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2018年4月2日のブックマーク (1件)

  • 最速で見つけて最速で解決!障害対応を高速化する工夫と文化 - pixiv inside

    こんにちは、プロモーション戦略室のikariです。ピクシブの各サービスの集客・販促を行う傍ら、Twitterほか各種SNS上にあるpixiv公式アカウントを使ったユーザーアナウンスを担当しています。 さて、Webサービス開発に携わっている方であれば誰しも経験するであろう、自社サービスの「障害」。私自身も、これまでに何度か障害対応を行ってきました。 普段から障害を起こさない工夫をしておくことは当然として、それでも起きてしまう障害に対しては、ユーザーに不利益が生じる時間を極力短くすることを目指し、最速で対応して解決にあたっています。 今回の記事では、「問題の早期発見」と「迅速な解決」に効く、ピクシブの障害対応時の工夫についてご紹介します。 障害の発生を見逃さない ポイント: エラーログ&Slackで兆候を察知しよう ピクシブでは、デプロイ後の異常を見逃さないよう、デプロイを行ったエンジニアがエ

    最速で見つけて最速で解決!障害対応を高速化する工夫と文化 - pixiv inside
    A_Wilhelm
    A_Wilhelm 2018/04/02
    全部を一人でやることいが多い… 差し入れいいなぁ…