タグ

ビジネスに関するAquのブックマーク (5)

  • 「業績好調だからこそ、社会的責任を」 リモートワーク歴20年のChatwork・山本代表が取り組む、コロナ下の働き方改革

    Chatwork 山社長インタビュー 「業績好調だからこそ、社会的責任を」 リモートワーク歴20年のChatwork・山代表が取り組む、コロナ下の働き方改革 各業界のリーディングカンパニー代表への取材を通じ「コロナウィルスによってもたらされた業界への影響、為すべき構造改革、そしてコロナの“その先”にある希望への道」を探る、特集。こちらの記事では、Chatwork代表取締役CEO兼CTO山正喜氏に「リモートワーク推し進められる、コロナ下の働き方」を中心に話を伺う。 ビジネスチャット業界において、ダメージは少ない ――日は、よろしくお願いいたします。まず最初に、今回の新型コロナウイルスによって、オンラインビジネスツール関連の業界にダメージというものはあるのでしょうか? それとも、少し不謹慎な表現になるかもしれませんが、追い風になっているのでしょうか? 山正喜氏(以下、山):よろ

    「業績好調だからこそ、社会的責任を」 リモートワーク歴20年のChatwork・山本代表が取り組む、コロナ下の働き方改革
  • GREEが非常に難しい決断「ネイティブではなくブラウザに注力」正解か否か

    グリーの決算発表。前四半期比減収減益と厳しい数字になりました。グリマスと、ワンピースがあったので「今クォーターは盛り返すんじゃないか」と、思っていたのですが、それを上回る下げ基調だったのですね・・・。 売上はともかく、営業利益がかなり下がっているところが気になります。 大量に人員を増やし、人件費が四半期63億円と結構な数字なので、売上利益が減ってくると急に苦しくなる可能性があります。既に一杯稼いでキャッシュはかなりあるので、しばらくは大丈夫ですけどね。 数字ももちろんなのですが、気になったのはCNETに載っていたインタビュー。一部抜粋ですが、 「スマートフォンのネイティブアプリについては開発タイトルを絞り、ブラウザに注力する」 説明会の質疑応答では、ガンホーの「パズル&ドラゴンズ」のような、リッチな表現が可能なネイティブアプリへの対応についての質問がなされたが、田中氏はこれに対して「ネイテ

    GREEが非常に難しい決断「ネイティブではなくブラウザに注力」正解か否か
  • 受付当日出荷!簡単作成!印刷通販マヒトデザイン

    通常営業日通常営業日10:00までの営業10:00までの営業休業日休業日最終受付12:00まで最終受付12:00まで 2024年01月30日【名刺印刷 出荷営業日・オプション仕様変更のお知らせ】2024年01月12日【クラウド法人名刺】1月15日~「テンプレート無料作成キャンペーン」を実施します。マヒトデザインの人気商品名刺 100枚165円~165円~ 一般オンデマンド上質紙180kg片面モノクロ 名刺発注サービス 利用料0円0円 まとめて発注社員管理ワークフロー チラシ・フライヤー 100枚1,652円~1,652円~ A4オンデマンドコート紙90kg片面モノクロ 封筒 100枚1,485円~1,485円~ 長3オンデマンドカラー封筒片面モノクロ 2つ折り名刺 100枚1,430円~1,430円~ オンデマンド上質紙180kg片面モノクロ スタンプカード 100枚1,430円~1,43

  • 美しい日本語を使いたい、ワンランク上のビジネスメールの作法

    「お世話になっております」、「了解しました」、「取り急ぎ、お礼まで」など、ビジネスメールでよく使用する言い回しの間違った使い方、正しい使い方など、ビジネスメールのワンランク上の作法を紹介します。 [ad#ad-2] 下記は、月刊誌「日経おとなのOFF 4月号 美しい日語」で紹介されている「『美メール』の作法」から、特に気になった箇所をピックアップしてまとめたものです。 日経おとなの OFF 2011年 4月号(amazon) マナー以前のビジネスメールの常識 ワンランク上のビジネスメールの作法 シーン別のビジネスメールの作法 マナー以前のビジネスメールの常識 メールの件名は具体的に 内容が分かる具体的な件名にしましょう。 「こんにちは」「お願い」「なるはやで」は、ダメ。 返信メールの件名は変更しない 同じ議題であれば件名は変更せずに、「Re: 」を付加して返信しましょう。 議題を変更する

  • ソフトバンク発表会祭に見る、孫正義の「現実歪曲時間」 - いま作ってます。

    ここ1年で最高の祭だった。iPad祭が吹き飛ぶ勢い。 ustに目を付けるのは流石、というレベルだが、凄いのは、それを「祭り」に仕立て上げた手腕。神がかっているとしか言いようがない。 まとめ ソフトバンクは、ニュースリリースのタイミングを発表会より少し前に設定した タイミングが完璧だったため、twitterでその話題を見た人間は自然に発表会のustに吸い込まれた 発表会の場に同時にじゅうぶん大きな人数が集まる事により「祭り」が発生、発表会は発表会ではなく、参加型のイベントに化けた これは、「ustとtwitterの組み合わせで何が起きるか」のデモを兼ねた壮大な実験であり、つまりは社会をtwitterとustへ誘導するための布石 経緯とか 各ニュースサイトに取り上げられたのは、おおよそ15:00以降*1。 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版(15:04) ソフトバンク、動画中継の

    ソフトバンク発表会祭に見る、孫正義の「現実歪曲時間」 - いま作ってます。
  • 1