After Effects Plugin After Effects プラグイン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Moiré - モアレ表現を手軽に追加できるAfter Effects用プラグイ... 2023-11-26 749 views aescripts + aepluginsにてモアレ表現を手軽に追加できるAfter Effects用プラグイン『Moiré』がリリースされました! 000 続きを読む Blender チュートリアル チュートリアル-Tutorial Skip UV unwrapping - Vertex Painting for... 2023-11-26 973 views Jamie Dunbar氏が頂点ペイントを行う際のフローを紹介したBlenderチュートリアル動画『Skip UV unwrapping - Vertex Painting
サイクロプスはちょっと行き詰ったので、別のネタを。 SOFTIMAGEの基本機能のみで作るリアルタイム炎エフェクト! まずは動画をごらんあれ。 結構アニメっぽい見た目、かつローコストに使える! 手法の元ネタはこちらの動画。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10719309 訂正。コピペミス、こっちでした。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11035477 ●やり方 簡単に解説すると、スフィアマップで炎のテクスチャを貼り付けた凸凹球体を回転させることで不定形な炎の動きを表現するという手法。 これを何とかSOFTIMAGE上で再現できないかとヘルプを見直しながら試行錯誤していたら、なんと基本機能だけでできるではないか! ●OGLシェーダーでスフィアマップ 基本的にはいつもの「OGL Alpha Transparancy」シェーダー
ベクトルをあらためて理解する これまでのレッスンではピタゴラスの定理を使って直線の距離が求められることや、XYZコンポーネントを直角三角形の辺として扱いベクトル情報が求められるといったことを学んできました。(図:13) ベクトルの基礎について、今回は解説していきたいと思います。 ベクトルのひとつの捉え方として、開始点と終了点をもつ矢印を考えると良いかもしれません。 この例では、ベクトルの開始点が空間の頂点で、ベクトルの終了点は、原点である (0, 0, 0) です。 ベクトルには、興味深い2つの独立した要素が存在します。方向(角度)と大きさ(長さ)という要素です。(図:14) ベクトル加算 2 つのベクトル要素を加算することは、これらのベクトルの先頭と終端をつなげるということです。 (図:15) ベクトル加算は可換(かかん)です。つまり、演算の順序を変えても結果は変わらないという意味です。
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