先週末代々木公園イベント広場で開催されていた「韓流グルメフェスタ 韓流グルメ日本一決定戦」に2日間で20万人来場との報道について、来場数が水増しされていると2chで話題になっている。 実際に数十万人を動員するコミケやディズニーランドなどと比較して多すぎる、というのが根拠のようだ。特に韓流だからということは無いのだが、土地勘もあり思考実験として面白いので具体的に検証してみることにする。個人的な結論としては2日で数万でとても20万は行っていないと思う。 まず後援も行っている日刊スポーツの報道によると「韓流グルメフェスタ 韓流グルメ日本一決定戦」とは以下のようなイベントだった。代々木で人気のあるタイフェスなどのフェスティバルとB1グランプリをかけ合わせたイメージだろうか。 代々木公園イベント広場(東京・渋谷区)で行われていた「韓流グルメフェスタ 韓流グルメ日本一決定戦」(日刊スポーツ新聞社ほか後
九州新幹線全通を祝う幻のCMを見たことがあるだろうか。鹿児島から博多までの沿線各地で市民が新幹線に声援を送るというCMだ。3月9日から九州地区で放映されたが、震災の影響からわずか3日で放映自粛となってしまった。しかし、ユーチューブなどで見た人たちの間で「感動した」「元気が出る」と話題沸騰。その評判は全国に広がり、4月29日の東北新幹線全線復旧時には、沿線各地でこのCMを模したウエーブが巻き起こった。感動のCMは、どのようにして撮影されたのか。 企画が持ち上がったのは、昨年の3月。どんな内容にしようか。電通の古川裕也エグゼクティブ・クリエーティブディレクターは思いを巡らせた。何しろ電通といえば、「ディスカバー・ジャパン」「そうだ京都、行こう」など数多くの鉄道CMの名作を世に送り出している。しかも社内では、別のチームが東北新幹線の新青森駅開業CMを制作中。恥ずかしいものは作れない。 九州人
外からなんですけど。 幾つかコミケ関連の記事を読んだ。 【コミケ80】徹夜組だけで既に2000人近くいる模様 コミケで偽札 東京ビッグサイト 歌い手クラスタがコミケットを潰すのか 【コミックマーケット80】1日目~3日目まとめ で、まあ、上のような記事を読んで、おいおいなんだこれと思った。大丈夫かと思った。 私の知る限り、コミケはいつ開催されなくなってもおかしくないし、実際何度も開催中止の危機を迎えている。コミケは、別に公的なイベントでも大企業が綿密な準備の下開催しているものでもなんでもなく、コミックマーケット準備会という組織と、有限会社コミケットという民間企業が開催している、徹頭徹尾民間のイベントである。その開催規模の割りに、その開催基盤は信じられない程小規模だ。 それを、故米澤嘉博氏を始めとする、運営サイド・参加者サイド問わずたくさんの人々が、物凄い努力をしてきた結果として「かろうじて
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く