。いろんな意味でプリウスの影響力たるや大きい。」
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