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Mayaとcustom attributeに関するAquのブックマーク (1)

  • 【UE4】Mayaからボーン以外のアニメーションを渡す|株式会社ヒストリア

    UE4にアニメーションをインポートする際、DCCツール側でボーン以外の要素(マテリアルなど)につけたキーフレームも同時に持っていきたい場合があります。 そうした場合には、DCCツール側であらかじめダミーのボーンを仕込んでおき、そのTransform情報にマテリアルなどの別パラメーターを接続しFBXをエクスポート。UE4にインポート後、偽ボーンを介し任意のパラメーターに値に渡す処理を組む、という方法でも実装可能です。パラメーター用に簡易的なリグを使用するようなイメージですね。 ただ、やはり無駄なボーンはインポートしたくないものです。 実はUE4ではFBXをスケルタルメッシュで読み込むときに、モーフのようにアニメーションアセットに紐付く形で、MayaのAttributeをカーブとして読み込むことができます。 さらに、そのカーブはマテリアルカーブとして設定することができ、BPなど処理を組まなくと

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