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資料と仕事に関するA_Wilhelmのブックマーク (4)

  • これからはじめるインフラエンジニア 発表資料 | 外道父の匠

    新卒採用のイベントで『知的ヘンタイ六番勝負』というのをやっていまして、その『第三戦 大規模インフラ・解析勉強会』にてインフラについて話してよ、と人事オファーをいただきまして発表した次第でございます。 エンジニア志望とはいえ、不特定多数の人間に対してインフラの話と一口で言われても、誰が何をどれくらい理解してるのかわからないので厳しい案件ではありましたが、せっかく来ていただくので真面目に張り切った結果、質疑応答含めて1時間弱に渡る発表+風邪でノドが潰れた資料がこちらになります。 補足 新卒の方々に向けて これまで新卒の人に関わる機会がなく、インフラについてどの程度理解があるのか全くの不明でしたが、思っていたより勉強しているなという感触と、良いエンジニアになれそうな匂いを発している野郎も結構多かったな、という印象でした。 資料でも触れてますが、WEBエンジニアを目指した時に、何を武器に何エンジニ

    これからはじめるインフラエンジニア 発表資料 | 外道父の匠
    A_Wilhelm
    A_Wilhelm 2012/12/19
    技術習得の順序はこの限りではないなぁ(インフラからソフト方面に向かってる
  • 日本刀その 2

    刀 その2 さて, 前回は適切な炭素を含んだ高性能な鉄を たたら製鉄と折り返し鍛造でつくるところまでじゃったのう. 今回は, それを刀に加工するところじゃ. それを説明するには, まず刀の構造を説明せねばならん. 刀の構造? そうなんですよ. あれがなかなか内部は複雑な構造になっておりましてね. 単なる鉄の板とはちょっとワケが違うんですよ. といっても, 全部の刀が同じ構造というわけではなかった. れっきとしたランクがあるのだ. そして, そのランクは, 鍛冶の腕, 人気もだが, おもにどういう構造でつくられているか, というところで決まるのだ. これが, 普及レベルの刀の構造. 断面図である. 「甲ぶせ」というつくりかただ. 鉄の芯に, 刃の方だけ鋼をかぶせてある. わりと楽勝な方の作り方らしいが, 普通に鉄どうしを鍛造でくっつけるのもムズカシイのに, こんな形でくっつけるなんて,

  • 豊浜トンネル崩落

    豊浜トンネル崩落事故発破作業現場からの報告 豊浜トンネル崩落事故で、救出作業の障壁となったのは、体積が実に1万立方メートル、重さ2万7000トンに及ぶ巨岩だった。これを取り除くために、4度にわたって発破作業が行われた。3度目までは対策部の計画に反し、所期の結果が得られなかったが、4度目の発破でようやく岩石は崩壊した。発破作業を担当した北砕工業がまとめた経過報告を掲載する。 続報第3回「豊浜トンネル復旧工法技術委員会報告資料 (96/9) 復旧工事の現況(98/3) 株式会社自治タイムス社 札幌市中央区南1条西13丁目317-2三誠ビル TEL(011)272-3248 月刊誌「建設グラフ」購読希望の方はお電話でお申し込みください。 E:mail jiti@jiti.co.jp ご意見を電子メールでお寄せください Contents ●寄稿 豊浜トンネル崩落事故発破作業を振り返って

  • ☆ JST失敗知識データベース ☆ 科学技術分野の 事故や 失敗の 知識と 教訓

    失敗知識データベースは、科学技術分野の事故や失敗の事例を分析し、得られる教訓とともにデータベース化したもので、科学技術振興機構(JST)が無料で提供しています。

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